【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もし、最愛の妻を亡くされた旦那さんがこの質問をみてくださっていたらどうぞ良きアドバイスをお願いします。
または下記の質問について何かご存じの方もよろしくお願いします。

私の彼のお母さんが交通事故で先日亡くなってしまいました。
彼には私がいるので、なんとか立ち直ってきています。
しかし問題は、お父さんなのです。
一日中ぼ~っとしているそうで、何に対しても気力がないようなのです。

そこで、関西(できれば大阪)で、同じように妻を亡くした方が集まる会みたいな
ものがないか教えていただきたいのです。
気軽に参加できて、お話できる場所があるといいんじゃないかと彼と相談して、
質問する事にしました。

要領を得ない質問ですみません。
かなり急いでます!お願いします!!

A 回答 (1件)

そうなんですよね。

妻に先立たれた男性は泣くにも泣けず、また、女性の場合は夫に先立たれた方がたくさんいますので慰めあいもありますが、男性は家に篭もりがちですね。
あなたの宗派が不明なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、浄土真宗の寺院の場合、毎月1回以上各寺院で法座があります。このような法座に出席される中で同じ境遇の方との出会いもありますし、心のすくいも得られると思います。(妻を亡くした方たちだけの法座というのではありませんが・・・)
本来、悲しみに苦しむ人を救うのは、私たち坊さんの仕事でもあります。
お寺さんのフォローを期待するところではありますが(葬儀社に紹介の寺院の場合は期待できませんが)、自ら求めていくことも必要でしょう。
どのお寺に顔を出しても大丈夫です。近所の4~5か寺の法座に顔を出す方もいます。よろしければお気軽にどうぞ。
本願寺津村別院(中央区本町4-1)でも法座はやっています
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとう御座います。
残念ながら私も、彼の家の宗派など聞いたことがないのでわかりません。
でも彼もこの掲示板を一緒に見ているので、お父さんに勧めてみるそうです。

奥さんを亡くされた旦那さんが作っているホームページも探しているのですが、未だに発見出来ていません。
女性の方が精神的に強いのでしょうか?

私も彼もまだ若いし、宗教というものに関心がありませんでしたが身近な人が亡くなって、初めて宗教に関心を持ったし、
宗教がどれだけ日本人に密着しているのか考えさせられました。

ほんとうにありがとうございました。
益々寒くなりますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。