dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
アドベ フォトショップ6.0を使用しています。ブラウザはXPです。
フォトショップで描いたイラスト同士を合成したいのですが、いまいち方法がわかりません。教えて下さい。
また、それは「写真同士」、「イラストと写真」でも可能かも教えて下さい。

A 回答 (2件)

「レイヤー」というパレットがあると思います。

レイヤーとは、何枚も重ねられる透明のフィルムのようなもので、各々のレイヤーに写真や色や絵柄などを乗っけることで好きなように合成することができます。Photoshopで開くファイルなら写真でもイラストでも何でもOKです。

Photoshopで画像ファイルを開いて、移動ツールで別の画像のウインドウにドラッグすると、自動的に新規レイヤーができてペーストされます。合成具合を調整したら、「ファイル」→「別名で保存」でJPEGなど保存形式を選び保存します。
保存形式によってレイヤーを保持できるものとできないものがありますが、JPEGの場合はレイヤーは無くなってしまうので、あとで修正することも考えて元のレイヤーのファイルも残しておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

親切に、どうもありがとうございます!
カンタンにできました。本当に感謝します!!

レイヤ結合でできるのでは?

説明書に書いてありますよ。

ちなみにアドビです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドビです。打ち間違えました。
わけあって説明書がないのです。ググってもみましたが分けがわからず・・・。「レイヤ結合」という言葉をもとにやってみようと思います・・・。