今年から学習塾で講師として採用が決まっている者です。
今回質問させていただいたのは、服装についてです。
わたしの就職先には現在、男性講師しかおらず、女性講師の適切な服装がよくわからないのです。
塾長からは「学校の先生を思い浮かべてくれればよい」といわれています。
男性講師の皆さんは皆、スーツにネクタイといった服装です。
現在は、就職活動や教育実習で使用していたリクルートスーツを使用しています。
3月1日からの入社を控えて買いたそうと思っているのですが、今持っているスーツ2着はどちらもグレーで、違う色合いのものを買ったほうが良いのか、それならばどの程度の色まで許されるのかなど……。
具体的に教えていただければとても嬉しいです。
ちなみに春からは、スーツのスカートにブラウス、スーツのジャケットの代わりにカーディガンを着たらどうかと思っているのですが、これはいかがでしょうか。
できれば現在塾講師として働いておられる女性の方のアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

男性講師とは違い、女性講師は、準スーツという扱いのようですよね。



私がアルバイトしていたとことや友人のところでも
そうでした。

あなたのところもそうっぽいですよね。

さて、準スーツってどんなこと?
もちろん、黒やチャコールグレー、グレー、ベージュ
などのスーツもいいと思います。

明るい色のスーツは浮いてしまうと思いますが。

また、スーツでもちょっとおしゃれな形の崩したもの
でもいいと思います。

また、スーツでなければ、
白や黒、ベージュを基調とした服装が無難ではないでしょうか。

慣れてきたら、他の色をプラスするのもいいと思いますよ。

注意するポイントは、
・胸が見えないようにする
・ノースリープNG(半そでまで)
・生足NG(黒や茶、ベージュのストッキングをはく)
・ミニスカNG(膝丈くらいがいいのでは)
・すけすけやひらひらは過度にならないようにする
・清潔感を心がける

ではないでしょうか。

普段カジュアルだったり、ギャルの服装をしていないのではれば、
そこまで気にしなくてもいいのではないかなぁとも
思います。

雑誌でいえば、WITHのようなかんじ!?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、ためになりました!
男性がスーツだから、わたしもカッチリしたスーツじゃないと駄目なのかと不安になっていたのですが……。
アドバイスをもとに、明日買い物に行ってきます。
ふだんファッション雑誌はあまり買わないのですが、WITHも見て参考にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/26 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、大卒で4月から通信大学教員免許をとるために通う者です。 塾講師のアルバイトを採用されました。

私は、大卒で4月から通信大学教員免許をとるために通う者です。
塾講師のアルバイトを採用されました。
科目は、英語と国語です。
休みの日今研修中なのに教える準備とも言いますか、休みの日でも勉強ばかりしてしまいます。
これは、いいことなのでしょうか?
勉強ばかりしてると鬱になると聞いているので

Aベストアンサー

一日中 部屋にこもりきりで勉強していたら ウツになる可能性はゼロではないわな
外に出て 人と接することも必要だよ 冬場晴れの太陽に当たることもいいことだよ

Qリクルートスーツの色について

現在大学3年の男です。就職活動のためにリクルートスーツ(色はチャコールグレー)を買ったのですが、
今日先輩や友達とスーツの話になり色はチャコールグレーにしたといったところほぼ全員から色は黒か紺だろといわれてしまいました。
先輩の話ではグレー系のスーツを着て就職活動を行っている人はほぼいないということも聞きとても後悔しています。
就職活動用のスーツにはチャコールグレーのスーツはNGなのでしょうか?
就職活動経験者のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

リクルートスーツは、詰襟の学生服のスーツ版と思って下さい。
よって、採用側も、色やデザイン等の個性をそのスーツには求めません。

大人数が集まるような説明会では、チャコールグレーでは目立つでしょうね。
ですが、本人がそれを気にしなければ、何ともありません。
採用側もスーツの色で採否は決めません。

しかし、他人の目が気になるのなら、紺色等の無難な色のスーツを再購入なさって下さい。
そのグレーのスーツは、入社後に着れば良いでしょう。

Q教員免許は必要ですか?

塾講師や個人塾経営をやる場合教員免許は必要ですか?
持っていた方が親からの評価が高い位で、必須ではないですか?

