最近、予算案で話題の新幹線ですが、整備について”フル規格”という言葉を良く聞きます。
他にも”ミニ”や”スーパー”などの規格がある様ですが、この”規格”、具体的にどのような区分になっているのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◆Naka◆


「直ぐに回答ほしい」のですね?? (^o^)
どのような違いか、ということでよろしいですか??

まず「フル規格」新幹線ですが、これは現行の東海道・山陽新幹線、東北、上越、長野の各新幹線と同様の、軌間が標準軌と呼ばれる1435mm、車両の全幅限界3380mmの規格で建設されたものです。
メリットは、とにかく何の心配もなく高速運行が可能であること、最大定員が稼げること。
デメリットは建設費用や用地買収費用がかさむことです。

次に「ミニ新幹線方式」ですが、これは現行では山形、秋田の新幹線を指します。軌間はフル規格と同じ1435mmですが、元々在来線の狭軌1067mm幅だったものを改軌して運行するため、列車同士のすれ違いや、駅プラットホームとの隙間の問題があり、車両の全幅は在来線と全く同じ2495mmに統一されています。
メリットは、標準軌を採用しているため、フル規格路線との乗り入れが可能であること。そしてフル規格に比べて建設費用が安上がりであることです。
デメリットは、遅いことです。現段階では最高時速130km/hですから、一部の在来線特急と変わりませんね。(もっと高速で運転する列車もあるくらいですから)

さて、スーパー特急方式ですが、今のところこの方式で営業運転している路線はありません。これは新幹線規格の地上構造物に1067mmの狭軌を敷き、在来線と直通で高速列車を走らせるというものです。この方式では、在来線区間は通常の特急列車として運行し、新線区間では200km/h程度での高速走行となる予定で、現在九州新幹線の船小屋~西鹿児島間がこの方式で建設中です。また、北陸新幹線もスーパー特急方式となる予定でしたが、先日フル規格による建設に改められましたね。
メリットは、在来線との乗り入れが可能であること。ある意味、ミニ新幹線の逆の発想と言えますね。
デメリットは、新線部分の建設にフル規格並みの建設費用、用地買収費用がかかることでしょう。

また、最近「フリーゲージトレイン」というものが注目されてきています。
これは、新幹線区間では標準軌に合わせて、在来線区間では狭軌に合わせて、車両のゲージ自体が変えられるタイプの車両です。
メリットは、乗り入れ区間の建設だけで済むこと。
デメリットは、車両自体の製造価格が高くなることです。

こんなところでよろしいでしょうか??
何かありましたら、「補足」をください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”フル規格”について質問致しました、"yawataya"と
申します。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
最近のニュースを読んでいて、自分だけ取り残されてい
くようで苦しんでいましたが、思いきって質問してみて
よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 00:20

補足ですが、船小屋~西鹿児島間もフル規格に変更されました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

”フル規格”について質問致しました、"yawataya"と
申します。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q14年度の国会予算案について

平成14年度の国会の予算案について教えてください。
(国会の予算はいくらくらいなのでしょうか?)
また、内閣の予算案というものはあるのでしょうか?
もしあるとしたら、その額も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 平成14年度予算は国会の議決になり、一般会計は81兆2,299億9,300万5千円です。議決になった場合は、予算案が予算となります。

参考URL:http://www2.chuokai.or.jp/hotinfo/j-020107.htm

Q市役所の仕事とはどのような内容なのでしょうか?部署や課によって違うという事は分かるのですが、他は良く

市役所の仕事とはどのような内容なのでしょうか?部署や課によって違うという事は分かるのですが、他は良くわからないので、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

市役所職員は市民に対するサービス業です。市民のために奉仕するのが仕事です。
社長(市長)が変わるときはいろいろ面倒で気を使うことがあります。
基本的に残業はありませんので、5時から飲みに行けます。
災害時には呼び出しがかかることがあります。
改善や売上増などをまったく考えず、淡々と与えられた仕事をやっているだけでも昇給できます。
基本的に倒産や解雇など急に職を奪われることはありませんし、減給も(普通は)ありませんので、人生設計は立てやすいです。
定年後も天下りしやすかったり、年金や恩給もちゃんと支給されます。

Q整備新幹線の「整備」って何ですか?

整備新幹線の「整備」とは、いったい何のことだろう。長年疑問でしたが、このたび莫大な予算がついた(*_*)というのを「記念」して、質問します。どういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

整備新幹線とは、
全国新幹線鉄道整備法(昭和45年法律第71号)に
基づき、「整備」計画が定められている以下の5新幹線の
こと...らしい.

+ 北海道新幹線
+ 東北新幹線
+ 北陸新幹線
+ 九州新幹線
- 鹿児島ルート
- 長崎ルート

「整備」方からきているのではないでしょうか.

参考URL:http://www.motnet.go.jp/info98/sinkanqa_.htm

Q日本の予算はなぜ単年度予算?

単年度予算の日本では予算作成時に決めた歳出額を執行すべく年度末には不必要な工事・調達の類が数多く行われています。一方歳入に関しては、予算作成時と状況が変わり当初予定の歳入額が得られないこともままあり、これは国債発行などにより穴埋めされています。
単年度予算でなければ少しはこうした無駄を減らせると思うのですが、なぜ単年度予算にこだわる必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 国や地方自治体の予算は、当然ながら、歳入と歳出額が一致しなければなれません。つまり、歳出予算を決めるためには、歳入額が確定しなければなりません。その歳入は、主として国民の税金ですので、前年所得や前年決算に対して課税をしていきますので、当該年度分の歳入しか確実には見込めません。したがって、単年度ごとの予算を計上することになってしまいます。

 年度末の予算消化は単年度予算とは別問題で、予算を獲得したからには全額を使ってしまわないと、翌年度の予算獲得に影響するという、役所の体質からのことでしょう。これも、必要なものだけの執行にすれば、穴埋めの額も少なくて済むことになります。

 単年度予算の例外として、継続費、債務負担行為、繰越明許費などの制度があります。

Q役所はなぜ予算を使いきらないと、翌年の予算が減らされるのですか??

この時期あちこちで道路工事をしていて困っているんですが、毎年この時期に工事が増えるのは、予算を使いたい役所発注のいわゆる公共工事のせいですよね??

国にしろ都道府県にしろ市役所にしろ、なぜ役所は予算を使いきらないと翌年の予算が減らされるんでしょうか?その仕組みの根拠を、どなたかご教授願えませんか??

Aベストアンサー

役所の場合、原則として予算は単年度主義となっています。
ですので、今年度に予定した工事は年度内に執行する必要があり、準備段階も含めるとどうしても工期が年度末になってしまいます。

良く、「予算が余ったから道路を掘っている」と言われますが、実際には不可能です。
陥没などの応急措置ならば可能ですが、舗装では事前段階から関係機関と協議を行う必要があるので、少なくとも5年前から計画を行います。
関係機関では、上下水道・ガス・通信・電気・バス・清掃・警察・消防などがあり、定期的な連絡会議を行っています。
舗装を行うと最低でも2年間は掘削禁止になるので、道路に埋設している配管類が老朽化している場合は、各事業者が事前に工事を行い、バス・ゴミ回収の影響が少ない方法を選択しますし、消防等に支障が出ないプランを選びます。

実際に工事をしているのは、建築がらみのガス・水道等の引き込み工事が大半を占めていて、民間工事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報