プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日大手量販店に行きましたがパソコンの展示が極端に少なく、目当ての富士通の液晶デスクトップはほとんど展示されていません。近々モデルチェンジがある為なのでしょうか。

A 回答 (4件)

その通りですね。


モデルチェンジは毎年1~2月始め、5~8月、10~11月に行われます。

1~2月のモデルを春モデルと言い、いわゆる3~4月の新入学、就職に合わせてモデル投入します。

5~8月のモデルを夏モデルと言い、ボーナスシーズン向けにモデルを投入します。(5~8月の区間のモデルチェンジ期が長いのは、メーカーによって最新性能機を別途投入することがあるためです)

10月・11月はいわゆる歳末向けの冬モデルです。
ボーナス向けです。

ちなみに、売れるのは冬モデル、春モデルが多いです。
後は、不定期モデルとして大幅なCPUの更新、OSのアップグレードなどが発生したときに不定期に全モデルをマイナー更新することがあります。

今年の春モデルは、デスクトップでは新型Pen4(新CPUはNorthwoodコアといい今までのPen4より同じ周波数でも数パーセント以上高速、最高約2~3割近い低消費電力となります)の登場(間違いない)とUSB2,0コントローラーが上位機に登場する可能性が高いです。

ということで、すでに開発・販売メーカー側は在庫調整に入っています。
もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

富士通の春モテルが1月18日発売になりました。

補足日時:2002/01/19 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/19 15:05

歳末のピークが終わったところなので、一休み状態か


歳末でいっぱい売ってしまい、在庫がないかのどちらかと思います。

もうすぐニッパチ枯れ(通常2.8月は物は売れない)なので、
お店は大変です。

通常、新製品は4月の時期に向けて、2月後半から出てくる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2002/01/19 15:10

先日、SONY・SHARP・日立(本日)が新機種を発表しています。

CPU、HDDの
変更が主でデザイン等はあまり変更はないようです。
(詳細は各メーカーのHPに出ています。)
Panasonicも2月あたり新機種(ノート)を発表するらしい(未確認)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/19 15:09

春モデルが出るためなのかな?


ちょっと早いような気がしますけど。

お店の方に聞いてみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!