で非常に困ってます。
よーく、会社にいろんな勧誘電話がかかってきますよね!
私もそうなんですが、最近へんなのにつかまってしまってどうしていいものかと。
だいぶ前に1度電話がきて、長々と話されてあまりにもしつこかったんで名刺を渡すだけなので会ってくれないかとか言われて、じゃあ良いですよと返事してしまった。が、全然やる気はないので話しは聞きませんよとこちらから言って終わった。今から思えば、これがまずかったんですが。しかし、もう今さらしょうがない。
それから何度も電話がくるようになって、私は話しは聞くつもり全くありませんし会いたくもありませんと言っているのに1度目の電話の「会ってくれる」と言ったじゃないですかを連発され、しかも会う場所は最寄の駅までかりだされることになっております。
脅迫じみたことも言われてます。NTTに問い合わせてそのときの通信記録を探してもらうだの、あなたのためにどれだけ我が会社が働いているのかだの、東京の本社まで行って話しをつけてきてください?だの…。
一体どう対処したら良いのでしょうか?良きアドバイスをよろしくおねがいします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

参考URLにしつこい電話勧誘は法の規制に触れる、とあります。



考えてみれば一方的にかけてきたんですがあたりまえです

URLにも
「迷惑しておりますので勧誘電話をやめてください。深夜早朝など不適当な時間帯に電話勧誘すること(もしくは長時間の電話勧誘,執拗に何度も電話勧誘すること)は、訪問販売法で禁止行為とされているのをご存じですか。再度かけてくるようなことがあれば、この旨を大臣へ申し出ますので、あなたのお名前と住所を教えてください。」
とかいてありますよ。


NTTでも、迷惑電話対策のサービスを案内してくれています。
ぜひ,NTTに問合せてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/houdou/houdou1208/hou12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。なんせ、はじめてなもので。

お礼日時:2002/01/16 00:27

絶対会ってはいけません。

勿論会う必要もありません。
mrnrsさんはしっかりしておられるようなので、大丈夫だと思いますが、
会うということにそれだけ固執する相手ですから、会うともっと
うっとうしくなります。そして多分嫌な気分にさせられます。

私も相手があまりにしつこいから、mrnrsさんと同様に、
>じゃあ良いですよと返事してしまった。が、全然やる気はないので話しは聞きま>せんよとこちらから言って終わった。

というような返事したことがあります。
その次にかかってきた電話で、何時会えるか、会えるといったじゃないか、というのはそれはしつこい限りで・・・。

結局電話を「絶対会いません」と叩ききって終えました。
紳士的な応対をとろうとするとつけこまれてしまいますね。
相手が相手だから、こちらも少々、強引にやらざるを得ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ様な経験者がいらっしゃったと思うと何かほっとします。
8名の皆さん、いろいろ助言をありがとうございました。結局、質問をした日からは電話がなぜか?かかってきません。もう、いつでもかかってこいよ!という気持ちでいたので逆に拍子抜け??ですが…。
とにかく、もう悪徳商法には負けません!

お礼日時:2002/01/18 23:10

特定商取引法では電話勧誘において業者が自己の名を相手に告知する義務としつこい勧誘を禁止する旨が定められています(第16条、17条)。



相手の話を聞く必要は一切ありません。話を聞く意思が無いことを告げた後は、相手が喋っている最中でも一方的に電話を切ってください。相手がここまで付け上がるのはあなたが話を聞いてしまったからではないですか? (もちろん悪いのは業者ですがあなたにも付け入らせる隙があったという事です)

また非通知でも対策はいくつかあります。NTTに問い合わせてみてください。

どうにもならないようであれば相手からの電話がかかって来た日時と内容を記録して警察にも相談してみてください。度が過ぎると判断されたときには脅迫罪のほか業務の妨害といった面でも相手の刑事責任が追及されます。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/warehouse/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も悪かったのですが…。最初が肝心ですね!

