電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。私は3月で18歳になる女性です。
ちょうど2週間程前から、祖父のバックアップもあって
自動車学校に通い始めました。ちなみにMTです。
(MTが良いと父も祖父も勧めてきました)

もう技能で7回乗っているのですが、いまだにエンストばかりしてしまうし、自分でまともに車を扱うことができません…。

今日は坂道発進をやったのですが、坂の途中でいきなりエンストしてしまって、後ろの車を待たせてしまいました。それでもう頭がパニックになって、何をすべきか忘れてしまうんです。
半クラもブレーキも、ギアチェンジもどれも不自然で
時間がかかってしまいます。でも教官は「そんなに悪い方じゃないから、頑張れよ」って言ってくれますが…。でも多分私のようなもの覚えが悪い生徒も、珍しいと思います(涙)

正直ここに書けない位ヘマばっかりして、毎回教習所に行くのが憂鬱で嫌です。特に今は落ち込んでいて、もう通いたくない!とまで家族に言ってしまいました…。でも祖父が高いお金を払ってくれているのに、ここで諦めてしまうのはダメだとも思います。

でも実際に運転に向いてないみたいで、それをよく痛感しています。どうしたらちょっとでもまともに運転できるようになりますか?

A 回答 (22件中11~20件)

#12です。



黙視ではなく、目視ですね。

失礼いたしました。
    • good
    • 0

折角MTで教習しているのですから、このまま頑張りましょう。


で、アドバイスですが、やることがいっぱいあるのは特に安全確認です。
発進時を例にとると、
1.ルームミラー
2.左ドアミラー
3.左後方黙視
4.右ドアミラー
5.右後方黙視
6.右への方向指示
7.右ドアミラー
8.右後方黙視
でこの後、クラッチを繋いで発進となるわけですが、
ココまでの安全確認動作をイメージトレーニングで反復練習しましょう。
家に車があるのなら、運転席に座ってやるのもいいかもしれません。
(エンジンはかけちゃダメですよ。^^;)
意識しないでも出来るようになってくると、慌てることもなく運転操作に集中出来るようになります。

操作については、クラッチはしっかり踏むことと、シフトチェンジ時の時は、カコ(ん)カコとニュートラル付近で一呼吸入れれば上手く変速できますよ。
    • good
    • 0

最初はエンストするのは当然ですよ初めて運転するんですから。


自分も最初は良くエンストさせてました。その時は質問者さんと同じ
ように運転向いてないって思いました。でも、教習に通っているうちに
体が覚えたのかエンストしないようになりました。要は慣れですよ。
というか、まだ通い始めて2週間ですよね?
車を扱えないとか考えなくて良いですよ。
普段運転してて自分もそうですけど扱えてる人って
そんなに多くないと思いますから。
ATに変更も一つの手ですけど出来ればMTで取るのをお勧めします。
最初からATで取った人とMT取ってAT運転するのとでは車に対する
意識が違うと思いますから
    • good
    • 0

やっぱり慣れでしょうね。

僕も20年以上前はそうでした。
1段階はどうしても慣れないです。コースの中でしたらいくらエンストしても良いです。
路上に出るまでは、我慢して継続してください。
路上に出てから、スムーズに乗れるようになればよいのですから。

クラッチのタイミングは難しいです。コース内でいくらでもエンストしてください。
そして、タイミングを覚えてください。

MTの免許であれば、ATも乗れるのですから。
    • good
    • 0

こんばんわ。



たった7回しか乗っていなくてはエンストしててもおかしくはありませんよ。
ワタクシなぞ卒業検定でもエンストしましたが一発合格だったりもしますよ。
MTですからエンストして当然だと開き直ってOKです。

そもそも教習所の教官なぞは人を誉めるって事をしない人種ですから、
その彼らから「悪い方じゃない」って言わせているあなたは立派なモンですよ。
彼らにとっては最上級の誉め言葉だと思いますよ。

まあ、誰でも乗ったことの無いモノに乗るのが教習所ですから、
他人が上手に見えるのもおかしくはありません。
ちゃんと隣に教官がいるのですから、あなたがかなり無茶な運転しても
周囲のクルマに迷惑をかけたりはしないはずです。
(そのために補助ブレーキなどの装備もあるんだし)
むしろ、教習中から周囲に心配りができているのは立派だと思いますよ。
運転にもっとも必要な部分が既にあるのですから運転に向いてないなんて事はありませんね。

さて、一つアドバイスです。
坂道発進の時は停まってすぐ発進、ではなく、
深呼吸してから発進するといいですよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんばんは。

卒業検定でエンストですか。MTは難しくて当たり前!だから失敗して全然OK!っていう気持ちでいないと、やってけないかもしれないですね。

何だか誉めてくれた、という風に取ってしまって良いのか悩むのですが…すごく昨日も悩んでATにしようって思っても、やっぱり教官の言葉が離れなくって…。頑張る価値もあるかもしれないって。

無茶な運転というよりは、元気がなさ過ぎてトロトロ走ってることで注意をされます。もっと自分の運転操作に自信を持つようにと言われました。
でもこの私が車を運転する、っていうことが信じられないって気持ちもあって…。

深呼吸してから発信ですね。正確な操作を心がけたいと思います。何回でも失敗して良いですよね。

何だか励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 19:48

既に何人かの回答者が答えておられますが、


AT限定に変更したらどうです?

