アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですがみなさんは自分と性格や価値観の似ている異性のことを好きになりますか?
今好きな人が自分と似ているので相手はどう思っているのかと思いまして。
似ているのは、将来への明確な目標をもっていること。好奇心旺盛。向上心がある。自立心が強い。人見知りが激しいなどです。
それを知ったときにはお互い「似てるねー」とびっくりしてしまいました。
本当に鏡に映したみたいに。
似てるので同じ気持ちだといいんですけど。

A 回答 (7件)

20代前半、男性です。



結論からいいますと、それは好きになります。

話は長くなりますが
似たもの同士が好きになるのは2つのパターンがあると思われます。
一方は健全でも、一方は不健全です。

前者は
共に高い志を共有できることで目標を一つにし、お互いを高めあう事のできる
良きパートナーと感じるからです。
向上心や自立性はその典型で、向上心や自立心のある人は
同時に向上心や自立心がある人のことを魅力的に感じるでしょう。
こちらはいたって健全です。

では後者は
自分の願望や価値観、または劣等感などを相手に投影して
相手を見ているようで自分しかみていないタイプです。
簡単に言うならば、お金持ちの女性がいて、その人は自分がお金持ちなので
お金持ちの男性しか好きにならないと決めます。
そしてお金持ちの男性がいたので女性はその男性を好きになりました。
ここで、考えて欲しいのは女性は果たして男性のことが好きなのでしょうか?
見ているのは結局、自分の理想です。
劣等感においても同じことが言えます。
「自分は背が小さいから背が小さい人が好き」
これは単に自分の劣等感に縛られて相手を見ているに過ぎず
本当に相手を好きであるとはいえませんね。

長くなりましたが、似たもの同士が好きになるにはこんな心理的作用があります。
あなたの場合はどちらでしょうか?
とはいえ、自立心や向上心があれば似ていなくても十分に魅力的だと思いますよ。

現に似ているかどうかはあまり関係ありません。
例え、相手が自分と同じでなくてもそれはそれで面白く
お互いに無いところを補いあえばいいですからね。
本当の助け合いや健全な付き合いとはそういうものだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心理学的なご意見までいただき大変感謝致します。
私の場合はおそらく前者かと。
理想のタイプが確固とした夢を持っていてお互い高めあえて
自立していて尊敬できる人なので。

>とはいえ、自立心や向上心があれば似ていなくても十分に魅力的だと思いますよ。

いやいやそんな。私おだてによわいんですよぉ(^^;)

自信を持ってがんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/26 12:17

どうなんだろーと考えてしました(笑)


今好きな人は自分と結構似てたりするんですが、過去に好きだった人はそうでもなかったり…その時の自分の状況にもよると思います。

自分と似てる人は好きになるというより確実に気になるとは思います。
あー似てるな~って嬉しくなったり、似てるので共感するものも多いと思うので、それが好きに発展するかは別だと思いますが少なくとも友達にはなりたいと思います。

でも全て似てる人はいませんよ!
似てるけど少し違うところを知るとまた違う目でみれると思います☆
(私の場合は似てるけど違う所がある<尊敬できるようなところがあるとますます好きになっちゃいますが(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこれを境に以前よりも仲良くなった気がします。
ただ冗談言ってからかわれたり年下ということもあり恋愛対象には見られてないかもとも思います。
友達やお互い夢を追っている「同志」とまでしか考えてもらえないのかなぁ…と。
もっとがんばってアピールして距離を徐々に縮めていきたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 00:34

私の傾向なのですが・・・


数年前まで、自分の事について色々と悩んでいたときまでは、自分と違うものをもった人を好きになっていました。自分と合わせ鏡なきがして、似てる人は嫌でした・・・。それよりも、似てない人に好感が持てたんですね。
でも今は、色々と固まってきて(といってもまだまだですが)前向きになって、考え方も変わったので、自然と自分と似た人を好きになりました。前はないものを持ってる人を色々と悩みながら追いかけていましたが、
今は、そういう人だと良い意味で落ち着くし、無理に理解しあおうとしなくても分かりあえる部分がある感じです、私の場合、友人に関してもそうです。
結局ずっと仲がいいのは、どこか似てる部分がある人。そんな感じです。

