プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、今までで一番満足したスキー場を教えてください。できれば、その理由も教えてください。

というのも、せっかくの休みを使って行くスキー場がハズレだったら、悲しいですよね。スキー場に行くんだったら、皆さんが満足したスキー場に是非行ってみたいと思いました。

スキーヤーとボーダー、初級者と上級者などの立場の違いによって嗜好が違ったりすると思いますが、楽しい!満足した!と思えるスキー場は、完全なハズレではないハズです。少なくても、教えていただいた「理由」の点に関しては・・・。

例えば、白馬周辺と北海道(+NZ)でしか滑ったことのない私の場合では、、、
------------------------------------------
Hakuba47でしょう。
ルート1ダウンヒルは中急斜面が繰り返し現れて楽しめます。レストランは、500円ランチから本格石焼きピザまでよりどりみどり。トイレは、個室がすっごく広くて、暖かい。スタッフの顔が見えるアットホームなホームページ。
コースのバリエーションは隣の八方尾根よりも少ないのですが、トータルの満足点は47のほうが断然高いです。
------------------------------------------
こんな感じです。

おねがいいたします。

A 回答 (6件)

そりゃあ、カナダのウィスラーでしょうよ。

北米一と言われています。雪はいいし、広いし、空いているし。極めつけは、人を寄せ付けない雪深い高山にヘリで直行するヘリ・スキーです。膝まである雪でも軽いので、簡単に曲げることができ上手くなったと錯覚します。
もちろんスノボーも同行できます。
とくに夜は一流ホテル、ナイトクラブ、レストランが多いです。もともとカナダは多民族国家ですから、各国の料理が豊富で楽しめます。
2010年のオリンピックも予定されていて、用具/ファッション、など、世界最新レベルの流行の発信地です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィスラーですかっ!
一度行ってみたいスキー場の一つです。

ヘリスキーも良いですよね。ノートラックの斜面に自分だけのシュプールを刻む・・・。長野やNZでやったことがあるのですが、やみつきになりそうでした。

そうそう、以前、NZのスキー場に篭もっていたことがあるんですが、海外のスキー場って日本とは雰囲気が違いますよね。テンションが高いというか、非日常的というか。あの感覚を、日本でスキーしている皆さんに味わってほしいですね~。

お礼日時:2006/02/25 00:39

いままででベストのスキー場といえば、アメリカ、コロラド州のブリッケンリッジです。

綺麗にグルーミングされた気持ちのいい広くて長い中級斜面が豊富にそろっていて、人も少なく標高3000mクラスに位置するため雪質も最高、リフト1本の長さが日本に比べてずっと長いので長距離を一気に思う存分滑れます。リフトでいけるトップは標高3800m、森林限界の上から滑り降りることができます。ただし高山病には注意が必要です。
広さも八方尾根の6倍ぐらいとそこそこの規模で、何日も滑っても楽しめます。

国内に絞ると、やはりルスツがベストでしょうか。
ここも中級主体のロングコースがよいですね。北海道なのでいくら丼がおいしかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

アメリカ西部には良質の雪が降るスキー場が多いそうですね。それに加えて、日本では味わうことができない長距離滑走!一日で30~40kmくらい滑走する人はざらだという話を聞いたことがあります。
今度、アメリカに行く用事があったら、言ってみたいと思います。

国内ではルスツですか。。。
ルスツも、ウエストくらいの斜度がイゾラくらい続いていたら、面白いのですが。。。
あと、難点はゲレンデオペレーションの問題ですね。。。

お礼日時:2006/02/27 13:09

関西に住んでいます。

関西周辺、岐阜、白馬、北海道といろいろ行きましたが、やっぱり八方が最高に好きです。コース、宿泊施設共に、満足!!でも白馬はよく行かれてるようなので、ビーナスラインにあるエコーバレーもお薦めかな。車で行くと、高速を降りてから20キロくらいなので、地道を走る距離が少ないのがいいです。あとは・・車山高原かな?見晴らしがよく、景色も楽しめるし、晴天率が高いというのも、好きな理由です。コース等、詳しくはネットで調べてみてくださいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白馬山麓は、どのスキー場も満足度が高いですね。白馬にいたときは、白馬のスキー場は殿様商売だと言っていたのですが、北海道はもっとひどいです(笑)。

