プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。10ヶ月の娘がいます。 先日知り合いの方から出産祝いを戴きました。年輩の方で大学教授をされていたようなご夫婦です。なにかとお世話をさせて戴いたり、して戴いたりの仲ですが、出産後お互いに忙しく先日久しぶりにお会いしました。その際出産祝いの品を頂いたのですが(使い捨てのスタイ)1000円ほどのものです。出産祝いの熨斗つきで、キチンとした感じで頂きました。こういう場合、お礼はどうしたらいいのでしょう。もう10ヶ月も過ぎていますが、やはり内祝いとしてキチンとした形でこちらもお礼した方がよいのでしょうか?またするとしたらその際幾らくらいの物をお返ししたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちは現金の方は半返しをしましたが、それ以外の、衣類などは金額があいまいなので、いただいた方々にお礼状を送りました。
「出産の際にはお祝いをいただきありがとうございました。・・・」
10ヶ月たってしまったということですから、最近やっと落ち着いたとか、あと最後の方に、お近くにお越しの際にはお立ち寄り下さいなどで、ありがとうの気持ちを伝えればよいのでは?と思います。
ありきたりですが、子どもの写真を印刷したものにしました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。写真入りの礼状も用意したいと思います。
おっしゃるとおり、ありがとうの気持ちを表すことが大切ですよね。  参考になるアドバイスをありがとうございました。

こんにちは、千円程度の贈り物でしたら、お返ししても逆に遠慮されてしまうのではないでしょうか?私も靴下やガーゼのタオル、スタイ・・

などなど頂きましたが返礼の様な形はとりませんでした、今度遊びに行く時ケーキなどを手土産を持って遊びに行かれてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね~。お礼をしても、かえって気を使わせてしまうのでは・・と思ったり。。
いつもお伺いするときは花やケーキなど手みやげを持っていくのですが、いつも通りでいいのかな?  回答者様達の意見を参考によく考えてみます。ありがとうございました。

私も洗剤に1票

それ以外でしたら、品の良さそうなハンカチもいいですよ。
宇野花千代さんの物とか、上品ですてき。
    • 0
この回答へのお礼

宇野千代さんは本も含めて私も大好きです。。
ハンカチもいいですね。シンプルで上品な物なら喜ばれそうだし、形に残るのでいいですね。 アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

私の場合はお返しは全部しっかりしています。

1000円程度の場合は半額以下で主婦の方には洗剤類をお返ししています。
安く購入できるのに洗剤は必ず使う物なのでいただいても嬉しいです。
洗剤にこだわりがある人にはクッキーなどの詰め合わせ(小さいのだと300~400円)など食べ物にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗剤など必ず使う物なら、安価な物でも喜ばれそうですね。参考になりました。