レンタカー屋さんに
SK、SS、SB、SD、SWクラスってあるじゃないですか?
あれって、何の略ですか?
「セダンタイプ」なんて聞きますけど、SはセダンのSですか?
セダンって、車の名前だと思ってたんですけど、違うみたいですね。
どういうのを「セダン」っていうんですか?
あと、「クーペ」ってなんですか?
これも名前かと思っていたら、
「○○のクーペ」なんて使ってるところを聞くので、
車の種類とか、そういう事ですよね。

免許はあるけど、完全なペーパーで、
車の事は全く分からないので、教えてください。

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A 回答 (5件)

クラス分けに関しては、レンタカー会社によってまちまちなんですけど、旅行会社がレンタカーを手配する上の便宜上としてSK、SS、SB、SD、SWクラスと言った形で決めています。

最初のSはスモールのSで次の文字は、Kは軽自動車で、それ以外は一番小さい車をSとして 順番にABCDEとなって行きます。Wはワゴンを示すケースが多いです。SWだとスモールワゴンと言うことで、ステーションワゴンタイプ(レガシィのワゴンみたいなタイプ)を示すケースが多いです。
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クーペ:2ドアで1列の座席(運転席と助手席)のある車、となっているのですが、現在は2ドアであればクーペと呼んでいるようです。

ランティスのように4ドアクーペと呼称している車もありますけどね。

セダン:本来の意味では前後2列の座席を備えていれば2ドアでも4ドアでもセダンと呼ぶようなのですが、一般的には4ドアの車をセダンと呼んでいますね。
ちなみにセダンの前後座席の間に仕切りを設けるとリムジンになります。

ハードトップ:一般的にはBピラーのないセダンの事を言いますが、元々は『幌などの柔らかい屋根=ソフトトップ』に対して『硬い金属や樹脂の屋根=ハードトップ』ということらしいですので、本来は幌を持つオープントップの車以外はハードトップになるらしいです。ウィンドゥ内側にピラーを隠してしまうピラードハードトップというものもありますね。

ハッチバック:シビックなどのクーペボディ+テールゲートの組み合わせの車です。3ドアハッチバックと呼ぶのが一般的ですね。

このような呼び方は元々は馬車のものであり、そのために「1列の座席」などの表現があるそうです。
ハードトップというのは「硬い屋根」という意味ですが、元々馬車の屋根は幌という「柔らかい屋根」であったことに対しての言葉ではないかという解説がありました。
Bピラーがないぶん屋根に強度を持たせているために「硬い屋根」になるから「ハードトップ」という話や、オープンカーの幌部分をそのまま金属や樹脂の屋根に置き換えたような、比較的小さい屋根を持つスタイリッシュなデザインそのものを転じてハードトップと呼ぶとか調べてみると色々な話があるようです。

参考URLで、ボディのタイプ別に車を見ることができますよ。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/
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プジョー406クーペのページのURLが間違っていたので訂正します。



すみません。

参考URL:http://www.peugeot.co.jp/lineup/406/coupe/index_ …
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セダン、クーペとも、車体の形の種類のひとつです。



セダンとは、車体がボンネット、車室(客室)、トラン
クの3つの部分に分かれているタイプの車のことです。
クーペは、流線型のスマートなスタイルをした、ドアが
2枚の車のことをいいます。

定義を文字で書いてもわかりにくいと思いますから、
写真を見て理解していただいたほうがいいでしょう。

下記URLの1つ目は日本を代表するセダンのひとつ、
トヨタのクラウンのページです。
2つ目はフランスの有名なクーペ、プジョー406クー
ペのページです。

お分かりいただけましたか?

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
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クーペやセダンなどは車のカタチというか、タイプのことです。


セダンは最もオーソドックスな4ドアの車(カローラなど)、
クーペはスポーツタイプの2ドアの車(セリカ、プレリュードなど)、
その他ハッチバック(ヴィッツ、フィットなど)その他いろいろな分類がされています。参考URLをご参照ください。

レンタカー屋の記号は会社によってぜんぜん違い、統一されていません。
各社が勝手につけている記号だと思いますので、何の略か、会社に問い合わせないとわかりません。

駅レンタカー
http://www.ekiren.co.jp/
ニッポンレンタカー
http://www.nipponrentacar.co.jp/index.html
トヨタレンタリース
http://rent.toyota.co.jp/
等をご覧ください。

参考URL:http://www.paperdrivers.com/dic.htm
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Q車検証上の「箱型」と「ステーションワゴン」の区別について

