文章が長くなりますがお付き合いください。
私は主人がとても好きです。
できたら別れたくありません。
やっぱり問題はお金です。
うちの主人は28歳です。
給料がとても安くて1ヶ月17万。
それだけならいいのですがボーナスがありません。
そして生活がとても苦しいのです。
住宅のお金88000円。駐車場12000円。
それで、すでに10万になります。
車も軽自動車ですが、車も持てないんだから
私は車はなくてもいいって言ったのですが、主人が車がないと
生活できないと贅沢を言います。
1歳10ヶ月になる娘が1人いるのですが、私も娘を保育園に預けて
フルで社員で仕事をしたりしていました。
子供はすぐ風邪をひいて熱を出すので、迎えに来てください
といわれたり、伝染病にかかると2週間も休まなくちゃいけなかったりで
近くに頼れる両親もいないので、すべて私がやってきました。
結局、仕事にも影響があり、辞めざるおえなくなりました。
やっぱり小さい子供がいて仕事をするのは難しいと実感しました。
そのことも主人と話し合いました。
自分は転職しない。足りない分はお前が働けという感じです。
こんなことなら、いっそ別れても働かなくちゃいけないのは
変わりないのでは・・と思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

「とても好き」が問題なのですね。それ以外にあなたを止めるものは何もない。
それは、具体的に言うとどんな気持ちなのでしょう。

・彼以外に私を理解してくれる人はいない
・この人を支えられるのは私しかいない
・他に自分の居場所があるとは思えない
という要素が大きいのであれば、それは実は、代わりが存在するとわかれば、
もしくはあなたが一人でも不安なく暮らせるとわかれば、消えてしまう感情です。
不安なく暮らせるかどうか、離婚したらどんな生活になり、
誰の協力が得られてどんな福祉を受けられてどんな拘束がなくなるか、
そしてどんなリスクがあるか、具体的に情報を集めてみてください。
たとえば田舎にお住まいで周囲の目が…というようなことであれば、
都道府県の無料電話相談などでとりあえず質問なさってもいいと思います。
たぶん、「別れたほうが楽そうだ」という結果になると私は思います。

さて、上記のような感情でなく、たとえば彼がどんな状態でも
10年先も20年先も、顔を見て考えていることを理解してそばにいたい、と
いうように思っているのなら、その感情を優先するべきかもしれないと
私は思います。
それにどんなにお金や体力や気力がかかっても、あなたがそれで幸せを感じる
のなら、それはもはやひとつの「道楽」であって、「苦労」ではないはず。
腹を据えて、これからの生活をあなたがなんとかして支えていけばいいと
思います。

いずれにしてもパワーのいることですが、本気で立ち向かうことで
幸せに近づき、今よりもさらに成長できるいい機会とも言えます!
お幸せをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今の私には物欲しか目になかったように思います。
お金がなければやはり心も貧しくなるので、やっぱり
貧乏はイヤです。それなら私が働くしかないですね。
何があっても頑張っていきたいと思います。
これから話し合ってこれからのこと真剣に考えた上で
結論出したいと思います。

子持ちのバツイチです。

文面から察するに、車も確かに贅沢品かもしれませんが、住居費が異様に高いような・・・。家族3人でお住まいなんですよね?普通の民間賃貸とかでしょうか?これを公営住宅にするだけでも随分と違ってくると思いますが、その点の話し合いはされましたか?まず家賃を抑えることで少しは解決するような気もするのですが・・・。

車の点はどういう風に必要なのでしょう?いくら軽とはいえ、例えば出勤に使ってるなどでしたら必要かもしれません。うちは車ナシですが、確かに子どもが病気の時など、車があれば・・・と痛感することが多いです。

で、今離婚をお考えのようですが、離婚されたらご両親の近くに住まわれるのでしょうか?そしてそのご両親は、子どもが病気の時などにお願いできる存在ですか?(ご両親もお仕事してたら厳しいですよね)
もしそうならば、離婚してもどっちにしろご自身が働くことになるのですから、変わりないかもしれません。ただこれは金銭的な面だけでの話です。精神的な面ではまた別問題ですが、それを乗り越える力はおありでしょうか。

28歳で手取り17万なんて、確かに多くはないですがそういう方だってざらにいるのでは?今時ボーナスがない会社だって少なくありません。今の家賃・駐車場代を差し引いても後7万あります。もしこれで家賃が安いとこに引っ越せたりすれば、更に余裕は出来ます。このくらいのお金で生活している家庭はざらではないでしょうか。

できれば離婚は避けたい、と言うことでしたら、あとは話し合いしかないと思います。車を持つならご主人のお小遣いを引き下げる、食費を節約する等、色んな方法があると思います。貯金が出来ない状態でしたら、貯金ができるまで車は我慢してもらうとか、色々と手はあるはず。
また旦那さんだけの給料でやっていけないならば、共働きと言うことも再検討の余地がありますが、それならば送迎などを旦那さんにお願いしたり、協力できるとこはしてもらうように話し合われては?

離婚して小さな子どもがいての職探しは本当に大変です。もし親と同居でなければ自分で稼いだ中から家賃も払わないといけなくなりますし。(親が頼れない状況だと、ホントかなり難しいです。)お子さんも3歳を過ぎれば病気も少なくなるとも言います。今すぐに結論を出さずに、もう一度生活習慣などを見直してみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私も給料に対して、住宅が高いと思います。
公営住宅も応募したのですがハズレてしまいました。
私の住んでいるところは横浜なので、家賃の安いところといっても
ワンルームで7万とかの世界なので、なかなかありません。
あと、今は引越しするお金もないので、どうしたらいいのか
途方にくれています。
私の両親もまだ50代前半で働いておりますので、頼れません。
やっぱり話し合いしかないですね。
今まで3ヶ月たらず話し合ってきましたが、解決になりませんでした。
これから頑張って、自分の納得がいくまで話しあってみます。

「主人がとても好きです」と断言出来る、その気持ちを大切にして頂きたいと思います。

「離婚」という言葉は、結婚生活が絶対的に絶望的になるまで、決して口にしてはいけません。一度口にすると、くせになって、ちょっとした夫婦喧嘩でもすぐ「離婚」と言うようになり、言う方も辛いし言われる方も辛く、お互いを無意味に傷付け合ってしまいます。
こつこつお金を節約するよう、頑張りましょう。男なんてみんな、無駄遣いが多いものです。それを引き締めるのが、妻の役目です! もちろん質問者さんは、今までも、ずいぶん頑張っていらっしゃり、ご立派と思いますが、もっともっと自信を持って、ご主人のお尻を叩いて行きましょう。例えば、質問者さんも懸念される通り、まずは車を処分しましょう。「ネットで聞いたけど、やっぱり、月収の半分以上車代なんて、無謀だって!」等と言って、根気強く説得しましょう。ただ、今車を手放すと、一生車を持てないのでは、とご主人は不安になるかもしれないので、「給料もうちょっと上がったらまた買っていいヨ」あるいは「子供がもうすこし大きくなって、私が働けるようになったら、また買っていいヨ」等と期限を設けると、ご主人の心も軽くなるのでは。
それから、新聞を取るのは止めて、ネットで情報を得るとか、早寝早起きを心掛けて電気代を浮かすとか...。小さいことでもいいので、節約を頑張るというのはいかがでしょうか! 趣味にしちゃえば、節約って、楽しいですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに節約もあるんですが、これ以上節約ができない状態です。
新聞も取っておりませんし、携帯電話も2人とも持っておりません。
車も昨年5月に買ったばかりで今、手放すと赤字になるし・・
なんだか途方にくれている毎日です。

小さい子供がいると働きにくい、のではなく「子供がいて夫がいると働きにくい」んじゃないのでしょうか?

真剣にお考えとのことですが、離婚されることをおすすめします。
勿論まずご主人に離婚の心づもりがあることを伝え、それによってご主人が変わってくれるならそれに越したことはありません。
しかし彼が変わろうとしないならば、一刻も早く離婚するべきだと思います。
シングルマザーの方が、仕事をするにもやはり周囲の理解や協力が得やすいですし、税金や保育料も多少は優遇されます。ご実家の近くで仕事を探すこともできるかもしれません。更に小さな子供と女性だけの生活費は、とっても安く上がります。
まだお若いのだと思われますが、再就職も早いうちにしたほうが有利です。
ご主人を愛しておられるとのこと、離婚は辛い試練になるかもしれません。ですが、現状のままだともっと辛い思いをされるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今まで3ヶ月いろいろ話し合ってきましたが解決方法はまだ
見つかっていません。
もっと、私の本当に思っていることをいって、お互いの言い分を
分かった上で結論を出したいと思います。
どうもありがとうございました。