電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。私は3月で18歳になる女性です。
ちょうど2週間程前から、祖父のバックアップもあって
自動車学校に通い始めました。ちなみにMTです。
(MTが良いと父も祖父も勧めてきました)

もう技能で7回乗っているのですが、いまだにエンストばかりしてしまうし、自分でまともに車を扱うことができません…。

今日は坂道発進をやったのですが、坂の途中でいきなりエンストしてしまって、後ろの車を待たせてしまいました。それでもう頭がパニックになって、何をすべきか忘れてしまうんです。
半クラもブレーキも、ギアチェンジもどれも不自然で
時間がかかってしまいます。でも教官は「そんなに悪い方じゃないから、頑張れよ」って言ってくれますが…。でも多分私のようなもの覚えが悪い生徒も、珍しいと思います(涙)

正直ここに書けない位ヘマばっかりして、毎回教習所に行くのが憂鬱で嫌です。特に今は落ち込んでいて、もう通いたくない!とまで家族に言ってしまいました…。でも祖父が高いお金を払ってくれているのに、ここで諦めてしまうのはダメだとも思います。

でも実際に運転に向いてないみたいで、それをよく痛感しています。どうしたらちょっとでもまともに運転できるようになりますか?

A 回答 (22件中21~22件)

運転に関しては慣れるしかないです

一つ一つを確実にを徹底しましょう

それに教官が悪い方じゃないと言っているくらいならまだ良いほうでしょう。

MTが無理というならばAT限定で免許を取得するということも出来ます。教習所にもよると思いますがMTからATの変更なら無料で出来ると思います。

教官も人にもよりますがホントにこいつはダメだと思ったらATに変えれば?といってくるかと思いますので大丈夫だと思います。

教習所というのは路上に出る前の練習場所です。失敗してなんぼです   

慌てず焦らずがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

運転に関しては、やっぱり車自体に乗らないと上達
するものもしないですよね。

一応教本を読みながら自宅でイメージトレーニングしたりするんですけど、いざ教官から「運転交代しようか」って言われると、すごくドキドキして冷や汗が出ます。
アクセルもびくびくしながら踏むので、一向に発進ができないんです。「メーターばかり見るな」って今日注意されました。

教官はむしろ良い人で、教習中に泣いてしまった私を
励ましてくれました。なので凄い怒られたとかじゃないんです。

MTからATの変更については、次回相談してみようかなって思っています。無料でできるのなら考えても良いですよね。

「ATに変えれば?」は今のところ言われてないです…。でも「女の子なのにどうしてマニュアルなの?」とはよく聞かれます。

>慌てず焦らずがんばってください

ほとんど慌てて焦ってばかりです…。これがいけないのかもしれません。運転に限らずそういう傾向があるんです。落ち着いてやればできるのに、焦ってできないって感じで。

みなさんもこういった体験をされるのでしょうか?リラックスできると良いのですが…。周りにマニュアルの人がいないので、何だかそれも寂しいです。

でも頑張るしかないですね。愚痴ばかりですいません。ありがとうございました。

MTの教習はそんなものです。

私の頃はATがなかったので、そりゃもう…ひどいものでした。先生も励ましてくれているのですから、頑張って免許取りましょう!

それともうひとつ…ATには変えられないのでしょうか?家族の勧めでMTとのことですが、現在、日本でMT車を運転することって殆ど無いと思います。(好きで買うとか、車を動かす仕事をしない限り)可能であれば、家族と話し合ってATに切り替えるのもひとつの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

もうさっきからどんどん落ち込んでいます…。今日初めて教えてくれた教官の人で、予約を取ろうと思ったら既に一週間先までいっぱいみたいです。
バイトも始めたばかりなのですが、一週間に一回は乗るようにしたいなあと思っています。でないと本当に通わなくなりそうで怖いです。

昔はMTだけだったんですよね…。でも取得された回答者さまを尊敬してしまいます。私なんて絶対取れない!って感じなので…。

正直MTでとことんやってみて、本当にもう向いてないようだったらATにしようかなって思ってます。でもせっかくの機会だし、MTで取りたいです。

どうやったら頑張るぞというやる気が湧いてくるのでしょうか…。もう自分を追い込むしかないですかね。

ありがとうございました。