10秒目をつむったら…

ランドクルーザープラド95(H8年ディーゼル)なのですが、モニターつきのルームランプをつけようと試みています。まだモニターまでも行かずに、ルームランプの接続で頭を打っています。
(1)ON(2)DOOR(3)OFFにルームランプはありますが、そのように接続すると、DOORの接続が反対になっています。ドアを閉めたら点灯し開くと消えます。どのようにすればよいのでしょうか。マイナス電源、プラス電源の類かと思われます。正常にするにはなにかいい手立てはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ルームランプの点灯パターンが逆転するのはルームランプの配線から電源をとりアースに接続している為です。



何故かというと、ルームランプなどは通常マイナスコントロールで、マイナスが接地した時にランプが点灯するようになっているんです。

よって、DOORのプラス電源は、常時電源が来ています。

単にコネクター部から電源を分岐させボディーアースに接続すると、コネクター部には常に電流が流れているので、プラスコントロールになり、ドアを開けることにより常時通電状態になります。(ランプ点灯)

ドアを閉めても、プラス電流が流れっぱなしの状態の為、純正ルームランプは消えても、追加ランプは点灯したままの状態になります。

純正と同じように点灯/消灯させるにはマイナスコントロールにしないといけないのでコネクターより先(ルームランプ本体か電球の台座の金具)で接続すれば同じように点灯可能です。

上記の方法はハンダ付けになりますので、手間ならば、ドアカーテシスイッチの配線から接続する方法もあります。

私は追加ランプのみ、プラス電源を常時電源、アースをドアカーテシスイッチから引っ張ってきて、点灯させています。
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国産車ではドアが開くとドアスイッチでアースが落ち、ランプが点灯するようになってる車しか見た事がありません


ルームランプの回路に遅延回路とか何か純正とは違う何かが付いてたりしませんか?
それは今どのような状態でテストしていますか?
アースはちゃんと落ちてますか?
スイッチがONの時はどうなるか、DOORの時はどうなるか確認しましたか?

色々考えたのですが、配線の間違いでそんな事起こるようには考えられないのですが…
アース浮きじゃないかなって考えてます
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