今年から学習塾で講師として採用が決まっている者です。
今回質問させていただいたのは、服装についてです。
わたしの就職先には現在、男性講師しかおらず、女性講師の適切な服装がよくわからないのです。
塾長からは「学校の先生を思い浮かべてくれればよい」といわれています。
男性講師の皆さんは皆、スーツにネクタイといった服装です。
現在は、就職活動や教育実習で使用していたリクルートスーツを使用しています。
3月1日からの入社を控えて買いたそうと思っているのですが、今持っているスーツ2着はどちらもグレーで、違う色合いのものを買ったほうが良いのか、それならばどの程度の色まで許されるのかなど……。
具体的に教えていただければとても嬉しいです。
ちなみに春からは、スーツのスカートにブラウス、スーツのジャケットの代わりにカーディガンを着たらどうかと思っているのですが、これはいかがでしょうか。
できれば現在塾講師として働いておられる女性の方のアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

男性講師とは違い、女性講師は、準スーツという扱いのようですよね。

私がアルバイトしていたとことや友人のところでも
そうでした。

あなたのところもそうっぽいですよね。

さて、準スーツってどんなこと?
もちろん、黒やチャコールグレー、グレー、ベージュ
などのスーツもいいと思います。

明るい色のスーツは浮いてしまうと思いますが。

また、スーツでもちょっとおしゃれな形の崩したもの
でもいいと思います。

また、スーツでなければ、
白や黒、ベージュを基調とした服装が無難ではないでしょうか。

慣れてきたら、他の色をプラスするのもいいと思いますよ。

注意するポイントは、
・胸が見えないようにする
・ノースリープNG(半そでまで)
・生足NG(黒や茶、ベージュのストッキングをはく)
・ミニスカNG(膝丈くらいがいいのでは)
・すけすけやひらひらは過度にならないようにする
・清潔感を心がける

ではないでしょうか。

普段カジュアルだったり、ギャルの服装をしていないのではれば、
そこまで気にしなくてもいいのではないかなぁとも
思います。

雑誌でいえば、WITHのようなかんじ!?

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、ためになりました!
男性がスーツだから、わたしもカッチリしたスーツじゃないと駄目なのかと不安になっていたのですが……。
アドバイスをもとに、明日買い物に行ってきます。
ふだんファッション雑誌はあまり買わないのですが、WITHも見て参考にしてみます。
ありがとうございました!