今年初めて雪山デビューしようと思っているのですが、スキーと、スノボどちらから始めようか迷っています。それぞれ魅力と短所を教えてもらえますか?運動神経は・・・結構鈍い方かなぁ(苦笑)(^o^)丿

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

上達が早いのはスノーボードです。

普通に滑るくらいだったら1~2回で出来るようになると思います。
でも、怪我が多いのもスノーボードです。あと初回の次の日はスノーボードの方が筋肉痛すごーーーく来ます!(階段降りるの辛いくらい)

スキーは上達は遅いですが、怪我もボードよりは少ないし疲れも少ないと思います。

どっちが良いのかは人それぞれだと思いますが、私の周りはスキーやる人居なくなっちゃいました。みんなボード派です。
    • good
    • 0

私も今年が雪山デビューでスノーボードを始めました。

スキーを上手になりたいと思っていたのですが、一緒に行く人&教えてくれる人がスノボーだったので。
頭でわかっているつもりでも、体がついていかなかったり、派手に転んだりもしましたが楽しめましたよ。(最近運動らしいことをほとんどしていなかったので、すごい筋肉痛になってしまいましたが・・)
運動神経は私も良いほうではありませんが、一日で何とかターンができるぐらいまでにはなりました。
SNOW-BIRDさんもお友達と行かれるんですよね?教えてくれる方は、生徒さんにつきっきりで自分の好きなようにガンガン滑りに行けないので、ほんとに仲の良い方に頼まないと申し訳なくなっちゃいます。やはり先生次第ですね。
ケガなどしないようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。近所にザウスと言う千葉県の室内ゲレンデがあるので、まずそこでスクールに入ってスノボを練習して見て、そのあと、どちらを本格的に続けるか決めようと思います。

お礼日時:2002/01/18 23:10

スキー歴20年、スノーボード歴3年です。


年間、何日滑走できるかにもよると思います。
3~5日だとすると、5日間毎日スクールに入っても、スキーだと上達は望めません。一年経つと、忘れてしまうこともあり、元の木阿弥です。

スノーボードだと2~3日スクールに入るだけで、驚くほど上達し、良くシーズンにも繋がっていきます。

両方できる友人(外人)に聞いたところ、スキーは「勉強」スノーボードは「遊び」という答えが返ってきました。私自身もスキーはですが、その通りかなと思います。
    • good
    • 0

私はスノーボード派なのですが、最終的にはひざの動きと重心移動がスキー、スノーボードともに大事ですので私は重心移動が分かりやすいスキーから始めたほうがいいと思います。

どっちをやっても怪我はするものなので必ず準備運動とストレッチを忘れずにやってください。ちなみにノーボードが長続きしない理由は「寒い」「痛い」「上達しない」等の本人の努力が足りないからです。そういった人たちはスキーをやっても上達しないのでSNOW-BIRDさんは寒さに負けず転んだときの痛みにも耐えて頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

私は完全にスキー派です.ボード一昨年ぐらいからやりはじめましたが,スキーができれば,スノボーのほうはおそろいくらい簡単でした.基本的な操作はいっしょですので.そう考えると,やはりスキーから初めて,ある程度できるようになってからスノボーにうつるのがいいと思います.



スキーのほうが応用範囲が広いですし,上を目指すことができるとおもいます.

余談ですが,スキーでの死傷するひとは,自信過剰な自称中上級者が多いですが,スノボーでは初心者,初級者が後頭部をうって,脳内出血で突然死ってのが多いです.

総合的に判断して,スキーで上達し,雪上感覚を養い,スノボーにうつる.安易に上達がはやい,流行だけではじめても,怪我はするし,長続きはしません.

