街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になっております。

業務に空きができたので、「JAVAの勉強して」と言われました。
そこで、Eclipseを先ほどダウンロードしました。
先日、JAVAの教育に行ったので、基礎の基礎くらいはできます。
(が、いまいち分かってません。JAVAは苦手です。)
既に業務で使っているOracleのDBがあるので「とりあえず、Oracleからデータをひっぱってきて表示できるくらいのプログラムを作ってみて」といわれました。

しかし、まず、EclipseからOracleのDBを読みに行くには何を設定したら良いのかが分かりません。
JAVAの教育でもDBを使ったのですが、Oracleではなかったのと、講師に言われたとおりに進めていただけでいまいち理解できていなかったので、「Oracleだったらこうやれば良い」ということも思いつきませんでした。

何を用意すれば言いのか、どこの設定を変えれば良いのかご存知でしたら、手がかりの部分だけでもいいので教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、「@localhost」に設定するのはOracleのIPアドレスもしくは、サーバー名です。

ソースはどこに保存してもかまいません。
shunreさんの環境に合わせてやってください。
実行も、作成したプログラムによりますが特に何も設定しなくてもいいんじゃないでしょうか。

とりあえず、やってみてエラーになったとかつまずいたことがあったら、何がダメなのか出来るだけ詳しく説明して下さい。
じゃないと、情報がない状態ではこちらとしても推測でしかアドバイスできません。

もうひとつアドバイスですが、まずは基礎から学んでみてはどうでしょうか。
ソースの保存も、実行方法も分からない状態でいきなりJDBCを作り上げるのは敷居が高いような気がします。
一つずつ課題をクリアしていったほうが確実です。
研修の内容を復習してしっかり理解してからのほうがいいのではないでしょうか。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

classes12.zipを確認して、CLASSPATHの設定をしたのですが、Eclipseからは読み込めないとエラーが出ているので悩んでいました。
「プロジェクトのプロパティー」→「Javaのビルド・パス」→「ライブラリー」→「外部JARの追加」でclasses12.zipを指定することで読み込めるようになりました。
コマンドプロンプトで実行するのとEcelipseでは多少やり方が違うのですね。
(結局、CLASSPATHの設定は必要だったのか、必要なかったのか…調べてみます)

あとは、IPアドレスの前の@をつけていなかったのでエラーが出ていましたが、@はつけるものだと分かったので@をつけるとデータベースに接続することができました。

適当なSQLを指定したら無事にコンソールに出力されてほっとしています。

>ソースの保存も、実行方法も分からない状態
全くです。
とりあえず、1から基礎を勉強するべきですね。
Eclipseの使い方から勉強することにします。

EclipseからDBにつなぐのではなく、JavaからDBにアクセスするということですね。

Eclipseは、あくまでも開発統合環境なので、EclipseからつなぐとDBクライアントの意味になってしまいます。

と、前置きはこれくらいにしておいて。
研修を受けたのならご存知かと思いますが、JavaからDBに接続するのはJDBCを使います。
Oracleには専用のJDBCがあり、ライブラリを収めたjarファイルが提供されています。
おそらく、Oracleにインストールされたディレクトリに、Oracle8iならclasses12.jarもしくはclasses12.zip
というのがあるはずです。

あとは、研修で受けたようなことと同じ手順です。
詳しいことは、「JDBC Oracle」で調べてみると分かると思います。

あと、余計なお世話かもしれませんが
せっかく講習を受けたのに訳も分からないまま終わったというのはどうかと思いますよ。
講師の方もいるのに、ただ話をきいて終わったというのは学生と一緒です。
仕事としてやるなら責任をもってやったほうがいいと思いました。

この回答への補足

回答を元に
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai/jdbc02/jd …
を見つつ、やってみましたが、混乱してわからなくなりました。
この例では同じマシンで動作しているOracle8iデータベースとありますが、別のマシンの場合「@localhost」には何と書けばいいのでしょうか。
IPアドレスだけで良いですか?
このサンプルを動かそうと思ったら、ソースはどこに作成したら良いのでしょうか。
とりあえずプロジェクトを作成してそのあと?となってしまいました。
また、実行するときに「構成および実行」を押した後に設定する「アプリケーションを起動する構成」はどのように行えばいいのでしょうか。

DQ9さんがおっしゃるとおり駄目な人間です。
バカにしてくださってかまいません。
何も分からず情けない限りですが、もう一度理解しないしたいと考えています。
どなたかお分かりになる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
classes12.jar、classes12.zipがあるかさがしてみます。
先ほどOracleでJDBC関係のファイルをダウンロードしてみたのですが、どう使うのか良く分からずにいたので質問しました。

ちょうどDB接続のあたりは体調が悪く、本来なら起き上がることも出来ない中、一歩一歩殴られるような激痛に耐えながら教育場に向かったので、話を聞くだけで精一杯でした。
これも、体調管理が悪かったわけではなく、突発的に発生した…と説明しても言い訳にしかならないので、手厳しいご意見を受け止めることにします。
分からなかった部分を取り戻すためにも勉強したいと思っています。