プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-Rに焼いてあったデータ(写真)を開こうと思ったらいきなり「データがありません」といわれてしまいました。キズは付いてないしスキャンディスクにかけても問題ないようです。どうにか復旧したいのですが!!
お願いします

A 回答 (5件)

ライティングソフトは何をお使いなのでしょうか?

とりあえず、ライティングソフトを起動してセッション情報を修復するか、以前のセッション情報に変更すれば読める可能性はあると思います。
    • 0

kokusai38さんのおっしゃっている事がただしそうですが、

ちなみにエクスプローラかなにかでCDRのファイル自体は見えますか?
また、CDRのファイル自体をHDDにコピーすることは
可能ですか?

ちなみに私のCDR焼きソフトでは、フリーズでなく、クローズって書いてます。(ソフトによって表現が違っているのかな?)
    • 0

私もCDRを使っているので・・・たぶん。

ディスクのフリーズはしていますか??(つまりセッション閉じ)
CDRドライブで書き込みをしたCDRはセッションを閉じないと
CDROMドライブで読むことはできません。
 フリーズする際、CDRをCDROMで読み、さらに補足や修正を
そのCDRにする場合があるので(この場合は最新情報をCDROMでも読めるようにする為
さらにフリーズする)永久書込み禁止は避けた方が良いでしょう。
 ただし音楽トラックCDとして書き込む場合は1回しか書き込みはできないので
CDEXTRAなどにしない場合は書き込み後すぐに
セッションを閉じて(ディスクアットワンス)しまいましょう。
    • 0

とりあえず、色々なCD-ROM/R/RW/,DVD-ROMドライブ等で読めるか確かめてみてください。

もし読めたとしたら、そこでHDDなり他の媒体にコピーするなどしましょう。
 もしどのドライブでも読めない様であれば残念ながら復旧は不可能です。

ところで問題のCD-Rはどの様に保管されていたのでしょうか?CD-Rは直射日光などには弱いです。裏面に直射日光が当たるような保管をしていると、最悪の場合数日でデータが消えてしまいます。もしその様な保管をしていた場合はすぐに止めましょう。
 国産品のメディアの方が耐久性はあるようですが、最終的には同じ結果となりますので。
    • 0

アプリケーションは何でしょうか?

アプリケーションで直接開かずハードディスクにコピーしてから
開くことはできますか。
    • 0