で非常に困ってます。
よーく、会社にいろんな勧誘電話がかかってきますよね!
私もそうなんですが、最近へんなのにつかまってしまってどうしていいものかと。
だいぶ前に1度電話がきて、長々と話されてあまりにもしつこかったんで名刺を渡すだけなので会ってくれないかとか言われて、じゃあ良いですよと返事してしまった。が、全然やる気はないので話しは聞きませんよとこちらから言って終わった。今から思えば、これがまずかったんですが。しかし、もう今さらしょうがない。
それから何度も電話がくるようになって、私は話しは聞くつもり全くありませんし会いたくもありませんと言っているのに1度目の電話の「会ってくれる」と言ったじゃないですかを連発され、しかも会う場所は最寄の駅までかりだされることになっております。
脅迫じみたことも言われてます。NTTに問い合わせてそのときの通信記録を探してもらうだの、あなたのためにどれだけ我が会社が働いているのかだの、東京の本社まで行って話しをつけてきてください?だの…。
一体どう対処したら良いのでしょうか?良きアドバイスをよろしくおねがいします。m(__)m

A 回答 (8件)

参考URLにしつこい電話勧誘は法の規制に触れる、とあります。

考えてみれば一方的にかけてきたんですがあたりまえです

URLにも
「迷惑しておりますので勧誘電話をやめてください。深夜早朝など不適当な時間帯に電話勧誘すること(もしくは長時間の電話勧誘,執拗に何度も電話勧誘すること)は、訪問販売法で禁止行為とされているのをご存じですか。再度かけてくるようなことがあれば、この旨を大臣へ申し出ますので、あなたのお名前と住所を教えてください。」
とかいてありますよ。

NTTでも、迷惑電話対策のサービスを案内してくれています。
ぜひ,NTTに問合せてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/houdou/houdou1208/hou12 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。なんせ、はじめてなもので。

絶対会ってはいけません。

勿論会う必要もありません。
mrnrsさんはしっかりしておられるようなので、大丈夫だと思いますが、
会うということにそれだけ固執する相手ですから、会うともっと
うっとうしくなります。そして多分嫌な気分にさせられます。

私も相手があまりにしつこいから、mrnrsさんと同様に、
>じゃあ良いですよと返事してしまった。が、全然やる気はないので話しは聞きま>せんよとこちらから言って終わった。

というような返事したことがあります。
その次にかかってきた電話で、何時会えるか、会えるといったじゃないか、というのはそれはしつこい限りで・・・。

結局電話を「絶対会いません」と叩ききって終えました。
紳士的な応対をとろうとするとつけこまれてしまいますね。
相手が相手だから、こちらも少々、強引にやらざるを得ないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ様な経験者がいらっしゃったと思うと何かほっとします。
8名の皆さん、いろいろ助言をありがとうございました。結局、質問をした日からは電話がなぜか?かかってきません。もう、いつでもかかってこいよ!という気持ちでいたので逆に拍子抜け??ですが…。
とにかく、もう悪徳商法には負けません!

特定商取引法では電話勧誘において業者が自己の名を相手に告知する義務としつこい勧誘を禁止する旨が定められています(第16条、17条)。

相手の話を聞く必要は一切ありません。話を聞く意思が無いことを告げた後は、相手が喋っている最中でも一方的に電話を切ってください。相手がここまで付け上がるのはあなたが話を聞いてしまったからではないですか? (もちろん悪いのは業者ですがあなたにも付け入らせる隙があったという事です)

また非通知でも対策はいくつかあります。NTTに問い合わせてみてください。

どうにもならないようであれば相手からの電話がかかって来た日時と内容を記録して警察にも相談してみてください。度が過ぎると判断されたときには脅迫罪のほか業務の妨害といった面でも相手の刑事責任が追及されます。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/warehouse/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も悪かったのですが…。最初が肝心ですね!

