『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

同じルートと距離の場合、自転車と徒歩ではどちらがカロリーの消費が多いでしょうか?

目的地に着くまで、間に信号機の設置されている交差点が、4箇所、電車の踏み切り2箇所があります。

大体は平坦な道ですが、多少緩やかな高低の差があるところが2箇所です。

徒歩だと30分、自転車だと15分の距離です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

速度や消費カロリーには密接に関係してきますが、歩きを時速5km(およそ80m/分)、自転車を時速10kmと仮定すると、1分間に消費するカロリーは、歩きで0.0747×体重、自転車で0.0800×体重で計算します。



体重を50kgで計算すると歩きでは、0.0747×50×30=112.05カロリー。往復だとおよそ224カロリー。

自転車では、0.0800×50×15=60カロリー。往復で120カロリーとなります。

自転車の登りでは平地を走るのに比べ、約2倍の消費カロリーになりますが、それを差し引いても、歩きのほうが消費カロリーは高いと言えます。

ただし、同じ時間動くなら消費量は自転車のほうが高くなります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な数値を出して頂くと納得しました。

特別急いでいない場合はやはり歩いて目的地まで行こうと思います。

お礼日時:2006/02/27 14:51

運動として意識するならば、徒歩にしても自転車にしても距離・時間が短いので運動量が少ないですね。



効果を望むなら、ルートを大幅に変更して距離・時間ともに延ばしたほうが良いでしょう。

体力に余り自信が無いのであれば自転車を、それもママチャリからスポーツ向きに買い換えて乗られた方が体(膝)への負担も少なく長続きするのでは無いでしょうか?

私事ですが、通勤に自転車を使用し、行きは時間を優先して7kmのルート、帰りは体作りを優先して、その日の体調と天候に合わせて30km~100kmのルートを選択しながら走っていました。ちょっと極端ですけどね。(笑)
個人的には自転車の方が飽きないように思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

通勤に自転車ですか~すごいですね。
毎日なら体力増進に役立つでしょうね。

私も体調や天候に合わせて、自転車の場合は少し距離をのばして走ろうかと思います。

自転車はまだ買って半年くらいしか経ってないので、次回購入の際は考慮してみます。

お礼日時:2006/02/27 14:55

有酸素運動は、運動をはじめてからだいたい15分くらい経過したところからカロリーを消費しはじめます。


ですので、徒歩30分のほうが効果があります。

※もう少し長時間乗るのであれば、自転車もいいかと思いますよ。膝への負担も軽減されるし・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

15分以上だと効果があるなら少しルートを変えて距離をのばしてみようかと思います。

お礼日時:2006/02/27 13:20

同じルートと距離の場合だと、徒歩のほうが消費カロリーが大きいと思います。

ただし、その区間において自転車をずっとこぎ続けるのであれば同じくらいになると思いますが・・・。また軽い登坂の場合は自転車のほうが消費カロリーが大きくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり信号や踏切があってずっとこぎ続けるわけでは有りません。

何度か止まって最初のこぎ出すと余計なところに力が入るのか体力的にきついのです。時間がかかっても歩いたほうが楽かなとふと思ったり。

自転車はいわゆるママチャリで私は体力にはあまり自信が無いです。

お礼日時:2006/02/27 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車とウォーキングとどちらがダイエットになるでしょうか。

自転車をこぐことと、歩くことでは、どちらがダイエットにいいでしょうか。以前、NHkの「試して合点」自転車の方がよいとの話がありましたが、実際にはどうでしょうか。

Aベストアンサー

私は1ヶ月半で26キロダイエットしました。
その体重を数年維持していたのですが、結婚してから体重が10キロほど増えましたが(笑)
参考程度に受け留めて欲しいのですが、私のダイエット方ですが、普段あまり運動をしていない人が突然激しい運動をすると関節や筋肉を痛めます。ですから私の場合自転車である程度の筋肉をつけました。ある程度の筋肉が無いと脂肪を減らすことが出来ませんので。次に毎晩2キロ位歩きました。

ついでに言うと、ダイエットには食事療法も大事です。
自分が普段どれ位のカロリーを摂っているのかに注目する必要があります。カロリーが多い料理には、カロリーゼロの糸こんにゃくや海草類を添え、味付けには酢やカレー粉を使い、出来るだけ空腹おで苦しまないように私は料理を工夫しました。
それと、ミネラルを含んだ天然水は出来るだけ飲んだ方が良いです。また栄養バランスも考えた食事も大切です。
ダイエットは失敗をする度に体重が減りにくい体質になるそうです。

ですから私からのアドバイスとしては、自転車や水泳で筋肉をつけた後、ウオーキングという感じです。
水泳は体への負担が少なくダイエットにはいいと思いますよ。わたしもダイエットの時は、やってました。

