プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目妊娠を考えている主婦です。
今月から基礎体温もつけ始めました。
2人目は男女産み分けを希望してます。

2人目を考えているのですが、今妊娠してしまうと上の子の幼稚園面接やら、また早生まれになってしまうのでできれば来年の4月以降に出産できればと考えています。(私の兄弟が早生まれでそれを見て大変そうだったので)

と、いうことはいつごろ婦人科で産み分け指導を開始したら良いでしょう?

もちろん病院にも電話して聞いてみましたがでるのはいつも受け付けの方でちょっとあいまいな返事しかもらえなくて・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

4歳の女の子と、1歳の男の子


2人共産み分けで2人共成功でした。

女の子の場合排卵日等が把握できていればいつでもOKです。
(1人目が女の子だった場合1年空けてからです)

男の子の場合リンカルを服用するので産院によって異なりますが2ヶ月~3ヶ月間完全避妊でリンカル服用する期間があります。
2ヶ月~3ヶ月リンカルを服用したのちの排卵日から子作りできます。

どちらの性を希望しているんですか?
それによって初診日が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは女の子希望です。
ちなみに自然妊娠でできた一人目は男の子です。(現在、2歳)

男の子の産み分けのほうが大変そうですね・・・。
今、妊娠できたとして11、12月ころ出産ですよね?

お子さんふたりとも産み分け成功ということですが、妊娠するまでどれくらいかかりましたか?
産み分けだとやはりけっこうかかってしまうのでしょうか?

また、薬を使うのなら胎児に影響はないのでしょうか?

お礼日時:2006/02/24 22:23

お礼ありがとうございます。


No1です。

期間は普通に妊娠するのと変わりなく「人それぞれ、その時その時」です。
私の場合2人の子供と2度の流産経験がありますが4度とも1発命中でした。
でも同じ産院で産み分け中の友達は2年目です。
産み分け中は「欲しい」と気分が高まるので子宮が収縮され妊娠しにくくなることもあります。
(不妊治療の方が諦めた途端出来たというのと同じです。)

ちなみに女の子の産み分けはある意味「妊娠しにくい状態を作る」のが産み分けの条件なので女の子の場合は男の子よりも妊娠しにくいです。

実は女の子の産み分けの方が大変なんです。
可能性ですが自然妊娠で男50・女50の計100%が基準です。
男の子はリンカルを服用するだけで70~80%の確率になります。
そこに他の産み分け法を+すると80~90%になります。
女の子の場合は自分でも産み分け可能です。
自分でした場合70%の確率です。
そこにピンクゼリーというのを使用すると80%の確率になります。

そうですね。
今すぐだと多分11~12月頃だと思います。

薬の影響はありません。
男の子の産み分けに使用するリンカルは実は無脳児予防のための薬なので逆に良い物です。
ピンクゼリーは女の子の精子が動きやすくなるように膣内と同じ酸なので影響はありません。

産み分けというのは女の子の酸性の精子を通りやすくするか、男の子のアルカリ性の精子を通りやすくするかで、膣内は元々酸性なのでなるべく酸性に保てばいいだけで、男の子の場合元々酸性の膣内を自力でアルカリ性にすることは不可能なのでリンカルの力が必要なので婦人科へ行きますが女の子の場合10%劣りますが自分でも可能なことはご存知ですか?
うちは当時は今ほど産み分けが知られておらず産院指導の下自分で産み分けし成功しました。

その時に言われたことが産院でピンクゼリーを処方すれば数値的には10%可能性が高くなるけどその分期待とかで妊娠しにくい傾向にあり、諦めた途端産み分けとは関係のない子を授かったりする。
自分で産み分けをした人の統計はとっておらず(当時)自分でできるため過度の期待をせずリラックスしてできるので実績的には自分でした方が高いかもしれないよ。と言われました。

ちなみにピンクゼリーは成分的にはお酢と同じような物でお酢でも成分的には代用できるのですがあくまで成分の問題で、濃度などお酢のまま使うと濃すぎるので薄める必要があるのですがその微調整が素人には難しく、ピンクゼリーは膣内に留まるようにゼリー状になってますがお酢では流れ出てしまうので射精時にはほとんど効力を失ってます。

今までピルやリングでの避妊はしていましたか?
もししていたら身体が自然体に戻るまでは子作りや産み分けができません。

他に質問があれば私のわかる範囲でお答えするので聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

1人目が1発で妊娠したので産み分けでもすぐだろうと思ってましたが、けっこう時間がかかるんですね。

一応、第一希望としては今年の11月か12月に妊娠が良いのですが、早めに今から妊娠準備してもいいかなぁ?と思っていました。

まだ20代なので妊娠しやすいかも?と思ってましたが、母親の年齢も少しは関係してくるのでしょうか?

2年目の産み分け指導を受けている方は不妊が合併しているだとかそういうことはないんですよね?

お礼日時:2006/02/25 21:00

私は4度とも1発命中なのですぐにできる可能性もありますよ。



年齢も年をとればとるほどもちろん妊娠の確率は低くなってきます。

私は上の子を20歳、旦那は1つ下で19歳
下の子を23歳と22歳で妊娠しています。
母親の年齢も関係ありますが父親の精子状態も産み分けするには元気でなければいけないので年齢も関係あります。
医師によっては30歳を過ぎると確率が下がるという医師もいます。

友達は1年目を過ぎた頃夫婦で調べたけど不妊ではないようです。

ちなみに以前回答(No3です)したのですが自分で産み分けするとこんな方法です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1900620
産院でピンクゼリーを処方する場合はこちらにピンクゼリーを+するだけです。
あと、選ぶ産院はちゃんとSS研究会に産み分け登録されている産院にした方が絶対にいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若いときに産んだのですね。

私は現在、28歳です。2人目ということなら今の時代ならまだ若い部類に入るのかも?

SS研究会とは知りませんでした。
うちの近所の産婦人科が産み分け指導をしているのですが、ちょっと調べてみようと思います。

不妊でなくてもやはり産み分けはできないことあるのですね。

主人は同じ28歳です。主人も若いほうなので早く妊娠するといいなと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!