Aベストアンサー

塾講師や塾経営に教員免許は必須ではありません。
もちろん、当塾の講師は教員免許を持った者だけですみたいな宣伝文句の塾ならば、教員免許がなければならないとは思いますが。あなたが個人でやる分には必要ありません。

Q2009リクルートスーツの流行、ボタンの数

お願いします。

本日、就職活動用のスーツを買いに行きました。そこで2つのお店を見ました。そこで特に「ボタンの数」についてお店によって明確な違いがあったので、スーツ初心者に教えていただきたいです。

1.某洋服のあ○やま。(店員:20代後半~30代前半男性)
「リクルートスーツを探しています。」と言うと、まず紺・チャコールグレーという色を提示され、次に「どういった分野ですか?」と訊かれたので「技術系。」と答えました。すると「なら三つボタンですね。」と紺の3つボタンを薦められました。

2.某紳士服のは○やま。(店員:30代後半~40台女性)
次にこちらに出向き、同様に「リクルートスーツを探しています。」と言うと、「なら、こちらでしょうか?今は2つボタンが流行ですし」と紺の2つボタンのスーツを薦められました。

1、2とも、その後チャコールグレーを希望すると、1では3つボタンのグレー、2では2つボタンのグレーを薦められました。

そこで質問なのですが、この2つのお店の学生へのおすすめ基準の違いはどこから来るのか、ご存知もしくは推測できる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。ボタンの数などの流行はその時々によって流動的、とも調べたのですが…ここまではっきりして驚いたもので。
よろしくお願いします。

お願いします。

本日、就職活動用のスーツを買いに行きました。そこで2つのお店を見ました。そこで特に「ボタンの数」についてお店によって明確な違いがあったので、スーツ初心者に教えていただきたいです。

1.某洋服のあ○やま。(店員:20代後半~30代前半男性)
「リクルートスーツを探しています。」と言うと、まず紺・チャコールグレーという色を提示され、次に「どういった分野ですか?」と訊かれたので「技術系。」と答えました。すると「なら三つボタンですね。」と紺の3つボタンを薦められまし...続きを読む

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420989794
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214642552?fr=rcmd_chie_detail
http://qa.gakujo.ne.jp/qa4401231.html

少し前までは3つボタンが主流でしたが、
2つボタンへの回帰が起きているのです。
20代に合わせたシルエットになっているのです。
その意味で2は正しい説明だと思います。
1は技術系なら3つボタンは理解できません。
技術系といっても相当幅広いので、
在庫を捌きたかったのかもしれません。

Q塾講師について

塾講師になるにあたって(正社員)、教員免許は必要なのでしょうか?資格として。

Aベストアンサー

普通は大手でも必要ないです。
資格より技量がすべてですから。

Qリクルートスーツの適切な購入時期について

 現在大学二年生なんですが、そろそろ就職活動用のスーツを買っておこうかと思っています。
 リクルートスーツはどのくらいの時期が種類が多くに購入するのにベストな時期なのでしょうか。

Aベストアンサー

ダイレクトメールが届く時期(*^_^*)
市場の方が時期については敏感ですわ(^<^)
オフシーズンに買うとなかなかないです。
あれ、かなり特殊な服のジャンルに属するような気がします。
冠婚葬祭用に使えるなんて言っていますけれど、リクルートで使うとほとんど気潰ししてしまうので、使えないですねぇ…
ごく普通の普及品で十分かと。
ここという勝負どころ用に同じ黒でも高いスーツを買っとくというのも手ですが。
うちの娘はバーバリーの正規品を一着用意しました。
きちんと感が全然違って、黒の集団の中でもきりっとして見えました。それがプラスだったのかどうかは不明ですが…
とにかく暑い時期まで着続けるので、夏仕様のスーツがお勧めです。寒いのなら下に何か着ればいいので。
選ぶ基準としてはとにかく目立たない事。
一番多くある色とスタイルにしたほうがいいですね。
「制服」なんだという認識で選ぶといいと思います。
あと女性ならスカートが無難。
特にオーソドックスな大企業系を受けるならスカートは必須条件と思ってください。
自分によほどの売りがある場合なら、着るものに左右される事は無いと思いますが、特に売りもなく、自信もないのなら「普通」が一番です。

