お世話になっています。

1998年に買った富士通のFMVT53073に
IDE HDDを80GBほど
増設しようと考えています。

最近のIDEHDDは、ほとんどが、UATA100対応になっているのですが、DMA33環境の私のPCに
ATA100が設置できるかどうか不安です。

動作環境を見ると、
ATA33まで大丈夫のようですが、
スピード以外にデメリットは
ないのでしょうか?

さらに、動作環境には、
「パソコンまたはインターフェイスボードのBIOSが80GB以上のドライブに対応した機種」

と書いてありますが、
富士通のサポートはまったくつながらないので、
自分で調べる方法はないでしょうか?

BIOSは、PheonixBIOS 4.0 v6.0で。
OSは、Winsows2000SP2です。

参考URL等ございましたら、
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すいません、前回答で書き忘れがありました。



一応、私もATA100カードを挿し、そのカードにバラクーダ4を繋いでいます。

すいませんでしたm(__)m

p.s 因みにバラクーダ4はフォーマットが異常なまでに時間が掛かるので覚悟してください(~_~;)
    • good
    • 0

前述されている方もおりますが、HDD全容量は認識できないと思います。


ただATA100カードを増設し繋げてあげればバッチリ認識できるはずです。
私のマザーもATA33にしか対応していませんが、seagate バラクーダ4を接続し快適に動いております。
速度的にも各ベンチマークでいい値を出していますよ(^.^)
HDDを速いのに代えることはCPUを速いのに代えるより体感速度がアップすると思います。
まぁデメリットといえば、発熱、騒音位ですかね。機種にもよりますが。
因みにバラクーダ4は結構静かだし内部転送速度も速いので個人的にお勧めです。

ちなみに富士通のサポートに聞いても快い回答・・いや、答えてもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですか、快適なのですね?
それは、ダメダメで落ち込みかけていた
私には、心強い希望の光になりました。

seagateのバラクーダ4
を検討したいと思います。

p.s.
富士通のサポートはいつも
「大変混雑しておりますのでお掛け直しください」
状態で全くつながらないんですよ(泣)!!

お礼日時:2002/01/18 12:56

80GBのHDDって・・・要はそういう用途で使用したい訳ですよね?


先に釘刺しておきます。このマシンではムリです。

製品仕様はココですね。
http://www.fmworld.net/product/former/dp9802/mid …

DMA33のマシンにDMA100のHDDを接続することはできますが、残念ながら、このPCでは8.4GBまでのHDDしか使えないでしょう。
運が良ければ32GBまでいけますが、80GBは無謀以外の何者でもありません。
No.3の方も覚えておいて頂きたいのですが、パーティションを切っても使えません。DOSで云々の問題では無く、BIOSで認識できない(誤認する)のが問題なんです。

チェックプログラムがIO DATAから出ていますので、先ずはチェックでしょう。クリアしたなら、32GB迄ですね。
http://www.iodata.co.jp/lib/index-utility.htm


また、ATAカードを使用すれば使用可能になりますが、ATA100/133の速度は出ません。今のHDDより、「心なしか速くなったカナ~」程度が実感だと思います。

要するに、ダメダメと言うことですね。
47.8万円に未練があるのもわかりますが、Win2kで動かすのもかなり無謀なマシンだと思います。
現状で満足しておくか、そろそろお買い替えを検討してみては如何でしょうか・・?
セカンドマシンとしての性能ならばまだまだ現役だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

痛いところをご指摘いただきました。
ほんとにダメダメなんです。

使っている私が一番実感しており、
まさにそのとおりなんですが、
買い換えるには、予算不足なのです。。。。(泣)

さて、BIOSですが、
チェックしましたところ、ご指摘とおり、
8.4GBまででした。

ボードを差すか、SCSIで小さいのを増設するかしか
なさそうです。

ATAカードを差して、
IDEを買えば、3万円程度で済むので、
当分の間これでしのごうかと思います。

予算がないので、スピードは犠牲にしても
やむなしと思ってます。

いろいろとありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

p.s.
「ダメダメ」は
やっぱり、さんま調で読むべきですか?(笑)

お礼日時:2002/01/18 12:52

はじめまして。


多分、20Gぐらいなら認識すると思いますが。
80Gまでは無理かもしれませんね。
普通4G、8Gと壁があることが知られていますが
その先はどこに壁があるんでしたっけ?32Gだったかな?
その場合でもパーティーションを分けてもいいなら使えると思います。

もちろん、下の方のおっしゃる通りATA100やATA133?のカード(ボード)も
売っていますし使えば確かな環境はできますが。
    • good
    • 0

何らかのトラブルが出るかもしれません。

。。(-"-;)

ですので、この際UATA100に対応させてしまってはいかがでしょう。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このようなインターフェイスボードを使えば速度的にも性能を発揮できますし、
容量の面でも問題をクリア出来ると思います。
他のメーカ製のボードならもっとお手軽なモノもあるので、そちらを選んでも良いと思いますよ。

多少の予算プラスとPCIスロットの空きがあるならお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGEN様
いつもお世話になっており、ありがとうございます。

こんないいものがあるんですね!!

価格を調べたところ、5~6千円程度と、
値段もお手頃なので、以前のUSB HDDはやめて、
このボードをつけることにしようと思います。
(USB2.0インターフェースは、お金が貯まったら
 将来付けようと思います。)

Promiseという(海外の?)メーカーから、
133MHz対応のボードも出ていますが、
価格・安定性からも100MHZにしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 12:36

ここはご覧になりました?



参考URL:http://www.fmworld.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、既に見たのですが、
HDDに関するFAQも数種の機種に個別に解答しているのみで、何故かが書いていないので、
自分の機種でどうかを判断できませんでした。

ATA100の適用については、記述がありませんでした。

お礼日時:2002/01/18 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