今なら家電が全品9%OFF!

私は現在スズキのワゴンRに乗ってるんですがこの車って立体駐車場が利用出来ないみたいなんです。何でも車高が高いという理由なんですが以前ホンダのライフに乗ってた時も車高が高くて立体駐車場の利用を断られていました。駅前に行く時も立体駐車場が利用出来なくわざわざ遠い場所の駐車場に駐車しており不便でなりません。
そこで質問なんですが立体駐車場というのは規定があってどこも作りは同じなんでしょうか?それとワゴン系の車ってどんな車種でも立体駐車場は利用出来ないんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は以前ダイハツムーヴに乗ってました。


ワゴンRと一緒で立体駐車場は無理でしたね。
中にはOKな立体駐車場もあるようですが、ほとんどの立体駐車場は1550mmまでだと思いますので、ワゴンRやムーヴのように車高が1600mmを越える車は駐車不可になります。
時間貸しの立体駐車場だけでなく、分譲マンションなどにある立体駐車場もハイルーフ車は駐車不可の場合が多いので、マンションを購入する時にも所有車によってはそのマンションの購入を諦めるか、ざわざわ敷地外の月ぎめ駐車場を借りないといけない場合もあります。
最近でしたらそのようなユーザーも考慮して、例えばトヨタのWISHのようにSクラスミニバンですが、車高を1500mmに抑えて立体駐車場もOKを売りにしている車もありますよ。
余談ですが、私は最近VOXYに乗り換えたのですが、商談の最初には、都市部で駐車することが多いので立体駐車場のことも考慮してWISHにしようと考えていました。(結局車室内の大きさを優先してVOXYにしましたが。(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/02/24 01:44

こいつのCMでは立体OKと謳ってました。


http://www.autobytel-japan.com/special/OTTI/inde …
三菱eKのOEMなので、eKでもOKなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/02/24 01:44

立体駐車場には車高制限が記されているかと思います。


その範囲を外れればもちろん利用はできません。

この機械式の車高制限については、機種(メーカー?)により違いがあるため一概ではありませんが、#2さんが書かれているような1.55m以下になっていることが多いような気がします。
自走式であれば1.8m~2.1mなんてところが多いですけどね。

ワゴン系の車はほとんどの場合この車高制限で引っかかるため、ハイルーフ可と書かれた駐車場以外は利用できないと思います。
このため、立体駐車場が可として売り出したワゴンタイプ車もありますよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/02/24 01:44

全く自信がないですが・・・確か1550mm以下でないと殆どの立駐には入れ


なかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/02/24 01:44

車高何メートル以下って表示されている所が多いやぅで、特に都市部は


絶望的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2006/02/24 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高1550以下の駐車場に車高1600の車

現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus.htm

Qマンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・

マンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・仕方なく今他の場所に駐車場を借りていますが、来年なくなってしまいます。ちなみに今の車高は157センチで155ならOKなのですが、2センチ車高を落として車検証に155センチと記載してもらう事はできるのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

車高が2センチ高い、つまり157cmとのことですが、もしかしてこの車は初期型プレマシーではないでしょうか?これなら、ディーラーによっては立体駐車場対策として155cm以下になるようにしてくれると聞いたことがあります。手段と費用は聞きませんでしたが、一度ディーラーに相談されてはいかがでしょうか?

Q155センチの高さ制限のある駐車場で車の買い替え

我が家のH2年型サニーのエアコンが故障し、買い替えを余儀なくされております。
それにあたって、困っていることがひとつ。
うちの機械式立体駐車場は、高さが155センチ以下の車でないと置けないのです。
日産のお店では、153.5センチのティーダやノートは厳しいと言われましたが、三菱のお店では155センチのコルトプラスは大丈夫、といわれました。
そこで、同じような立体駐車場をお使いの方、どのくらいの高さの車にお乗りでしょうか?
ぎりぎりでも入るよー、とかアンテナを替えれば、とかアドバイスがあれば伺えるとうれしいです。
今候補にあがっているのは、カローラ系(147センチ)、ティーダ・ノート(153,5センチ)、コルトプラス(155センチ)、プリウス(150センチ)あたりですが、他におすすめの車がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のオデッセイが発売されたとき、ホンダのディーラーに行ったら

「立体駐車場には2つの種類があり、1つはセンサー式です。センサー式は、155センチの立駐はちょうど155センチのところにセンサーがあり1ミリでもオーバーすれば、ブザーが鳴るなり、ゲートが下りません。もうひとつは、155センチといっても、ちょっと大きめに出来ているものもあります。センサーなど無く、ちょっとぐらいオーバーしても大丈夫。」

と言われました。
つまり、
1.センサー式
ジャスト155センチでないとダメ。
2.その他(名前を覚えていません)
ちょっとぐらい大丈夫。
という事でしょう。なので、立駐の管理会社や製造会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
うちのマンションは、155センチの立駐にカローラ系もティーダもコルト(プラスではない)も入っています。たぶん2でしょう。

Q駐車場でハイルーフ車は止められないとありますが ステップワゴンってハイ

駐車場でハイルーフ車は止められないとありますが ステップワゴンってハイルーフ車ですか?