八方はおすすめランクが高いのですが、リーゼンやパノラマ下部が大会で規制されていることが多いのが難点です。最近は、アルペンクワッド山頂駅にバージンのレストランができたらしいので是非行ってみたいですね。

エコーバレーは1回、車山高原も何回か、行ったことがあります。エコーバレーは全体的にヨーロッパっぽい雰囲気に統一されていて、落ち着きますね。車山は、あのフルオープンさが爽快ですね。天気が良ければ、南アルプス・北アルプス・浅間山・八ヶ岳・富士山の大展望が素晴らしいです。ビーナスラインも数年前から無料になりましたしね。ただ、白樺湖エリアのスキー場の難点は、雪が堅い(アイスバーンばかり・・・)ところでしょうか。まぁ、晴天率が高いから、しょうがないか。。。

お礼日時:2006/02/25 01:19

なにせ、20年前の事なので、、、



新潟県にある、「かぐらスキー場」ですね。

かぐらといっても、田代エリアの方ね。
昔は、田代とかぐらは別でした。
その後の開発で、繋がってしまいました。
田代側ですと、高速ゴンドラで待たずに行けます。
(三俣はバカ混み。乗るのに、1時間30分位かかった)

今では、苗場エリアも含めてのゾーン展開をしているのですね。
私が始めた頃には、関越もな17号を苗場方面より入りました。その頃は、三俣よりも田代は手前でしたので良かったのですが、関越が出来てからは奥になってしまいました。
それでも、田代の高速ゴンドラに乗り、滑り出しは早かったです。

田代の魅力は、なんと言ってもロングバーンなことです。それも全体的に広くて緩やかな斜面です。
そして、コースの下には、青い(天気が良ければ)田代湖があります。
実際に、田代が一番利用した回数も多かったです。

レストランも美味しかったですよ。
リフトでつい寝てしまうと、終点のおじさんに起こされました。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/kagura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かぐら・みつまた・田代は、越後湯沢エリアでも格段に雪質が良いですね。やっぱり、標高が高いせいかなぁ。たしか、5月の連休まで滑れたはずです。去年は、苗場・田代ゴンドラ(ドラゴンドラ)もできて、滑走可能エリアが大幅に大きくなったことで、かなりポイントが上昇してます。

また、関東に引っ越す機会があったら、行ってみたいスキー場の一つではあります。

お礼日時:2006/02/25 01:26

スキーが好きな人にルスツリゾートが良いです♪


Mt.Isolaのロングコースを滑ってみればわかりますよ・・・

参考URL:http://www.rusutsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルスツですね。我が家から車で1時間半くらいです(笑)。

回答いただいたのに、申し訳ないのですが、僕のルスツへの評価は低めです。というのも、イースト・マウントのベース付近&イゾラとイーストの間にある沢状のコースがフラットすぎる。。。イゾラのコースが全部同じに見えてくる(=コースの個性がない)。山から山への移動に時間がかかる。ホテルの廊下の圧迫感がありすぎ。コース外が楽しそうなのに、明文化されたルールがないため、コース外滑走が楽しめない。リフト代が高めだし、休日は駐車場代が取られる。と言うわけです。

素材は良いのに、ゲレンデレイアウトやソフト面がいまいちっていう感じですね。スキー好きの人が設計したスキー場しゃなくて、机上で設計したスキー場だなって、初めて行ったときに思いました。

推薦していただいたのに、文句ばかり言ってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/25 00:55

こんばんわ★


私的には野沢温泉がお勧めです!!
コースも広くて滑りやすく、レベルにあったコースが見つかると思いますし、雪質もよく最高だと思います!
野沢菜もおいしいですしね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

野沢温泉、まだ行ったことがないんですよね。
友達は、スカイラインコースが、どこまでもコースが続いてサイコーって言ってました。
ベースタウンは、日本情緒あふれる温泉街。う~ん。満足度高そうです。

そんな野沢温泉も、最近は、来場者数減少とか民営化とかで苦しんでいますが、スキー場自体の素材は良いんですね。来場者が減少している理由が気になります。ソフト面かなぁ。。。

お礼日時:2006/02/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!