あとは根性かな.
    • good
    • 0

僕はスキーを5年間、大会に出たりしながらやっています。

スノボは今年デビューしたいと思っています。
それぞれ長所短所もちろんありますが、一番の決め手は、周りにうまい人、教えてくれる人、連れてってくれる人がいるか、じゃないですか?
やっぱりうまい人がいると、上達するし、うまくなった方が当然楽しい。それからうまい人は楽しみ方もうまい。
周りにそういう人がいなくて、若い友達同士で行くんなら、時代的にスノボかも。個人的にはスキーを勧めたいけど。
でも、どっちもやったら絶対楽しいはず。楽しみましょう。
    • good
    • 0

スキーにしてもスノーボードにしても.「できる」といえる最低限の条件としては.


自宅からスキー場に出かけ.道具をかり.リフトに乗って上まで行きむ.リフトを使わないで降りてこられて.道具を返し.家に帰る
事でしょう。ということで.御近所のスキー場でどちらが出来るか.ということが選定基準になります。
それと.初めての10代の方の場合には1日で転ばずに降りてこられるようになります。しかし.結構ねんざしたなんて事が多いので.なれている方に交通を任せる事になると思います。従って.交通を任せられるなれている方の趣味がもっとも強い条件でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインラインスケートはスキーを滑るのに役立ちますか?

この度、約15年ぶりにスキーに行く事になりました。

なんせ、その間1度もスキーをやった事がないので滑れる自信が全くありません。

私は一時期インラインスケートにはまっていた時期があって(といっても8年位前の話ですが・・・)
現在もインラインスケートを所有しております。

そこで質問なのですが、インラインスケートを滑る事でスキーの練習になりますでしょうか?

折角、久しぶりにスキーをするのだから、より楽しんで滑りたいです。
お詳しい方、アドバイスの程よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

私もオフシーズンはインラインスケート(ローラーブレード)で
よくトレーニングしてました。
スラロームの練習に、ストックの先端にゴムカバーをつけて、
並べた小さなパイロンの間をジグザグに滑るというものです。
感覚はけっこう近いと思います。

安全で、周辺に迷惑のかからない場所でやりましょうね。
私は通報されたことがありますので。(笑

Q30代の女です。運動神経が鈍い=スノボは難しい?

お世話になります。

彼がスノボが大好きな人です。
私もやってみたいと思うのですが
いかんせん運動神経が鈍いのです。

それと速度が速いのは怖いのです。
※メリーゴーランドも怖いのです。
スノボって難しいでしょうか?

先日、彼が一人で行ってきて
「カップルが多かった」と言いました。
一緒に楽しめたら良いんだろうなぁと思いました。

スノボのグッズ=ボードやブーツを見るのは好きです。
スポーツってやってみないとわからないでしょうか?

以前、原付の講習でも私は曲がることができずに
他の大勢の人達とは別メニューになりました。
私だけ・・・とにかく「自信」がないのです。

スノボは彼に飽きたら暇だよとも言われて・・・
面白くなかったら、広いスキー場でどうしたらいいのかも課題です。
スクールに入ったとしても遅れて迷惑にならないか不安です。

そもそもスノボって色んなスポーツの中で難しいのでしょうか?
「やってみたい」という気持ちを大切にして挑戦したらいいでしょうか?
アドバイスをください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずはレンタル装備でスクールに挑戦してみて、イケそうなら続けてみる。

どうしても無理なら、彼も次回から無理には誘わなくなるでしょうね。

やる前から悩んでいてもしょうがないですよ~(笑



ちなみに自分はスキー経験、スケボー経験ありの状態で初スノボの時、転びまくりでした。

はじめからうまくは行きません

うまくいくかより、楽しいかどうか

あと、臆病に滑った方が大ケガしづらいのでかえって安全です


楽しい冬を!