ダイレクトメールが届く時期(*^_^*)
市場の方が時期については敏感ですわ(^<^)
オフシーズンに買うとなかなかないです。
あれ、かなり特殊な服のジャンルに属するような気がします。
冠婚葬祭用に使えるなんて言っていますけれど、リクルートで使うとほとんど気潰ししてしまうので、使えないですねぇ…
ごく普通の普及品で十分かと。
ここという勝負どころ用に同じ黒でも高いスーツを買っとくというのも手ですが。
うちの娘はバーバリーの正規品を一着用意しました。
きちんと感が全然違って、黒の集団の中...続きを読む

Q高卒でも教員免許って取れますか?

 私は一応短大は行ったのですが、訳があって二年の夏に中退してしまいました。そのため、学歴は高卒ということになります。退学後、カナダに一年間留学して、今は塾講師として働いています。塾は知人の紹介でなんとなく始めたのですが、一年ほど続けたら、自分にとても向いている職業だなーと思ってきました。
 これからも今の仕事を続けて行きたいのですが、自信を持って続けて行くために教員免許を取りたいんです。正社員にもなりたいし・・・。このような私の学歴でも仕事を続けながら教員免許を取得する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の通信教育学部はいかがですか?

どの種類の教員免許をご希望かわかりませんが、高卒であれば働きながら4年間で教員免許を取得することは可能です。大学にもよりますが、費用も安いです(年間10万かからないぐらい)。

ただ、通信教育部は全て自分でやらなければならないので、やる気と根気がないとかなり大変かもしれません。夏休みにスクーリングがあるところもありますので、そのあたりは条件にあった大学を探されると良いと思います。

「通信教育部 教員免許」で検索するとたくさん出てきますよ。

Q社会人生活10年目にしてリクルートスーツ?

30代女性です。
長文ですがアドバイスお願いします。
上司(女性)に
「社内ではどんな格好でもいいけど、
社外に出るときにはリクルートスーツにして」
といわれて困惑しています。
取り合えず、10年前に就活していた時の
文字通りのリクルートスーツ(どぶねずみ色)を
着ていくととても喜び、褒められました。
以前私と同じ職種にいた方も
同じフロアで働いているのですが、
その方はレギンスや、短パン、
複雑な形のワンピースなどで
最近の流行とは違う個性的な装いの人です。
その人は私と同じ職種でもそのような装いでした。
仕事の引継ぎのとき、
「明日はちゃんとした会社に行くので
きちんとした格好を」とその人に
いわれたとき、私は黒のスーツでしたが、
その人は黒のロングワンピースに
エメラルドグリーンのカーディガンでした。
なので、私もそのくらいでいいのだな、
と思いちょっとラフな格好、でもベースは黒の
地味服で通勤していました。
しかし、今まで上司には二度ほど服装で注意されました。
一度目は黒のカーゴパンツをはいていた時、
二度目はタイトスカート(グレー)に
ニットセーター(青)だったのですが、
色が合わない。と言われました。
会社には受付の女性がいるのですが
制服は黒スカートのみで
上着は好きに着ていいので、夏はTシャツの人もいます。
他の女性は好きな格好をしています。
夏はタンクトップで素肌見せてる人もいますし、
デニムの人もいます。
私と同期入社の女性社員
(社外の方に頻繁に会う仕事です)も
リゾートワンピースに素足などです。
その子のことは「あの子はとてもセンスがいい」
と褒めていました。
他の人を見る限り、カジュアルな服装の
会社だと思うのですが、
そんななか私だけリクルートスーツ指定なのは
ちょっと納得できません。
ほぼ毎日スーツにするようになってから
複数の人(社内)に「最近なんでスーツなの?」と聞かれます。
ということは、やっぱり今まで私の職種にいた人は
スーツではなかったのだろうと思います。

リクルートスーツを着た自分を彼に見せたら
「アダルトビデオに出てくる女の人みたい」と
いわれました。
変な似合い方をしてるみたいです。
童顔のせいか、新人っぽいのか、
細くもないのでスーツは似合わないと思います。
正直、暗い色を着ているので気分も落ち込んで
やる気が出ません。
社外に出るときはリクルートスーツという指示ですが、
忙しい仕事で「今すぐ○○へ行ってきて」
といわれることもあるので、
社内で着替える時間はないと思います。

