アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が昨年5月に出産し、5月か6月に別の友人と一緒に、その子の家に遊びに行く予定だったのですが、
直前になって私の都合で行けず、それから諸事情により今まで友人宅へ行けませんでした。
近々、その友人宅へやっと遊びに行けることになったのですが、今更でも何か出産祝いを渡した方がいいですか?
もうすぐ赤ちゃんも10ヶ月になるのに、「出産祝い」はおかしいでしょうか?

また、私個人の考えでは、友達に現金や商品券をあげるのは違和感があって、
お祝いを渡すなら何かプレゼントにしたいな、と思ってしまうのですが、
「出産祝い」は現金がいいのでしょうか?何かプレゼントでいいのでしょうか?
プレゼントでいいのなら、何かおすすめも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (6件)

全然良いと思いますよ!お友達も喜ばれるでしょう。

確かにお友達なら、現金や商品券よりもプレゼントの方が良いです。
10ヶ月だとそろそろ歩くことを考えますので、
靴や帽子などおでかけグッズ、あかちゃん用のおかしなんかも喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よかった、渡してもいいんですね。
帽子ってよさそうですね!

今質問に書き忘れたのに気づいたのですが、出産祝いの予算っていくらぐらいなんでしょう?

全然良いと思いますよ!お友達も喜ばれるでしょう。

確かにお友達なら、現金や商品券よりもプレゼントの方が良いです。
10ヶ月だとそろそろ歩くことを考えますので、
靴や帽子などおでかけグッズ、あかちゃん用のおかしなんかも喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答二重になっちゃいましたね。さっき、何だかアクセスしにくかったですよね。
私も別の質問に回答しようとしたら、出来なかったですもん。

10ヶ月になる娘がいます。

先週、旦那の転勤前の上司から出産祝いを頂きました。
・・・もともと出産直後に郵送してくださったのが
郵便事故で紛失してしまい、
数ヶ月の追跡調査の後、再度送ってくださったのですが・・・
お祝いは、いつ頂いても、嬉しいですよ。

お友達のお子さんと、ウチの子はちょうど同じくらいです。
ウチの子は最近、絵本や知育おもちゃに興味を持ち始めました。
あと音の出るおもちゃも好きです。
絵本はたくさん頂きましたが、何冊あっても困る物ではないし
私は嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆様から回答を頂いて、お祝いを渡すことは決めました。
あとは、何をあげるか…。
赤ちゃんって音の出るもの好きですね。
絵本もたくさんあっても困らないし、いいですね。

私も渡したほうがいいと思います。

逆に何も持たずに行きづらいですよね・・・。

現金や商品券でももちろんいいと思いますが、プレゼントにしたいと思ってみえるのならそれでいいと思います。

洋服でしたら90サイズを。おもちゃでしたら1才~くらいのを買うといいかもしれません。うちで重宝したのはトイザラスで買ったわくわくキャリーボックスというものです。あとはsassyのおもちゃや積み木など・・・言い出したらきりがないですね(笑)

いいものが見つかるといいですね♪

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.as …
    • 0
この回答へのお礼

はい、いいものを探したいと思います♪

お友達に電話やメールで聞いてみたらいかがでしょう?私も10ヶ月になったお友達のお子さんに、遅い出産祝い渡しましたよ。

私も育児真っ最中で、何をあげるか迷ってしまい、”出産祝いは本当に これが欲しい! っていうのを渡したいから、なにがいい?教えてー”ってメールしました。その時はマグのセットと、小さめのおもちゃがいいと返事がきました。せっかく考えて選んでも、使ってもらえないと残念ですものね。楽しんで来てくださいねー。
    • 0
この回答へのお礼

確かに使ってもらえないと残念なので、直接聞いちゃうのもアリかもしれないですね。

お祝いしたい気持ちが大事ですから、渡せば喜んでもらえると思います。

出産直前直後は、必要な物はほとんど揃っているし、赤ちゃん自身の大きさ・成長スピード・好みなんかも分かりにくいし(服も選びにくい)、これから先は何が必要なのか見当もつかないし、リクエストが出せなかったかもしれません。
でも、今だと、かえって「これが欲しい」っていうのが有るかもしれませんよ。
何が欲しいか、聞いちゃっていいと思います。

この回答への補足

本人にメールで聞いてみたところ、「お祝いなんていいから遊びに来て♪」と返されてしまったので困りましたが、
小さなおもちゃを持って遊びに行ってきました。

回答をくださった皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、出産祝いが遅くなったことを逆に活かして、今欲しいものを聞いてそれをあげるというのも
いいかもしれませんね。