電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

現在、不妊治療中です。
今月上旬に初めての人工授精をしましたが、結果はでませんでした。
2月21日、予定通り生理がきたのですが、量がかなり少ないです。
薬の影響で量が減ることもあるので、病院の先生も「薬の影響でしょう」と
言ってました。治療を始めて1年ほど経ちますが、今までは量にそんなに
変化がありませんでした。いつもは3日目から量が減るのですが、今回は
1~2日目も少なめ、3日目に関してはもうほとんど終わりかけ。
今日はまったくない状態です。

次回の診察は来週なので、もう1回先生に確認してみますが
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

文面にはお薬の名前が書かれていませんが、クロミッドを服用されてますか?クロミッドには内膜が薄くなったり頚管粘液を減らしてしまう副作用がありますよ。経血も少なく感じることが多いです。
ですが、一番大事なのは内膜が実際に何mmあるのかということです。エコーで卵胞チェックをする時に医師は必ず内膜の厚さも診ていますから、気になるようなら聞いてみましょう。10mm以上あるのが良いとされています。経血が減っているようでも、実際に測ってみて10mm以上あれば問題はないです。
あまり薄いようなら、休薬するかhMGを併用するかして内膜が妊娠に適した厚みになるように工夫します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
クロミッドは服用しておりません。毎回、内膜が薄いのでプレマリンを服用しています。今回は薬は飲まずにhMGを打っていますが、これは生理の量が減ったと伝えたからでしょうか?今回は極端に量が減ったのでとても気になってしまいました。今まではそんなことがなかったのに、急激に減ることはあるのでしょうか?
内膜はいつも8mmくらいでプレマリンを服用して10mmに近づけています。自力で内膜を厚くする方法ってないんでしょうかね~(^^;)

• 0

補足ありがとうございます。

そうなんですか、クロミッドは飲んでいない...
それだとなんで「薬の影響でしょう」なんて先生は仰ったのか謎です。プレマリンもhMGも、内膜を薄くしたり経血が減ったりするのを緩和する処方ですからねぇ。

>自力で内膜を厚くする方法ってないんでしょうかね~(^^;)

子宮内膜の厚さを増すのは卵胞ホルモンです。それでプレマリンを飲まれているのですよ。卵胞ホルモンを何か別の方法で自分で取り入れるのであれば、例えば豆乳であるとか納豆であるとか...つまりイソフラボン(植物性エストロゲン)を取り入れることくらいでしょうけど...どの程度効果があるのか、また仮にとても効果があったとしたら今度は排卵に悪影響がないとも言い切れず...難しいところですが、うーん。。適度に取り入れるようにしてみてはいかがでしょう。

早く赤ちゃんがやって来ますように。
    • 0
この回答へのお礼

今日、内診でした。内膜が6mmとかなり薄かったです(>_<)
今日からプレマリンを服用することになりました。生理の量が少なかった件に関しては、結局、よくわかりませんでした。
もう少し自分でも勉強してみようと思います。色々とありがとうございました。