人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日デートの約束をしました。
土曜日の夜に、ちょっと急かなと思いつつ、ダメもとで火曜日の夕食のお誘いをしたところ、昼から予定があるけれど、6時には終わると思うということで7時に会うことにしました。「早く終わりそうなら連絡しますね」とのことだったので、期待していたのですが、前日になって、事情が変って昼からの予定がとても6時には終わりそうもなくなり「すっごく申し訳けないんですが、行けそうもないんです」とのことで流れました。その際、「また誘ってもいいかな?」と聞いたところ、「ぜひ誘って下さい。本当にごめんなさい。」と返信ありました。(丁度お互い携帯が手許にある状況でしたので、数分の内のやり取りでした。)

特に女性の方にお聞きしたいのですが、
「早く終わりそうなら連絡しますね。」
とか、
「ぜひ誘って下さい。」
は社交辞令で言いますか?
こう言ってくれてるのだから、もう一度誘ってみようと思ってはいるのですが、
実は約束が流れたのが今回で3回目でして(1回目はどうしても断われない急な用事が彼女に入り、2回目は彼女が風邪をひいたためです)、流石に心配になって、もしかして乗り気でないのでなんやかや理由をつけて断わってる?などと心配に思って聞いてみました。

社交辞令で言う、言わない、
または、この状況ではあまり乗り気でない、いや、乗り気でしょう、等
女性の率直な御意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

1です。


もしかして、わかりやすい言葉で言うと「都合の良い人」になってるのかも知れないですね。
その女性にとって「ご飯をおごってくれる」
「悩みを聞いてくれる」などプラス面を与えてくれる人=HoComeComeさんになってるのでは?

次を最後にした方がいいのかもしれませんね。
その方の気持ちはくるくる変わりやすいのかもしれないのですが
HoComeComeさんが振り回されちゃいますよ。

わたしも、気になる人に対して仕事上でお断りしてしまっても
5さんの様に、自分からお店を選んで場を作ると思います。
次を最後のお誘いとするっようなニュアンスでメールをしないと
何も考えずに断られてしまいそうです・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再び御回答ありがとう御座います。

都合のよい人でもいいんですけどね(笑)
彼女にしたいってわけではないんですよ。
長いスパンで友達づきあいしたいなって感じです。

金銭的に都合のよい人に思われる心配はあんまりしてないんですが、
振り回されるってのは、まさにそうですねぇ。
B型特有の(と言ったら怒る人いるかな?)マイペースな人なのは確かです。

そうですねぇ。もう1度誘ってそれを最後にした方がいいですね。

お礼日時:2006/02/26 23:31

「ぜひ誘ってください」は社交辞令としていいますね。


でも、本当にその通り、風邪やら用事やらが重なってしまったのじゃないですか?
いやならもう少しわかるように断りそうなもんですし。
もし自分だったら、「本当にごめんなさい」だけで済ませます。それで察してほしい・・・みたいな。

この状況では、向こうはあなたにまだ大した感情を抱いてないですよね。乗り気と乗り気でない、の中間くらいかも。
まだ彼女の中で、乗り気にはなれないけど、かといってハッキリたち切るには惜しい、くらいのレベルに思われているのでは・・・。
あなたの出方によっては、いいほうへ転ぶ可能性もあるような気がします。もしかしたら彼女もそれを期待してるかもしれませんけど、彼女に響くような出方でなかったら、フェードアウトされちゃうかも?
とりあえず、もういっかい誘ってみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

komackoさんの御意見、私の感じ方と同じです。
社交辞令として使う可能性もあると思うのですが、
彼女の性格からしても、風邪とか用事は本当なんだと思ってます。
いやならもう少しわかる様に断わりそうってのが、まさに私が思ってたことです。

>もし自分だったら、「本当にごめんなさい」だけで済ませます。それで察してほしい・・・みたいな。

そう、まさにそんなかんじです。
「行けなくなっちゃいました。ごめんなさい。」
ですませると思うんです。

風邪のときの断わりの連絡も、
「今回はやめときませんか?」
であって、「風邪引いたので無理そうです。ごめんなさい。」ではなかったので、
断わられたけれど、あんまりショックはなかったんですよね。
「やめときませんか?」っていい断わられ方と思いません?
しかも「今回は」です!(笑)
もっともそれも社交辞令的な言回しなのかもしれませんが。。。

