最新閲覧日:

不正なプログラムで盗み出した他人のPCの情報を
最初に見ることができるのは
そのプログラマーだとおもうのですが、
こういうケースは考えられますか?

1ある日Aさんがメールで感染
2Aさんのアドレス帳に登録されているBさんにウィルスメールが送られる
3さらにBさんの受け取ったメールには
AさんのPC内に保存してあったプライベートな情報も添付されていた。

つまり誰かの個人的な情報が
犯人(プログラマ)だけに留まらず、
本当の第三者にも送られてしまう、
そして見られてしまうということです。

じゃあAさんの前の人間はどうなってるんだ!とか
Bさんは感染してないのか、という
面倒な数珠繋ぎを考え出すとこんがらがってしまいます。

でも気になってしまうんです。
あくまで”そんな可能性”ってことです。

ウィルスとトロイとトロイの木馬などの
区別がついていないので、矛盾した質問かもしれません。

ひまなときに回答とまで行かずともコメントいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

具体的な名称は失念しましたが、そんな動作をするものがありました。


そのウィルスは感染すると、そのパソコン内の適当な画像やテキストファイルをカムフラージュとして添付し、
別のところに送るのです。
この添付されたものが重要データとか恥ずかしい写真であることもありえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはりあったんですね、そういうプログラムが!

僕の加入しているプロバイダは専用のWEBで
前もってメールを(テキストデータのみ表示)チェックできるので
タイムリーにアヤシイものは削除してから、メーラーで受信しているのですが、
ほんっとに気をつけなければなりませんね。

お礼日時:2002/01/17 01:22

少し違いますが、トロイの木馬の場合感染しているHPを見た時に感染してしまう場合があります。


また見ただけではなく”ここをクリック”なんて書いてあってクリックしたら木馬が入り込んでしまうこともあります。
そうすると感染するのですが誰が感染したかわからないので、感染しているかどうか片っ端からスキャンして探しているやつがいます。

もちろん他のサイトで感染していてもいいんです、自分が判っている木馬なら。
で、感染していることが判れば相手のPCを乗っ取りにくるわけです。
乗っ取りが出来れば後はやりたい放題・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ADSL8Mにしたのですが、アンチウィルスソフトが
スピードに影響しているので外そうと思っていたのですが、
やはり危険ですね。

まあ、これが万事守ってくれる訳ではないのも判りますが。

あとは”アブナイ”サイトかどうか見分けられればいいのだけれど・・

お礼日時:2002/01/17 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