お礼日時:2002/01/18 23:06

私もしつこい勧誘電話に毎日毎日うんざりしている一人です。


私の場合は主人に対して家に掛かってくるのですが、以前もこちらのサイトで相談させていただきました。

私自身の対策として、そういった勧誘電話は、ナンバーディスプレイで、携帯から掛けてきたり、非通知や国際電話回線を経由して「表示圏外です」とディスプレイされる電話に関しては取らないようにしていますが、表示されても(近畿ですので)市外局番が大阪で電話の向こうでガヤガヤとオフィスのような雑音が聞こえ、電話口に出てもこちらが「もしもし」と話さないうちは一言も話さないような相手はそのまま切っています。(そういう相手は女の声が出るとすぐに無言で電話を切るので)

しかし、区別がいまいちつかなかったり、大阪方面からの電話が掛かってくるかも知れないときは仕方なく出ますが、その時は断る言葉を慎重に選んで、話を聞かずに一方的にこちらから電話を切ります。
この時、「結構です」という言葉には注意した方がよいと以前テレビで聞きました。この言葉はyes/noの2通りの意味に取れるので、先方はyesの意味に取り、執拗に勧誘したり、果ては勝手に契約の話を打ち付けたと行ってやってきたりすると言うものです。ですので、「そういった話は一切ご遠慮いたします」「他を当たってください。電話代の無駄ですので」と丁重にお断りしています。

もし、「いい加減にしろ!!」とか相手がムッとするような対応を取ると、今度は悪質なイタズラ電話が始まったりします。私も一度ノイローゼに陥るようなイタズラ電話を続けられて、精神的に参ったことがありました。

この質問に対する回答の参考URLは私も参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語って難しいですよね!どうにでもとれますよね。気を付けます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 23:04

直接の回答ではないのですが、すいませんm(__)m


BENIGENさんの回答(スゴイ!ナイスです!)を読んで、このページのことを思い出しました(参考URL)。この方もかなりすごい切り返しをされています。colmnの20“ハタチからの勧誘電話デビュー”をご覧ください。まあ、営業やってる方も仕事なんでしょうけどねえ。。。

「会う」という言葉には何の拘束力もないですし、こんなショボそうな会社相手にNTTが動くわけもないですし、最悪の場合はクーリングオフという手もありますしね(できない商品もありますが。。。)

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/cool/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ていたら、すごく笑えました。

お礼日時:2002/01/18 23:03

こんばんは。


イヤですね~、キャッチセールス。ほんとに…
前出のみなさんのアドバイスどおり、強気で行けばいいと思いますよ!あっちは口先だけで、なーんにも根拠の無い自信を持ってるだけです。
仕事場で受けた電話で、あっちがこっちを企業だと解っている場合、警察に相談しますよ?と言い、「うちは仕事の関係上、全ての通話内容を録音しているんですよ」とキッパリ言ってしまいましょう。
たとえ貴方が「会います」と一度言っていても、キャッチセールス自体が違法なんですから断っても貴方は悪くありません。

がんばってください!あと、次は話に付き合わずに切っちゃって下さいね。セールスマン・セールスレディのフレンドリーぽさなんて全て嘘なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ、気が楽になります。

お礼日時:2002/01/18 23:02

「会う」という口約束を『契約』としてつけ込んでいるのだといるのだと思いますが。




経験談です・・・(^^ゞ
しつこいのなら会えば良いと思いますよ。しかし、こちらは3.4人の複数で行きましょう。
そして、話の内容や書類のアラを複数で徹底的に言葉で叩きます(おぃおぃ)
相手は途中で勧誘の専門スタッフに変わろうとするかもしれないで、その隙を与えないように
徹底的に囲います。
話の途中で仲間内の一人が携帯で何処かに電話をかけたりるとより効果的です。

この際に脅し口調をこちらが使うと『脅迫』『強要』とか泣き言を言うので
口調は柔らかく、徹底的にやります。。

結果:
相手の男性(多分20代半ば)泣きそうでした。(笑)

まぁ、これは極端な例ですが。。なし崩しに言いなりになると相手の思う壺なので
毅然とした態度で対応しましょう。

余談:
マネしないでね。ヾ(・・;)ォィォィ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最悪の場合、そうさせていただきます。

お礼日時:2002/01/16 00:31

こんばんは。


悪徳商法の電話って嫌ですよね!!!どうせバイトの輩なんかがお金欲しさに勧誘しているんだと思いますけど、恥ずかしくないのかバカヤローて感じです。
さて、質問の内容ですが、行ってはいけません!
言葉巧みに契約を締結されてしまいます!向こうはプロですから如何にあなたが自信を持っていても危険です。
そんなの無視しとけばいいと思います。あまりにもしつこかったら「じゃあ、警察に行きましょう」とか行ってやれば、向こうはやましいことをしようとしてるんだから、びびって来ませんよ。絶対。
一回会ってしまうと二人がかりで勧誘してきて帰してくれないそうです。
ほんとに気をつけて下さい。変な電話は受付に頼んでつながなようにしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。冷静に考えると、あったまきますよね!

