Windows98SEを使ってるんですが、あるソフトをインストールしていて、不要になったので削除しようと思ったのですが間違えてアンインストーラーがついてるにもかかわらず、ProgramFilesの中のフォルダごと削除してしまいました。
それ以来、「アプリケーションの追加と削除」の画面にそのソフト名は出続けたままで、その画面でアンインストールをかけても「アンインストーラがありません」みたいな感じのメッセージが出てきて削除できません。
やはりもう1度インストールしてアンインストーラーを使わないと消せないものなのでしょうか?
ちなみにソフトはデジカメについていたものですが、現在そのデジカメを売ってしまったため持っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VectorなどのダウンロードサイトからアンインストールするソフトをDLできます。

フリーウェアのものもあります。キーワードは「アンインストール」でソフト検索できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードサイトからフリーソフトで解決できました。
ありがとうございました。
ソフトは「窓の手」を使いました。

お礼日時:2002/01/17 00:34

もう1度インストールしてアンインストーラーを使わないと消せないと思います。

ただし、 Programによっては、インストール出来ない場合も有ります。その場合は、Windows98SEを、再セットアップしないとだめかも・・・
    • good
    • 0

そーいう時の裏技!?として私ならこ-やりますよ。


(1)そのいらなくなったソフトの名前を検索する。探す場所は全てのハードディスク。
(2)それを削除する。
(3)終わり

こんなやり方で私はします。  ただ専門家ではないので、これが正しいかどうかは分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたんですが、何もでなかったんです・・・

お礼日時:2002/01/17 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトのインストールとアンインストール

 ソフトのインストールとアンインストールをしようとすると「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」とメッセージが出でできません。CD革命をインストールしようとしたのですがうまく行かず、packetman(CDフォーマットそふと)とWINCDRをアンインストールしたほうがいいと聞いたので、それをアンインストールしようとしたら、WINCDRだけできました。packetmanをアンインストールしようとしたときも「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」と表示されました。
 まず、「タイプ ライブラリ DLLが読み込めません」という表示を解決するにはどうしたらいいでしょうか????知っている方教えてください。

Aベストアンサー

Windows98の場合は(Windows98でしょうか?)
アプリケーションの「インストール」で、
システムファイルのバージョンが変わるときがあります。
「アンインストール」すると、他のプログラムが必要としているシステムファイルを削除するときもあります。

もしかすると、アンインストールに必要なシステムファイルがレジストリ情報から削除されているのかもしれません。

>「タイプ ライブラリ DLL・・・」
はPcketmanのHPでも見かけないので、上記の影響によるものでは?と思います。

アンインストール出来ない一般的な対処は
もう一度そのアプリケーションをインストールしてみることです、お試しください。

QDVD再生ソフトのアンインストール&再インストールの方法を教えて下さい

NECバリュースターVE56H/3
Windows98です。
マイクロソフトから送られてきたバージョンアップデータをインストールしたらDVDの音声が出なくなりまして。
プレーヤーソフトのアンインストール&再インストールをすればいいのではとのこと。
でもその方法が判らないのです。
どなたか教えてください。
初心者なので、サルに教えるようにお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなに難しくないです。
まず、スタート→プログラムから
自分のDVD再生ソフトを捜してください、
次にそのソフトの下に~アンインストールと
言うのが必ずあります!当然実行してください。
そしたら一度再起動かけます
(再起動しない場合は自分で終了メニューで
再起動してください。)
無事、再起動した後でインストールCDを
挿入してください。
インストールメニューが出てきますので
それに従ってください。

Qソフトのアンインストール

Windows95を使用しています。
ソフトをインストールしようとしたら失敗したので(なぜか画面が固まってしまいました)強制終了しました。半端にインストールしてしまったソフトをアンインストールしたいのですがうまくできません。「アプリケーションの追加と削除」で削除しようとして、指示どうりに進めて「完了」しても完全に削除されていないようです。ソフトをもう一度インストールしようとしても強制的にアンインストール画面になり、指示どうりに進めてもアンインストールできません。
空のフォルダのような形で何処かに残っているようなのですが、エクスプローラで検索しても見つかりません。
このような場合どうしたら完全にアンインストールすることができるのでしょうか?
初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「窓の手」で、アンインストール情報を削除してからインストールし直してはどうでしょうか?

「窓の手」は下記サイトよりダウンロードできます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

ちなみに、ソフトのインストール/アンインストールの作業の際は、不要な常駐ソフト(特にウイルスソフト)は停止しておかないと不具合が出ることがあります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Qウイルス対策ソフトののアンインストール後

この機種に「ノートン・インタネットセキュリティー・2005・2ユーザー」をインストールしましたが、不具合を生じ、アンインストールしました。完全にアンインストールできなく、ノートンサポートを受け指導されました。最後の一つが未解決、このPCを立ち上げた際に、最初の画面に黒画面に白文字・記号色々の「Windows・・・・Norton・・・・・」が出てプログラムが先に進みません。どれかキーを押すと進みます。これをクリアーする対策は?「ファイルやフォルダの削除」は完全に行っています。皆様のお知恵拝借致します。

Aベストアンサー

まず、セーフモードでは起動出来ますか?

もし起動できるのであれば、ノートンのサポートに聞いて、セーフモードで、レジストリのどのエントリを削除すればよいのか聞きましょう。

Qソフトのアンインストールでわからない言葉が・・

こんにちは。
WIN98SE、ソニーバイオです。

あるソフトの最新版が出たので
旧バージョンをアンインストールしようと思い、
Readme.txtを読みました。

そこにはアンインストール方法として、
以下の文が書いていったのですが、
「コマンドラインに"/u"を渡して」という意味が判らないのです。

~アンインストール方法~
コマンドラインに"/u"を渡して、
**(*=ソフト名です)を実行してください。
その後で実行ファイルを削除してください。」

アンインストールについてのコメントはこれだけです。

実際にどのような行動をとったら
(コントロールパネルの○○を開いて、とか・・)
「コマンドラインに"/u"を渡す」ことになるのでしょうか。

何かWINに入っているソフトを呼び出すのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

また、不足している情報があればリクエスト願います。

Aベストアンサー

tyd3さんのおっしゃるとおり、「参照」でやればできるはずです。
コンピュータ用語については、gooやyahooなどの検索でいろいろ出てくるので探してみてください。
そのうち、良いページが見つかるかもしれませんよ。

パスというのは、簡単に言うとHDDの中に有るファイルの場所のことです。
例えば、マイクロソフトのWORDがHDDのどこに入っているのかといえば、C:\Program Files\Microsoft Office\Office です。
フルパスで指定と言えば、C:\Program Files\Microsoft Office\Office\WORD.EXE と入力するんですね。
パスがわからないときや、打ち込むのが面倒なときは「参照」を使います。
パスの指定方法も、相対パスと絶対パスがあります。これについてはご自分で調べてみてください。フルパスは絶対パスにあたります。
がんばってみてください。
では


おすすめ情報