今なら家電が全品9%OFF!

私は現在スズキのワゴンRに乗ってるんですがこの車って立体駐車場が利用出来ないみたいなんです。何でも車高が高いという理由なんですが以前ホンダのライフに乗ってた時も車高が高くて立体駐車場の利用を断られていました。駅前に行く時も立体駐車場が利用出来なくわざわざ遠い場所の駐車場に駐車しており不便でなりません。
そこで質問なんですが立体駐車場というのは規定があってどこも作りは同じなんでしょうか?それとワゴン系の車ってどんな車種でも立体駐車場は利用出来ないんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は以前ダイハツムーヴに乗ってました。

ワゴンRと一緒で立体駐車場は無理でしたね。
中にはOKな立体駐車場もあるようですが、ほとんどの立体駐車場は1550mmまでだと思いますので、ワゴンRやムーヴのように車高が1600mmを越える車は駐車不可になります。
時間貸しの立体駐車場だけでなく、分譲マンションなどにある立体駐車場もハイルーフ車は駐車不可の場合が多いので、マンションを購入する時にも所有車によってはそのマンションの購入を諦めるか、ざわざわ敷地外の月ぎめ駐車場を借りないといけない場合もあります。
最近でしたらそのようなユーザーも考慮して、例えばトヨタのWISHのようにSクラスミニバンですが、車高を1500mmに抑えて立体駐車場もOKを売りにしている車もありますよ。
余談ですが、私は最近VOXYに乗り換えたのですが、商談の最初には、都市部で駐車することが多いので立体駐車場のことも考慮してWISHにしようと考えていました。(結局車室内の大きさを優先してVOXYにしましたが。(^^ゞ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

こいつのCMでは立体OKと謳ってました。

http://www.autobytel-japan.com/special/OTTI/inde …
三菱eKのOEMなので、eKでもOKなのかな。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

立体駐車場には車高制限が記されているかと思います。

その範囲を外れればもちろん利用はできません。

この機械式の車高制限については、機種(メーカー?)により違いがあるため一概ではありませんが、#2さんが書かれているような1.55m以下になっていることが多いような気がします。
自走式であれば1.8m~2.1mなんてところが多いですけどね。

ワゴン系の車はほとんどの場合この車高制限で引っかかるため、ハイルーフ可と書かれた駐車場以外は利用できないと思います。
このため、立体駐車場が可として売り出したワゴンタイプ車もありますよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A% …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

全く自信がないですが・・・確か1550mm以下でないと殆どの立駐には入れ

なかったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

車高何メートル以下って表示されている所が多いやぅで、特に都市部は

絶望的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!