プロが教えるわが家の防犯対策術!

私28歳、彼32歳です。結婚を前提にお付き合いしています。
来年あたり私的には結婚したいなぁと思っているのですが、
結婚式・披露宴・新生活・引越し・新婚旅行・・・とまとめて
いくらかかっていくのか想像がつきません(。_。;)

結婚後も子供を産んで育てて・・・と考え出したらどんだけ月に必要で、
貯金しなきゃいけないんだろう、結婚前の貯金は!?等など
今悩んでもしょうがないけど、心配です。

そこで、みなさんはどれくらいかかったかというお話が聞ければと思い投稿してみました。
あと、ライフプランニングのサイトとかご存じないですか?
(何歳で何をしてみたいに入力して今後のお金のことをシュミレーションみたいにできる。)

子供も二人はほしいなぁ、でも海外旅行もしたいし、
とまだ先のことながら考えてしまいます。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

挙式費用などはゼクシィに載ってますよ。

個人差がありますけどね。招待する人数によって変わりますし。
新婚旅行は行く先によって全然違いますからねえ・・・。
私は旅行会社でパンフレットを集めてきましたよ。
ちなみに私の場合、結婚式・披露宴含めて320万位。
(ご祝儀で殆ど返ってきましたが。式場泥棒とかいるそうなので管理には十分気をつけてくださいね。)
新婚旅行は2人で70万位。(ハワイ)
彼が一人暮らしだったので、私の荷物を運ぶだけでしたから、引っ越し代はガソリン代だけ。(引っ越し屋さんに頼むと、荷物の量と時期によって変動があります。)
どんぶり勘定なので、何だかんだで予定外のお金が出ていった気がします。
貯金は多いほどいいですよね~。贅沢しなくてもそれはそれで楽しいのも確かですが。
ちなみに私は貯金が250・彼が700位でした。
(当時は400と申告されていました・・・。)
現実を考えると青ざめることもありますが、まあ何とかなるものですよ。結婚後も旅行の休みがとれる旦那様だったら問題ないですけど、そうでもなさそうなら多少無理しても、自分の行きたい所に行った方がいいですよ!お幸せに~!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした!!
詳しいご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。貯金できるだけがんばってみようと思います。

こんばんわ

>結婚式・披露宴・新生活・引越し・新婚旅行・・・とまとめて
いくらかかっていくのか想像がつきません(。_。;)

すべて、お金の掛け方です。
結婚式、披露宴はお金がかかるからしないという方もいますし、親が面倒見てくれるからぱーっと派手に行う方もいますし、なるべくお金かけないように、質素にする方もいますし・・・・・。

新婚旅行も行き先、日数、季節によってもかなり値段が変わってしまうので、時期を選んでいけばそんなにかかりませんよ・・。
    • 0

参考に

参考URL:http://www.myadviser.jp/qa/qa02/
    • 0