一部自動車メーカーに問い合わせても良回答を得ないので・・・。 
国交省 交通局は音沙汰なし・・・。

車検証の「車体の形状」欄で、「ステーションワゴン」というのは、今まで見てきた感じ、
「シルエットが貨物車のライトバンや、クロカン風」、「1~1.5ボックス車」、「6人以上乗り車(軽は別)」であり、「人の運送の用に供するクルマ」・・・が、だいたいそのようです。

それでも、「フィット」「キューブ」「テリオスキッド」「スパシオ」「インプレッサ5ドア」「シビック」「デミオ」等が「ステーションワゴン」なのが納得いきません。

逆に、「ワゴンR」「ムーヴ」「ラウム」「オーパ」「ポルテ」「ナディア」「ヴォルツ」「ティーダ」等が「箱型」なのが納得いきません。

あまつさえ、「パジェロ イオ」は「Sワゴン」なのに、「パジェロジュニア」は「箱型」です(パジェロはワゴン、ミニは箱)。
「ポルテ…箱」と「スパシオ…ワゴン」の件でもメーカーに問い合わせたのですが、両社とも、
「開発コンセプトが違うから」との回答でした。
コンセプト違おうが、車検証が表記させたいのは「車体の形状」です。
バスにいたっては、「キャブオーバー」とか「リアエンジン」という表記です。それってエンジンの搭載位置であって、「車体の形状」じゃないでしょう?

質問は、「箱型」と表記されたのと、「ステーションワゴン」と表記されたのとで、買う立場として意識することあるのでしょうか?
例えば、ステータスとして見栄はれる・・・とか。

ちなみに、国交省は「箱」か「ワゴン」かは、メーカーの申請どおりに受け付けるみたいです。
メーカーも国も明確な基準、無いみたいです。

一部自動車メーカーに問い合わせても良回答を得ないので・・・。 
国交省 交通局は音沙汰なし・・・。

車検証の「車体の形状」欄で、「ステーションワゴン」というのは、今まで見てきた感じ、
「シルエットが貨物車のライトバンや、クロカン風」、「1~1.5ボックス車」、「6人以上乗り車(軽は別)」であり、「人の運送の用に供するクルマ」・・・が、だいたいそのようです。

それでも、「フィット」「キューブ」「テリオスキッド」「スパシオ」「インプレッサ5ドア」「シビック」「デミオ」等が「...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社によっては、「ステーションワゴン」だと保険料が安くなる会社もあります。

Q初心者でも分かるBMWのグレードについて

輸入車初心者です。
BMWには1シリーズや3シリーズ等がありますが、分かりやすく全グレードを教えてください。
それとMスポーツについて、読み方はそのまんま「エムスポーツ」でいいのでしょうか? またMスポーツは、ただ単にBMWのスポーツラインと解釈していいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お馴染みのウィキペディア(Wikipedia)のBMWをご覧下さい。(URL)
一番下に分かり易い全車ラインナップ表が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BMW

次にM(エム)スポーツについてですが、

M Gmbh(独:エム ゲーエムベーハー、英:エム ジーエムビーエッチ)はドイツの自動車メーカーBMWの研究開発等を担当する関連会社である。
前身はBMWモータースポーツ社で、主にモータースポーツ関連の研究開発、モータースポーツ用車両の生産を行っていたが、現在ではBMW生産車の中でも特に高性能スポーツモデルであるMモデルの開発、限定モデルの企画、モータースポーツ用アフターパーツの研究開発、特別注文モデルの開発生産、顧客向けトレーニングスクールの運用等を主な業務としている。
なお、以前はBMW市販車であるMモデルの生産も行っていたが、現在Mモデルの生産はBMW本社が行い、M Gmbhで生産される市販モデルは「インディビデュアル」モデルと呼ばれる特別注文生産モデルのみである。
(以上、出典:Wikipedia)

お馴染みのウィキペディア(Wikipedia)のBMWをご覧下さい。(URL)
一番下に分かり易い全車ラインナップ表が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BMW

次にM(エム)スポーツについてですが、

M Gmbh(独:エム ゲーエムベーハー、英:エム ジーエムビーエッチ)はドイツの自動車メーカーBMWの研究開発等を担当する関連会社である。
前身はBMWモータースポーツ社で、主にモータースポーツ関連の研究開発、モータースポーツ用車両の生産を行っていたが、現在ではBMW生産車の中でも特に高性...続きを読む

Q車の型式とか調べられるサイトってないですか?

車の年式、車種から調べられたりできるサイトなど探しています。中古
部品なども探したりするんで

Aベストアンサー

年式や車種(車名)から、[型式]が分かれば良いのですね?

