電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルとおりなのですが、我が家は光熱費が凄すぎる!!高いのです・・。
昨年10月結婚したばかりの新米主婦なので皆さんのお知恵を貸してください、お願いします!
今月の光熱費

電気代・・・10500円

ガス代(プロパンです)・・・12600円

水道代・・3500円

ちなみに、2人家族でともに共働きです。
平均して毎月このくらいでもあります。
まだ夏を経験してないので、また夏は変わってくるとは思うのですが・・。
昼間家にいないのに、いったいどうなってるのやら・・以前1人暮らしをしていたのですが、その時は自炊でしたが全部込み(都市ガスでした)で1万あればおつりが、きたくらいです。今はまだ私も働いてますが子供が出来、戦場主婦になる日を想像すると・・昼間も家にいるようになるとと考えると・・怖くて。
ちなみにしている事と言えば、
使わない時はコンセントを抜く。
いない部屋の照明はつけない。
いる部屋の照明を1段階だけ暗くしてる。
換気扇はまわしっぱなし(風呂・トイレに窓がないので、この2箇所で)
暖房器具はオイルヒーターをメインで使用している。
(700ワットでサーモスタット機能で使っている
温まりに時間がかかるので朝6-8 夕方16-24この時間にタイマーで付くようにしている。タイマーなのでコンセントは抜くことはない)
コタツは使うときは最小レベルにして使っています。

そのくらいです。ただオイルヒーターは電気代凄いと聞いたことがあるので1500ワット(最大)から最近700ワット(最小)に変えて電気代14500円から10500円になった次第です。
ガスは今日プロパンから都市ガスへと工事中です!(賃貸です)
ぜひアドバイス下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

>お風呂は追い焚きできないタイプなんで43度の設定で湯を溜め、シャワーを使わず桶で体を流すなどしてます。

もしや43度が問題なのかな・・?

ウチは都市ガスですが、新居に引っ越す前は電磁調理器で調理をしていたので、引っ越してから最初のガス代の高さに唖然としました・・・こんなにするのかよぉ、と。

で、お風呂の温度を42→40℃に設定し直し、調理の際には無駄にガスを使うことのないように、なるべく強火にしないようにしたところ、ガス代がひと月で1000円減りました。寒さに弱くなければ、お風呂の温度を下げてみてください。

ちなみに、ウチは水道代と電気代が4000円台、ガス代が7000円台です。
主に暖房はコタツです。普段は一部屋しか使わないのでそこで過ごすようにすると(一部屋がそんなに広くなければ)人の体温なんかで結構暖かくなったりするので、よほど寒い日に台所の石油ファンヒーターを使う以外は、コタツ以外は使っていないです。

私も、新米主婦で共働きです。
やりくり大変でしょうけど、頑張っていきましょう★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度を変えるだけで全然違うんですね!!
ビックリしました!今日は43度から42度に変えてみたのですが底冷えする地域なので40度まではこの季節難しそうです・・。でも季節が変わり次第、温度変える事を積極的にしたいと思います!
同じ新婚、共働きの方からのアドバイス嬉しかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 22:20

私も賃貸・夫婦共働きです。


光熱費はガス…6千円位(都市ガスです)
    電気…4千円位
    水道…3千円位(二ヶ月に一度の請求です)

ほどで生活しています。
コンセントを抜いたりはさぼり気味ですが
使っている部屋以外の照明などは消しています。
タイマー・保温などの機能は電気を多く使うため
使用しておりません。
シーズンオフのエアコンはコンセントから
抜いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってない部屋の電気も付けてないし、コンセントはシーズン中でも使用しないときは抜いてるのに、この有様です(汗) やはり・・タイマーのオイルヒーターが原因のようですね・・
ちょっとこれを期に無駄にオイルヒーターを使いすぎないようにしたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 10:33

参照に電気代比較あります.



下記は節電です.

http://panasonic.co.jp/cs/japan/css/eco/check_pr …

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa013-j …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速参考URL見ました!コンセントはマメに抜く方なんですが子機とかは盲点でした・・。
しかし節電のURLを見てビックリしました!!
エアコンのイメージが・・一新しました!!
省エネ、省エネって言うけどどれほどの物か知らなさ過ぎでした!これを気にメインで使う暖房を見直したいです!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/25 22:24

私も新米主婦ですが省エネ電球は独身時代から使っていて


長い目で見るとお得です。微々たる節約ですが
日々の節約になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省エネ電球・・とても気になります!
電気屋に行けば分かるかな?
早速調べて電球変えたいと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/25 18:24

オイルヒーターを止めれば電気代は安くなります.