Qスキーとインラインスケート

こんにちは。質問があります。
カービングスキーをたまにするのですが、オフシーズンのトレーニングに、インラインスケートが効果的と聞きました。しかし、メーカーや売っているお店を知りません。

<質問>
・名古屋近郊で、消耗品なども含めて、インラインスケートを、複数メーカー扱っているお店をご存じでしたら教えてください。

・スキーのトレーニングとして、インラインスケートをするにあたって、おすすめのメーカーのものがあれば、ご教授願います。

以上、お願いします。

Aベストアンサー

スキーサークルに所属していて夏場のトレーニングにインラインを使用しています。
自分はK2のを、他にはサラモンやロシニョールなどのメーカーが成人用のそれなりに丈夫なものがあった気がします。
ただやはり値段はお高いです。安いもので15000円前後、高いものは30000円前後でした
メーカーによる差はそこまでないというのが近い仲間内での結論でした

すみません、道民のため名古屋近辺についてはなにもわかりません。

Qひとりでスノボデビューしたいけど怖気づいています

24歳女です。
1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。

先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに
結局引き返してしまいました……。
それは主にこんな理由なんですが。

・平日の朝でゲレンデに人が少なかった
・いてもカップルや家族連れやグループばかり
・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声をかけられなかった
・用具やウェアの選び方や、勝手がわからない
・自分が浮いているのではと人目を気にしてしまった

結局その日は街まで足を伸ばして、お寺と本屋とカフェと映画館と団子屋に行き帰りました。
本来はそういう過ごし方のほうが好きな人間です。
私は超運動オンチだし、スノボを嗜んでいる人って今時のキラキラしたにーちゃんねーちゃん(いわゆるリア充)が多いイメージがあり、真反対の自分には色々と荷が重過ぎました…。

しかしスノボがしたいという思いは消えていません。
最近友達数人で3月に春スキーに行こうという話になりました。
足手まといにならないよう、その日まで今度こそ一人で練習しておきたいです。

こんな度胸なしの自分へ一人でスノボをする上でのアドバイスや、
実際に一人でスノボデビューした方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

24歳女です。
1年前からスノボに挑戦したくて、初めてだし一人で行ってスクールで講習を受けようと考えていたのですが、いざシーズンが始まると不安になり、予定を先延ばしにし続けていました。

先日やっと重い腰を上げ、夜明け前に起きて車で3時間もかけてゲレンデに行ったのに
結局引き返してしまいました……。
それは主にこんな理由なんですが。

・平日の朝でゲレンデに人が少なかった
・いてもカップルや家族連れやグループばかり
・レンタルショップのバイトのにーちゃんが今時のタイプでしかも無愛想で声を...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんたちは、かなり楽観的なアドバイスをしてくれていますね。
もっと、
現実的な助言をしてあげないと、
実際に困るのは、質問者さんです。

はっきり言えば、
3月の友だちとの春スキーで、間違いなくあなたは、
足手まといになります。
他の友だちは、それなりに滑れるのですよね。
それでしたら、絶対に足手まといです。
あなたがいるせいで、他の友だちは、リフトに乗れない、好きなコースに行けない状態になります。
あなたが、友だちを思うなら、
「私、一人で練習してるから、ほっておいて滑ってきて。ランチになったら、戻ってきて、一緒に食べようね。」
と、あなたは言わなくてはなりません。
そして、午後も、おそらく離ればなれです。夕方まで。

スノボがしたい気持ちがあって、
友だちの足手まといになりたくないのでしたら、
最低3回は、ゲレンデに足を運んで、スクールで頑張ってみましょう。
1回行ってスクールで練習したら、リフトに乗って、滑れるようになれるのは、
スポーツをがっちりやってて、運動神経やバランスや体力、根性がある女性です。
自称、運動音痴というあなたですから、そう簡単には、いきません。
もしかしたら、何もできずに1日終わるかも知れません。
スノボを舐めてはいけません。
始めるのに、ハードルは低いですが、上達するには、ハードルが高いのです。

ですから、あなたが根性出すことを、考慮しても、
3日必要だと思います。(度胸は無くても根性はあるかもしれないので。)

