日本では「静かにして」という時口の前に人差し指をあてて「シーッ」って言いますよね、それはオーストラリアでもそういうことをするのでしょうか?ご存じの方、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

英語圏ですので(動作も、口を、十字に人差し指で閉じる)同じと思いますが...

sh(∫)(シー)
shh
shhh...
(沈黙を求めて)しっ。静かに(また shh、shhh...)

Shh! Be quiet.

shah(∫o':)(ショー)
(静かにさせるときに)しー、しっ。

shush(∫Λ'∫)(シャシュ)
(shush up)(静寂・沈黙を命じて)しっ(hush)。

hush(hΛ'∫)(ハッシュ)
静かに。黙れ。シッ。

(Be) Quiet!
(Be) Silent!
Shut up!
Don't speak!

(番外)
scat (スキャット)
急いで立ち去る。
しっ。あっちへ行け。うせろ (Go away!)。

scoot(スクート)
出て行け。しっ。

• 0

基本的にジェスチャーというものは全国共通です。

オーストラリアでも「シーッ」をしますよ。日本だけではありません。だた、日本の「おいでおいで」のジェスチャーだけは(手を前に出して動かすやつ)、アメリカでそのジェスチャーをやると全く反対の意味の「どっかいけ」になってしまうので要注意です。
    • 0