アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかれこれ12年ぐらいは銭湯に行ってません。温泉も。
で、近々お風呂がついてない借家に引っ越すと思うんですが、
銭湯ってどんな感じでしたっけ?
やはりちょっと抵抗があるんですが。。。(..;
極力人目を避けて入浴したいのですが、一番空いてる時間帯は
いつ頃なのでしょうか?
しかも自分は激貧乳&短髪&服装がかな~り男っぽいのですが、
女風呂に入ってたらやはりジロジロ見られるものなんですかね?
もちろん女なんで女風呂に入るつもりですが・・・

あと、なんか銭湯に通うことに対してアドバイスとかこぼれ話しみたいなのでも、
なんでもなんでもいいのでお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


うちも内風呂が狭いのでたまに銭湯を利用します。
ひとの目についてですが、みんな全然見てないみたいな感じです。
男っぽいとのことですが、たぶん誰も何も気にしないはず。

近所のお風呂屋さんはピークは7~9時くらいみたい。
わたしはお湯の処理にちょっと自信がないので、ひとにかけてしまわないように
洗い場のポジションは下流、人の通り道になりにくいところを常用してます。

ルールは基本的にはみんなできれいに使う、と思っていれば大丈夫でしょう。
腰掛や洗面器は使う前と使ったあとは一回ざっと流しましょう。
私は浴槽につかる前に体を洗ってしまいますが、そうでない人も多いみたい。
とはいえ、お湯をかぶって用を足すところはきれいにしてから
入るのがいいと思います。
あと、出るときはしぼったタオルで体をざっと拭いてから。
ぽたぽたしながら脱衣場に戻るのはNGです。
そんなような「使用上の注意」は壁に貼ってあることが多いです。
決まりさえ守れば、あとはもうリラックスモードで大丈夫でしょう!

体重量ったり、下着姿で脱衣場のベンチでぼーっとして
TV見ながらフルーツ牛乳飲んだり、血圧測ったり、マッサージ機使ったり、
いろいろ楽しいことができますよ。
臆せず楽しんでください。そのうち大好きになるはず…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家に風呂があっても銭湯に行く方もいるんですね。
私はどんなに小さくても自分の家に風呂が欲しかったです(笑)
まぁここはもうしょうがないとして。
マッサージ機はいいですねー!!時々電気屋に行って座ってます(^^;
あれは本当にお金貯めて買いたい勢いです!(笑)
体重計も量れるのいいですね。まぁ家にも体重計はあるんだけど(笑)
ちょっとだけ、銭湯に行くのが楽しみになってきました。
ただ1つ、家に友達や知人が泊まりに来た時とか、銭湯に行かすのが悪い気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:59

 銭湯はたまに行きますよ!利用している所は


 入浴料大人400円(サウナ200円)、都道府県で違うようです。
・都道府県の入浴料金表 http://www.1010.or.jp/zenkoku/ind_ry.html
 サウナはだいたい別料金で、タオルを貸してくれます。
 最近の銭湯は、サウナ・ジャグジー・漢方・薬湯・露天風呂などがあり
 とてもキレイですし、夜遅くまで営業している所があります。
 あまり考えずに、気軽にマナーを守って利用してください。
 一番空いてる時間帯は、夕方と夜遅くかな?
        PM7:00-PM8:00頃も空いている時が・・・」
 
 マナーについては・・・
    http://www.1010.or.jp/manner/manner00.html
    http://www6.ocn.ne.jp/~osaka268/manar.htm

・東京都公衆浴場組合          http://www.1010.or.jp/
・大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合  http://www6.ocn.ne.jp/~osaka268/
・全国公衆浴場業環境衛生同業組合連合会 http://www.1010.or.jp/zenkoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方まであるんですか?すごい進んでますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:52

私も家にお風呂はあるものの狭いので、足をうーんと伸ばせる銭湯によく行きます。

都市部ですが、昔からの街の雰囲気が残っているところなので、銭湯もたくさんあるんです。(銭湯めぐりできるくらい!)