Aベストアンサー

街中のタワー型駐車場などでは、高さ1500mm以上ある車は止められないことがよくあります。
ステップワゴンも高さが1500mmを超えるのでハイルーフ車に分類されます。

Q車選びについて(立体駐車場OKって?)

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。

最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。
ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。
(まぁ実際に東京へ転勤しても、家賃の関係で埼玉、千葉、神奈川に住むことになると思いますけどね)

ちなみに下記の4車種で競合させるつもりです。(数字は優先順位)
1.日産 :エクストレイル
2.スバル:フォレスター
2.三菱 :エアトレック
3.ホンダ:CR-V

この中で立体駐車場OKとうたってるのはエアトレックだけのようです。
2月に発売予定の新型フォレスターは車高が低くなってるので立体OKみたいですが、旧型モデルを安く買いたたこうと思ってます。

質問をまとめますね。
1.立体駐車場って駅周辺のデパートにあるような、ビルの中に自動的に収容される駐車場のことですよね?

2.立体駐車場に入る場合の一般的な許容サイズ(車高、車幅等)はどれくらいですか?(現行フォレスターだと無理?)

3.関東(東京含む)、名古屋、大阪のような都市部に住んでる方は立体駐車場を利用する機会は多いですか?(電車で買い物に行く人が多そうだけど・・・

4.上記車種またはほかの車でお勧めはありますか?
車の用途は、通勤(片道10km)、冬は長野、新潟方面へ10回程度スキーへ行きます(今住んでる場所は雪が降らない)。
3~4人でスキーへ行くことが多いので4ドアの4WDを希望してます。
でも、通勤にも使うからランクル等のデカイ車は除外してます(税金や燃料代などの維持費が高いし、取りまわしが大変だから)。

わかる部分だけで結構ですので教えてください。

近いうちに新車(SUV系)を購入しようと思ってます。

最近「立体駐車場にも入れる車高!」をうたい文句にしている車をよく見かけますが、私は田舎に住んでるので立体駐車場なんてあまり見かけません。
ただ、2~3年以内に転勤で東京などの都市部に引っ越す可能性があり(ないかもしれないけど)、立体駐車場が多い都市部に引っ越すなら車高の低い車がいいのかなぁという気もします。
(まぁ実際に東京へ転勤しても、家賃の関係で埼玉、千葉、神奈川に住むことになると思いますけどね)

ちなみに下記の4...続きを読む

Aベストアンサー

1 はい タワー式や機械式がありますが、自走式・平置き以外の駐車場全般をさすものだと思います。

2 3ナンバー規格の幅はOKのところとそうでないところがありますが、一般に国産車であれば『高さ1550mm』が境だと思います。厳しいところだと『1510mm』というのもありますが…5ナンバーで高さがクリアしているのが一番駐車場探しが楽でしょうね。

3 私はエクストレイルXに乗っています(高さ1700前後だったような)。名古屋市居住ですが、大きなデパートでは自走式の駐車場があるのでまず問題はありません(パルコはダメだけれど)
ですが、錦周辺などの繁華街での飲食時は駐車可能な場所を探してグルグルということはあります(日頃のリサーチは重要です)DIYが趣味(荷物が大きい)なのとやはり便利さから車が中心です。

4 書かれていないもので通常の競合車種は国産ならマツダのトリビュートがありますね。あとローバーのランドローバーディスカバリーとフリーランダー。(値段や大きさからすると都市ユーザーならフリーランダーか…)
特にエクストレイルが不満なわけではないのですが、今買うならドレ?って聞かれたらエアトレックかなあ…エクストレイルのGTでもいいけれど。街乗りでは4WDは使いませんし雪道でも出来上がった道なら2駆でも十分走れてしまいます(主に岐阜・長野方面のスキー場へ行きますが特に問題となったことはありません)がお守り代わりに4駆はあっても損ではないですね。スキーユーザーだと車高が低いよりは高い方が有利でしょう。

1 はい タワー式や機械式がありますが、自走式・平置き以外の駐車場全般をさすものだと思います。

2 3ナンバー規格の幅はOKのところとそうでないところがありますが、一般に国産車であれば『高さ1550mm』が境だと思います。厳しいところだと『1510mm』というのもありますが…5ナンバーで高さがクリアしているのが一番駐車場探しが楽でしょうね。

3 私はエクストレイルXに乗っています(高さ1700前後だったような)。名古屋市居住ですが、大きなデパートでは自走式の駐車場があるの...続きを読む

Q立体駐車場に入る車の幅の限界は?