お礼日時:2002/01/16 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪徳すぎる電話

日曜日の午後11時過ぎに、自宅に伊藤という男性から電話が掛かってきました。家族が出て、私は寝ていたのですが起こされ電話に出ると、
「銀座にあるインポートショップのナントカと申しますが」と既に怪しい雰囲気。
「確認しますが貴方は20歳以上の社会人ですよね?」から始まって、明らかに悪徳勧誘電話です。挙句の果てには「これは変な勧誘とかではないんで~」と来ました。
寝入りばなを起こされて頭に来た私は
「こんな時間にでんわしてくんな!バーカ!」とブチッと切ってしまいました。すると直後にまた掛かってきたので弟に出てもらったところ、
「今、暴言を吐かれて大変に傷ついたので、訴える」
と言ったそうです。弟は、あーそーですか勝手にして下さいと答えたのですが、私は頭に来て暫く寝られませんでした。
夜の11時過ぎに電話をかけてくる事は、訪問販売法のような法律に違反はしていないのでしょうか?
また、「訴える」というのは明らかにハッタリだとは思いますが、何かいやがらせをされたりしたらと思うと・・・。
悪徳電話を撃退するいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

いくつか検索してみましたが、法的にどうなのか、という事には確信が持てませんでした。
電話勧誘も「訪問販売法」に拘束されるのは間違いないのですが、指定商品制度というのがあって、商品によっては対象外のものもあるようです。

参考URLでは、少なくとも非常識な時間帯の電話勧誘は法の規制に触れる、としてありあます。常識的に考えてそうあるべきだと私も思います。
NTTでも、迷惑電話対策のサービスを案内してくれるそうです。御質問のケースでは「迷惑電話お断りサービス」などは有効なように思います。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/houdou/houdou1208/hou120821-1.htm

Q目薬を貰いに行っただけなのに、先生が話しがあるからと言われ診察室に入

目薬を貰いに行っただけなのに、先生が話しがあるからと言われ診察室に入って行くと先生がスタッフに目薬と言ってスタッフがすかさず私の目に目薬をさして、先生が診察。
話しなんて何も無い。お会計の時に目薬代と診察代金請求された。謝って欲しいしお金も返して欲しい。言っていく所もわからず未だに悶々としています。言っていく所はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のお医者さんに いま罹っている病気の薬の処方を貰いに行っても そして診察しなくても 診察料込みでお金を払っていますよ。形式上は 診察しないと処方箋は書けません。
多くの人は 待ち時間が嫌だからそうしていますが 私は暇人なので 必ず診察(といっても血圧と聴診器をあてるだけ)を受けます

Q電話をかけてくる悪徳業者はナンバーディスプレイ対応している家かどうか知っているのでしょうか?

自宅の電話に、しょっちゅう、おそらく悪徳商売と思われるセールスの電話がかかってくるので、嫌な思いをし、非通知のときは受けないようにしたいと思い、NTTのナンバーディスプレイ機能をつけました。
すると、ナンバーディスプレイ対応になってから、
悪徳業者からと思われる電話自体がかかってこなくなったのです。
もちろんたまには非通知でかかってくるんですが、出ないのでそれが悪徳業者かどうかはわかりません。

それにしても、以前はあんなに頻繁にかかってきてたのに、ナンバーディスプレイ対応にしてから、パッタリかかってこないなんて!
それとも少なくなったように感じるのは私の気のせいでしょうか?

そもそもそういう商売の人たちは、電話番号自体をどこで入手するのか疑問ですが、もしかして、その家がナンバーディスプレイ対応してるかどうかも、調べるすべがあるのでしょうか?
もしかして、知っているのでは?と疑問に思ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家にもそういった電話が頻繁にかかってきます。(家はナンバーディスプレイの電話ではありません)
本当迷惑してます。

回答ですが、非通知でかけた電話をmukukoさんが出なかった為に2回目からはかけなくなったのではないでしょうか。
ナンバーディスプレイ対応かどうかまでは調べていないかと思います。

どっちにしても、迷惑電話が減ってよかったですね^^
家もナンバーディスプレイを検討してみたいと思います。
ただ、こんな奴等の為にお金払って電話を換えなきゃならないのは、本当癪ですね。

Q女性が強制わいせつでつかまることってありますか?

