プロが教えるわが家の防犯対策術!

綾女という名前がいいかなぁと考えていますが、この名前にお持ちの印象やイメージをお聞かせください^^

A 回答 (14件中1~10件)

人をあやめる = 殺す



という感じがして、私は不快です。
    • good
    • 0

私の1に同感。


せめて植物の「菖蒲」だったら、まだしも。

それから名前に「男」とか「女」と入っていると、ジェンダー系からがちゃがちゃ言われそうな気がします。
    • good
    • 1

女郎や売春婦みたいな名前であまり好きじゃありません。


もっと普通の名前のほうがよいのでは?
すみません。
    • good
    • 1

「あやめ」という響きには、別にそんなにネガティブなイメージは持たないです。



字は、僕だったら「彩芽」にするかな、と思いました。

「彩り」とか、「芽」とか、春を思わせる感じで…。
    • good
    • 0

こんにちは、*1の方同様殺めると連想してしまいます、せっかく考えた大切なお名前なのに御免なさい、学校に行くようになると少しの事で虐めの対象になります、私の名前・・・でもからかわれた経験が有ります。

    • good
    • 0

『サクラ大戦』というゲームの登場人物に、「あやめ」さん、というキャラがいます。


花の名前の「あやめ」と、『殺める女』の両方の意味がかけてあるようです。
表記はひらがなで「あやめ」と表記されていました。

『綾女』。「あやめ」の変換で出せますね、一応。
個人的には「め」は『女』出ないほうがいいんじゃないかと思いました。
『音』的にはかわいらしい名前ですね。というのが印象です。
    • good
    • 0

 特に根拠はありませんが、「女」を「め」と読むのは、女性を軽視しているイメージを持ちます。


 せっかく考えた名前にケチつけてごめんなさい。
    • good
    • 0

同じ名前を考えたことがあります。


 やはり、みなさんがおっしゃるように、イメージ的にどうかと、夫に言われ、結局全然違う名前に決まりました。
 #4の方の意見に同感します。

 本当に名づけは悩みますよね。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃるように、あやめちゃんという響きは良いのですが、字はちょっと・・という気もします。

綾という字はとてもいい字だと思うので似た感じで「綾香ちゃん」「綾乃ちゃん」なんてかんじはいかがでしょう?気に入った名前が見つかるといいですね。うちも娘が産まれる前あーでもない、こーでもないと随分悩んで主人と話し合ったもんです。結局いくつか候補を決めておいて産まれて顔を見てから決めました。名付けの試行錯誤も今は良い思い出です。 元気なお子さんが産まれますように!
    • good
    • 0

「あやめ」という音はいいと思いますが、女という字をつけるのには抵抗があります。



高貴な女性には女と言う字ではなく、
「子」という字がつけてありますし、
名前を呼ぶほどの相手ではないと見下している時に、
「そこの女。」などと言いますよね。

個人的には、「綾音」あやねちゃんがいいなあと思ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!