プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ネットショップをやっております。
決済は先払い(銀行振込)、代金引換の2種類を行っておりますが、、
先払いのお客でいつまでたっても振込してくれないお客がいます。
催促メールを何度もしても音沙汰なしです。
とくに当ショップでは受注製作する商品もあるので、安易にキャンセルできませ
ん。
みなさまはこういう場合、どのようにされていますか?
電話とかかけますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

振り込みを確認してから発送しないと危険だとは思いますね。

振り込みましたと報告いただく人でも必ず振り込んだか確認してから発送するようにしています。

先払いで注文されても振り込まない人も多いですし。一カ月後に振り込みする人もたまにいます。
一年後振り込みした人もいるのでちょっと常識で考えられないくらいいろいろな人がいるんだなと思います。

後払い代行をしてくれる会社もありますので、そのようなシステムを使うのいいかも知れません。

カード払いもお勧めです。わたしもカードで買うことが多いですが、お金は後払いでポイントも貯まるし、振り込み手数料もかからないのでカードが多くなっています。
    • 0

アフィリエイト絡みで注文後のキャンセルが増えていたりするそうです。

客側から考えると先払いには「実際に商品が来るのか」というリスクがあるわけで、あまり歓迎すべき方式ではありません。ですからうちは先払いでは受けませんし、仮に受けても入金確認後に製作・発注などのアクションを起こします。
    • 0

私もネットショップをやっておりますが、申し込みをして代金を振り込まないお客様はかなりの確立でいますよ。

当店の場合は一週間以内に振込みが無い場合はキャンセルとさせていただいてます。

その旨をご注文・支払いに関するページに明記するべきだと思います。

また、オリジナル商品が多いとの事ですが、入金確認後に製作を開始されることをお勧めします。

残念ですが、いたずらにご注文されるお客様も多いのが現状です。
    • 0

>受注製作する商品もあるので

入金確認後に製作に入るべきです。
入金確認後に製作開始する事をHP上に記載し、事前了承を得る。
買い物確認メールでも、入金確認後製作に入る事を連絡する
その時に入金したら受注生産を開始するのでキャンセル・返金できない事を明記する。
それでもよければ、n日以内に入金すること。
n日以降は自動的にキャンセルすると明示しておく。

入金確認作業に手数をかけるようなシステムにしておくと
後々大変です。
    • 0