私もしつこい勧誘電話に毎日毎日うんざりしている一人です。

私の場合は主人に対して家に掛かってくるのですが、以前もこちらのサイトで相談させていただきました。

私自身の対策として、そういった勧誘電話は、ナンバーディスプレイで、携帯から掛けてきたり、非通知や国際電話回線を経由して「表示圏外です」とディスプレイされる電話に関しては取らないようにしていますが、表示されても(近畿ですので)市外局番が大阪で電話の向こうでガヤガヤとオフィスのような雑音が聞こえ、電話口に出てもこちらが「もしもし」と話さないうちは一言も話さないような相手はそのまま切っています。(そういう相手は女の声が出るとすぐに無言で電話を切るので)

しかし、区別がいまいちつかなかったり、大阪方面からの電話が掛かってくるかも知れないときは仕方なく出ますが、その時は断る言葉を慎重に選んで、話を聞かずに一方的にこちらから電話を切ります。
この時、「結構です」という言葉には注意した方がよいと以前テレビで聞きました。この言葉はyes/noの2通りの意味に取れるので、先方はyesの意味に取り、執拗に勧誘したり、果ては勝手に契約の話を打ち付けたと行ってやってきたりすると言うものです。ですので、「そういった話は一切ご遠慮いたします」「他を当たってください。電話代の無駄ですので」と丁重にお断りしています。

もし、「いい加減にしろ!!」とか相手がムッとするような対応を取ると、今度は悪質なイタズラ電話が始まったりします。私も一度ノイローゼに陥るようなイタズラ電話を続けられて、精神的に参ったことがありました。

この質問に対する回答の参考URLは私も参考になりました。
    • 0
この回答へのお礼

日本語って難しいですよね!どうにでもとれますよね。気を付けます。情報ありがとうございました。

直接の回答ではないのですが、すいませんm(__)m

BENIGENさんの回答(スゴイ!ナイスです!)を読んで、このページのことを思い出しました(参考URL)。この方もかなりすごい切り返しをされています。colmnの20“ハタチからの勧誘電話デビュー”をご覧ください。まあ、営業やってる方も仕事なんでしょうけどねえ。。。

「会う」という言葉には何の拘束力もないですし、こんなショボそうな会社相手にNTTが動くわけもないですし、最悪の場合はクーリングオフという手もありますしね(できない商品もありますが。。。)

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/cool/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ていたら、すごく笑えました。

こんばんは。

イヤですね~、キャッチセールス。ほんとに…
前出のみなさんのアドバイスどおり、強気で行けばいいと思いますよ!あっちは口先だけで、なーんにも根拠の無い自信を持ってるだけです。
仕事場で受けた電話で、あっちがこっちを企業だと解っている場合、警察に相談しますよ?と言い、「うちは仕事の関係上、全ての通話内容を録音しているんですよ」とキッパリ言ってしまいましょう。
たとえ貴方が「会います」と一度言っていても、キャッチセールス自体が違法なんですから断っても貴方は悪くありません。

がんばってください!あと、次は話に付き合わずに切っちゃって下さいね。セールスマン・セールスレディのフレンドリーぽさなんて全て嘘なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ、気が楽になります。

「会う」という口約束を『契約』としてつけ込んでいるのだといるのだと思いますが。

経験談です・・・(^^ゞ
しつこいのなら会えば良いと思いますよ。しかし、こちらは3.4人の複数で行きましょう。
そして、話の内容や書類のアラを複数で徹底的に言葉で叩きます(おぃおぃ)
相手は途中で勧誘の専門スタッフに変わろうとするかもしれないで、その隙を与えないように
徹底的に囲います。
話の途中で仲間内の一人が携帯で何処かに電話をかけたりるとより効果的です。

この際に脅し口調をこちらが使うと『脅迫』『強要』とか泣き言を言うので
口調は柔らかく、徹底的にやります。。

結果:
相手の男性(多分20代半ば)泣きそうでした。(笑)

まぁ、これは極端な例ですが。。なし崩しに言いなりになると相手の思う壺なので
毅然とした態度で対応しましょう。

余談:
マネしないでね。ヾ(・・;)ォィォィ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最悪の場合、そうさせていただきます。

こんばんは。

悪徳商法の電話って嫌ですよね!!!どうせバイトの輩なんかがお金欲しさに勧誘しているんだと思いますけど、恥ずかしくないのかバカヤローて感じです。
さて、質問の内容ですが、行ってはいけません!
言葉巧みに契約を締結されてしまいます!向こうはプロですから如何にあなたが自信を持っていても危険です。
そんなの無視しとけばいいと思います。あまりにもしつこかったら「じゃあ、警察に行きましょう」とか行ってやれば、向こうはやましいことをしようとしてるんだから、びびって来ませんよ。絶対。
一回会ってしまうと二人がかりで勧誘してきて帰してくれないそうです。
ほんとに気をつけて下さい。変な電話は受付に頼んでつながなようにしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。冷静に考えると、あったまきますよね!