プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人から問い合わせを受けたのですが、現象の理由が分からず皆さんにお聞きします。

・アクリル製の毛布を手でこすると、「青っぽい夜行塗料のような光を発する」。
・光は直ぐに消えてしまう。
・再現性があるが、何度もやるとその時は起こらなくなる。
・静電気のようなパチパチ感はない。

私は実際に見て確認していないのですが、このような実例と原因をどなたかご存じないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

恐らく、「パチパチ感」がないために迷われているのかと推察しますが、


それはYNi2B2Cさんがご推測の通り、静電気で間違いないでしょう。
因みに私は、セーターより細かな起毛のフリーストレーナーを
暗いところで脱いで、同じような現象を見たことがあります。

では、なぜパチパチ感がないかをご説明します;
毛布のように同程度の長さで細かく起毛しているもので放電させると、
複数の細かい毛から分散した放電になります。
この場合、セーターなどのように比較的長い毛羽立ちのもので
放電させた時に比べると、分散している分、個々の放電の規模(?)が
小さくなります。
(セーターに比べて起毛が均一な分、複数箇所に分散しやすい)
また、ドアノブなどに指先で触る時に、セーターでの静電気に比べて
強く感じられるのも、1箇所で集中して放電している為です。

 1箇所あたりの放電の強さ;
  [アクリル毛布-手] < [セーター-体] < [ドアノブ]
    (分散 大)      (分散 小)   (1,2箇所)

つまり、弱い放電が(無数)起こっている為に、パチパチ感がない(又は
弱い)、ということです。
(そして分散して面積が広がっている分、光が見えやすい;この見え方の違いも、
 お知り合いの方が静電気とは別のものかもと思われた原因になりそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。他にも色々聞いたり調べたりしてみましたが、DexMachinaさんの説が一番有力のようですm(__)m

お礼日時:2006/03/11 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル毛布の静電気について。

はじめまして。
今日毛布を購入しました。
触り心地が良かったのでさぞかし暖かいだろう~と
思い早速寝てみると・・・
バチッバチッバチッ・・・と静電気がすごいんです!
手で毛布をなでる様に触るだけでバチバチと..。
表示を見るとアクリル100でした。
アクリル毛布ってこんなにもすごいんですか!?
この静電気をなくす方法などをご存知の方教えて下さい。
家族の分まで3枚も買ってしまいました(T_T)
宜しく御願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

きっと、ビニールの袋に入ってたんでしょうねぇ・・・(想像)
アクリルということですが、「洗濯可」の表示はありますか? あるのならば、洗濯するのが一番確実だと思いますが・・・。
無理ならば、柔軟材を薄めて霧吹きで吹きかける。
それでも駄目なら、タオルを柔軟材を溶かしたお湯(水)で濡らして絞り、毛布を拭くように滑らせる。
おまけとして、もうひとつ(おまけって変ですが・・・)
水を少し流しながら、蛇口に毛布をあてるんです。蛇口の金属と流してる水で放電されます。(これはスカートの静電気に困ったときによくしますね^^;)
余談ですが、毛布は大布団(掛布団)の内側にひいてませんよね? 本来、毛布は一番上にするものです(布団内の保温性をたかめるために)。
静電気は肌にも良くないので気を付けてくださいね^^

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q実務経験って??

【実務経験1年以上ある方】
の、「実務経験」ってどういうことですか?
わたしはずっとバイトを2年間やってきたのですがバイトも実務経験にあたるのでしょうか?
実務経験とは社会に出て正社員で働いたことのあることをいうのですか?
教えてください

Aベストアンサー

たとえば経理事務職募集の場合、「実務経験一年以上」とあればその職種の正社員あるいは契約・派遣社員のいずれかの立場で一年以上の営業経験を行った事のある人を言います。特に事務職がそういう条件多いです。ただ、企業によってはアルバイトでも同じ職種の経験があれば採用してくれる事があるみたいです。

社会人とアルバイトはちょっと定義が違い、社会人というのは企業社員の場合、企業契約に則って社会保障を受け、税を納め経済的自立をしている人の事をいいます。バイトは企業契約はしているものの社会保障がなくいつでも退職できる立場なので業務も責任ある立場ではありませんので実務経験とはならないんです。

でも企業によって受け方は違いますので問い合わせるのが一番だと思います。すべての企業がそう解釈している訳ではありません。ただ、基本的に職歴に書ける経歴が実務経験という事です。

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q飲んだ水が尿になって出るまでの時間はどのくらいですか?