長々と書いてしまいましたが
私が聞きたいのは次の2点です。
・夏に向けてどのような格好をしたらいいのか?
・30代らしいリクルートスーツの着こなしについてのアドバイス
ちょっとだけ、これはパワハラ?という気もしています。
色々な意見を聞かせてくださると
大変助かります。
回答お願いいたします。

30代女性です。
長文ですがアドバイスお願いします。
上司(女性)に
「社内ではどんな格好でもいいけど、
社外に出るときにはリクルートスーツにして」
といわれて困惑しています。
取り合えず、10年前に就活していた時の
文字通りのリクルートスーツ(どぶねずみ色)を
着ていくととても喜び、褒められました。
以前私と同じ職種にいた方も
同じフロアで働いているのですが、
その方はレギンスや、短パン、
複雑な形のワンピースなどで
最近の流行とは違う個性的な装いの人です。
その人は私と同...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半女性です。
私は、30を超えてからスーツは全てイージーオーダーにすることにしています。仰るところの所謂「リクルートスーツ」が全て文字通りの昔のものだった場合、生地や縫製がよくないので、みっともなくなってしまいますよね。
私はイージーで5~6万円で作ります(吊るしより安いくらい)。生地や縫製がよいこと(お店によってピンキリなのでよく選んでください)、体型にきっちり合うので美しく見えることが利点です。なお、ちゃきちゃき働けるように必ずパンツスーツにしています。色は、ビジネスシーンを選ばないで済むので殆どダークカラーです。なお、セミフォーマルや受付の席にも対応できるようなベーシックな黒無地が一着あると便利ですね。

夏に向けて、ということであれば、よくスーツを売っているようなブランド(例えばICBとか)で少し爽やかな色のスーツを買うとか、七分袖のものを選んだり、ワンピース+ジャケットのアンサンブルスーツを選ぶのも一案です。バーゲン時期なので、覗いてみてもよいかもしれません。

30を超えてからのスーツは、インナーで遊べるのがよいですね。
フリルのついたものにしたり、胸のあきが広いものやデザインがかったものを選択すると、リクルートスーツとは全く異なった装いになります。ネックレスの付け方などともあわせて、華やかにもフォーマルにもできます。一般的なカッターシャツは幼くなってしまうので避けましょう。

ご不明な点等ございましたらご遠慮なくどうぞ。

30代前半女性です。
私は、30を超えてからスーツは全てイージーオーダーにすることにしています。仰るところの所謂「リクルートスーツ」が全て文字通りの昔のものだった場合、生地や縫製がよくないので、みっともなくなってしまいますよね。
私はイージーで5~6万円で作ります(吊るしより安いくらい)。生地や縫製がよいこと(お店によってピンキリなのでよく選んでください)、体型にきっちり合うので美しく見えることが利点です。なお、ちゃきちゃき働けるように必ずパンツスーツにしています。色は、ビジネ...続きを読む

Q就職としての塾講師や家庭教師

今晩は。

僕は今高3なんですがいま現在の将来のやりたいことが塾講師、家庭教師なんです。(学校の教師ではありません。)

そんなの大学に入ってバイトでやればいいと思われるかもしれないんですが、いま一番やりたいことが塾講師、家庭教師なんです。

あくまでやりたいことのひとつなんでそれだけに固執することなく理系の大学を受験するつもりなんですが質問です。

(1)就職としての塾講師や家庭教師で一般的なサラリーマンと比べてメリット、デメリットは何ですか。

(2)教員免許などの必要な資格はありますか?

(3)大学の学部は何でもいいんでしょうか?

