街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は今、準硬式野球でピッチャーをやっているのですが、最近スライダーが不可解なのです。
http://homepage3.nifty.com/star-wind//ball2.jpg
上記の図を見ていただきたいのですが、
初めは左のような回転で、曲がり始める頃右のような回転をするように見えました。
これはジャイロ回転を確かめるためにボールの半分に色を塗ったボールで見たものです。
あくまで投げた本人が見ただけなので錯覚とか見間違いとかかもしれませんが、
回転が若干ながら変化する、こういう事はあり得るのでしょうか?
物理的には無理なのかもしれませんが、野球は物理的な結果だけではないので、
こういう事が起こっても良いのかなと私は思うのですが・・・
また、こう言った事が起こる事によって、空気抵抗の関係上、変化を遅らす事が出来ると思うんですが、
他にどのような効果が考えられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

答えは簡単。

あなたが見た変化は、キャッチャー側に傾いた回転軸が、垂直に近くなったということですよね?
それならば、回転軸は変化していないことになります。

なぜかって?
それはボールが引力に引かれて落ちているからです。
目線と同じ高さにボールがあった時、軸が前方に45度傾いていたとしましょう。
ボールが引力で、斜め45度下に落ちたとすれば、
軸はあなたには、垂直に見えるはずです。

これと同じように、その図も、傾いていた軸が
”あなたには軸が垂直に近づいている”ように見えただけです。
横から見ている人間にとっては軸の傾きは変わっていないということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり私の錯覚という事ですね。落ちる事を考えに入れて無かったです。
んー結局私の妄想という事ですか・・・頭悪いにも程がありましたね。

物理はかじった程度ですが、一度投げ出されたボールの回転軸が変化することはないと思います。

ナックルボールのように回転が無い状態からなら風を受けて回転し始めることはあると思いますが、スライダーのように多くの回転がかかった球が途中で回転軸がずれるということは考えられないと思います。
それと、変化球の変化を遅らせることも不可能だと思います。一般に打者の手前で変化する球(キレのある球)とだいぶ前で変化する球(キレのない球)に別れると言いますが、回転が掛かっていると投げた瞬間から曲がり始めているので正しくは打者がボールの変化に気づくのが遅い球(キレのある球)とボールの変化が早くに分かる球(キレのない球)だと思います。なのでキレのある球にするにはリリースポイントを前にしたりするんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成る程・・・物理的にはやはりあり得ない事なんですね。
キレと言うものはそう言う理論上にあるものなんですか・・・勉強になります。