アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばの男です。
最近仕事をこなすスピードが落ちてきました。
仕事に取りかかろうとしてもボーっとしてしまい、
なかなか仕事が進みません。
特に何か悩みがあるというわけでも無いです。
私はわりとせかせかとあまり休憩せずに仕事をこなす
タイプです。(昼休みとかも仕事をしてしまいます。)
与えられた仕事を計画的にこなすよう努力していますが、毎日21時~24時くらいまで残業しています。
せかせかと働きすぎなのでしょうか?
うまく休憩を取りながら仕事ができません。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

メリハリ、ってやつですね。

私も2005年は合計で会社を10日間も休まなかった人間ですが、やはり見えないところで疲れというのは蓄積されていきます。質問者さんの場合は休日はさすがにしっかりと取れているかと思いますので、そういった休日におもいっきり温泉旅行などに行ってみるか、全身マッサージなどを受けてみると、疲れが取れることはもちろんですが、次のヤル気に繋がることも多いです。

他にもなかなか難しいかもしれませんが、今の仕事にあまり未練がないのであれば、一度転職してみるのも良い機会になるかもしれません。なにかの転機が必要なのではないかと思います。

とにかく休む時は休む。仕事をするときは仕事する。このメリハリを大事にしてみてください。
    • 0

お疲れ様です。

お体は、大丈夫でしょうか。
とても忙しい仕事をなさっておられるのですね。
長時間のお仕事で大変だと思いますし、尊敬します。
とても真面目で頑張り屋なんだと思います。

これは、私の提案なのですが・・・。
休憩時間は忙しいほどちゃんと取った方が、能率的に動けるのではないかなと思いました。

なんでも人間が集中できる時間は2時間くらいが限度だと聞いたことがあります。
なので、あまり無理のある計画だと体力的にも集中力も限界を感じてしまうと思うんです。

きっと働き盛りで、ご自身も体が元気だったりすると無理している事に気付いていない事もあると思います。睡眠時間もたっぷり取れると良いですね。

食事は栄養バランスを考えていないと体が悲鳴をあげる事になるので、その点にも気遣いをされると良いかなと思いました。

それから、たまに見ているとのんびりしている様でテキパキと仕事を段取り良くこなしている人っていますよね。
要領よく段取りよく出来る人を観察してまねるのも良いかなと思いました。
また早く出来る人に具体的に何をどうしてやっているのかコツを聞くのも良いかなと思います。

質問者様の仕事内容がどんな職種かも分かると他の方からも具体的にアドバイスを聞けるかも知れないと思いますよ~。

頑張って下さいね。
    • 0