1番現実的に良い方法は、
スキーに変更することです。
スキーでしたら、1日通えば、1番下のコースでリフトに乗って、滑って降りてこれるようになることは、可能です。
スノボよりも、初歩の上達が早いです。
理由は、基本的に立って止まっていられるからです。
ブレーキがかけやすいこと。
スピードを自分で緩めることが簡単なことです。

スノボは、立てない、止まれない、ブレーキ無い、ですから。

以上が、指導員である僕のアドバイスです。

他の回答者さんたちは、かなり楽観的なアドバイスをしてくれていますね。
もっと、
現実的な助言をしてあげないと、
実際に困るのは、質問者さんです。

はっきり言えば、
3月の友だちとの春スキーで、間違いなくあなたは、
足手まといになります。
他の友だちは、それなりに滑れるのですよね。
それでしたら、絶対に足手まといです。
あなたがいるせいで、他の友だちは、リフトに乗れない、好きなコースに行けない状態になります。
あなたが、友だちを思うなら、
「私、一人で練習してるから、ほっておいて滑っ...続きを読む

Qスキー場付近でアーリーイン(前伯)できるホテルご存知ありませんか?

この冬スキー(スノボー)に行こうと考えているのですが、
苗場プリンスホテルのようにスキー場が近くにあり、
アーリーイン(深夜チェックイン)ができるホテルを探しております。
ご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。

Aベストアンサー

単純に、深夜着でチェックインと言う意味であれば、多くの宿で可能だと思いますよ。さすがに深夜チェックインだとアーリーインにはならないと思います^^;)

ペンションとかでも深夜1時のチェックインでも、うけてもらたことありますし、逆に早朝4時とかであらかじめ部屋を用意してもらった部屋に勝手に入ってやすませてもらったこともあります。

プランで探すなら素泊まりプラン(食事なし)、1・5泊プラン、もしくは朝食のみついたプランというやつです。

あらかじめこういったプランがなくても、事前に宿に直接いっておけば対応してくれることが多いので、気に入った宿をいくつかピックアップして、直接問い合わせてみるといいです。いちいちプランさがしてるより早いです。
値段はそのときに確認してください。

また、直接問い合わせると、予約サイトとかにだしていないお得なプラン(リフト券や割引チケットのついたプランとか)があったりします。

Q8歳と6歳のスキーデビューお勧めはどこ?

タイトルの通りです。
大阪から1泊程度で行けるところで、
子供のスキースクールなどが充実しているオススメポイントを教えてください。

私を含め主人も、「教えられるほどの腕前」でないのが悲しく、
どうせなら初めからスクール頼みにしようと思っています。
小学3年生と1年生で、スキーは全く初めてです。
道具関係は、ウェア以外はレンタルにしようと考えていますので、子供用スキーのレンタル店は必須です。

貧しい一家ですので、どか~んと何泊も・・とは行かず、1泊くらいでとちょこちょこ行きたいというところです。

また他に子供デビューについての失敗談やアドバイスあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

雪=信州とお考えだったのでしたら、栂池高原はいかがでしょうか?
関西圏の家族連れの方が多く利用されています。

ゲレンデは、初~中級者が利用しやすいコースレイアウトです。
女性や子供が多いのもうなづけます。

栂池スキー学校は国内でもトップクラスのスキースクールです。
お子様は、若手インストラクターが担当しますが、ここは良く教育されているので安心できます。

宿泊はペンションを利用すれば、お子様も喜ぶでしょうし、宿泊費も安く上がると思います。
たくさんのレンタルショップもありますので、宿泊先に情報提供してもらうと良いと思います。

つぎにアドバイスです。
毛糸の帽子、ゴーグル、手袋は安くても良いですから、お子様用に購入してください。
また、厚着をさせがちなのですが、汗をかいて風邪を引くお子様が大勢います。
背中に洗いざらしのタオルを入れてあげると良いと思います。
また、スリッパを携帯しておくと便利です。
スキー靴でストレスを感じると思いますから、昼食時や休憩時に利用するとよいでしょう。

