プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

microsoftのWirelessOpticalMouse2.0で、チルトホイールを左に傾けるとブラウザの「戻る」、右に傾けると「進む」ようにできないでしょうか? 付属のソフトにはチルトボタンに機能を割り当てる機能がないようですが、可能でしょうか?付属のソフトの名前はintellipoint5.2です。ブラウザはfirefox1.0.7を使用しています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書き忘れましたが、「プログラム特有の割り当てを有効にする」にチェックを入れて、プログラムの追加でブラウザ(firefox)の実行ファイルを指定すれば、ホイールボタンに「戻る」「進む」のどちらか片方の機能を、普段使う機能とは別に割り当てることは可能です。

(intellipoint5.4にはこの設定がありますが、intellipoint5.2にこの設定があるかどうかはわかりませんので参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

intellipoint5.2にもこの機能はありますが、ホイールボタンはオートスクロールで使用するため、戻る・進むを割り当てられません。残念ですがあきらめる事にします。ありがとうございました。

WirelessOpticalMouse2.0は横スクロール機能付きの3ボタンマウスですが、このマウスに限らず、マイクロソフトのマウスで左右のチルト機能に個別機能割り当てが出来る製品はありません。

よって回答は、現在ご使用中の製品では不可能なのであきらめてください、になります。
サイドボタンの付いた5ボタンマウスならそこに機能割り当てが出来ますが、買い換えることになります。
ちなみに今はintellipoint5.4になっています(なぜかHPでは公開されていない)。
    • 0
この回答へのお礼

買い換えることは出来ないので残念ですがあきらめることにします。intellipointが今後対応してくれることを期待して気長に待つことにします。ありがとうございました。

コントロールパネルの「マウス」から設定できませんか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
コントロールパネルの「マウス」を起動してもIntellioiintが起動してしまうため、状況としては変わりません。
intellipointでボタンの割り当てが可能なのは左ボタン・右ボタン・ホイールボタンの3つだけです。やはり、無理なのでしょうか?