アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綾女という名前がいいかなぁと考えていますが、この名前にお持ちの印象やイメージをお聞かせください^^

A 回答 (14件中1~10件)

人をあやめる = 殺す



という感じがして、私は不快です。
    • good
    • 0

友達に


「文女」と書いて「あやめ」ちゃんがいます。

大学時代の友人なんですが、
入学式の時に、周りの人と、
「かわいい名前だね」
「ステキな字だね」
と話していました。
文学好きで、頭も良く、(立ち振る舞いなど雰囲気が)綺麗な子なので、
「彼女にピッタリな名前だ」
と、大学内でも有名?でした。
彼女自身、「文女」という名前が気に入っているようでしたよ。

マイナスイメージを持つが多いのに、驚きました。
    • good
    • 0

本音で書かせていただきます(ごめんなさい)。


私もみなさんと同じで「殺め」が浮かびました。
可愛い響きですが、縁起がよくないので私なら
避けますね。
    • good
    • 0

こんばんは!


まず思い浮かんだのが「殺め」でした・・・。
ちょっと抵抗あります。
ごめんなさい(><)

私の名づけオススメサイトを載せておきます♪

http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

イメージで検索、願いで検索、出典由来で検索、外国語で検索、読み方で検索、希望漢字で検索ができます。
すべて性別や文字数(何文字の名前にするか)、画数判断をするかどうかなどの選択ができます☆
色々と調べていくうちにさらにいい名前にたどり着くかもしれません。

出産、楽しみですね!
どうぞ素敵なお名前をつけてあげてくださいね!

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html
    • good
    • 0

「あやめちゃん」かわいくって響きもよくていいと思います。


でもみなさんが言われてるように「女」と言う字を名前に入れるのはどうかと・・・。
何だかいやらしい感じがしてしまいます。
ひらがなでもいいのでは?
うちの娘の名づけの時は気に入った漢字が思い浮かばず、ひらがなです。
    • good
    • 1

「あやめ」という音はいいと思いますが、女という字をつけるのには抵抗があります。



高貴な女性には女と言う字ではなく、
「子」という字がつけてありますし、
名前を呼ぶほどの相手ではないと見下している時に、
「そこの女。」などと言いますよね。

個人的には、「綾音」あやねちゃんがいいなあと思ってました。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃるように、あやめちゃんという響きは良いのですが、字はちょっと・・という気もします。

綾という字はとてもいい字だと思うので似た感じで「綾香ちゃん」「綾乃ちゃん」なんてかんじはいかがでしょう?気に入った名前が見つかるといいですね。うちも娘が産まれる前あーでもない、こーでもないと随分悩んで主人と話し合ったもんです。結局いくつか候補を決めておいて産まれて顔を見てから決めました。名付けの試行錯誤も今は良い思い出です。 元気なお子さんが産まれますように!
    • good
    • 0

同じ名前を考えたことがあります。


 やはり、みなさんがおっしゃるように、イメージ的にどうかと、夫に言われ、結局全然違う名前に決まりました。
 #4の方の意見に同感します。

 本当に名づけは悩みますよね。
    • good
    • 0

 特に根拠はありませんが、「女」を「め」と読むのは、女性を軽視しているイメージを持ちます。


 せっかく考えた名前にケチつけてごめんなさい。
    • good
    • 0

『サクラ大戦』というゲームの登場人物に、「あやめ」さん、というキャラがいます。


花の名前の「あやめ」と、『殺める女』の両方の意味がかけてあるようです。
表記はひらがなで「あやめ」と表記されていました。

『綾女』。「あやめ」の変換で出せますね、一応。
個人的には「め」は『女』出ないほうがいいんじゃないかと思いました。
『音』的にはかわいらしい名前ですね。というのが印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!