女性が強制わいせつ罪でつかまることってどれくらいありますか
どんな事件ですか

男が無理やり女にキスしても
女が無理やり男にキスしても
同じ強制わいせつですか?

Aベストアンサー

強制わいせつ罪に性別による条項は一切ないので該当することをすれば捕まります。

Q湯たんぽ悪徳業者から電話がきました

携帯電話の方に、先日注文された湯たんぽが届きましたので取りに来てくださいという電話がきました。
お爺さんがこの電話から湯たんぽを注文してきたと言って来ました。電話をかけてきた人は今の時期に湯たんぽはおかしいと思ったが、発注したから取りに来てくださいという催促でした。
まず、祖父が携帯電話はいじれませんですし、非通知からかかってきたので、間違いなく悪徳業者だと思います。

こういった悪徳業者は許せませんので、どこに知らせればよいのでしょうか?また、非通知だと追跡調査はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

次回電話があれば、注文者の氏名を確認する事、注文した日時を確認して下さい。

注文日時は、相談者さんの携帯電話会社に問い合わせをしたら、電話の通話履歴がありますから、事実確認ができます。
通話履歴がなければ、詐欺の可能性が十分にあります。
通常業者は、正当な要求であれば、非通知での通話はしません。
相談者さんの携帯電話を、非通知拒否の設定をして待って下さい。

消費者センターに相談するのは、それらを確認してからでも遅くはありません。

Qネット上で会ったおじさんに会おうと言われた時…

私はまだ中学生なのですが、ネット上で会ったおじさんに会おうと言われました。



それは断ったのですが、もし会っていたらどのような犯罪に当たるのでしょうか?

通称・正式罪名やその理由などを細かく教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

逢うだけなら問題は無いと思いますが、その後のおじさんの行動が判りませんので注意だね。レイプされたら傷つきますよ。

Q無言電話のオススメ撃退法

皆様こんにちは、このたび無言電話がほぼ毎日、、それも昼間なのですが多い頻度でかかってきて大変困っております。
タイトルの通りですが何かお勧めの撃退法はありますでしょうか!?
ナンバーディスプレイにしないと撃退は無理でしょうか!?アドバイス願えたら幸いです!!

どうぞ宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

無言電話じゃなくて、実は自動送信している間違いFAXだったなんてオチもありますが(その場合よく聞くと無言ではなくポー、ポーというCNG信号が聞こえます)、迷惑電話おことわりサービスをNTTに相談してみては?
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html

あとはさっと電話に出て、無言電話だったら少し受話器を離し、でも敵にわざと聞こえるよう『逆探知お願いします』とささやくとか。
刑事でも来てるのかと慌ててくれたらこっちのもの(^^;

Q車のタイヤパンク犯がつかまった場合について

車のタイヤパンク犯がつかまった場合について

最近頻繁に車のタイヤをパンクさせられます。
警察にも被害届を出しているのですが、警察では犯人を捕まえることは無理だと
思うので、自分でカメラを設置、録画して犯人を捜そうと思います。

もし犯人がカメラに映っていた場合、警察に逮捕はしてもらえるのでしょうか?
また犯人はどのような罪になるのでしょうか?
またつかまった場合、今までのタイヤの料金やカメラの代金は犯人に支払っていただけるのでしょうか?

自分でもネットで調べてみましたが、良く分からないので教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

防犯カメラで録画に成功すれば、それを基に捜査をしてくれます。が、捕まるかどうかはまた別です。
もし捕まれば刑法261条の器物損壊罪、また車が自宅の駐車場などにあったのなら刑法130条前段の住居侵入罪も適用されます。

また修理代・カメラ代なども請求できますが、それは民事になりますので民事訴訟を起こすことになります。ただしカメラ代が認められるかはきわどい所という感じですね。

犯人が捕まった後、相手の弁護士が示談の申し出に来ることがあります。その時は示談金を請求できますので、修理代、カメラ代、精神的苦痛に対する慰謝料を請求すればいいでしょう。但し相手に支払い能力があればの話ですが。