>向こうはあなたにまだ大した感情を抱いてないですよね。乗り気と乗り気でない、の中間くらいかも。

それもまさに私が感じている感じにちかいです。
ただ、私は彼女と1周り近く離れてますし、彼女にしたいというより、
ながく友達としてつきあいたいと考えます。
なので、無理矢理よてい調整するとかはむしろして欲しくないんですよね。
予定があったときに、気軽にあえる関係を望んでます。
が、3回もタイミングが会わなかったので、彼女の方が実はよっぽど
乗り気でないなんてこともあるかな?と思いまして、
この状況をどう思うか率直な女性の意見を伺いたかったしだいであります。

そうですね。おっしゃるとおり、もう1度誘ってみて、
その反応でそれを最後にしたいと思います。

お礼日時:2006/02/26 23:45

3回断られているとなると 社交辞令の可能性が大きいです。


もし、私が気になる人から誘われて断ってしまったら
1回目の時点で 申し訳なくてこちらからお誘いしますもん。
3回も断っているなら 絶対に私からお誘いして
お店もセッティングする勢いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います

そう考えるのが一般的ですよね。私もそう思いますし、
逆の立場なら絶対そうします。
しかし、彼女の場合、性格上、そういうことはしそうにないんですよね。
食事にいってもメニューも自分で決められないというか、私に決めてって感じでしたし。
やってもらう、誘われるのに慣れてる感じです。若いのに。

お礼日時:2006/02/26 23:23

誘った時に



あなた「昼からどうですか?」
相手『予定があるんですよー。』
「何時に終わります?」
『遅くなりますよー。夕方にはなりますねー』
「イヤ、いいですよ。5時?それとも6時ぐらい?」

こんなやり取りがあったとしたら仕方なく
『6時頃まではかかると思いますねー。』
って取りあえず逃れます。

そして結局は行きたくないので断りますね。
断る理由をその間、思いっきり考えます。友達に相談したりしてね。

断られるのが続いてる様ですね。
誘い方、ちょっと畳み掛けるようにしていませんか?

彼女も、誘い方に逃げる隙がないので取りあえず受けてしまう。
でも結局行きたくはないのでドタキャンしてしまうって感じかなあ?

『また時間が会う時にぜひ』は社交辞令です。

会社関係(同僚、受付嬢)、またはその取引先関係、友達の友達って関係、あとは、なにか顔を突き合わさなくちゃならない時がある(サークル、組合など)とかなら、無下にできないから、そう言いますね。

断られ続けるようなら諦めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>誘い方、ちょっと畳み掛けるようにしていませんか?

いやぁそんなつもりないんですが、ひょっとして、そんなことあるかなぁ。
しらず知らずのうちにがっついてる?みたいな。

誘ったときのやり取りはこんな感じです。
土曜日の夜12時をすぎたころ(つまり正確には日曜日午前0時すぎ)
送ったメールに返事がきたので、それに対する返信で、

「火曜日か木曜日の夕方時間とれる?」
「火曜日は昼から用件があってそれがいつ終わるかなんですが、木曜日は毎週用事がありますよ。なんかありましたぁ?」
「火曜日そっちの方いくんだけど、晩飯でも食べない?」
「次の日仕事あるからあんまり遅くならなければ大丈夫ですヨ!6時には終わるとおもうので。」
そのあと具体的に待ち合わせの場所と時間きめて、
「もし早くいけそうなら連絡しますね。」
って感じでした。
しつこく問い合わせたつもりはないんですが、、、
でも、数分の内のやりとりだったから、断われなかったのかもしれませんね。

>断られ続けるようなら諦めましょう。
はは。そうですね。あともう1回誘ってみて断わられたら諦めます(笑)

お礼日時:2006/02/26 23:15

あくまでも私だったらですが、


性格的に、乗り気じゃなくても、社交辞令で同じ様な台詞を言ってしまうタイプです。

誰にでも愛想がいい人、面と向かって嫌だというのが苦手なタイプ、優柔不断、そんな性格だと、社交辞令っていうのもあるかもしれません。

逆にとても乗り気だったりすると
風邪くらいなら、絶対会いますね。

あくまでも私は・・です(^_^;)


思うに、このまま社交辞令かどうかで、悶々悩むよりも、断られてもいい覚悟で、
再度誘ってみて、
一度会ったときに、素直に気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか?