タイトルの通りなのですが、同様の質問に対する回答では「1ヶ月」というものがありましたが、それは<体外から完全に排出されるまでの時間>だそうです。
ふつうに尿から出るまでには、どのくらいの時間があるのでしょうか。朝一番に出る尿は、その前夜に飲んだ水分でしょうか。
体はそれほど単純なメカニズムではないのかもしれませんが、たくさん水を飲むと、たくさん尿が出るので、少なくともその日のうちだと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212205982

Q野球試合は何時間くらいで終わりますか?

今度新市民球場(広島)のオープン戦に行く事になりました。
開始は18時からですよね?
何時くらいに終わるのでしょうか?誤差はあると思いますが、だいたいでいいので教えてください。
ちなみに試合が終わってから広島から東京に戻るって間に合わないですかね?

Aベストアンサー

2008年のプロ野球の平均試合時間は3時間13分です。
なので21時を過ぎるか過ぎないか、といったところです。

新広島市民球場の最寄駅はJR広島駅ですから、21時台後半の
新幹線では名古屋ぐらいまでしか行けないかと思われます。

オープン戦の4月10日のダイヤを見ましたが、
当日中に東京に帰るなら、のぞみ58号(19:57出発、23:45到着)が
確認できました。これだと1時間半弱しか試合観戦できませんから、
広島で宿泊する方向で考えたほうが楽かもしれません。

ちなみに1球15秒ルールによって早く決着が着きそうですが、
これは投手に不利なルールでもあるので、逆によく打たれて
試合時間が長くなるといった事も懸念されています。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q母がぐったり(死ぬ寸前?)している夢を見ました。

母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。
だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。

夢は呪いのせいで母が死んでしまうという内容です。
場所は実在する母の実家です。

私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、
なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています)

その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。
奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て、慌てて抱き起してみると顔色が凄く悪くて、唇の色も生きている感じがしませんでした。
私は台所まで母を連れて行き、必死で母に牛肉を食べさせていました。

呪いは順番で、母に呪いがかかったとき、私はとあるマンションの公園(実在しないと思います)に居て、
そこに居た友人たち(姿は子供)に助けを求めていました。
友人たちは凄く協力してくれました。

その中の1人が、実在する人物、小学生の時の同級生の男の子だったのですが、
夢で男性に優しくされるのはよくないと聞いたことがあって、
一番協力してくれて、とても優しかったので少し不安です。

この夢にはどのような意味があるのでしょうか。
夢占い、夢診断の出来る方、教えて下さい。

母が調子の悪い夢はよくないと聞いたことがあるのですが、私には霊感なんてありません。
だいぶ前ですが、その日の何分後かの予知夢を一度見たくらいです。

夢は呪いのせいで母が死んでしまうという内容です。
場所は実在する母の実家です。

私は必死に、母に食べさせるための細かい牛肉を焼いているのですが、
なかなか火が通りません。(自分は焦がさなければいけないと夢の中で思っています)

その間に母はどんどん調子が悪くなってぐったりしてしまいます。
奥の部屋で、足をのばして前に倒れている母を見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ずいぶん驚いておられるようですね。夢には未来のことを予知する機能は基本的にありません。ですから、夢に見たことがその通りになるということは実際にはあり得ませんので、それを心配する必要は一切ないです。
「予知夢」というのがありますが、これは霊感でもなく、未来を予知するものでもありません。予知夢といいますのは、もしそうなったらどうするかとうのを夢の中で予行練習しているということなんです。ですから、仮にそれが母親の死であったとしましても、夢に見たからといって実際にそれが起こるということはありません。加えて、このような夢は既に母親が高齢であったりなど、何らかにそのひとの心の気掛かりが切っ掛けになるものです。
では、母親が死ぬ夢といいますのは、一般的には「夢主の自立心」と解釈されます。つまり、この夢には早くお母さんから自立したいという質問者さんの願望が表れているわけです。ところが、そこに不安や焦りが伴うのは、これもそれほど容易いものではないということです。