Qイタズラ電話の撃退

家の電話にイタズラ電話らしきものがかかってくるようになりました。
「どちら様ですか?」と聞くと「…わかる?わかる?」と言ったりするそうです。(これは母が取りました)
私がとった時はブフォと息がかかった音が聞こえて「今、なにしてるの?」と言いました。
結構とし言った感じのおじさんの声です。私は何を言ったらいいのか分からず無言で切りましたが、またかかってきます。

着信拒否以外の方法で撃退した方、その撃退方法を教えてください。

Aベストアンサー

ずいぶん前になりますが、我が家にもたてつづけにいたずら電話がかかってきました。
相手の目的がわからないのですが、こちらが興奮して怒ったり、おどおどしたりすると調子にのってきたのを覚えています。
そのときは警察に相談し、通話中のやり取りを録音できる装置を紹介していただきました。実際に設置はしなかったのですが、かかってきて数分相手がしゃべった後に、「今の通話内容を録音しました。これを警察に提出します。」と冷静に言って電話を切りました。
以後かかってこなくなりましたよ。

無言電話の場合には相手をせず、受話器をあげたままこちらの事(家事をしたり・本を読んだり・・・)をしていたらいつの間にか切れていてそれ以来かかってこなくなりました。

ただ、電話番号を知られているということは、そこから自宅の場所も特定される可能性があるということです。(カーショップの展示してあったカーナビに、自宅の電話番号を入力したら、自宅までの道のりが表示されて驚きました)同一人物からたてつづけにかかってくるということであれば、警察に相談されてはいかがですか?

Q万引きでつかまりました。長文で失礼します。

お恥ずかしいお話ですが、身内が万引きで捕まりました。
店の保安室に直ちに警察の方がこられて、住所・氏名・勤務先を普通の大学ノートの様な物に記入されたとの事です。本籍や前科があるのか等も確認されたようです。ただ、初めてだった事と、重々反省の態度が見受けられるという事で、お店の方も被害届けは提出されず、現品の買取、およびその店に二度と入店しませんという誓約書を(これは本人と店での誓約であり、警察は一切関与しない書類だったそうです。)という形で解決したとの事です。

そこで皆様にお教え頂きたいのは、この様な場合この身内は前科1犯という事になるのでしょうか。万引きは犯罪であり刑事罰に処せられるのは判っていますが、身内に前科者が出るのか、という不安が凄くあります。将来の生活に影響があったりするのでしょうか・・?

Aベストアンサー

前科になるかどうかについては、今後の動向を見守る必要があると思います。被害届けはある程度なら後日でも受理されるのです。
ただ、警察は、被害届けがなければ立件できないわけでもないし(そこへんは#3さんのおっしゃるとおりです)微罪処分にするか、検察での判断待ちをするかは、被害者心情や前歴などにもよります。
もうしばらく待つことが必要かなと思います。

ちなみに法律では前科という言葉はありませんが、あえて言うなら、有罪判決(執行猶予・罰金刑・禁固・懲役)を受けた時点で前科となりますので、今の時点では前科はついていません。
前科がつけば、市役所の犯罪者名簿に掲載されることになりますし、通説ですが、警察官には3親等以内はまっさらであることが求められるとも言います。しかしながら、身内の前科というのはその程度の影響力しかありません。犯罪者名簿はもちろん門外不出ですし、ある一定期間を超えたら削除されます。

今後事件が発展しないためにも、アポを取ってから謝罪に伺うというのは必須でしょうね。

また、警察のデータに載ることがどうしてもいやみたいですが…運転免許証を持っていれば、データベースの中にあります。
万引きをしたという内容まで残ります。とくに万引きは、数回重ねて逮捕になることが多いため、回数は重要なファクターです。
万引きでなくとも、罪を犯した場合は残りますよ。全て。

ちなみに拇印は残せません。指紋を取るときは、もっと広範囲にぐるっと取ります。拇印では情報が足らず、冤罪事件が横行してしまうため、残せません。

前科になるかどうかについては、今後の動向を見守る必要があると思います。被害届けはある程度なら後日でも受理されるのです。
ただ、警察は、被害届けがなければ立件できないわけでもないし(そこへんは#3さんのおっしゃるとおりです)微罪処分にするか、検察での判断待ちをするかは、被害者心情や前歴などにもよります。
もうしばらく待つことが必要かなと思います。

ちなみに法律では前科という言葉はありませんが、あえて言うなら、有罪判決(執行猶予・罰金刑・禁固・懲役)を受けた時点で前科となり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報