![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_08.png?5a7ff87)
発進後、1速から2速に切り替わる時にガクッ!とショックがあります。
初代のウィンダム(VCV10 H3.9月~)で、ちょうど2年前に購入(距離が68000km)で現在83000kmです。
ここの掲示板の過去ログも参考にさしてもらったのですが、ATF交換をするとスラッジなどが原因で余計に悪化するらしいので、迷っています。
前オーナーがATF交換していたかどうかもわからないので・・・・・・
一度トヨタカローラなどに行ったほうがいいでしょうか?
オイル交換、オイルエレメント、定期的に交換しています。エアフィルタも定期的に掃除しています。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
油路は迷路のような細かい通路なんですがスラッジなどがたまってオリフィス状になっていて油圧が上がりにくくなっていて詰まった状態から一気に圧が上がって変則ショック・・・というならATF交換は有効かもしれません。
でも内部の多板クラッチなどの磨耗によるものだとATのアッセンブリー交換となってしまう可能性も高いです。
エンジン関係は結構、メンテする人は多いですがブレーキとかATは車検で点検~という人が圧倒的に多いですよね。
ですから今回のトラブルは日常的にきっちりやっている点検では回避できない、走行距離と経過年数からくるものだと思います。
ディーラに持ち込めば点検してもらえますが大掛かりな油圧点検となると多少の費用はかかると思います。
私もブレーキ警告等がつくまでブレーキの点検はしなかったたちです・・・^^;
ブレーキホースに亀裂が入っていて即交換しました・・
大掛かりな点検をして費用がかかるより、このままショックを我慢して乗るほうがいいのですかね・・・・
No.4
- 回答日時:
初めまして。
これはATFを交換されても直らないと思います。
私も、同じ年代の他の車種のV6の2.5に乗ってましたがやはり1~2速の
ショックがガクッの感じで出てましたし、
知り合いの、ウィンダムの3.0も同じ様にショックが出てましたね。
なので、当時のATは仕方が無いのかも知れませんね。
No.3
- 回答日時:
1-2の変速ショックの対応でATF交換は、意味無いと思います。
ATFが劣化すると、どちらかといえば、クラッチが滑ってショックを感じなくなるほうが多いのでは?
スラッジは、A/T用のフィルタ-(細かいメッシュか、布みたいな)でほとんど制御系の中に入ることはありません。
ATFを交換で、スラッジの心配があれば特別にオイルパンも外し、オイルパン洗浄、マグネットに付いた磨耗鉄粉まで取ってもらう手もありますが。
H3年だと
(たまに出るなら)変速の切り替えソレノイドの引っかかり(バルブ自身の磨耗粉、バルブにキズがついた)
2速用のアキュムレ-タの作動不良(動かない)
摩擦材が焼けて1-2の変速の学習値が対応不可能になった
などでしょうか。
ディラ-の人に、どれくらいのショックか(普通のレベル、我慢できるか)確認してもらったほうがよいのでは?グレ-ム期間は10年かな?
摩擦材の焼けならA/T交換
アキュムレ-タ、ソレノイドバルブの不良ならバルブボディ-交換
切り替えバルブの作動不良(引っかかり)なら、フルスロットルの1-2変速で直る場合も有りますが・・・
atfが原因ではないのかもしれないのですね・・・・
はっきりしたい原因がわからないのにATF交換して調子が悪くなるものあれなので、ちょっと様子をみて確認してもらいます。
No.1
- 回答日時:
難しいですね。
。。変速ショックはATFを交換するとある程度改善はされると思いますが、確かに長期間ATF交換していないと、こびりついているスラッジ等がはがされつまってしまう可能性があります。
これからどのくらい車に乗るかと、ATFの汚れ具合ではないでしょうか。
長く乗り続けるつもりであれば、ATFがそこそこ汚れていれば交換してみる。汚れがそれほどでもなければ他に問題があるかもしれないのでディーラーに相談。めちゃくちゃ汚かったら一度も交換していないだろうからそっとしておく。
といったところでしょうか。。。
はい。ATFに関してはかなり前から迷っていたんです。
まだしばらくは今の車に乗り続けるつもりなんですが、今年の末の車検も通そうと思っています。
やはり一度ATFの汚れをみてもらったほうがいいですよね・・・
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 エレメント交換について 人によって基準が異なるので困っています。 7 2022/04/21 16:32
- 国産車 ATF交換トルコン太郎について ATF交換は多走行車は無理たったり、オー〇バックスでばやらない方が良 4 2022/07/10 12:20
- 車検・修理・メンテナンス 20万キロから40万キロへ! 2 2022/04/04 09:09
- 輸入車 ニュービートルカブリオレ6速AT変速操作不良について 4 2022/12/27 23:59
- 車検・修理・メンテナンス 車のオイル交換をタイヤ館にやってもらおうと思ってます。オイル交換をしてもらうのは良いのですが、以前自 4 2023/01/07 00:06
- 車検・修理・メンテナンス スバル レガシィbp5に乗っています。 運転していて曲がった際、ハンドルをまた直進方向へ戻した際にセ 4 2022/04/12 05:17
- 車検・修理・メンテナンス 前回オイル交換して次のオイル交換時期の距離など書いてなかったんですが、だいたいどのくらいで交換ですか 10 2022/10/01 12:46
- バイク車検・修理・メンテナンス 去年11月にオイル交換しました。 忙しくてなかなか行けず、半年過ぎてるのでもうしないといけない時期は 3 2023/07/24 11:00
- 車検・修理・メンテナンス トヨタカローラ店からの6ヶ月点検について 5 2022/11/03 09:01
- 車検・修理・メンテナンス トリップメーターがリセットされてしまいました。 オイル交換の時にトリップメーターはリセットするのでし 15 2022/09/05 15:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
シフトレバー「P」から「R」に...
-
フォレスターのCVTオイル交換に...
-
冷却水を薄めるには水道水で良...
-
ATFを交換したい!でももう8万キロ
-
車のスマートキーで、どのくら...
-
冷却水交換をオートバックスで...
-
車のATFの交換について困っ...
-
バンプラバーの交換工賃または方法
-
ドレンボルトの交換時期
-
ATがシフトアップしないって...
-
車のタイヤの溝が前3.5ミリ、後...
-
Z11のキューブ、フロントのロア...
-
ディーラーでの工賃について教...
-
シフトノブから黒い粉(?)が出る
-
車のフロントガラスの飛び石に...
-
レガシィ、曲がるときの異音
-
スマートキーでドアロック出来...
-
プリウスの足回り交換 前期型...
-
ロードスター・NB6Cの幌交換に...
-
【自動車・最新型より1つ前の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
シフトレバー「P」から「R」に...
-
冷却水を薄めるには水道水で良...
-
ATFを交換したい!でももう8万キロ
-
CX 8のボンネット交換して工賃...
-
ドレンボルトの交換時期
-
ブレーキ交換後のゴゴゴという...
-
車のタイヤの溝が前3.5ミリ、後...
-
修理歴=ボンネットの交換 に...
-
ラジエターのハンダ補修
-
ショックとサスの交換に伴い、...
-
工具のスナップオン社の製品は...
-
エルグランド 足回りブッシュ...
-
ハスラー 電池交換 警告灯消えない
-
Fitのフロントドアのゴムパッキ...
-
ブッシュ交換について
-
86のATオイルについて教えてく...
-
ATがシフトアップしないって...
-
ハンドルの本革を補修したい
-
PTO装着車のエンジンオイル交換
-
タイロッドエンドのガタ、交換...
おすすめ情報