電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる (藤原敏行)・・・の歌の中で、助動詞はいくつあるんですか?
 また、「秋来ぬ」を文法的に説明⇒「秋が来た」これでいいのですか?
 また、「音にぞおどろかれぬる」の「れ」と係り結びについて文法的に説明のしかたをおしえてください。

A 回答 (1件)

まず品詞分解してみると、

秋/来/ぬ/と/目/に/は/さやかに/見え/ね/ども/風/の/音/に/ぞ/ おどろか/れ/ぬる 
となります。
ちょっと分かりにくいところを説明すると、「さやかに」は形容動詞のナリ活用「さやか」の連用形。
「見え/ね/ども」は「見ゆ」の未然形+打ち消しの助動詞「ず」の已然形+接続助詞の「ども」で構成されてます。
そしてその後の、「おどろか/れ/ぬる」は「驚く」の未然形+自発の助動詞「る」の連用形+完了の助動詞「ぬ」の連体形で構成されてます。

>助動詞はいくつ?
「来ぬ」の「ぬ」
「見えね」の「ね」
「おどろかれぬる」の「れ」・「ぬる」の4つだと思います。

「来ぬ」の「ぬ」はこの後詳しく説明しますが、完了の助動詞「ぬ」の終止形になります。
また、「ね」・「れ」・「ぬる」については最初に説明したので省きます。

>「秋来ぬ」について
「秋来ぬ」は「あきこぬ」と「あききぬ」どちらとも読めます。
なので意味的にみてどちらの読み方で読むべきか考えます。

まず、「秋来ぬ」の意味を考えます。
「来ぬ」の「ぬ」を打ち消しの「ず」の連体形とすると、上にくるのは未然形となり、「あきこぬ」(=秋が来ない)となります。
反対に、「来ぬ」の「ぬ」を完了の「ぬ」の終止形とすると、上にくるのは連用形となり、「あききぬ」(=秋が来た)となります。

そして、「秋来ぬ」の後に続く意味は、「目にははっきりと見えないけれども」です。
(1)「秋が来ないと目にははっきり見えないけれども」
(2)「秋が来たと目にははっきり見えないけれども」
どちらが良いでしょう?答えは質問者さんの言うように「秋が来た」と意味をとるのが正解です。

>「音にぞおどろかれぬる」の「れ」と係り結びについて
「れ」については最初に説明したとおり、自発の助動詞「る」の連用形となります。
「る」は受身・尊敬・自発・可能の意味がありますが、前に「驚く」という語がきているのを考えると、自発で意味をとるのが一番いいかと思います。

係り結びは、「風の音に『ぞ』 おどろかれ『ぬる』」と「ぞ」が「ぬる」にかかっています。
「ぞ」は強意の係助詞、「ぬる」は完了の助動詞「ぬ」の連体形です。本来、文の終わりは終止形になりますが、「ぞ」の結びが連体形になるので「ぬ」は連体形の「ぬる」になっています。

…こんな感じでしょうか?以上長々と失礼しましたm(_ _)m
    • 4