(4)その他アドバイスなどお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
塾講師は、多くが時間講師(時間給のアルバイト)かと思います。

デメリット(といいうか盲点)
塾講師は雇ってもらえても、週あたりの授業コマ数が少ないと、月収はとても少ないです。というか、塾側も、最初のうちは、講師に週あたり数コマしか授業を割り当てず、様子を見てきます。生徒の評判が大したことなければ、翌年には授業のコマが割り当ててもらえず、実質、クビです。(「塾ナビ」などの講師の求人サイトを見てみてください。集団授業:中学生相手で時給2500円くらい、高校生相手で3500円くらいです。中堅予備校なら時給5000円くらい、三大予備校で時給一万円くらい?)
ちょっとやそっと、人気があったからと言っても、すでにほかの講師が授業を持っているとあれば、自分のコマ数は急にたくさんは増えません。なので、複数の塾を掛け持つ講師も珍しくありません。
また、2月頃の受験シーズンは塾の授業が減るので、この時期の月収は減ります。また、正社員みたいな(勤務年数に応じた)昇給は無いと思った方がいいです。
予備校の人気?講師レベルまで上りつめないと、安定して家族を養うのまでは厳しいと思いますね。とはいえ、中小の塾で実績を積んでからでもないと、三大予備校なんて、採用してくれないようにも思います。

正社員(=サラリーマンなど)なら、厚生年金なり健康保険なり、会社がカバーしている場合が多いですが、アルバイトにそんなものありません。国民年金や国民健康保険など、すべて自腹です。


メリット
平日の昼間に仕事のない時間をもてたりすることでしょうか(笑)。社会人になると、銀行その他、用足しをする関係でも、平日の昼間に自由に動ける時間があると、結構、便利です。仕事も、基本的には自分の授業のことだけ考えていればいい、人付き合いも最低限で済ませられる、という点も、人によってはメリットになります。
ほかの回答にもあるように、教員採用試験などの試験勉強をしている人は、勉強の時間を確保しやすい仕事です。それで、この仕事をしている、という人も多いと思います。


(2)
いりません。

(3)
学部は関係ないです。何であろうが、その教科の指導をしっかりとやれるかどうかです。
ただ、大学名は多少、見られるかも知れません。例えば東早慶クラスの授業を、三流大学を出た講師に持たせることは、塾のプライドにも関わるし、生徒も納得しないかも?!

(4)
大学でまず、講師アルバイトしなされ。そして塾側から高い評価をもらえれば、卒業後の就職についても、前向きな話が流れ込んでくるでしょう。逆にこの段階で、大して高い評価を得られなかったら、卒業後は別の仕事をメインに考えていた方がよいでしょう。
なお、理系に進学したら、大学1~2回生くらいまでしか塾講師をやってられないと思います。実験などで時間が無くなると思うので。

個人的には、女性が、「将来、風俗店で働きたい」、と言っているのと同じくらい、あまり得意になって言えるような職業ではない気はしますがね。

(1)
塾講師は、多くが時間講師(時間給のアルバイト)かと思います。

デメリット(といいうか盲点)
塾講師は雇ってもらえても、週あたりの授業コマ数が少ないと、月収はとても少ないです。というか、塾側も、最初のうちは、講師に週あたり数コマしか授業を割り当てず、様子を見てきます。生徒の評判が大したことなければ、翌年には授業のコマが割り当ててもらえず、実質、クビです。(「塾ナビ」などの講師の求人サイトを見てみてください。集団授業:中学生相手で時給2500円くらい、高校生相手で3...続きを読む

Q塾の講師

塾の講師・講師をしていた方に質問いたします。
離職率は、高いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。

塾講師の離職率ですが、一般企業と比べれば高いと言え
ます。その説明にメリット・デメリットを少しだけ書か
せて頂きますね。

学校の先生に比べれば、拘束時間も短いですし、何より
原則的に勉強以外のことは面倒見なくてもよいので、そ
このところは楽と言えます。(学校の先生は、学内では
子どもの命に関してまで責任があります)

塾のレベル・方針によっても違いますが、逆にしんどい
のは、受験という数字で残る子どもの勝ち負けを、毎年
身につまされることでしょうか。それに、季節によって
はお休みもないでしょうし。

また、自分自身の勉強もずっとしていかなければならな
くなります。さらに、自分が不得手な科目を持たされれ
ば、勉強もかなりつらいでしょう。だから、子どもに質
問されるのが怖くなって辞める講師もいます。

補習塾であれば、そういった悩みとは無縁でしょうが、こ
ちらは教えても教えても覚えてくれない子ども相手に嫌
気がさして辞める人が多いでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報