プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。FTP接続の時のパスワード設定について教えてください。
サーバーは20003serverを使いIISを動かしてFTPが使えるようにしています。
クライアント側はFFFTPを利用しています。
今、新しい「A」というユーザが新しい「B」というサーバー上にあるフォルダにアクセスしたいと仮定します。
サーバー側の「管理ツール」の「コンピュータの管理」の「ローカルユーザとグループ」の「ユーザー」に「A」というユーザを新規で作成して、パスワードには「C」と設定しました。
その後、「B」というフォルダをIISのFTPサイトに作成し、右クリック→「プロパティ」→「セキュリティ」の追加で「A」というユーザを登録しました。
クライアントからFFFTPでサーバーに接続する時にはユーザは「A」としてパスワードは「C」としましたが、パスワードが違いますと何度もはねられます。
何が悪いのかわかりません。
分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

FTPサーバーでファイルの保存先として使用するフォルダのNTFSのアクセス許可は正しく設定しましたか? 一般に、既定の設定のftprootは親フォルダから既定のアクセス許可を継承しているので、簡単に使うには別のフォルダを実体にして、仮想ディレクトリを設定した方が簡単でしょう。

ただ、どっちみち、FTPでは通信を暗号化することができないので、いくらFTPでパスワードを設定しても、ハッキングしようとする人にはばればれです。
 もし、インターネット上で利用するなど、セキュリティが必要な場合には、WebDAVを使ってSSLで通信した方がいいでしょう。

FTPには…

・特定のポートを開く必要がある>ファイアウォールを脆弱にする
・通信を暗号化できない

という欠点があります。この点、WebDAVなら

・HTTP(HTTPS)を使うので、ファイアウォールに新たに穴を開ける必要がない
・HTTPをベースとした通信なので、SSLを併用して強力に暗号化できる

というメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドメイン管理をしているのでドメインに登録されていないユーザは設定できないようです。
解決しました。
また、教えていただいたWebDAVも今後検討したいと思います。