夢の中でお母さんは完全には死んでいません。これは、質問者さんがまだ自立できないことを表しています。ですが、それは決して質問者さんが成長しないということではありません。つまり、例え質問者さんが幾つになっても母親は母親なんです。この事実を否定することは果たして誰にもできません。
目の前で弱っているお母さんを助けてあげられないのは質問者さんはご自分がまだ未熟であると自覚しているからであり、お肉に上手く火が通らないのは「焦りの気持ち」を表しています。
質問者さんはお母さんの死によってその解放を望んでいるわけですが、呪いといいますのは果たして「漠然とした手段」でしかなく、当然、確実な解決策は何処にもありません。女性にとって男の子といいますのは「表現願望」です。つまり、質問者さんは自分がきちんと自立できることを懸命に主張しているわけです。そして、その男の子が協力してくれたのは、それを誰かに理解してもらいたいという質問者さん気持ちがそれだけ強いということです。

母親から自立したいという気持ちを恥じる必要は一切ありません。質問者さんは女性だからそれが母親に対して強く働くんです。ですが、母親との関係といいますのは実際に死別するまで延々と続くものです。そんなに焦ってはいけないと思います。
心理学ではこれと良く似たものに「エディプス・コンプレックス」などといった仮説もあり、それは多くのひとに共通する深層心理です。ですから、夢判断ではこのようなものが一般的な解釈として扱われているわけです。従いまして、内容的に診て、この夢は特に心配する必要はないと思います。

こんにちは。
ずいぶん驚いておられるようですね。夢には未来のことを予知する機能は基本的にありません。ですから、夢に見たことがその通りになるということは実際にはあり得ませんので、それを心配する必要は一切ないです。
「予知夢」というのがありますが、これは霊感でもなく、未来を予知するものでもありません。予知夢といいますのは、もしそうなったらどうするかとうのを夢の中で予行練習しているということなんです。ですから、仮にそれが母親の死であったとしましても、夢に見たからといって実際にそれ...続きを読む

Q生理直後の中出し

生理が終わった直後に
中出しされたんですが
妊娠する可能性は
低いのでしょうか
高いのでしょうか

人それぞれ
違うと思うんですが
大体一般的には
どの位の可能性があるんでしょうか

詳しい方
ご回答お願いします

因みに
生理は毎月
大抵17日~23日の間にきます

Aベストアンサー

妊娠確率は、「生理が終わった直後かどうか」ではなく、「排卵日に近いかどうか?」が重要です。
排卵は、次回生理開始の12~16日前(平均14日)です。

質問主さんの場合、周期が17~23日とかなり短いので、生理3~8日目くらいで排卵している可能性が高いですね。
妊娠しやすいのは、排卵前3日、あと24時間程度ですので、質問主さんに限って言えば、生理の日数にもよりますが、
「生理直後は、最も妊娠しやすい時期である」と言えます。
人間女性の妊娠確率は、最大で20~30%です。
(生理周期が女性平均の28日前後の方は、生理直後は排卵日から遠いので、妊娠しにくい時期です。)

ただし、生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できませんよ!!

「コレコレすれば大丈夫」などというのは、避妊の知識がない人にしか言えません。
女性にとっては、少しくらい確率が低くても、結局「妊娠する」「しない」の五分五分でしかないのです。
確率1%でも、3日に1回セックスしたら、1年で妊娠するかもしれないです。

ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です!
若い方の安易なセックスは、できちゃうかもしれない子どもの命だけでなく、貴女も死ぬ事になるかもしれません!!

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい14組が『妊娠します』
知識をもって理想的にきちんと使った場合で、3組が妊娠します。
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。
「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

今回、まだ72時間以内でしたら、一刻も早く産婦人科へ行き緊急避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

妊娠確率は、「生理が終わった直後かどうか」ではなく、「排卵日に近いかどうか?」が重要です。
排卵は、次回生理開始の12~16日前(平均14日)です。

質問主さんの場合、周期が17~23日とかなり短いので、生理3~8日目くらいで排卵している可能性が高いですね。
妊娠しやすいのは、排卵前3日、あと24時間程度ですので、質問主さんに限って言えば、生理の日数にもよりますが、
「生理直後は、最も妊娠しやすい時期である」と言えます。
人間女性の妊娠確率は、最大で20~30%です。
(生理周期が女性平均の28日前後...続きを読む


人気Q&Aランキング