今の銭湯の入湯料は一回400円(のはず・・・)です。でも、サウナがついていたり、スーパー銭湯って言われるところなんかは別料金をとるところがあるので、ご注意を。それから、営業時間もまちまちのようなので、前もって調べるといいかもしれません。私のよく行くスーパー銭湯は、夜中の1時までやっているので結構便利ですが、普通の銭湯は、午後10時~10時半位で終わりみたいです。閉店間際はすいてますけど、一人だったりすると逆にせかされているみたいで、私としては、落ち着かないです。

顔見知りになったおばちゃんたちとおしゃべりしながらの入浴も結構オツなもんですよー。常連さんになると、入浴セットを置かせてくれたりもします。(手ぶらでいける!あ、下着とかはもって行きますけどね。)
ジャグジーやサウナ、薬湯、露天風呂なんかもあっておもしろいですよ。
もちろん、富士山の絵も健在です!
昔はペンキやさんが、宣伝のために無料で描いてたのですが、最近ではお金を払って描いてもらうんだそうです。
家の周辺の銭湯はそんな感じです。

皆さんも言ってますが、注意したいのは、マナー。自分ちのお風呂とは違いますから、周りに、自分の流したお湯がかからないように注意したいものです。特にシャワー。意外と後ろの洗い場にいる人のところまで飛びますから、かける方向を少し考えて使うといいですよ。人が石鹸を流したお湯がかかるのはあまり気持ちのいいものではないですもの。(でも結構いるんですよ。そういう人。私も何回もかけられた。特に若い人。)

銭湯に最初は、抵抗があるのもよくわかります(慣れてないとと余計に)。でも、そのうち気にならなくなると思うんです。
本当に、自分が思っているほど、人は見ていないものですよ。私も最初は気にしてました(おデブなので)けど、すぐに慣れました。#2のojoryさんも言ってますが、気にしてるほうがかえって目立つのはホントです。
それに、せっかくリラックスしに来て、お金も払って入るのに、気疲れしていたらもったいない!って思うんですけど、どうでしょうか?

私は銭湯が好きなのでそう言えてしまうのかも知れませんが、SHUMPさんも好きになってくれるといいなあ!と思って書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回400円ですか。じゃあざっと1ヶ月に1万2千円ぐらいですね。
入浴セットを置かしてくれるのはちょっと嬉しい話ですね(^-^
そうですね、まぁ通ってるうちに好きになればいいんですが・・・
じゃないとやってけないですもんね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:48

SHUMPさん初めまして(^_^)/


女の子であれば女湯OKでしょう♪なおかつプー時代の私の銭湯通い経験から言わせて頂くと2時~5時くらいがベストタイムでした。
あんまりジロジロ見られる事はなかったのですが、空いてる方が色んなこと気にならなくてイイですよね。で、気になるのでしたら一般的ですがタオルで前を隠しつつ移動がいいのでは?(ホントに一般的でごめんね)
もちろん浴槽の中にはタオル持込みマナー違反なので、さりげなく頭の上に乗せる!そして端からそっと出ればあまり目に付かないのでは…確かに目の前でざぶんとこられたら誰でも見ちゃいますよね(笑)
後は着替えの上にバスタオルを置いてから入ると、出た後もさりげなく?!体に巻けるし、見た目も見苦しくなく便利ですよ。
きっと思うほど人は見ていないと思うのですが…やっぱり行きなれて無かったら気になりますものね。ひとまず引越し前に下見がてらその時間に行ってみては?
あと温泉の立ち寄りも意外にお得で(可能か否か調べなくてはいけませんが)10時から5時くらいだったら空いててヨカッタですよ。ただし!この時間帯は場所によっては、おばあちゃんの団体さんとかち合いますが…
生活の変化があって大変でしょうが体に気をつけてがんばって!最終手段は近所の友達にお世話になるってのもあるしね、ファイト♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もプーなんです(笑)
そうですか、2時~5時は空いてる時間なのですね。
では、さりげなくタオルを頭の上に乗せたり端からそっと出たりしてみます。
はい、来週家の下見に行くのでその時に銭湯もちらっと覗いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:43