ある本にも、確かに、自分に不満があると似てない人を好み、ある程度満足してると似てる人を好むってありました。一概には言えないかもしれませんが、納得した部分もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに落ち着きます。声を聞くだけで。
友人の中には性格が間逆の子もいますが、やっぱり同じように夢を持っていたり考えが似ている子とは
深くつきあえるし落ち着けるし波長も合います。
彼ともそうありたいと思いますし、自分と時間の流れ方が一緒かなぁと勝手に思ってたりします。
お互いゆったりしてて。
私は自分に不満がたくさんあって割合で言うと不満7:満足3くらいだと思うのですが
似てる人を好きってことはなにげにもうちょい満足しているのかしら!?
似ているところが彼が自信を持っているところだといいなぁ。
そうするとちょっとは望みありますよね??
どっちにしてもがんばって距離を縮めていきたいと思います!

お礼日時:2006/02/27 00:25

良い部分で似ていれば好きになる事もありますが


似すぎているからこそ嫌悪感を抱くこともあります…
自分を好きか好きでないかも関係しているのかもしれません
私は自分に似ている人、よりも
自分とは似ていない人、の方が好きになります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。自分で自分をどう思っているかも関わってくるわけですね。
私自身どうかとよくよく考えてみるとこれ以前から彼のことは気になっていたので
必ずしも似ているから好きになったわけじゃないんですよね。
確信めいた「好き」に変わるきっかけにはなったと思うんですが。
似ている似てないに関わらずがんばりたいと思います!

お礼日時:2006/02/27 00:07

似ている部分が、ポジティブで、自分も大切に


しているようなところだと
より親密になれる気がして、好きになりやすい
ような気がします。

逆に自分の場合は、ネガティブな部分が
一緒だと、自分の嫌なところを常に見せられている
ような気がして、好きになりにくいかもしれません。
この場合は、逆にそのマイナスな部分を
補ってくれるものを持っている人
(自分にはない部分を持っている人)に惹かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分のポジティブな面が似ていると好きになりやすいかもしれませんね。
全部ではないですが彼とはネガティブな面も似ていたりします。
そう考えると彼が好意を持ってくれているかどうかはやはり気持ちを探ってみないとわからないですね。
私自身奥手なので少しずつモーションかけていきたいと思います!

お礼日時:2006/02/26 23:48

人によると思いますが、私は好きになります。



なぜなら一緒にいて、同じ所で共感ができたり、同じものを好きであったりすると、それだけでいざこざになりづらいですし。

ただ、人はいろんな側面をもっています。
今、似ていると思っても、長く付き合っていくうちに変わったり、
違う面が見えてくると思います。

好きなのでしたら、アタックしてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかぁ。好きになりますかぁ♪
彼もそうだといいなぁ。。。
ただ友達にこういう2人は結婚したら合わないタイプだと言われました。
お互いの夢、仕事に没頭しすぎてすれ違いになりかねないから。
って結婚の話はまだ早すぎますね。つきあってもいないのに(^^;)
彼は他にどんな面を持っているんだろう。。。
楽しみなようなこわいような。。。
自信を持って距離をつめていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/26 12:26

十分に有り得ると思います。


性格や趣味など、お互いの共通点があると嬉しい気持ちになりますし、
それをキッカケに恋愛に発展していってもおかしくないと思います。
私も友人にも沢山います。
というか、恋愛のキッカケの半数はこういった共通点なんじゃ
ないかと思います。

お相手が今、peb_dinoさんの事を好きかどうかはわかりませんが、
親近感のようなものはあると思いますよ。
共通点があることで、他の人よりグッと仲良くなれるだろうし、
もっと沢山の共通点が、見つかったりもすると思います。

逆に、初めて共通しなかった事が見つかったとすれば、
「こんなに似ているのに違う部分もある」と気になるかも知れません。

長くなりましたが、可能性は十分ありだと思います。
是非頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですねぇ。うれしくなっちゃいました。
この話をしてから以前より仲良くなった気がしますし
好かれてるのかはわからないけどちょっと印象いいかも、と思ってました。
でもこれって同志のように思われているだけで
恋愛対象じゃないかも…とも思っていたので踏み込めないでいました。
自信が出てきました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A