立体駐車場で長さ5000mm以下、幅1950mm以下をいう月極があるのですが1925mm幅の車でも駐車可能でしょうか?ぎりぎりなのでやはり無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言います「余裕で可能です」
私は「1800ミリ以下」という立体駐車場に「1820ミリ」の3ナンバーセダンを駐車しています(20ミリオーバー)。
購入時に不安だったので、ディーラーにお願いして試乗車を準備してもらいました。
「駐車場に入れることが出来たら購入します。」と言って・・・。
また、他の方も言われていますが、カタログのスペックは「バックミラーを除いた車幅」です。車をパレットに収める時は必ずたたまなければいけません。

ところで、ご質問では「すでに駐車場を借りている」のか「これから借りる」のか、あるいは「車を新たに購入する」のか「車は購入済み」なのかが不明ですね。
しかし、いずれにしても「ディーラーや駐車場管理者」に協力してもらうのが一番確実です。

もちろん、車の全長、全高、重量の確認も必要です。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q軽自動車 いろいろ悩んだ末 ホンダ Lifeにしようと

思うのですが、乗られている方へ

ライフの良さを教えてください。

改善の余地がある点(これを教えておいて貰った方が、買ったとき期待が少なく、がっかりしないので)

私としては、計器がハンドルの後ろにある(最近左のほうにあるのが多くあまり好かない)
シートが厚い
シートアレンジ豊富
全体的にまとまっている。

宜しくどうぞ

Aベストアンサー

念のため申し上げておきますが、パンクしたとき、どういう対処なさってますか?
ご自分でタイヤ交換してますか?
そういう方でしたらライフのほうがいいと思いますが、これから非常用タイヤ搭載車はなくなっていきます。交換の仕方理解している方がいないので、ただのお荷物になっているだけなので。
iは搭載しておりません。修繕キットが入っているので、近くのタイヤ館などで交換するという感じです。

エンジントラブルも同様です。
エンジントラブルが発生した場合、どうしておりますか?
基本的に正面衝突した際、エンジンは潰れないのでそのままルームに入ってきます。
それに比べてiは後ろなので後方からぶつかられることが無い限り比較的に安全です。

収納が多いということであれば、スズキのMRワゴンのほうが断然多いと思いますよ。
比べ物にならないので。

Qトヨタ wishの高さについて

今度旅行に行くのですが、宿泊するホテルの駐車場が立体駐車場で
高さ:155cmまで、幅:205cmまで、長さ:580cmまでと書いてあります

トヨタのwishに乗っているのですが駐車場に止められますか?
高さは155よりあるように感じます

購入して5~6年程度経っているので一番最初に販売された形だと思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

FFで1590mm、4WDなら1600mmのようです。
詳しくは、↓も確認してみてください。
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WISH.html

高さ制限も少しは余裕があるので自走式なら入れられる可能性もありますが、立体駐車場なら何かあると困るので少しでも超えれば入れさせて貰えないでしょうね。

Q100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えた方は?

駐車場に停めてあった車をぶつけられてしまいました。自分の家族同様の愛車がボコボコになりました。

100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えてもらった方、いらっしゃいますか?

その経過として、新車に換えて貰うまでの間、どのような話し合いがありましたか?(保険会社もしくは加害者側と)

もし、そのような方がこの泣き寝入りをしなければならないと言われる日本において存在するのであれば、その方のご経験をお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現状の日本の社会通念上では、常識な範囲での交渉では、貴方の主張は通らないと思います。
ぶつけられる前の車の状態により、修理+評価落ち分補てんか一般的な代替車を購入する場合のどちらか安い方の金額です。

私も過去に経験が有りますが、気に入ってる車だから完全に修理と全塗装すると言って、200万程の請求をされた事が有ります。
保険会社の評価では20万弱の車でした。

散々もめた挙句保険会社と相談の上、それなら裁判にしよう、
当方は偽計業務妨害や保険契約上の法律違反や未必の故意的疑いも含めて、徹底的な再捜査及び調査要求と告訴する意思が有る、不満なら無理に示談しなくてもいい、これが脅迫と思うなら警察に相談しては如何ですかと内容証明を相手の保険会社に送付したら、、相手はしぶしぶ折れてきましたよ。
事故等の際は、社会通念に従い紛争の解決に努力することが保険約款にも有ります。
それをしなかった場合、保険会社も含めて罪に問われる可能性が有ります。


人気Q&Aランキング