銭湯は楽しいです。

大好きです。
慣れれば裸もぜんぜん平気だと思います。
私も最初はタオルとかまいてたけど、いまじゃぜんぜん平気です。
昔、コンタクトを落として真っ裸で銭湯の人と探した思いでもあるので、コンタクトだったらはずして行った方がいいかも・・
若い人もいますが、おばさん、おばあさんが多いかも。
毎日いけば話し掛けたりしてくれて仲良くなれるかもしれないし。
最近目が悪い人が多いのでじろじろみられてても見えてないと思っとけばいいかも知れないです。
あっ、サウナお勧めです。
日に日に気持ちよくなってくんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトはしてないので大丈夫だと思います。
そうですね、最近は目悪い人多いから見えてないってことにしときます(笑)
サウナですかー。気持ちいいだろうけどプーの自分にはちょっと(^^;
入浴だけで我慢します(><
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:52

今、銭湯はとーってもおしゃれにヘンシンしていますよ。

(スーパー銭湯などというらしい)ウチの周り半径2キロ以内にも、銭湯が三件あります。
今は、町中の銭湯といえども、ジャグジー、サウナ、漢方、簡易露天、電気など変わり風呂も当たり前!明るい開放的な雰囲気で、どちらかといえばレジャーランドっぽいです。ワタクシ、人様の胸や髪型など気にしたことはございません。どちらかといえば、知り合いに会わないかはドキドキして気にはしていますが(笑)

銭湯で私が思わずじーっと見てしまうのは「マナーの悪い人」ですね。
タオルを浴槽に突っ込んだり、持参したシャンプーとかで場所取りしたり、歯磨きなんかしたり・・・そんなのを見ると思わずにらんじゃいます。

あ、でもホントに小さい銭湯は昔ながらの雰囲気が多少は残っているのかな?
富士山のタイル絵とかがあったりして。
でも、他人をじろじろ見る人はいないと思いますよ。
上記のこと以外にも、かけ湯をしてから入るなど、基本的なマナーさえ守っていれば堂々と利用できると思いますよ。
店じまい(っていうのかな?)前にいくのはお湯も汚れているだろうし、温度もぬるそうだしあんまりおすすめ出来ないです。
自分の行きたい時間に、堂々と行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、今はいろんな銭湯ができているんですね。
でも私は昔ながらの小さな銭湯で十分です(^-^
なんかアットホームな感じの方がどちらかというと好みですね。
そうですね。マナーはちゃんと守らなくては。

と言いますか、閉店間じかの銭湯の湯って汚れているんですか?
確かにその日一番最初のお湯よりは汚れているだろうけど、
なんかお湯ってローテーションじゃないけど、新しいお湯が常に出てるんです
よね?たぶんですけど。。。なんかそんな記憶があるようなないような。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:48