(月安くするには省エネエアコンがいいのですが,初期投資が必要ですが,夏場は便利します.月3千円位です.)

来月からガス代は半額程度になるでしょう.
プロパンは異常に高く,業者によっても,家によっても価格が違うのです.

この回答への補足

プロパンは異常に高く,業者によっても,家によっても価格が違うのです
そうなんですか??業者によっても、、て所まで分かるけど家によっても・・て言うのが分かりません。
家によって違うなんておそろしいですね・・。

補足日時:2006/02/25 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省エネエアコン!!我が家それです!!
9月入居した時に家電を買ったのですが全部最新の省エネの物を選びました。でも使ってなければ意味ないですよね・・。そうか、、エアコンは高い!そう思い込んでました!一度エアコンも見直してみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 18:21

転勤族なので、都市ガス、プロパンの両方使ったことがあります。


プロパンは会社にもよりますが、高いですよー。
うちは同じ使い方していても、倍ぐらいの差がありました。
なので、都市ガスに工事中なのでしたら、かなり安くなることが期待できると思います。
うちは今はプロパンなのですが、冬は9000円ぐらいかな?夏は6000円ぐらい。
私の住んでいるところは、ガスより電気の方が安いので、調理は電子レンジをよく活用しています。
野菜を初めにレンジでチンしてから調理するとか。
あと、ご飯は活力鍋で炊いてます。1分ガスにかけるだけでたけるので。
煮込み料理も活力鍋をよく使っているので、火を使う時間は短く済んでいます。

電気はうちは真夏と真冬でだいたい同じ金額で8000円ぐらいですね。
春と秋は6000円ぐらいかな。
私は自宅で仕事をしていますので、昼間も電気を使ってます。
うちもオイルヒーター使ってますが、日当たりの非常にいい家なので、東北ですが昼間はあまり暖房は使わずに済んでいるからかもしれませんね。
あと、オイルヒーターは暖まるのに時間がかかるので、私は初めはエアコンで5~10分ほど暖めて、オイルヒーターを使うようにしています。
あと、ブレーカーがけっこう細かく分かれているので、使わないところはブレーカーから切ってしまっています。
でも基本的に私は性格が大雑把なので節約ができないので、これでもお友達の家と比べると高いと言われます(^_^;)

換気扇はつけっぱなしでもたかがしれていると思います。
消費電力が少ないと思います。
気になるようでしたら、消費電力を調べてみては?それで割り出してみてはどうでしょう。
ここをケチってカビさせて、漂白剤使いまくりでは本末転倒なので。

それでも質問者さんの場合、水道代が安いからいいですよ~。
うちなんて、水道の単価の非常に高い地域に住んでいるので二ヶ月1回徴収で1万5000円ぐらいいっちゃう月もありますからね。
水単価の安い地域に住んでいたときはこの3分の1以下だったので、引越した当初はショックでしたね(-"-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日無事、念願の都市ガス工事が終了しました。
やっぱりプロパンは高いのですね、なんだか来月が楽しみに感じてきました!
私は圧力鍋を使ってます!何でも早いので助かってます!でも関西に住む私がこんなに電気ガスとかかっていては駄目ですね・・。反省(汗)
エアコンで先に暖め作戦は早速実行してみたいと思います!しかし水道代とても高い地域なんですね、ビックリしました!地域のよっても違いがあるって事なんですね。でも励みになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 18:18

オイルヒータはかなり高額になると聞きます。


(常時暖房をつけたままにする地域で使うもので、つけたり消したりする風土にはなじまないとも聞きます・・)
残念ながら、待機電力や照明の配慮など意味がないといえるほどの高さだと思います。

プロパンは会社により違うので一概にはいえませんが、都市ガスより高めですね。
以前プロパンのところから都市ガスのところに移って安さに驚愕しました。
都市ガスにかわるとのことで、期待できるかもしれません。

