電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この世に一攫千金はあるんでしょうか?。
 親が不動産購入に失敗しその派生した問題も含めて、総合2千万円の無駄な出費がありました。
 親は自分でがんばってそれを取り返せるようにモチベーションを作れといいますが、自己肯定にしか思えません。
 あれば教えてください。

A 回答 (5件)

No.1です。

一攫千金を勘違いしていませんか?「千金」を手に入れられるのが極わずかな人間なので「一攫千金」なのです。負けることが嫌なのならやらないことです。
一攫千金がそんなにたやすい事なら、みな手を出しています。世の中の人が地道に貯金していることを考えれば答えは出るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。
ああ、ついてない・・・。

一攫千金は絶対にあります!!私はあえて他人と少し変ったことをやってみたがる性格です。

同じことをやっても同じ結果か、ある程度の予測は大体ついてしまいます。しかし新たな道を自分で見つけて開拓していけば、きっと一攫千金も夢ではないと信じてます!!ちなみに私はプロの隕石ハンターを目指して日々活動しています。日本ではまだいないようですので、ビッグチャンスだと思ってます(笑)必ずいつか一発どでかいことをやって、たった一度きりの人生を最高のものにしようと思ってます!!宝くじも買わなければ絶対に当たらないし、隕石も探さなければ見つかりませんので。結果よりも何よりも、まずは何でも行動(チャレンジ)することが大切だと思います。お互いに一発大きいのを当てましょうぞ!!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>>プロの隕石ハンター
はー、そんな方がいるとは・・・。
正直、自分には無理っす^^;。何か仕事をしながら、副業でそういういのに手を出すならまだ出来るかもしれませんが。
自分が出来る範囲としては「株・デイトレ・宝くじ・節約生活」くらいですかね。
しかし、お互いにいつか一発当てて、酒でも酌み交わしながら「あの時は不安ばっかりだけどチャレンジしてよかったね~」と言い合いたいものですね~・・・。
っていうか、隕石って金になるんですか?。

一攫千金があるか、と言われれば「そりゃ沢山あるでしょ」となります。

宝くじでもギャンブルでも株でも拾得でも良い。

問題は極端に確率が低いこと、場合によってはリスクが高いこと、です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、リスク高いですもんね~。
株も最近興味があるんですが、
デイトレは一日短時間で出来るので興味があるんですが、いラベるたびに懸命な貯蓄以上に堅実な方法は無いと実感する毎日です。

そうですね、#1さんもおっしゃっていますが、宝くじをはじめ、

小さな元手で大きな利益を上げた人はたくさんいるんじゃないですか?
株式投資も流行っていますし、少ない元手で数千万とか億の単位で稼いでいる人は、いろいろいるようですね。

ただ、いつでも誰でも好きなときに一攫千金を実現できるわけではない、というだけでしょう。

つまり、あるかないかで言えば、ある。
しかし、貴方がそれを実現できるかどうかはまったくの未知。

余談ですが、親の無駄な出費は貴方に関係のないことなので、貴方のモチベーションと無関係ではないでしょうか。
マイナスを相続するのが嫌なら相続放棄すればいいだけのことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、借金をするほどのマイナス資産ではないのですが、現在ローンの返済などで、貯金がまったくありません。
10年後くらいには親父の最終退職後にはローン完済した築35年マンション(現在築25年)と現金1000万円くらいは残る予定です。
あと、おじに身寄りが無いので1500万円くらいの現金資産を相続させてくれると言っています。まあ、彼がこの後突然結婚したくなったりしなければいいですが・・・。
しかし、兄には一銭も金は残りません。そして、この問題から母親との確執は決定的なものになり、二度と会えないかもしれなくなってしまいました・・・。

「一攫千金」と言ってもいろいろあります。

kurikannさんがどんな定義でこの言葉を言っているのかにもよります。
「一攫千金」を「少量の金から大きな金を得るもの」だとすれば、ジャンボ宝くじなどはそれに当たるとおもうのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ジャンボ宝くじね~。
しかし、あれってあたるんでしょうか?。
なんか、あてまくっている人もいますが、ぜひともコツを知りたいですよ。
毎年買いまくっても一回もあたらないのでは余計むなしくなってしまうわけで・・・。