参考URL:http://www.tsugaike.gr.jp/winter/

こんにちは。

雪=信州とお考えだったのでしたら、栂池高原はいかがでしょうか?
関西圏の家族連れの方が多く利用されています。

ゲレンデは、初~中級者が利用しやすいコースレイアウトです。
女性や子供が多いのもうなづけます。

栂池スキー学校は国内でもトップクラスのスキースクールです。
お子様は、若手インストラクターが担当しますが、ここは良く教育されているので安心できます。

宿泊はペンションを利用すれば、お子様も喜ぶでしょうし、宿泊費も安く上がると思います。
たくさんのレ...続きを読む

Qスキーブーツのインソール

昨シーズンLANGバンシー105MFを購入しました。インナーが熱成型タイプと聞いたので昨年そのままはいてしまいましたが、熱成型とインソールをお願いできるところを探しています。ネットでいろいろ見ましたが、いまいちよくわかりません。丁寧さとコストは相反するものだとは思いますが、皆さんが満足できた店、評判の良い店等の情報がありましたら教えてください。東京、埼玉南部、千葉西部あたりだと助かります。又、良かったらブーツのアドバイスもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のカドヤさんとかブーツ研究さんはおすすめです。でも高いです。

ただ、熟成型インナーということで、ある程度型がついてきてしまった後にインソールを作ると、インソールの分だけ高さが上がってしまい、特にくるぶしあたりの位置が異なってしまい、当たって痛みがでるかもしれません。
とくにブーツがラングということで心配ですね。

ブーツのインナー作りの鉄則は、まずはカスタムインソール、次にインナー成形です。

熟成型でも熱を加えて強制的に元に戻すことができるインナーもあるみたいです。詳細はお店で聞いてみたほうが良いと思います。

カスタムインソールは絶対におすすめですよ!

Qスキーボード、身長が低いと危険?(ショートスキー、ファンスキー)

ネットショップなんかでスキーボード(ショートスキー・ファンスキー)等を探すと注意事項に『150cm以下の方には適していません』と書かれているのをよく目にします。
あれはどんな理由からなのでしょうか?
140センチ半ばの女性(成人)がやりたがっているのですが身長の低い人がやると危険なのでしょうか?

※『何年か前までサロモンのHPに《150cm以下の方には適していません》という注意書きがあった』という話は聞いたことがありますが、その注意書きには適さない理由は書かれていなかったそうです。

↑自分で見たわけではないので違ってたらすみません(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いですが、これなら大丈夫ではないでしょうか?
また、最近はスキーボードが下火で、120~140cmくらいの「MIDスキー」に移行しています。
このレンジだと全て開放式のビンディングです。

ただ、小柄な女性で初心者だと開放値3前後の場合があり、3から始まる大人用ビンディングでは下限ギリギリというケースがあります。
板の硬さ的にも、開放値2-7くらいのビンディングが付いたジュニアフリースタイル板も良いかも。

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いです...続きを読む

Qインラインスケートを始めるにあたり…

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場を利用してインラインスケートをやっているグループがあるようだとわかりました。
また、比較的近くのスケート場が夏場はインラインやローラースケート場になっているようだともわかりました。
年も年でちょっと恥ずかしいのと、知らない方々に迷惑をかけられないなあという思いもあって、自分ひとりでインラインスケートを購入してスケート場に行ってひたすら練習するというのが手っ取り早いのかなぁと考えています。

ただ、スキーもたいして滑れる訳じゃないし、インラインはとても難しそうなので、このプランは無謀なのかなと躊躇しているような感じです(^^;)

経験者の方、どう思われますか?ご意見いただければありがたいです。

こんにちは^^
インラインスケートをやっている方、教えていただけると嬉しいです!