・オイルヒータは使用しない
・お風呂は連続で入る(沸かし直ししない)
でどうでしょうか。

うちは特に節約は意識していませんが、
夫婦+乳児1人の3人家族で電気は5,500円ぐらい・ガスは床暖房使用時で7,000円ぐらい・使用しないときは3,000円ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂は追い焚きできないタイプなんで43度の設定で湯を溜め、シャワーを使わず桶で体を流すなどしてます。もしや43度が問題なのかな・・?
でも昼間いない共働きの私たちより半額くらいで収まってるなんて・・やっぱり私の光熱費オカシイですよね・・。ちょっとオイルヒーター離れしてどれほどの物か検討しなおします!!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/25 18:11

うちも電気代は20000近く、ガスは15000円前後かな水道代はしかたないにしても、まぁ普通ではないかと。


エアコン及び省エネタイプヒーター、コタツ、テレビ、パソコンなどが一番使われてますね。アパートなのにって感じですが、まぁ、使われる電化製品にもよるかと思いますよ、特に電子レンジ、オーブンなどは使い方によってはそんなにくぁないけど、ちょこちょこ使っていればそれなりにかかりますよね。
あっ、オイルヒーターは一番電気代かかりますよ、うちも前に1月ほど使って30000近くかかった事ありましたしね、むしろこたつのが安上がりです。とはいえ、もう暖かくなってきたのでその必要もないだろうけど。
ガスは使い方次第ですよ、ようは料理の仕方によって、使われる比率がちがいますからね。裏技とか色々してみてもいいのでは。
特に、一人暮らしのときは、食事でも自炊とはいえ一人分だし、作る量もちがければ、二人になればなるだけ、違ってきますよ。お互い共働きとはいえ、同じ時間に帰ってくるわけではないので、それなりにかかるのではないでしょうか。一人でなく、今は二人なら、二人分かかると思えば普通ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルヒーターって本当に高いんですね!!
三万は驚きました!!
子供が出来た時、オイルヒーターの自然な温かさが良いと聞いたので購入したんですが・・子供が出来るまで直しとこうかな(汗)
確かに一人暮らしの時の自炊と比べると1~2品多く作ってますもんね・・。そう考えると結構知らず知らず使ってるのかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 18:04

電気代は換気扇とオイルヒーターが原因でしょう。


なかなか暖まらないオイルヒーターの熱を換気扇で出しているわけですから。
オイルヒーターは加湿しないと湿度が低下するので室温が高くても体感温度は寒いです。
灯油やガスは燃やすと水が発生するので加湿しなくても暖かいのです。
風呂は水滴を拭けば2時間程度の換気で充分のはずですよ。
外出のときは風呂のドアを開けておきましょう。

また電球は電球型の蛍光ランプに変えると安くなります。(トイレの電球は無視していいです)

水道は洗濯に風呂の残り湯を使う、食器を洗うときに流しっぱなしにしないとか食器洗い機を使う。
あとトイレのタンクに水の入ったビンを入れておくとその分の水道代を節約できます。
(実行時は自己責任で)

ガスはこれから減ることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇はお風呂とトイレのみでオイルヒーターはリビングのみの使用です。2LDKの所に住んでます。
説明不足でした(汗)
私の住んでる所は1階でとても湿気が溜まりやすいんですよ!以前、風呂場の換気扇を翌朝止めて昼間は回さないって事をして見たのですが3週間後にカビが・・。風呂場にバイオカビ取君も付けてるんですけどね・・。おそるべし!です。電球型の蛍光ランプ早速チェックしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/25 17:56

うちは子供が二歳、専業主婦ですので家にずっといます。


暖房関係はすべて電気(エアコンとセラミックファンヒーター)なので電気代が一番高いときで14000円超えました。
今月は10000円くらいだったのですが・・・
夏は5000円程度です。
ガスのほうはうちもプロパンですけど安めで、10000円を超えることはありません。
お風呂はわかしてすぐに入る、洗い物は油のきついとき以外は水でする、種火はまめに消す、くらいしか実践していませんが・・・

契約アンペアはいくつですか?
うちは30Aです。ときどきブレーカーが落ちますが、暖房をつけないときは落ちません。
もし30A以上であれば、可能なら契約変更することをおすすめします。

あとやはりオイルヒーターは高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり昼間誰もいない家で14000円いっていた私って・・。考えものですよね(汗)
お風呂は追い焚きできないタイプで毎日湯船に浸かってるのも問題なんでしょうか?でもシャワーは止めて今は桶で汲んで使ってます。むむ・・
契約アンペアは以前使用状況を書いた紙を見てたのですが分からずじまいなんです・・
賃貸でもアンペアかえれるんでしょうか?
変えれるならぜひ30Aにしたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!