(http://www.goo-net.com/car/)で良いのではないでしょうか。

[ブランド(メーカー)]→[車名]→[〇〇(車名) の 詳細カタログ》]→[発売年月]などと進んで、

[型式]をご覧下さい。



他にも似たサイトはいくつかあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290163.html)の ANo.1 と ANo.2


ただし、当方は、「carview」(http://www.carview.co.jp/)はお勧めできません。間違いが多過ぎます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624397.html)の ANo.4 と ANo.2
私は前々からこのcarviewは間違いが多いなあと感じていました。
それを知っていて「(上記4バルブのURLは、サヴァをサバと記載してありますし、どの程度正確かは分かりません。)」などとまで記載しておきながら、まんまと引っ掛かってしまい、“締め切り後回答”にて訂正する羽目になりました。



メーカーによっては、メーカーのホームページでさらに詳しく調べることもできます。
例:ホンダ
(http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/index.html)
(http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/index.html)

現行車(今新車で売っているモデル)でしたら、各メーカーサイトにて調べることができます。各車の、「主要諸元」というところを見て下さい。




ところで、何を調べたいのでしょうか?

ANo.2様がお示しくださっているURLから、エンジン型式は出ていないようですよね。出てくるのは年式と型式(車両の型式)だけのようです。

例えば、トヨタのMR-Sなどとやって出てきます、H11.10~ ZZW30系 とは、年式と型式(車両の型式)です。

ご質問者様は、この、「型式」を調べたいのではないのでしょうか?



それとも、純正部品番号を調べたいのでしょうか?

例えば、ホンダのホイールナットの、長さの最も短い袋ナットの純正部品番号は、、、 90304-SA5-013 とか、こういったものを調べるサイトをお探しでしょうか?

もしそうでしたら、たぶん今現在の時点では、まだそういった便利なサイトは、存在しないのではないかと思います。

(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=90304-SA5-013&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=90304-SA5-013&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt)
などとやっても、引っ掛からないですよね。



中古部品を探すなら
ヤフオク(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26322-category.html)
Goo(http://www.gooparts.com/)
掘り出し(http://www.horidashi.jp/)

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BC%D6%A1%A1%C3%E6%B8%C5%C9%F4%C9%CA&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1)

年式や車種(車名)から、[型式]が分かれば良いのですね?

(http://www.goo-net.com/car/)で良いのではないでしょうか。

[ブランド(メーカー)]→[車名]→[〇〇(車名) の 詳細カタログ》]→[発売年月]などと進んで、

[型式]をご覧下さい。



他にも似たサイトはいくつかあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290163.html)の ANo.1 と ANo.2


ただし、当方は、「carview」(http://www.carview.co.jp/)はお勧めできません。間違いが多過ぎます。
(http://oshiete1.goo....続きを読む

Qレンタカーで、5人乗車+荷物が載せられる車種

2月上旬に、♂2人・♀3人でスノボに行く予定です。
レンタカーを借り、前の席に♂2人が、後ろの席に♀3人が乗ります。

マツダレンタカーもしくはニッポンレンタカーで借りる予定なのですが、
マツダレンタカーの場合はR-1クラス(車種:プレマシー)を、
ニッポンレンタカーの場合はS-Wクラス(車種:ウィングロード・エアウェイブ・カローラフィールダー)
にしようと思っています。

本当はあと1ランク上の車種を借りれば良いのですが、
普段大きい車を運転していないため(普段はマツダのロードスターに乗っています)
運転できるとすれば、上記クラスの車種が限界です。
(プレマシーは以前マツダディーラーで試乗経験が、他にはエアウェイブを何年か前にスノボ行くために借りている経験があり、
このあたりの車種であれば運転は可能です)

上記ランクの車種ですと、前の席は問題ないとして、後ろの席に♀三人の乗車は可能でしょうか?
(ウェアや小物などを入れたバック類は後ろの席の後ろのスペースに、
 板はキャリアも借りるので問題ないかと思います)

Aベストアンサー

この時期、着ぶくれした5人フル乗車でしかも荷物があるとすると、ワゴンタイプではかなりきついので、3列シートのワンボックスタイプ(W-Sクラス)をお勧めします。レンタカーなら四駆(追加料金あり)もありますし、冬季はスタッドレスタイヤ装着の場合が多いので安心です。板はキャリアで外に積まず、シートの下に置けます。車内が広いので大きく感じますが、実際の外寸はステップワゴン・ノア・セレナクラスは5ナンバー枠内で、まっ四角なので意外と見切りが良いですよ。

Qターボとは何ですか?