私は30代女性なのですが、恥ずかしながら今年からスキーを始めました(遅)。ものすごくはまってしまって今シーズン暇さえあればスキー場に通い詰めたんですけど、やはりまだまだ初心者の域を脱することができていません。

そこでオフシーズンの練習にインラインスケートを是非始めてみたいと思っています。

しかし残念ながらまわりに教えてくれる方も誰もおらず。。。
自分なりに調べてみたところ、近くの大型駐車場...続きを読む

Aベストアンサー

スキーもインラインも経験ありです。
インラインはすぐ辞めました。他のスポーツやっているので。
ウマイ人を見ると上達につながると思います。
こつみたいなものは直接教えてもらった方が良いですし、自分の悪いところは見てもらわないとわかりません。
自分の友人に指導員やクラウン持ってるヤツがいますが、インラインもやってます。インラインはインラインで教えてもらえるのですが、同時にスキーの話もおりこんでもらえるので良いです。
ウマイ人は見る目も肥えていて、的確な助言をくれます。
初心者が自己流でやって、変な癖が付くとなかなかとれません。早め早めの修正が必要です。
出来るだけウマイ人を見れる、教えてもらえる環境をおすすめします。

Qノルディックスキー世界選手権を世界スキーと呼ぶ事について

私は、スキージャンプを見るのが大好きで、日本では、人気のない競技なので、テレビの生中継もありません(J SPORTSで録画で放送されますが、放送が遅すぎる。)が、そのスキージャンプも含まれる、2年に一度のFISノルディックスキー世界選手権札幌大会(おそらくこれが正式名称だと思います。公式HPのタイトルから)が行われます。アジアで初のノルディック世界選手権ということで、私が個人的には非常に楽しみですが、はっきり言って、オリンピックと比べると、ニュースなどの扱いも小さく、全然盛り上がっていない感じがします。札幌以外の人は、世界選手権が行われる事すら知らない人もいるでしょう。昨年の五輪以来の競技の当日にジャンプの放送(生中継ではありません)がありますが、それを放送するテレビ局が、ノルディックスキー世界選手権の事を「世界スキー」と何回も言っている事です。私も長野五輪の翌年の世界選手権から、二年前の前回の世界選手権まで、見ていますが、そこでは、そのように呼んでいなかったし、「世界スキー」というのは私にとっては、初耳で、最初聞いたとき以来、現在まで、私は、その呼び方に非常に違和感を感じます。他の局も、スポーツニュースや、ジャンプの試合を放送するときに、世界選手権の事をいう時には、「世界スキー」と言ったことを聞いたことがありません。大体「世界スキー」というのは、乱暴な略し方で、アルペンもモーグルもあるような印象を与えるので、誤解を与えるような呼び方は避けてもらいたい。「世界スキー」という呼び方は、一体誰が決めたのか、それは正式に認められた名称なのかを教えて頂きたい。私が非常に違和感を感じたことなので、これは私だけなのか、多くの人が感じていることなのかも知りたい。

私は、スキージャンプを見るのが大好きで、日本では、人気のない競技なので、テレビの生中継もありません(J SPORTSで録画で放送されますが、放送が遅すぎる。)が、そのスキージャンプも含まれる、2年に一度のFISノルディックスキー世界選手権札幌大会(おそらくこれが正式名称だと思います。公式HPのタイトルから)が行われます。アジアで初のノルディック世界選手権ということで、私が個人的には非常に楽しみですが、はっきり言って、オリンピックと比べると、ニュースなどの扱いも小さく、全然...続きを読む

Aベストアンサー

>「世界スキー」というのは、乱暴な略し方・・・

お気持ちはわかりますが、マスコミさんは陸上を『世界陸上』、水泳を『世界水泳』と呼んだりしますので、スキーも同じように『世界スキー』と呼びたかったのでしょう、マスコミさんは。

しかし、マスコミさんは世界陸上を『世陸(セリク)』、世界水泳を『世水(セスイ)』などとめちゃくちゃな略し方で呼んだりしますが、まさか世界スキーを『世ス(セス)』とか『世スキ(セスキ)』などと呼び出したりしないだろうか?
などと私は不安に思ったりしています・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報