CD-Rに焼いてあったデータ(写真)を開こうと思ったらいきなり「データがありません」といわれてしまいました。キズは付いてないしスキャンディスクにかけても問題ないようです。どうにか復旧したいのですが!!
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ライティングソフトは何をお使いなのでしょうか?


とりあえず、ライティングソフトを起動してセッション情報を修復するか、以前のセッション情報に変更すれば読める可能性はあると思います。
    • good
    • 0

kokusai38さんのおっしゃっている事がただしそうですが、


ちなみにエクスプローラかなにかでCDRのファイル自体は見えますか?
また、CDRのファイル自体をHDDにコピーすることは
可能ですか?

ちなみに私のCDR焼きソフトでは、フリーズでなく、クローズって書いてます。(ソフトによって表現が違っているのかな?)
    • good
    • 0

私もCDRを使っているので・・・たぶん。


ディスクのフリーズはしていますか??(つまりセッション閉じ)
CDRドライブで書き込みをしたCDRはセッションを閉じないと
CDROMドライブで読むことはできません。
 フリーズする際、CDRをCDROMで読み、さらに補足や修正を
そのCDRにする場合があるので(この場合は最新情報をCDROMでも読めるようにする為
さらにフリーズする)永久書込み禁止は避けた方が良いでしょう。
 ただし音楽トラックCDとして書き込む場合は1回しか書き込みはできないので
CDEXTRAなどにしない場合は書き込み後すぐに
セッションを閉じて(ディスクアットワンス)しまいましょう。
    • good
    • 0

 とりあえず、色々なCD-ROM/R/RW/,DVD-ROMドライブ等で読めるか確かめてみてください。

もし読めたとしたら、そこでHDDなり他の媒体にコピーするなどしましょう。
 もしどのドライブでも読めない様であれば残念ながら復旧は不可能です。

 ところで問題のCD-Rはどの様に保管されていたのでしょうか?CD-Rは直射日光などには弱いです。裏面に直射日光が当たるような保管をしていると、最悪の場合数日でデータが消えてしまいます。もしその様な保管をしていた場合はすぐに止めましょう。
 国産品のメディアの方が耐久性はあるようですが、最終的には同じ結果となりますので。
    • good
    • 0

アプリケーションは何でしょうか?


アプリケーションで直接開かずハードディスクにコピーしてから
開くことはできますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源をいれるといきなりスキャンディスクがはじまります

教えてください。
PC(富士通SIV207)の電源をいれると、
Windows95 旗の画面がでてきて、次にこんなメッセージがでてきます。

’c:\set BLASTER A220 I5 D1 T4'
SYSTEM.INIファイルを更新しました。
オリジナルはSYSTEM.VIDで保存しています。

そして、
ディスクにエラーがある・・・とか何とかのメッセージがでてきて、
スキャンディスクがはじまります。

このような場合どの様に対処したらよいでしょうか?
ちょっと不安になっています。
そして、パソコンを普通に立上げる様、戻す方法もおしえていただけますか?

初心者のもので・・・分かりやすく教えていただけると助かります。
勝っていって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Win95ということは譲ってもらったものでしょうか?
機種からして年数は経ているようなので、HDDそのものやOSなどのファイルも損傷してきてもおかしくはありません。メッセージは終了時に何らかの異常が生じた為と思います。普通ならリカバリーCDを使って工場出荷時の状態に戻るのが手堅い手段となります。その時には付属のマニュアルやセットアップディスク(FD)、リカバリーCD、アプリケーションCDやドライバFDなどが必要になります。マニュアルを見て「再セットアップするには」という部分を探して必要なものを確認してください。その前に大事なデータをFDやMOなどの記録メディアに保存することが先決です。

不安が大きい時は富士通のサポートに電話で相談すると(繋がるまで根気が必要)親切に対応してくれます。

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

Qスキャンディスク

通常のモードでスキャンディスク、デフラグ出来ないので、safeモードで行っていますが、
通常モードとsafeモードではスキャンディスクの効き目というか、有効性は同じでしょうか。
それとも、やはり通常で実行した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

safeモードとは、Windowsが動くために最低限必要なドライバ構成で立ち上がるモードなのですが、ディスクに関しては通常モードと同じだと思って差し支えありません。
ですから、safeモードと通常モードでのスキャンディスク/デフラグの効果は同じです。ご安心下さい。

最近のPCは、ウィルス対策ソフトやいろいろなアクセサリが動いていたりするので、通常モードでは、絶えずディスクへの書込みが行われているケースが多いです。そのため、通常モードでは、スキャンディスクやデフラグを実行しても、途中で再起動してしまうことが多く、かといって、影響のあるアプリケーションをいちいち止めてから実行するのも面倒ですので、safeモードで実行した方が早い、ということもあります。

Qスキャンディスクとデフラグ

いまさらながらですが、スキャンディスクとデフラグの効果は、あるのでしょうか?聞き間違いかもしれませんが
windows95で、スキャンディスク等しすぎると、本体が壊れるかもしれない!!と聞いたのですが・・

Aベストアンサー

色々意見はあるでしょうが、両方とも一週間に一度は実行していると、ハングが減るります。

理由は、Win95の環境はFATを壊す事が良くあります→Scandiskで定期的に診断と修復をする。

使用頻度によりますが、使えば使うほどファイルの不連続化が進み、それが
OSのファイルであればシステムが遅くなる。→デフラグで正規化してやる。

そんなに読み書きしたら壊れる=>HDDの寿命は個人が数年使っても
壊れるものではありません。逆に何日も使わないと逆に壊れます。

毎日使われても壊れない様に設計されていますから、使わないことは逆効果です。
体験談ですが、新品を買って2~3週間使って数ヶ月使わずに放置したことがありました。
結果は、異音を発して正常に稼動してくれず、仕方がないので、毎日使って
いるPCに電源だけ接続して1ヶ月ほどすると異音が消え、ちゃんとフォーマットが
出来ました。PCは使わないと故障の原因になるとこをお忘れなく。

Qwin10の復旧について 昨日まで普通に使用できておりました。 今朝スリープから復旧しようとしたら

win10の復旧について

昨日まで普通に使用できておりました。
今朝スリープから復旧しようとしたら、osが立ち上がらずに、強制再起動をしたら添付のような画面になってしまいました。

osを復活する方法を教えて下さい。
osはssdデータはhdにいれてありましたが、osをインストールすると、データも消えてしまいますか?

データを残して、復旧する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出ましたら、まずBIOSのリセットをしてみましょう。
① [F9]キーを押す。
② [F10]キーを押す。

それぞれの後に[Enter]キーが必要かもしれません

これで直らなければ、もう一度声をかけて下さい。

Qスキャンディスクがかけられない

パソコンの調子が悪いので、最適化をしましたが、0%から全く動かないので、スキャンディスクをかけたら、ファイルアロケーションとフォルダを調べていますという表示が繰り返えされるだけで一向に終わりません。
常駐ソフトは終了してからしましたが、他に原因がありますか?

Aベストアンサー

セーフモードでやってみてください。

1.回線を切断しておく。
2.起動させると同時に、F8かCtrlどちらかを連打する。(機種によって違う)
3.黒い画面がでる。
4.画面の「3.SafeMode」を矢印キーを使い選択、Enter。
5.セーフモードで起動する。(目の粗い画面)
6.スタート→プログラム→システムツール→スキャンディスクを選択。

スキャンディスク終了後、デフラグ。ここまではセーフモードのまま。

終了後再起動すると、正常画面に戻ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報