アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ショートカットキーというマウスより便利なタイピングの”裏の世界”を知ってしまいました。

ブラインドタッチで覚えたいのですが、指使いを教えてくれているサイトや本が見つかりません。でもありますか?

特に指の指定もなく、自分でやり易いようにすればいいものだとしても、ショートカットキーを多用している上級者はどのように打ってられるのかすごく気になります。

左手でアルファベットを打って、右手でCtalやShiftを打つって決めているとか、ホームポディションから手を離して人差し指一本で打ってたらまだ甘いのか…。

是非賢者の秘法(?)があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問「人間が発明したもので…?」でのmiko-desiさんの回答に感銘を受け、miko-desiさんのユーザ情報からやってきました。


あれを超える回答は、私には一生かかっても無理ですね。(笑)

私もShift・Ctrlキーの使い方はまったくの独学ですのでご注意を。
私の場合、ショートカットキーで使用するのはこれくらいですね。
 Ctrl+C コピー
 Ctrl+V 貼り付け
 Ctrl+X 切り取り
 Ctrl+A 全選択
 Ctrl+F 検索
 Shift+Home カーソルの位置から左端まで選択
 Shift+End  カーソルの位置から右端まで選択

私はShift・Ctrlキーは左手でしか使用しません。
普通タイピングする時のホームポジションは、左手小指はAに置きますよね。
Shift・Ctrlキーを使う場合は、左手小指の右側をCtrlキーの左側に当て(ひっかけて固定させてる感じ)、人差指はCの上に置きます。
これがショートカットキー使用時のホームポジションです。(笑)
で、右手の中指は十字キーの上下キー、人差指は左キー、薬指は右キーを操作します。
左手小指の右側をCtrlキーの左側に当てた状態のまま、左手薬指でShiftキーを押し、右手で十字キーを操作しコピーしたい範囲を選択します。
選択後、左手小指をCtrlキーの上に乗せCtrlキーを押しつつ左手人差指でCを押しコピーます。
また右手で十字キーを操作しカーソルを移動させ、左手小指でCtrl、左手人差指でVを押し貼り付けを行います。
Home・Endキーも右手中指を使用しています。
左手をどのくらい開けば人差指がCの上に来るかを覚えれば、コピーペーストくらいならキーボードを見なくても可能です。
右手はキーボードから離してマウスを使うこともありますね。
その場合のコピーペーストも上記のやり方と同様です。

あー文字で説明するのって大変ですね。(^^;
うまく説明できてるか心配ですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sichimi73さん。丁寧な説明のご回答ありがとうございます。解り易いですよ、とても。参考にさせて頂き、いえ全部マネしようと思います♪。

コピーペーストは再重要ですね、マウスなしで出来るなんて初めて知りました。ホームポジションも色々使い分けですね。

これで私も将来ノートパソコンを手に市場開拓にを駆回る日が来るやもしれませんね(爆謎)。

浪速根性で笑って貰えると「ご馳走様」ってお礼貰ったように嬉しいです~。笑われてるだけかな?

時計は「悪」というより個人的に要らないって無責任な発想なだけですけどね、全然哲学になってないですね(爆)。でもウケていただきありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/14 18:39

補足しておきますね。



こちらとしては左Shift、左Ctrl、左Altは左親指が一番多いです。
(左Shiftに関して左小指も多いみたい・・・)
右Alt、右Ctrlは右親指で、右Shiftは右小指でやってるみたいですね。
矢印に関しては右人指し指中指薬指みたいです。
改めて自分のタイピングを見てみましたがこんなもんでした。
かなり昔で覚えてませんが、CtrlやAltもタイピングソフトで打ち込む指を覚えたような気がしますね。
ショートカットキーの覚え方としては自分でこれは使えると思ったパターンからしばらくの間無理にでも使っていれば勝手になじみますw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shintaro_2003さん。お世話になります。本当ありがとうございます。『親指技』は以外でしたが、「なじませればなじみます。」目から鱗でございます。あんまり考えすぎるのもなんですから、自分なりに自然に決まるようやってみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/07 00:05

それってプロの文字入力専門の業者がやってる、ヘッドホンして慣用句を独自の同時打鍵で打つやつですか?なんか昔の「親指シフト」の超強力進化版みたいな。


あれは専用のキーボードと入力プログラムが要るんじゃないでしょうか。

この回答への補足

117xgさん。ご回答ありがとうございます。
あ~知ってます♪確か同時文字入力の「スピードワープロ」とかいうやつ!でもショートカットキーのショートカットキーを作る方法があればすればいいかもしれない???
出来れば自分のPCでなくてもカッコ良くタイピングだけであらゆる操作が出来るようになりたくって。

補足日時:2006/02/28 00:13
    • good
    • 0

はじめまして。


こちらはPC暦10年ほどですが、初めての頃は独学でした。経験としてタイピングソフトなどで練習した方がチャットなどで練習するより効率的ではるかに上達します。
タイピングソフトはどこでもソフト売り場(ネット上含)で売られていますよ。
ショートカットキーは便利なものは自然に身につきます。2、3日使っていれば覚える(かも)・・・。
まずはキーと指の配置を覚えることです。それからショートカットを身につければよいのではないでしょうか?
こちらは主に「Alt+矢印」と「Alt+F4」とExcelでは「Ctrl+C、D、V」の組み合わせしか使いませんがw。

この回答への補足

shintaro_2003さん。はじめまして、ご回答ありがとうございます。

タイピングは不自由なく出来てると自負があるのですが、マウスばっかり使います。
でも最初が肝心っていうじゃないですか?、それで模範的な基本の操作があるといいなと思ってますのです。
AltとかCtrlキーは両端にあるので、どっちの指で押すのがベストとか主観でいいので教えてくださ~い。

補足日時:2006/02/27 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!