私の実家はいわゆる温泉観光地にありますので、温泉の銭湯が当たり前のように町内会の随所に配置されています。


そのため私が子どもの頃には近所で家に風呂を備えているところは一軒もありませんでした。
町内会の方は歩いて十分以上かかっても「共同浴場」へ入浴しにきました。
現在でもほとんどの方が共同浴場を専用に使って、家のお風呂はお客さんが来た時に使う程度です。
そんな土地柄ですから風呂の中で「隠す」などという行為はありません。
最近は見なくなりましたが子どもの頃にはおばさんたちが浴場の入口のベンチに腰掛けて大きな乳房の裏側に風を当てて乾かしていたいたものでした。(もちろん外です)
今考えてもほのぼのとした光景でした。
しかし、小さな乳房の方が晒していたのを覚えていないのは単なる私の好みによるものかどうかは定かではありません。
子どもの頃から共同浴場でなれ親しんだ者と家風呂で育った方とでは銭湯に対する対応が変わっても致し方ないでしょう。
要は郷に入れば郷に従えですから周りの方が意識していないようなら自分も意識しないように慣れます。
銭湯に通いなれている方は周りの人の姿など気にしません。
お風呂は体を清めに行くところですから裸になるのが当たり前で、千差万別の裸があるということも解っていますから気にしすぎない方がよいでしょう。
刺青のおじさんが気兼ねなく入れるような銭湯がよいですね。
お風呂に入っている時は皆裸ですから、普段着ている「衣」を脱いで無垢になれる空間だと思います。
こんな私ですが関東から関西へ移り住んだ時には銭湯のシステムの違いにドギマギした経験があります。
始めのうちだけでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぃー。ずっと共同浴場に行かれてたんですか?
私には考えられないです。でもみんなそれが普通だから人に見られても
抵抗がないのでしょうね。私なんて銭湯は今まで5回行ってたらいい方ですね。
そうですよね。たぶん銭湯に行く方は習慣の方が多いように思われるので
人の体をいちいち見る方もそういないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:36

私は公共の浴場に入っても全く人目を気にしません。

人のことも気にしません。気にしてると余計に回りから気にされるということもありますよ。だって、楽しく温泉に入りに来たはずなのに、ずーっとタオルで前隠してたりして。そういう人がいると見はしないけど逆に気になっちゃいます。どうも「見ないでオーラ」が伝わってきちゃうというか。そうすると無意識に目が行っちゃうじゃないですか。

太っている人ややせている人、乳牛のようにおっぱいがはっているひとからまな板状態の方まで。それに、見事に背骨が曲がっているおばあちゃん。いろんな人がいます。いいじゃないですか、見られても。私は出産の際に帝王切開だったので、下腹部に縦に大きな傷がありますが、それすら気にしてないですよ。まだ傷が赤いうちは気持ち悪いだろうと思ってあまり他人の目に触れないようにはしましたが。女同士の風呂で、他人の裸をじろじろ見るのって、その人自体がかなり自分にコンプレックス持ってるんじゃないでしょうか?こっちが堂々としてれば誰も見ないと思うんですけどね。

お風呂で空いている時間帯といえば、やはり昼から夕方になる前か夜遅くじゃないでしょうか。夕飯の前後はやっぱり混みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なほど。隠してたらよけいに人って見てくるものですよね。
まぁ私はまな板な体なんですけど、たぶんまな板じゃなくても(体型がとても
キレイでも)恥ずかしいと思います(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:31

こんばんは。



私なんぞは別府の生まれなので、風呂と言ったら銭湯って感じですけど、家内なんかは、やはりいやがりますものね。
確かに他人に裸を見られて恥ずかしいとかありますが、「こんばんは」「ごゆっくり」といったちょっとした挨拶から始まる地域住民とのふれあいとか、のんびり足をのばしてひたれる心地よさとか、顔なじみになって親しくなったりとか、いいところを探せばいくらでもあるのではないでしょうか?
それに、いろいろな人が入ってきますから、いちいち他人の体の欠点とかあげつらう人はいないと思いますよ。
そういえば、私も中学3年くらいまで陰毛が生えずに恥ずかしかった記憶がありますが、顔なじみの兄ちゃん達から「なんだ、おまえまだちんげ生えてないのか」とかからかわれて、いちいち隠さなくてもいいぶん、返って気が楽になったような気もします(#^.^#) まあ、後になると、いい思い出ですよ。

ただ、料金はどうなんでしょう。別府だと住民は一月100円とかですけど。いわゆる銭湯は1回数百円て所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そんなに人って見てこないものなんですね。
自分が恥ずかしがりやなもので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事