ターボとは簡単に言うと何なのでしょうか。
「車の馬力が上がって速くなる装置」くらいの認識でしかありません。
また、ターボがついていることによるデメリットや、国産車に占めるターボ車の割合等も教えてください。

Aベストアンサー

エンジンは、ガソリンと空気を混ぜたものを燃焼室に送り込んで爆発(燃焼)させて動力にしています。

燃焼には、ガソリンと空気中の酸素が必要ですが、
ガソリンが多すぎても酸素が多すぎてもうまくいきません。
勿論、送り込むガソリンと空気の両方が多ければ、爆発の力も大きくなります。

燃焼室を大きくすれば、多量の空気とガソリンを入れられますが、エンジン全体が大きくなってしまいます。(排気量が大きいエンジン)

燃焼室の大きさを変えずに、空気とガソリンを多く送り込もうとするアイデアから生まれた装置が、ターボなどの過給器です。
最初は、第二次大戦中、空気の薄い高空を飛ぶ爆撃機のエンジンに採用されました。

空の注射器の先をふさいで、ピストンを押さえると、力は要りますが、中の空気は圧縮されますよね。
エンジンの中に空気を余計に送り込もうとすると
力が要ります。

その必要な力をエンジンの排気ガスを利用して得るのがターボ(ターボチャージャー)です。

また、エンジンの回転の力そのものを利用するのが、スーパーチャージャーです。(正確には「スーパーチャージャー」は、過給器の総称なのですが、なぜかこう呼ばれています。)

また、最近の殆どのターボエンジンには、空気を送り込む前に、インタークーラーという冷却装置を備えています。単純に空気を圧縮すると「断熱圧縮」(理科で習いました?)となり、温度と圧力が高くなります。圧力が上がると押し込もうとしても十分押し込めません。そこで、空気を冷却すると空気の分子の運動が弱まり、圧力と温度が下がります。そうすれば、より多くの空気をエンジンに押し込めることになります。


メリット
・小排気量のエンジンでも、排気量以上の性能が得られること。同じ条件のエンジンなら、ターボエンジンのほうが強烈な加速が得られる。
・ターボの効果が、回転数によって一定ではないので、不自然な加速感となるが、これを好む人もいる。

デメリット
・当然、ガソリンを多く消費する。
・部品の数が増え、また、デリケートな部品を使うため、その分故障の確率が高くなる。(当然ながら、ターボ装置のない車のターボの故障はありえない)
・オイル等のエンジンメンテナンスに気をつかう。
・値段が高い。
・ターボの効果が、回転数によって一定ではないので、不自然な加速感となり、これを好まない人がいる。

申し訳ないのですが、ターボ車の割合は、私には分かりません。ターボは簡単に高出力のエンジンを作れますが、環境問題、排ガス規制、低燃費を追及する今のご時世では、だんだんターボ車が無くなって来ています。仕方ないですね。

エンジンは、ガソリンと空気を混ぜたものを燃焼室に送り込んで爆発(燃焼)させて動力にしています。

燃焼には、ガソリンと空気中の酸素が必要ですが、
ガソリンが多すぎても酸素が多すぎてもうまくいきません。
勿論、送り込むガソリンと空気の両方が多ければ、爆発の力も大きくなります。

燃焼室を大きくすれば、多量の空気とガソリンを入れられますが、エンジン全体が大きくなってしまいます。(排気量が大きいエンジン)

燃焼室の大きさを変えずに、空気とガソリンを多く送り込もうとするアイデア...続きを読む

QいきなりですけどHDDって何ですか?(><*)

いつもお世話になりますぅ。
最近車を購入したんですけど
お店の人に進められるまま「HDDナビ」ってのをつけました。
もともとナビはつけたかったし、ミーハー(死語?)なので
高くても新しくていいものをつけることには抵抗はなかったんですけど。。。
でも
HDDってなんですか?(><*)
どんなことができるものなんでしょう??

それと
DVDって何時間くらい録画できるものなんでしょう?
音楽チャンネル(スペースシャワーとか)をできるだけ長く録画して
車の中で流しておけたらいいなぁ~なんて思ったもので。。

すっごい初歩的な質問だとは思いますがどうかヨロシクお願いします( ̄▽ ̄;

Aベストアンサー

HDDナビとはハードディスクが搭載されたナビのことです。
ハードディスクはパソコンのハードディスクと同じです。

DVDナビは、ナビ機能を使う時、地図データが入っているDVDを挿入して使用します。

HDDナビは、地図がHDDの中に入っているのでDVDは入れなくてもナビ機能が使えます。

HDDメリットは、

1.HDDに地図が入っているので、DVDより読み込みが早い。その為に地図が綺麗にスクロールする。
DVDだとDVDから読み出して画面に表示されるので多少遅い。
(まあ、昔はCDナビでしたから、それに比べれば全然DVDでも早いんですが・・・。HDDの方がもっと早いってことで)

2.地図データの入ったDVDを挿入しなくてもいいので、
ナビを使いながらDVDを見たり出来る。
(DVDナビは地図のDVDを入れるために、同時にDVDは見れない。)
(ただし、運転中にDVDを見たら交通法違反ですが・・・。)

3.HDD内にCDを録音できるので録音した曲は
それ以降CDを入れなくても好きな用に聞くことが出来る。


>それとDVDって何時間くらい録画できるものなんでしょう?

最近のHDDはDVDを録画できるのですか???
CDの音をHDDに録音することは可能ですが、
DVDも今は出来るのかな・・・。
私の持っているナビもHDDナビですが、
録音は出来ますが、録画は出来ません。

長くなりましたが、こんなとこでしょうか・・・。

HDDナビとはハードディスクが搭載されたナビのことです。
ハードディスクはパソコンのハードディスクと同じです。

DVDナビは、ナビ機能を使う時、地図データが入っているDVDを挿入して使用します。

HDDナビは、地図がHDDの中に入っているのでDVDは入れなくてもナビ機能が使えます。

HDDメリットは、

1.HDDに地図が入っているので、DVDより読み込みが早い。その為に地図が綺麗にスクロールする。
DVDだとDVDから読み出して画面に表示されるので多少遅い。
(まあ、昔はCDナビでしたから、それに比...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q4人乗れてゴルフバッグ4つ積める国産車

新車検討中です。4人でゴルフ行けるのが必須条件です。
知ってる限りで構いません。
現行の車種の中でぜーーんぶ教えて下さい。
(商用車、無いとは思いますが軽自動車は除きます。)

Aベストアンサー

No.1です。補足させて下さい。
ご質問が漠然的だったので、ゴルフ場に行くイメージ優先でアドバイスさせて頂きました。
利便性、コストパフォーマンスで言えば最近流行のミニバン(ステーションワゴン)が便利で良いと思います。
小さい子供が居てファミリーカーでも使うならかなり便利です。

ただゴルフは紳士淑女のスポーツですから、身なりは大切です。
男性なら上は襟付きシャツにベストとジャケット、下はスラックス、革靴という服装が一般的と思います。
同じ様に車もフォーマルな雰囲気に最適なのはセダンと解釈していました。
ミニバンは確かに便利なのですが、よっぽど車格が上等なモノでないとジーンズにフリース、運動靴的な感覚で
見られてしまうかなと思いました。
またセダンならトランクルームが独立しているので、積み荷は完全に隠れ防犯上安心ですし、後輪サスペンションから
伝わる振動やノイズが室内空間(特に後席)に伝わりにくいし、シートだってミニバンのものよりしっかりとした乗り
心地の良い造りである事が多いです。
ボディ剛性が高く、重心も低いので安定性が良くドライバーの負担も少なくなります。空力も良いので実用燃費も良好です。
夏場はエアコンの効きも良いし(ミニバンやワゴンだと荷物の積み降ろしで冷気が容易に逃げ後ろ席は不快です)、
4人が快適に過ごせます。
また万が一、後ろから追突された時にトランクがクラッシャブルゾーンになりますので安全性は高まります。
ミニバンやワゴンだと積荷(ゴルフバック)が室内空間に飛んで来て最悪の場合、人命に関わる凶器となります。

その他のオススメですが、

日産・ブルーバードシルフィ(1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html

ホンダ・シビック(1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.honda.co.jp/CIVIC/

トヨタ・アリオン(1.5L,1.8L,2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://toyota.jp/allion/

三菱・ギャランフォルティス(2.0L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/index.html

マツダ・アテンザ(2.0L,2.5L)ゴルフバック4つ積めます。
http://www.atenza.mazda.co.jp/

No.1です。補足させて下さい。
ご質問が漠然的だったので、ゴルフ場に行くイメージ優先でアドバイスさせて頂きました。
利便性、コストパフォーマンスで言えば最近流行のミニバン(ステーションワゴン)が便利で良いと思います。
小さい子供が居てファミリーカーでも使うならかなり便利です。

ただゴルフは紳士淑女のスポーツですから、身なりは大切です。
男性なら上は襟付きシャツにベストとジャケット、下はスラックス、革靴という服装が一般的と思います。
同じ様に車もフォーマルな雰囲気に最適なの...続きを読む


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