私は1ヶ月半で26キロダイエットしました。
その体重を数年維持していたのですが、結婚してから体重が10キロほど増えましたが(笑)
参考程度に受け留めて欲しいのですが、私のダイエット方ですが、普段あまり運動をしていない人が突然激しい運動をすると関節や筋肉を痛めます。ですから私の場合自転車である程度の筋肉をつけました。ある程度の筋肉が無いと脂肪を減らすことが出来ませんので。次に毎晩2キロ位歩きました。

ついでに言うと、ダイエットには食事療法も大事です。
自分が普段どれ位のカ...続きを読む

Q自転車と徒歩はどちらがいいですか?

お世話になってます!YURURIです!
実は毎日通学しているのですが、自転車と歩きはどちらがいいのでしょうか?ダイエット効果としてはどちらが高いですか??
時間としては、自転車なら、15分~20分、
徒歩なら、25~30分です。

いまきれいにやせたいなあっと思っていて
少しでも効果のいい方法をしりたいです!
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

ダイエット目的のみなら、ウォーキングです。

<普通の歩き>では、現代の普通の栄養摂取状態で考えると、その程度の時間では殆ど効果はないでしょうから、正しい歩き方を学んだ上での運動としてのウォーキングが良いでしょう。

歩行は呼吸と同じで、一応最低限は普通は誰でも出来てしまうのですが、骨格や関節の若干のゆがみ、筋肉の硬化度などで健康度が落ちる可能性が高いので、自転車の方が体重減少のみでなく、健康も考えるなら制約も少ないのでお勧めです。

>いまきれいにやせたいなあっと思っていて
⇒健康的というなら、一度は骨格の状態などを専門化に見てもらって置いたほうがよいでしょう。
運動をしている人の中に、運動すればするほど健康度に悪い人も多く見かけます。

Q自転車とウォーキング効果があるのはどっち?

すみません。
今、ヴァームを飲んで、毎日20分から40分自転車に乗っています。
ダイエット目的なのですが、以前歩いて痩せた経験もありますが、足腰への負担が大きいので今回のダイエットでは自転車にしてみました。
自転車では、ウォーキンほど効果は期待できないのでしょうか?
1ヶ月3キロのペースで落とせたらいいなと思っています。
明日の朝の運動から取り入れたいと思いますので恐れ入りますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の経験からして、自転車のほうがいいでしょう!!
高校の時に毎日、片道12キロの道のりを自転車で学校に
通ってました。
そのおかげで、高校時代は全然太らず筋肉も硬い筋肉ではなく
柔らかい筋肉がつき、怪我(骨折、打撲など)を全くしなくなりました!!
自転車は景色の変化が早く楽しめるのでいいと思います!!(笑
今も、いろいろな楽しい自転車も出てることだし自転車ダイエットを
楽しんで見てはどうですか??
ダイエットがんばってくださいvv応援してますvv

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q徒歩と自転車、どちらがダイエットに効果的ですか。

東京23区です。会社まで片道10キロぐらいで、乗り換えが面倒なため
途中下車して片道4キロほどを往復毎日歩いていましたが、
更に歩く距離をなんとなく伸ばしているうちに1日8キロが14キロくらいに
なり、最近は家から会社まで朝は徒歩で行き、帰りは少し電車を使う日もありますが、
1日19キロくらい3万歩という歩数をキープしています。
平日のみですが。


ただ、会社員ですし、ヒールの革靴で
歩いており、会社まで往復徒歩ですと5時間かかり、往復徒歩を実行する日は
朝は7時半に家を出て、帰宅は22時をすぎてしまう為、自転車を途中使おうかと
思うようになりました。

ママチャリでも運動効果やダイエット効果はありますか?
途中自転車を使い、往復11キロを徒歩で、残り9キロをママチャリという通勤パターンと、
往復20キロをママチャリ、という通勤パターンはどちらが運動量が多いのでしょう。

時間のあるときは全て徒歩で通勤するつもりですが22時前に家に着きたいので
自転車を検討しています。

Aベストアンサー

徒歩と自転車の運動量というか消費カロリーですが、徒歩(ウォーキング
毎分100m)と自転車(時速16km)は1分当たりの消費カロリーは
ほぼ同じです。

したがって、通勤をすべて徒歩とした場合とすべて自転車とした場合では、
自転車は時間が約3分の1に短縮される分、消費カロリーも約3分の1に
なります。


いろんな運動をした場合の消費カロリーを計算できるサイトがいくつもあ
りますので、ご自分で「消費カロリー 計算」などで検索してみてくださ
い。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング