文章が長くなりますがお付き合いください。
私は主人がとても好きです。
できたら別れたくありません。
やっぱり問題はお金です。
うちの主人は28歳です。
給料がとても安くて1ヶ月17万。
それだけならいいのですがボーナスがありません。
そして生活がとても苦しいのです。
住宅のお金88000円。駐車場12000円。
それで、すでに10万になります。
車も軽自動車ですが、車も持てないんだから
私は車はなくてもいいって言ったのですが、主人が車がないと
生活できないと贅沢を言います。
1歳10ヶ月になる娘が1人いるのですが、私も娘を保育園に預けて
フルで社員で仕事をしたりしていました。
子供はすぐ風邪をひいて熱を出すので、迎えに来てください
といわれたり、伝染病にかかると2週間も休まなくちゃいけなかったりで
近くに頼れる両親もいないので、すべて私がやってきました。
結局、仕事にも影響があり、辞めざるおえなくなりました。
やっぱり小さい子供がいて仕事をするのは難しいと実感しました。
そのことも主人と話し合いました。
自分は転職しない。足りない分はお前が働けという感じです。
こんなことなら、いっそ別れても働かなくちゃいけないのは
変わりないのでは・・と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


「とても好き」が問題なのですね。それ以外にあなたを止めるものは何もない。
それは、具体的に言うとどんな気持ちなのでしょう。

・彼以外に私を理解してくれる人はいない
・この人を支えられるのは私しかいない
・他に自分の居場所があるとは思えない
という要素が大きいのであれば、それは実は、代わりが存在するとわかれば、
もしくはあなたが一人でも不安なく暮らせるとわかれば、消えてしまう感情です。
不安なく暮らせるかどうか、離婚したらどんな生活になり、
誰の協力が得られてどんな福祉を受けられてどんな拘束がなくなるか、
そしてどんなリスクがあるか、具体的に情報を集めてみてください。
たとえば田舎にお住まいで周囲の目が…というようなことであれば、
都道府県の無料電話相談などでとりあえず質問なさってもいいと思います。
たぶん、「別れたほうが楽そうだ」という結果になると私は思います。

さて、上記のような感情でなく、たとえば彼がどんな状態でも
10年先も20年先も、顔を見て考えていることを理解してそばにいたい、と
いうように思っているのなら、その感情を優先するべきかもしれないと
私は思います。
それにどんなにお金や体力や気力がかかっても、あなたがそれで幸せを感じる
のなら、それはもはやひとつの「道楽」であって、「苦労」ではないはず。
腹を据えて、これからの生活をあなたがなんとかして支えていけばいいと
思います。

いずれにしてもパワーのいることですが、本気で立ち向かうことで
幸せに近づき、今よりもさらに成長できるいい機会とも言えます!
お幸せをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今の私には物欲しか目になかったように思います。
お金がなければやはり心も貧しくなるので、やっぱり
貧乏はイヤです。それなら私が働くしかないですね。
何があっても頑張っていきたいと思います。
これから話し合ってこれからのこと真剣に考えた上で
結論出したいと思います。

お礼日時:2002/01/17 13:36

子持ちのバツイチです。



文面から察するに、車も確かに贅沢品かもしれませんが、住居費が異様に高いような・・・。家族3人でお住まいなんですよね?普通の民間賃貸とかでしょうか?これを公営住宅にするだけでも随分と違ってくると思いますが、その点の話し合いはされましたか?まず家賃を抑えることで少しは解決するような気もするのですが・・・。

車の点はどういう風に必要なのでしょう?いくら軽とはいえ、例えば出勤に使ってるなどでしたら必要かもしれません。うちは車ナシですが、確かに子どもが病気の時など、車があれば・・・と痛感することが多いです。

で、今離婚をお考えのようですが、離婚されたらご両親の近くに住まわれるのでしょうか?そしてそのご両親は、子どもが病気の時などにお願いできる存在ですか?(ご両親もお仕事してたら厳しいですよね)
もしそうならば、離婚してもどっちにしろご自身が働くことになるのですから、変わりないかもしれません。ただこれは金銭的な面だけでの話です。精神的な面ではまた別問題ですが、それを乗り越える力はおありでしょうか。

28歳で手取り17万なんて、確かに多くはないですがそういう方だってざらにいるのでは?今時ボーナスがない会社だって少なくありません。今の家賃・駐車場代を差し引いても後7万あります。もしこれで家賃が安いとこに引っ越せたりすれば、更に余裕は出来ます。このくらいのお金で生活している家庭はざらではないでしょうか。

できれば離婚は避けたい、と言うことでしたら、あとは話し合いしかないと思います。車を持つならご主人のお小遣いを引き下げる、食費を節約する等、色んな方法があると思います。貯金が出来ない状態でしたら、貯金ができるまで車は我慢してもらうとか、色々と手はあるはず。
また旦那さんだけの給料でやっていけないならば、共働きと言うことも再検討の余地がありますが、それならば送迎などを旦那さんにお願いしたり、協力できるとこはしてもらうように話し合われては?

離婚して小さな子どもがいての職探しは本当に大変です。もし親と同居でなければ自分で稼いだ中から家賃も払わないといけなくなりますし。(親が頼れない状況だと、ホントかなり難しいです。)お子さんも3歳を過ぎれば病気も少なくなるとも言います。今すぐに結論を出さずに、もう一度生活習慣などを見直してみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私も給料に対して、住宅が高いと思います。
公営住宅も応募したのですがハズレてしまいました。
私の住んでいるところは横浜なので、家賃の安いところといっても
ワンルームで7万とかの世界なので、なかなかありません。
あと、今は引越しするお金もないので、どうしたらいいのか
途方にくれています。
私の両親もまだ50代前半で働いておりますので、頼れません。
やっぱり話し合いしかないですね。
今まで3ヶ月たらず話し合ってきましたが、解決になりませんでした。
これから頑張って、自分の納得がいくまで話しあってみます。

お礼日時:2002/01/17 13:29

「主人がとても好きです」と断言出来る、その気持ちを大切にして頂きたいと思います。


「離婚」という言葉は、結婚生活が絶対的に絶望的になるまで、決して口にしてはいけません。一度口にすると、くせになって、ちょっとした夫婦喧嘩でもすぐ「離婚」と言うようになり、言う方も辛いし言われる方も辛く、お互いを無意味に傷付け合ってしまいます。
こつこつお金を節約するよう、頑張りましょう。男なんてみんな、無駄遣いが多いものです。それを引き締めるのが、妻の役目です! もちろん質問者さんは、今までも、ずいぶん頑張っていらっしゃり、ご立派と思いますが、もっともっと自信を持って、ご主人のお尻を叩いて行きましょう。例えば、質問者さんも懸念される通り、まずは車を処分しましょう。「ネットで聞いたけど、やっぱり、月収の半分以上車代なんて、無謀だって!」等と言って、根気強く説得しましょう。ただ、今車を手放すと、一生車を持てないのでは、とご主人は不安になるかもしれないので、「給料もうちょっと上がったらまた買っていいヨ」あるいは「子供がもうすこし大きくなって、私が働けるようになったら、また買っていいヨ」等と期限を設けると、ご主人の心も軽くなるのでは。
それから、新聞を取るのは止めて、ネットで情報を得るとか、早寝早起きを心掛けて電気代を浮かすとか...。小さいことでもいいので、節約を頑張るというのはいかがでしょうか! 趣味にしちゃえば、節約って、楽しいですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに節約もあるんですが、これ以上節約ができない状態です。
新聞も取っておりませんし、携帯電話も2人とも持っておりません。
車も昨年5月に買ったばかりで今、手放すと赤字になるし・・
なんだか途方にくれている毎日です。

お礼日時:2002/01/17 13:34

小さい子供がいると働きにくい、のではなく「子供がいて夫がいると働きにくい」んじゃないのでしょうか?


真剣にお考えとのことですが、離婚されることをおすすめします。
勿論まずご主人に離婚の心づもりがあることを伝え、それによってご主人が変わってくれるならそれに越したことはありません。
しかし彼が変わろうとしないならば、一刻も早く離婚するべきだと思います。
シングルマザーの方が、仕事をするにもやはり周囲の理解や協力が得やすいですし、税金や保育料も多少は優遇されます。ご実家の近くで仕事を探すこともできるかもしれません。更に小さな子供と女性だけの生活費は、とっても安く上がります。
まだお若いのだと思われますが、再就職も早いうちにしたほうが有利です。
ご主人を愛しておられるとのこと、離婚は辛い試練になるかもしれません。ですが、現状のままだともっと辛い思いをされるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今まで3ヶ月いろいろ話し合ってきましたが解決方法はまだ
見つかっていません。
もっと、私の本当に思っていることをいって、お互いの言い分を
分かった上で結論を出したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの前の合宿の時に、静かな田舎で人もあんまり来ない所なのに、とても危なそうな人達が大きな黒い車で山か

この前の合宿の時に、静かな田舎で人もあんまり来ない所なのに、とても危なそうな人達が大きな黒い車で山から下りてきました。
私はマネージャーで、先輩と選手のタイム計りをしていたのですが、曲がる時に横を通った際、スピードがゆっくりだったので、顔がはっきり見えました。覚えてはいませんが…。
でも周りになんの店もなくて、合宿するためだけにある様な施設しかないのに、山からも農作業してる軽トラくらいしか下りてこないのに、その車は不自然に感じました。先輩も一瞬で分かったようで、喋ってなかったのに、目を合わせてしまいました。
なんか気になって、何も無いならそれが一番いいのですが、調べないとなにも出ないので、警察に調べて貰いたい気持ちがあります。
こういった場合、警察に電話して、相談?してもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ヤクザ関係だったら
・監禁
・研修
・違法行為
かな。

監禁はシャブ中とか 外に出すとマズく でも処分できないそこそこ必要なやつとか あるいは指名手配犯。
研修は 技能訓練や精神鍛錬 むろん 真っ当なものではない。
違法行為は 麻薬の保管や金の受け渡し 一番あるのは 死体の処理だ。

地元にも必ず一枚噛んでるのが入ってるから 警察に連絡してもうまくいくとは限らないけど 匿名でやっておくと良いだろうね。
少人数で「確かめよう」とすると 行方不明になって終わりって事もあるから やっちゃ駄目だよ。

安全なのは 「あの山やべー こんな車が山道を入っていきます 何かやってます 絶対行かないほうが良いよ」などと 場所を明記して写真付きで拡散する程度だね。
これだったら物好きや敵対組織や あるいは警察がチェックして使いづらくなるから いなくなると思うよ。

Qやっぱり、私が異常なんでしょうか

こんにちは。
私はいま、人間関係で悩んでいます。

やっぱり今の世の中、
ましてや中高生の生活には
悪口や陰口がつきものといえますよね…

私が悩んでいるのはそれです。
自分が言われたわけではなく
(言われてるかもしれませんが)
他人が言う他人の悪口に耐えられないんです(/ _ ; )


なんで関係ない人がそんなこと言うのかと思われるかもしれません。

でも、本当なんです。
特に身近な友達が先生や周りの人の理不尽な悪口を言っていると
あまりのショックに泣きそうになります。

信じてもらえないかもしれませんが
私は悪口を言うことができません。
もちろん「ムカッ」とくることはたくさんあります。
ですが、どうしても口には出ないんです。

その性格?のせいか
親友も悪口を言わない人ばかりでした。

ですが今日、
親友と友人Aと話していると
二人は母校のお世話になった先生の悪口を言い始めました。

しまいには自分が母校で部活を続けられなかったことをその先生のせいにしはじめ
今年先生が異動する話でハイタッチでした。

私は頭が真っ白になるくらいショックでした。
さすがに悪口を言うなとまでは言いません。

ただ、
くだらない悪口くらい聞き流すか、
一緒になって言うのが普通なんですか?
いちいち無関係な話を耳にして
当事者よりショックを受ける私は弱いってことでしょうか( ; ; )?


長文失礼しました。
話を聞いて(見て)下さっただけでもすごく嬉しいです(^-^)

こんにちは。
私はいま、人間関係で悩んでいます。

やっぱり今の世の中、
ましてや中高生の生活には
悪口や陰口がつきものといえますよね…

私が悩んでいるのはそれです。
自分が言われたわけではなく
(言われてるかもしれませんが)
他人が言う他人の悪口に耐えられないんです(/ _ ; )


なんで関係ない人がそんなこと言うのかと思われるかもしれません。

でも、本当なんです。
特に身近な友達が先生や周りの人の理不尽な悪口を言っていると
あまりのショックに泣きそうになります。

信じて...続きを読む

Aベストアンサー

 異常ではありませんし、弱いわけでもないと思います。とても優しい方なのですね。

 友人などが他人の悪口をネチネチ言っているのを聞くのは辛い事がありますよね。わたしも何だか疲れてしまう事があります。


 人を悪く言うことが良いことだとは言えませんが、ご友人達も気心知れた仲間と本音を吐いてストレスを発散しているだけで、悪気はないのだと思います。
 嫌な事を胸に溜め込むとパンクしてしまいます。たまには少し愚痴をこぼしたくなることもあるのでしょう。きっと誰かに聞いてもらいたいのだと思います。


 なので、「人の悪口を言うなんて悪い事だよ」ときっぱり言ってしまっては傷付けてしまうかもしれません。
 かといって、あなたまで一緒に悪口を言う必要はありませんし、無理して笑う必要もないと思います。悪口を言えば何処かから漏れてあなたが悪く見られるかもしれませんしね。

 もしご友人があなたに他人の悪口を言い始めた時には、「そういうこともあるよね~」「分かる分かる」などさらりとした共感のそぶりを見せながら流してみてはどうでしょうか。無難だと思います。わたしはよくそうしています。

 またどうしても辛い時には、「あ、ごめんちょっと用事があって…」などと避けるのも手かと思います。さりげなく話題を変えてみるのもいいかもしれません。


 決して自分が変だとか弱いのだとか思わないでください。

 異常ではありませんし、弱いわけでもないと思います。とても優しい方なのですね。

 友人などが他人の悪口をネチネチ言っているのを聞くのは辛い事がありますよね。わたしも何だか疲れてしまう事があります。


 人を悪く言うことが良いことだとは言えませんが、ご友人達も気心知れた仲間と本音を吐いてストレスを発散しているだけで、悪気はないのだと思います。
 嫌な事を胸に溜め込むとパンクしてしまいます。たまには少し愚痴をこぼしたくなることもあるのでしょう。きっと誰かに聞いてもらいたい...続きを読む

Q手取り17万で生活ってできる?

こんばんは。

先日妊娠してるかも?と思った事がありました。
結果的にはしていなかったのですが、もし、妊娠していて結婚して
子供が生れたら?17万円で生活できるのか?なんて考えました。

私達は20代前半で私はフリーターの為
自分のおこずかい程度の収入しかありません。
彼は正社員なのですが残業をして手取り17万です。

預金などがなく出来ちゃった結婚された方は親の援助などを受けながら
生活しているのでしょうか?
二人でも頑張っていけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

暮らせない事はないと思いますが、
かなり切り詰めた生活になると思います。
外食も控えないといけないし、
洋服も季節ごとに買えず、安売りの物になるかもしれません。

私が聞いた話だと、出産すると30万、子供が生まれると毎月1万円
国から出るそうです。
友達は、20代前半でできちゃった結婚をしましたが、
旦那さんの少ない収入でも何とかやっているみたいで、
今は二人目を妊娠しています。(地方です)
あと、その旦那さんはボーナスが出るからやってけるのかもしれません。
彼はボーナスありますか?それによってまた生活が変わると思います。

都心にお住まいなら、家賃は高いと思います。
友人は、東京の町田で、2DKのマンションで10万の家賃を払っていました。
が、家賃は、収入の3分の1が目安なので、
17万だと5万4000円までが限界だと思います。
食費2万、夫小遣い1万、光熱費1万、通信費1万、交際費、医療費、日用品、その他で3万円位予算を取ると、2万円位貯金できると思います。
(貯金は、収入の1割が目安です)
それに、ボーナスが出るなら、ボーナスを貯金に回す感じにして、
月のあまった2万は、子供の為に使えると思います。
その分、あなたも彼も、贅沢はできなくなるでしょうが…。

ここで、彼がギャンブル好きとか、お金のかかる趣味を持っていたり、
借金があったり、飲みに行くのが好きだったりすると
家計がまた違ってくると思います。
また、あなたがブランドが好きだったり、外食が好きだったり、
服を買うのが我慢できなかったり、お化粧品にも凝ったりだと、
そこでまた家計が違ってくると思います。

何とかなるとは思いますが、
愛はあってもお金がないと、愛もなくなる場合もあります。(その逆もしかり)
私は、計画的にやったほうがいいと思います。
これから、10年後までの計画表を書いてみてはどうでしょう?
1年、2年先を考えるより、10年後までなんとなく想像でも書いてみると、
やっていけるかいけないか、分かると思います。
今子供ができたら、10年後はその子が小学校にいく年です。
是非、計画表を書いてみて下さい。書いて損はないと思います。

暮らせない事はないと思いますが、
かなり切り詰めた生活になると思います。
外食も控えないといけないし、
洋服も季節ごとに買えず、安売りの物になるかもしれません。

私が聞いた話だと、出産すると30万、子供が生まれると毎月1万円
国から出るそうです。
友達は、20代前半でできちゃった結婚をしましたが、
旦那さんの少ない収入でも何とかやっているみたいで、
今は二人目を妊娠しています。(地方です)
あと、その旦那さんはボーナスが出るからやってけるのかもしれません。
彼はボーナスありま...続きを読む

Q主人が私の浮気を疑います。

主人が私の携帯を見て、ある人との関係を疑い、話をして一ヶ月ほど経ちますが、今だ以前のような感じには戻りません。どうしたらいいでしょうか?
私自身専業主婦なので、その方以外の男性とメールのやり取りはしていませんでした。
主人が5年ほど前に浮気して、つらかった時に働いていた時の同僚で、その人の存在は私自身立ち直るのにとても大事でした。ただメールのやり取りの段階で、向こうの奥さんに知られ、職場をすぐ辞め、結局は食事にも出かけることもない関係でした。
ところが久しぶりにメールがきて、今度は彼が今奥さんとうまくいってない様子が綴られていました。当時の励ましを思い出し、返信したのをたまたま主人が見てしまいました。
事情を説明しても、絶対何かあったはずだ!とかPCの履歴には妻の浮気…とかそれから出てくる変なサイトばかりが出てきます。引越しで隠れて会うような距離にもいないのに…。
主人自身、自分が発端になっていることへの後ろめたさと、俺は今は真っ直ぐ家庭に向いているのに、とか色々葛藤があるのは分かりますが、目線をそらし何かが落ちたように抜け殻のようになっている主人を見ているのは私もつらいです。
仮面夫婦みたいにお互いこそこそ外を向くような関係にはなりたくありませんし、ようやく乗り越えてきたのに違う形で主人に気を使いながらの生活もしたくありません。
もう一度話し合うべきでしょうか?分かってもらえるまでそっとしておくべきでしょうか?男性の心理も教えていただきたいです。

主人が私の携帯を見て、ある人との関係を疑い、話をして一ヶ月ほど経ちますが、今だ以前のような感じには戻りません。どうしたらいいでしょうか?
私自身専業主婦なので、その方以外の男性とメールのやり取りはしていませんでした。
主人が5年ほど前に浮気して、つらかった時に働いていた時の同僚で、その人の存在は私自身立ち直るのにとても大事でした。ただメールのやり取りの段階で、向こうの奥さんに知られ、職場をすぐ辞め、結局は食事にも出かけることもない関係でした。
ところが久しぶりにメールがき...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者男です。

専業主婦と言うことでしたら、一度携帯を契約
してはどうでしょうか?
不倫とか浮気って携帯が普及したお陰で簡単に
できるようになりましたよね。
携帯を持たないことが旦那を信じさせる事にな
らないかな?って思うのですが。

でも旦那から頻繁に今何してるの?って確認
の電話が入ってくるなら持たないことで逆に
不安がるかもしれませんね。

Qポケモンについて、とてもとても基本的なことから・・

7歳になるハーフの息子が、日本のポケモンのVHSを学校から借りてきて夢中になりました。でもこっち(海外)にあるのは、とても古いもので、話も飛んでいるので、まとめてセットで日本からDVDを購入してやりたいと思ったのですが、検索するともうやってる年月も長いし、なにがなんだかさっぱりわかりません。いったいどこから入ったらいいのでしょうか?セットでDVDを購入するとすると、どのシリーズがいいですか?こちらでも英語版はあるので、ベーシックなキャラクターの名前などは、彼はわかっている様子ですが、英語版は日本語版とかぶっているのか、一部しか翻訳されてないのかなど、私にはぜんぜんわかりません。面白くてわかりやすいシリーズで、できればひとつひとつのお話があまり長くなく、順に見ていくと続きで話がわかっていくようなのがいいのですが、そんなのがあるのでしょうか?
漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
三度登場させていただきました!

私の知る限りお答えさせていただきます。

>つまりサトシだけでなく、この国(日本ですか?)の子供はだれでも10歳になるとポケモンマスターを目指し始めるということですか?
全員がそうする訳ではない様です。
各町のジムリーダーに挑戦し、その地方のリーグ戦を目指す子供もいます。
同じ様に、各町で開催されるポケモンコンテストもあります。
ジムリーダーに勝利するとバッチがもらえる様に、コンテストで優勝すると「リボン」がもらえます。このリボンを規定の数だけ集めるとその地方の「グランドフェスティバル」への参加が認められます。
ジムリーダーに挑戦する場合は「トレーナー」と呼ばれ、コンテストに挑戦する場合は「コーディネーター」と呼ばれます。
どちらも目指すなら旅をするのですが、もちろん旅に出ない子供もいます。
ポケモンと共に色んな仕事をしたい、という夢を持つ子供もいる様です。

>各地でポケモンを「研究している」博士とはなんなのでしょう?
サトシ達の世界には、まだまだ知られていないポケモンがたくさんいるそうです。
中には「伝説」になるほど滅多にお目にかかれないポケモンもいるのです。博士達はどれだけ昔からポケモンがいるのか、どれだけの種類のポケモンがいるのかなど、それぞれ自分なりの研究テーマがある様です。
ちなみにオーキド博士によると「ポケモンは奥が深い」そうです。

>ポケモンとは果たしてなんですか?
これは博士達にもわからないと思います。
ちなみにポケモンの映画を見ると、オープニングに簡単な説明が入るのですが、そこでもポケモンの事は「この世界に生きる不思議な生物達」という説明になっています(笑)

>ポケモンにはいい者と悪者がいるのでしょうか?(ピカチュウなんかはかわいくて、悪者には見えませんが、中にはとても怖い外見のものもいますよね?)
そうですね。見た目でつい、いいポケモンと悪いポケモンを分けてしまいそうになりますよね。
でも、特にアニメなんかを見ていると、めちゃめちゃ強面のポケモンが優しい笑顔なんかを見せたりしてるのです。
逆に、悪意を持ったトレーナーのポケモンは、見た目かわいいポケモンなのに、それは底意地の悪そうな顔をするのです。
「人は見かけによらぬもの」
「ポケモンも見かけによらぬもの」
といった所でしょうか。

>戦いの対象はジムリーダーであって、ポケモンではないのですね?
これはちょっと分け方が難しいかも。
確かに戦いの対象はジムリーダーですが、ジムリーダーのポケモンを攻略しないと勝てないわけですし。
後、旅の途中に他のトレーナーにも出会います。
旅の途中に出会ったトレーナーとも戦います。
戦う目的は、それぞれのポケモンに戦いの経験を積ませてレベルアップさせること、自分自身もレベルアップさせること。そうやって、相手のトレーナーと友達になったり、ライバルになったり。
ポケモンバトルのしかたや色んなポケモンの特性、技の相性等を学んでいく様です。

>サトシのような子どもたちは、普段学校には行ってるんでしょうか?
旅に出ている子供達は、学校に行ってないです。

>修行の旅には子供だけで出かけるんですか?
基本、子供達で旅をしている様です。

>大人はこの話には(博士とジムリーダー以外は)出てこないのでしょうか?
何だかんだと出てきます。
「ポケモンセンター」という所が各町にあります。
ここはポケモンの体調を管理してくれるポケモン専門のお医者様が常駐しています。ジョーイさんと呼ばれ、女性です。みんな同じ顔をしていてどうも血縁関係がある様です。旅をしている子供達はここで寝泊りや食事ができます。もちろん、ポケモンバトルも出来ます。
警察組織もあります。
こちらも女性ばかりで、ジュンサーさんと呼ばれています。やはり同じ顔で、そこそこに血縁関係もある様です。
ジョーイさんもジュンサーさんも、それぞれの職業に合ったポケモンをパートナーにしています。
「育て屋さん」という職業があります。
ここではトレーナーの変わりにポケモンをある程度育ててくれます。育て屋さんでは複数のポケモンを預かる為、時々ここでポケモンの卵が見つかる事があります。
ポケモンに使う道具等を売っているお店があります。
普通にレストラン等を経営している人もいます。
それぞれの街では、大人達は働いています。
この世界では子供達が旅をするのは普通な様で、こういった大人達は当たり前の様にフォローしていると思われます。

と、とりあえず書かせていただきましたが、いかがでしょうか?
分かりにくい所等ありましたら、何度でもお答えさせていただきます!

こんにちは。
三度登場させていただきました!

私の知る限りお答えさせていただきます。

>つまりサトシだけでなく、この国(日本ですか?)の子供はだれでも10歳になるとポケモンマスターを目指し始めるということですか?
全員がそうする訳ではない様です。
各町のジムリーダーに挑戦し、その地方のリーグ戦を目指す子供もいます。
同じ様に、各町で開催されるポケモンコンテストもあります。
ジムリーダーに勝利するとバッチがもらえる様に、コンテストで優勝すると「リボン」がもらえます。このリボンを規...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報