何度も誘って迷惑だったか?
乗り気じゃないのかなと思い、もう誘うのは辞めようと思ったが、それをはっきり聞くためにも今回何が何でも会いたかった・・云々。

素直にストレートな気持ちをぶつけられると
彼女も、本心を話してくれると思うのですが・・。

回答に対する自信・・・なし です(ーー;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>性格的に、乗り気じゃなくても、社交辞令で同じ様な台詞を言ってしまうタイプです。

やっぱりそういう方もいますよね。誘った彼女もハッキリ断われない方なのかな?
とも思います。

>思うに、このまま社交辞令かどうかで、悶々悩むよりも、断られてもいい覚悟で、
>再度誘ってみて、
>一度会ったときに、素直に気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか?

仰るとおり、もう1度誘うつもりでおりますが、
彼女の方の都合と私の方の都合で来月上旬くらいまでは合わないことがわかっておりまして、なかなかすぐに誘う分けにもいかず、悶々としても仕方がないとは分っているのですが、参考までに女性の意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。

いずれにせよ、もう1度誘ったときの彼女の反応でだいぶ分りますよね。
もし会うことができたら、その時時々食事することが嫌でないか、
普通に気持を聞いて見ようと思います。

お礼日時:2006/02/26 23:03

26歳既婚女性です。


3回ですか?偶然とはいえちょっと不自然ですよね?何度か断ってるうちに諦めるだろうと思ってるような感じがします。「また誘ってください」というのも社交辞令の可能性が高いです。でもあなたの事を嫌っていれば言わない言葉でもあると思います。
「また誘ってもいいですか?」ではなく「時間が出来たら貴女から誘ってください。自分はいつでも空けておきます」のほうがいいと思います。本当に一緒に行くつもりがあるなら誘いがあるでしょうし、無ければ社交辞令そのものだということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>偶然とはいえちょっと不自然ですよね?何度か断ってるうちに諦めるだろうと思ってるような感じがします。「また誘ってください」というのも社交辞令の可能性が高いです。でもあなたの事を嫌っていれば言わない言葉でもあると思います。

そうなんですよ。あまりに続くんでちょっと、心配なんです。
そんな断われない性格っぽいですし。
でも、嫌ってはいないというのは、そうかもしれず、すこし期待してしまうわけです。


>「時間が出来たら貴女から誘ってください。自分はいつでも空けておきます」のほうがいいと思います。本当に一緒に行くつもりがあるなら誘いがあるでしょうし、無ければ社交辞令そのものだということです。

ご回答ありがとうございます。

この方法は取りたくないんですよぉ。
なぜなら現在の段階では多分連絡こないと思いますので(笑)
しつこくならないくらいに根気よく誘うしかないとおもってるんですよね。
「一緒に行くもりがなくはない」って程度では普通返信ないと思うんですよ。
経験上。(当方30代前半です。)
すこし楽しいくらいじゃあ、まず、無理ではないですか?
「相当気がある」って段階でないと。。。

しかし、3回断わられているのは実際ヤバいかな?と思い始めておりまして、
もう一度ドタキャンされたら流石に本格的にヤバいと思います。

お礼日時:2006/02/26 22:51

こんばんは^^20代女性です。


私なら、どちらも・・・です。

社交辞令というのもあるし、本気で誘って欲しいな。という場合もあります。
でも、3回目というのが引っかかりますね。
もし、共通の友人が居るのであれば
次回は皆で行きませんか?という風に変えてみるのがいいのかもしれないです。
それでも断られた場合には諦めて、友人として接していくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
さそった彼女も20代なので参考になります。
やっぱりどちらもあり得ますか。

共通の友人は残念ながらいないんですよ。
年も少し離れているので付き合うというより、
たまに食事する友人として接して行くつもりです。

因に「彼女」と表現してますが、文面からお分かりかと思いますが、
おつきあいしている意味での「彼女」ではありません。
去年の12月の始めに1度食事をして以来、2回目のデートが実現できていない状況です。

1回目のデートは彼女も楽しんでくれたと思うんですよねぇ。
こちらが終電心配しても、タクシーで帰りますからって
3時までつきあってくれて、その後、彼女の方からメールきて
「またデートしてくださいねぇ」
ってあったので、誘ってもいいのかと思って誘っておるのですが、、、

おっしゃるとおり,
やっぱり3回目ってヘコんできますね。はは。
女心は変わりやすいですからねぇ。

お礼日時:2006/02/26 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ぜひまた誘ってください」と「また誘ってください」の違い?

カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。
先日男女数人で集まり社交辞令の話になりました。
食事のお誘いでもデートのお断りでも遊びに行った後のメールでも良いのですが「ぜひまた誘ってください」と返信が来る時と「また誘ってください」と返信がある事があります。
「また誘ってください」は社交辞令として捉えるけれど「ぜひ」が付いてるとどうなんだろう?と「誘って派」と「誘わないで派」に意見が分かれてしまいました。
私としては「ぜひ」が付いていても社交辞令と捉えています。
皆様はどのようにお考えになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合は「ぜひ」をつけたら「誘って派」です。

それに対して相手の方からも「じゃあまた機会があったら~・・・」的な返事が来るかと思うんですけど、
その時本当に誘って欲しかったら「楽しみにしてます」ってつけて、
社交辞令だったら「そうですねー」と言って流します。

これは私だけかもしれませんが^^;

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q「是非ごはんいきましょう」は社交辞令…?

こんにちは。20代男(大学院生)です。
機能合コンで仲良くなった女の子(看護師)に,お疲れ&お誘いメールを送りました。
--
昨日はお疲れ様でした。すごい楽しかったです。
実はもう少し○○さんのこと知りたいと思ったのですが,もしご迷惑でなければ今度軽く飲みに行きませんか?
--
すると,1時間ぐらいして次のような返事が返ってきました。
--
昨日は本当に楽しかったです。皆さん紳士で楽しく過ごせました。是非ごはんいきましょう。(絵文字多数)
--
これを真に受けた僕は,次のように返しました。
--
では早速ですが,都合のよい日時をいくつか教えてください。ちなみに僕は学生だから平日昼とかでも大丈夫です。
--
ところが,4時間もたつのにまだ返事が来ません。(彼女は今日は休みと言っていましたので仕事ではないはず。)
「是非ごはんいきましょう」は社交辞令だったのでしょうか?メールの文面からして僕にはそうは思えないのですが…。
皆さんはどう思われますか?彼女の文面を真に受けたのは僕の勘違いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
このメールは全然、社交辞令ではありませんよ!
きっと、看護師さんなので仕事のシフトが決まってないので、
決定してから返信しようとしていると思います。
もし、自分が本当に乗り気でないのであれば、メールの返信で
ご飯に行くことには触れませんし、「みなさんで」と付けて加えて
返信します。

ですので、気楽にメールの返信を待ってみてください。
あせってはだめです!!よい返事がくるといいですね☆

Q二人で食事は脈アリ?

私は、25の♂で
先日、一緒に入社した年下の同期の女の子に恋をし、現在ちょいちょい仲良くなろうと
アタックしています。4,5人で飲みにいけるような仲にはなれたのですが
今回、勇気をだしてメールで今度一緒にご飯を食べに行こうと言ったところ、OKしてくれました。

ここで質問なんですが

女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
私はいままでの人生で自分で食事に誘ったりとか積極的になったのははじめてなもので
正直、OKされたことで結構まいあがっています・・・・
たかが食事といわれればそれまでですが、女性からすればたいしたことないのでしょうか?

あと、はじめて食事に行く際の注意点やこういうことされたら、うれしいなどあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店が私は好きです。最初のデートで連れて行かれたお店がいまいちだと私は少し興ざめしてしまいます。あんまり好かれていないんだと思います。最初のデートが料理の達人のレストランだったときはよっぽど気に入られているんだなと思い その気持ちが嬉しくて余計好きになりました。一度フォアグラといつまでも名前が覚えられないのですが 高い生ハムと季節の野菜の前菜をおいしいからと初デートの時に彼が注文してくれて フォアグラの食べ方が分からないと私が言うと 悪びれもせずに こうやって食べるんだよと笑顔で手伝って食べさせてくれた時はなんて気持ちがいい人なんだろうととても好印象を持ちました。自家用飛行機やヨットを持ってるような人だったので フォアグラの食べ方もわからない私をかわいいとでも思ったような寛容さでした。

>女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
嫌いじゃない。 もう少しあなたのことを知りたいと思っていると思います。あとは色んな話をして
食事をより一層楽しくできればいいですね。
頑張って下さい。

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店...続きを読む

Qメールの返信が遅い女性は何を考えている????

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時間後に返事をしてもそれについての返信は一日後…、
という感じです。
いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが、
まぁ気を遣わせるのもなんなのでこないだ「返信遅いなんて思ってないよ」っていうことを伝えました。

しかし、測ったように一日後なので仕組まれているような気もしてきています。
返信をしてくれるし、こないだ会ったときは向こうから話しかけてくれたので嫌われてはいないのだろうと思いますが、
気になります。

こういう女性は珍しくないのでしょうか?
それとも何かのテクニックなのでしょうか??
テクニックでしたら彼女の本心を見抜く術を伝授してください。

特に女性の方、よろしくお願いいたします。

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう女性は珍しくないのでしょうか?
珍しくないです。
むしろ、そういう女性の方が多いです。
>いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが
謝罪があるだけ、まだ「脈」があります。
一般的に気が無い女性は、謝罪は絶対しません。

>それとも何かのテクニックなのでしょうか??
女性は、男性側から「言い寄られたい願望」があるため、
返信が早いと「気があることがバレてしまう」という駆け引きをします。
返信を遅らせることで、「自分にはそれほど気がないよ」という演出をするらしいです。
返信が遅れてもあきらめずに連絡が来るかどうか、「相手の気持ちを確かめるため」という意味もあります。
そういう女性は、自分に自信が無いので、そういう駆け引きをします。
がんばって気持ちが伝わるメールをたくさんしてあげてください。

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Q女の人の「また・・・」は社交辞令?

新しく知り合ったり、紹介してもらったりして、女の人とメール交換などをして、一度あった後のお礼のメールには必ずといっていいほど
「また、連絡ください」
「また、お話しましょうね」
「また、誘ってください」
って書いてあるのですが、
向こうから連絡来ることってまれだと思います。

こちらから連絡しても、そっけない返事があったり、やり取りも一度くらいで終わったりします。
ならば、「また」とか期待をさせる言葉を書かないほうがいいのでは? と思うのですが?

これも一種の社交辞令なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合、メールで「また連絡下さい」とか「また誘ってください」
って言う時は、本当にそう思ってる事が多いです。
但し、その次の段階でこちらから連絡することはやっぱりないです
ね~。
これが女同士だったら、こちらから連絡することも有り得るのですが、
対男性だったら「~下さい」って一応「投げて」反応を見たりも
してるワケです。
こっちからは一応ボールを「投げて」いるので、やっぱり2回立て
続けには投げません(^ ^;)…。それがいわゆる「向こうから連絡が
こない」状態、って取られてるんでしょうかね~~。
これで相手の男性から返事もお誘いもなければ「ま、私に対して
の興味はこんなもんなのね」で終わります。
但し、「また連絡くださいね」は心からの言葉でも、そのレベルには
いろいろあって、みんなで飲み会でも…っていうつもりだったのに
一対一でお食事に誘われた日にゃ~引きます。
でも2人で会いたかったのにエンエンとグループ宴会みたいな
お誘いしかないのも泣けます(>_<)
あと、本当に「またの機会」でよかったのに、ソッコーで「いつに
します?」とか言われても嬉しい時もありますが困る事もあります。

そのへんの微妙な温度は、とりあえず相手に当たり障りのない返信を
して読み取られてみてはいかがでしょうか?
せっかく縁のつながる相手なら、ほかっておくのももったいないですし…。

こんにちは。

私の場合、メールで「また連絡下さい」とか「また誘ってください」
って言う時は、本当にそう思ってる事が多いです。
但し、その次の段階でこちらから連絡することはやっぱりないです
ね~。
これが女同士だったら、こちらから連絡することも有り得るのですが、
対男性だったら「~下さい」って一応「投げて」反応を見たりも
してるワケです。
こっちからは一応ボールを「投げて」いるので、やっぱり2回立て
続けには投げません(^ ^;)…。それがいわゆる「向こうから連絡が
こない」状態...続きを読む

Q女の子から「是非」は社交辞令??