それだけMTでてこずっているのであれば、
どうせ今後MT乗らないでしょう?
但し仕事で営業車に乗る、なんてことがあるのであれば
MTでないとマズイかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AT限定免許に変更する、というのは最後の手段として考えています。それまではMTでやれるだけトライしてみたいと思ってます。
きっとMTで取れれば、自分の励みにもなるような気がするんです。

確かにMT車に乗ることは無いかもしれませんが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 19:42

教習中なんてエンストして当然だと思います。


4ヶ月前にMT免許取りました。
いまだに気を抜くとエンストしてます。
つい数日前にもスーパーの屋上駐車場に入ろうとしてエンストしました。久しぶりの坂道発進に緊張してアクセル踏みすぎて変なにおいもしてました。
教習中も路上でよくエンストしては指導員に「頼むから外でエンストしないでくれ(笑)」といわれていました。
それでも「練習すればうまくなるはず」と自己暗示をかけて乗ってます。
まわりの車から見れば大迷惑でしょうけど。

この回答への補足

短時間の間にたくさんの方から回答が頂けて、本当に
嬉しいのですが、学校があるのでお礼が遅くなってしまうと思います。でもお礼は必ずしたいと思っていますので、
よろしくお願いします!

補足日時:2006/03/01 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若葉マークの方なんですね。
私は今路上で練習していますが、実際に走るのはもっと大変というか恐怖ではないですか?

私はどうしてエンストするのか、そういった車の仕組み自体もよく理解できてないので…勉強し直そうと思います。

確かに私も最初に較べたら、少しはまともになったような気もするので、とりあえず教習を続けてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 23:05

大丈夫!!


MTはむずかいです。私も親の勧めでMTとりましたが、坂道発進の時とかいつもドキドキでした。
おもいっきりふかして発進してましたよ。
(バックするよりまし?<笑>)
でも、MT運転できるようになりと楽しいですよ。
家の車はMTですか?車買うとしたらATですよね?
だったら、運転が不自然でも合格すればいいんです。
運転は”慣れ”です。
『後の車またしてしまった!!どうしよ~』
って思っては駄目。
あせっていては上手になりません。
マイペースで行きましょう。
今、失敗している方がいいですよ。
教習所ではうまくいったのに実際に一人で運転すると出来なくとすごく不安です。
最初からうまく運転できる人なんていないんだから。
暗示かけましょう!
『私は世界1のドライバーだ!!』ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで頂いたアドバイスを踏まえながら、いろいろと
考えてみました。
さっきよりはそんなに落ち込んでいません。

ちなみに自宅の車はATです。あと軽トラックがあります。まぁ乗るのはATになると思いますが、軽トラックも
乗れればいいなとも思います。

>あせっていては上手になりません。

そうですね。一度今までの復習をしながら、気持ちを切り替えて教習に臨みたいと思います。その方がやみくもに予約を取って乗るよりも、はかどる気がします。

>暗示かけましょう!
『私は世界1のドライバーだ!!』ってね。

そうですね!むしろ「私が運転してやるんだ」ぐらいでいようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 23:00

すごく気持ちわかります。


私は15年前にちょうど車の免許を取ったのですが、その時は、まだ
MTしかありませんでした。
もうとにかく、試験に落ちまくり私は、合格するまで65回も乗ったんです。
珍しい人ですよね。
おまけに仮免の時のテストでは、坂道の途中でエンストしてしまってそのまま
車がバックをしてしまい危うく後ろの車に追突しそうになりました。
一時、教習所に人に怒られてばかりいて、半べそをかき、2ヶ月ぐらい教習所に行かなかったときもありました。
今は、私は、ATをたまに運転する程度です。
ほとんどの方がMTをとっても最終的に買う車は、ATが多いそうです。
私は、個人的には、ATを勧めます。ATは、本当に楽ですよ。
今から教習所にいって変更をしてみたらいかがでしょうか?
質問者さんのおじい様の時代は、まだまだMTの時代だったのです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは、65回乗られたのですね。でも最終的には免許を取られたのですから、凄いなって本当に思います!私も数ヵ月後にはそうでありたいです。

>坂道の途中でエンストしてしまってそのまま車がバックをしてしまい危うく後ろの車に追突しそうになりました。

これ分かります。というか今日まさにこれをやってしまいました。(苦笑)急いで教官が補助ブレーキを掛けてくれたので、問題は無かったのですが…。

ぶっちゃけ今は行きたくないモードです。行ってもこんな気持ちで乗ったら、むしろ悪化しそうな気がします。

家族がMTを勧める理由はいくつかあって、一つは”MTの方が操作が難しい分、安全意識が高まるから”だそうです。確かにそうなのかもしれませんが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:18

運転に向いてない人なんて居ませんよ


多分、焦っちゃってパニックになってるんでしょう
自信がないならATに変更してはどうでしょう
ATならギアが無い分落ち着いて乗れると思います
卒業して、必要になったら改めて条件変更したら良いんですし
最初の頃って運転も慣れないのにギアを変えたり大変ですよね
みんなそんな時期を乗り越えてきてるんですから落ち着いてがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際私の祖父も、40歳になってから免許取得という
なかなかのつわものです(笑)母は通い始めたのですが、途中で挫折したそうです。父に愚痴ると「教習所に通えば免許が取れるようになってるんだから」って言います。

自信が無いことは、以前別の教官にも指摘されました。「しっかりしてくれよー」ってよく言われます。

MTは最初からギアチェンジ、半クラッチをやらされて、まだ完璧じゃないのに次の時間にはやることが増えてきて…頭も体もついていけないです。

実は次回の教習がATの時間なので、それで乗ってみてから決めようと思います。とにかく今は自分でもやれるんだ!っていう気持ちがないので、辛いです。

自分より先に進んでくATの友達が羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!