最近、友達の紹介で知り合った女性とメールしています。
飲み会で共通の話題で盛り上がり、非常に楽しい一時でした。

私は22歳の社会人、彼女は21歳の大学生です。

彼女からメールが始まることはまだないですが、
私が送ったメールへの返信は、
スクロールしないと本文が読み切れないほどの、
長いメールを送ってくれますが、?とかの疑問系はほとんどありません。
なんとなく矛盾している気がします。

そんな中、また遊ぼうよとメールしてみたところ、
「是非是非また遊びましょう♪」というメールが来ました。

何日にとか具体的な日時を持ちかけられないと脈ナシとか、
社交辞令だとかそんなことを他の質問への回答でも見受けられました。

どの道、前進しなれば何も変わらないのでとにかく誘うつもりですが、
一応、少しでもいい結果にしたいと思っています。

上記のような場合、彼女のメールは社交辞令でしょうか??
これだけの内容で判断していただくのは難しいでしょうが、
どうかよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

相手によりますね。
そして、彼女の性格にもよると思います。

>是非是非また遊びましょう♪
・自分から具体的に提案をしていいものかどうか迷っていることも考えられますよ。

会って、話をして、彼女を理解して、そして、自分を理解してもらう。
2人でじゃなくてもいいじゃないですか。
まず、お互い顔を見て話をしましょう。

Q男性の皆さん、これって社交辞令だったんですか?

今月の始めに、好きな人と2人で遊びに行ってきました。
翌日、彼からメールで「また近いうちに飲みに行こうよ」と言われたので
「はい、時間できたらまた連絡してください(^-^)」と返したのですが、
それから一週間まったく連絡が来ず。
そのメールが来た一週間後が彼の誕生日だったので、誕生日おめでとうというメールを送ったら
彼からの返事にまた「なるべく近いうちに飲みに行こうね」と書いてあったので、
今度は「わ~い(^ヮ^)」と返したのですが、
それからまた一週間経ちましたが未だ連絡がありません。

文章の雰囲気からいって本気のお誘いだと思っていたのですが、ただの社交辞令だったんでしょうか?
期待して待つのは、もう無駄ですか?(;_;)

Aベストアンサー

こんにちわ。
質問拝見させていただきました。

以前2人で遊んだ時はどのような経緯だったんでしょうか?

あなたから誘いのメールを送ってみてはいかがですか?
1週間はあなたにとっては長いものかもしれませんよね。
けど、私的には短いスパンの様な気もします。

私の場合は近いうちというのは1ヶ月位でもありますし、彼にとっても自分の予定が片付いてからという事も考えられます。
彼にはあなたしか友達が居ないわけでもないでしょうし、誕生日があったのであれば、あなたから誕生日のお祝いにご飯でもいきませんか?って聞いてみてはどうでしょうか?
その際には「じゃぁ○○日ではどうですか?」って聞いてみましょうよ。
相手から来る事を願っていても一歩通行のままの可能性もありますよ。
彼とあなたは文面からいくとまだお付き合いはされていないようですが、過度に期待してしまって、他力本願では切ない思いをしてしまうばかりだと思います。彼の気持ちが貴方にあるのか他の誰かにあるのか、それとも誰にもないのか彼自身しかわかりませんが、嫌われているようでもうざがられているわけでもない様ですのでもっとプッシュしてみましょうよ。

とても勇気のいることかもしれませんが、待つだけでは恋も貴方も成熟しませんよ(^。^)
頑張ってください☆

こんにちわ。
質問拝見させていただきました。

以前2人で遊んだ時はどのような経緯だったんでしょうか?

あなたから誘いのメールを送ってみてはいかがですか?
1週間はあなたにとっては長いものかもしれませんよね。
けど、私的には短いスパンの様な気もします。

私の場合は近いうちというのは1ヶ月位でもありますし、彼にとっても自分の予定が片付いてからという事も考えられます。
彼にはあなたしか友達が居ないわけでもないでしょうし、誕生日があったのであれば、あなたから誕生日のお祝いに...続きを読む

Q女性から男性に「ぜひ食事に誘ってください」と言う場合、男性からは何も言

女性から男性に「ぜひ食事に誘ってください」と言う場合、男性からは何も言わない限り、女性は自分から誘ったのに、具体的に何日に行くとかどこに行くとは言わないですか?

Aベストアンサー

言いません。誘って下さいと言っただけですので、誘うのは男性です。

だから男性が場所や日時を決めて誘うのです。

誘ってとは言いましたが、誘ってはいないのです。

あくまで男性に誘われたからって事にしたいので・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング