プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB接続で音楽が聴けるミニコンポを所有しています。
このミニコンポにUSBで接続し聞くことの出来る携帯オーディオプレーヤーを探しています。
ミニプラグで接続できるのはあるみたいですが、USB接続のは探せませんでした。(探し方が悪いだけだと思いますが)

パソコンに保存している曲をUSB経由でミニコンポから聞くことは出来るので、原理的には可能だと思っているのですが...

A 回答 (9件)

いささか的はずれですが、

mp3の入ったUSBメモリー(プレーヤーでなくてもOK)
を挿してFMで飛ばすトランスミッターはありますが・・・
○ジテッ○社です。
    • 0

USB接続というのは、オーディオのアナログ端子接続などとは根本的に違います。

データ転送とそれを解析するための機能が、ホスト側・デバイス側セットで必要で。
ここで話になっている、ミニコンポと携帯オーディオは共にデバイス側の機能しか持っていません。
#6の方がおっしゃるように、マスストレージデバイスからデータを読み出す機能(ホスト)のあるコンポであれば再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現状の機器では無理そうでなので諦めます。

しかし、このような要望を持っているユーザは稀なのでしょうか?
素直にアナログで繋げばよいだけなので要望がないような気もしますが。

幾人かの方がおっしゃられているように,

現状ではそのような携帯オーディオプレイヤーはありません.
(WinCE機のようなものであれば別ですが)

USB接続は,いわば親子の関係で成り立ちます.
(親:ホスト 子:デバイス)
例えば
PC(親)--> ミニコンポ(子)
PC(親)--> 携帯プレイヤー(子)

ですから,質問者様の要求を満たすには
USBホスト機能をもつ携帯プレイヤーでなければなりません.
しかし通常携帯プレイヤーはPCから楽曲転送を行いますから
USBデバイス機能ははずせません.
結果,USBホスト・デバイス両方がついてないと無理と言うことになります.

まあ現状ではPCクラスの機器しかありえませんね.
    • 0
この回答へのお礼

現状の機器では無理そうですね。
諦めたいと思います。

#2, 3の方の仰る「デバイス」とは、ここでは携帯オーディオプレーヤーのことです。

念のため確認しておきますが、要するに、
ポータブルプレーヤーで再生 -> USB -> ミニコンポでD/A変換+音声出力
ということですね?

そうであれば、携帯オーディオプレーヤーがダウンストリームのUSB端子を持っている必要がありますが、おそらく、そういう製品はないとおもいます。(要するに、ポータブルプレーヤーがミニコンポを制御できる機能を持っていなければなりません。)

>パソコンのUSBスピーカとしては使用できている
これは、単にパソコンのUSBコントローラーがミニコンポを制御してD/A変換させているに過ぎず、ミニコンポのUSBコントローラーが音声出力機能(他のUSB機器をコントロールできる機能)を備えていることにはなりません。

むしろ、ポータブルプレーヤーをUSBストレージクラスとして認識し(これはあったはず)、その中身を直接再生できるミニコンポがあれば(ここまで可能かどうかは記憶にありません)、手段は異なりますが同一の目的は達成できそうですね。そして、その方が現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>> むしろ、ポータブルプレーヤーをUSBストレージクラスとして認識し(これはあったはず)、その中身を直接再生できるミニコンポがあれば(ここまで可能かどうかは記憶にありません)、手段は異なりますが同一の目的は達成できそうですね。そして、その方が現実的だと思います。

今回質問させていただいた意図は「所有しているミニコンポのスピーカを携帯オーディオプレーヤーのスピーカとして使用出来ないか」なので、この方式だとある意味、本末転倒になってしまいます。

ミニコンポの機種名を書いてください。

それが分かれば、何か手掛かりがつかめるかも。
    • 0

PCがあるのならPCのUSB端子に接続して再生してやればいいように思いますが。

USB入力を持っているオーディオ機器のほうがまだ、数少ないはずですね。
それに直接対応するUSB出力から音声を出せるモノのはもっと少ないでしょう。

この回答への補足

PCを接続した状態にしておくのが邪魔なため、オーディオプレーヤーが接続できないかと考えています。

• 0

もっと言うと、USBというのは接続する単なる形態であって、USB経由で音声出力する機能をデバイス側が持っていなければ当然の事ながら、聞けません。

この回答への補足

ここでおっしゃっているデバイスというのはミニコンポ側の事をさしておられるのでしょうか?
そうであるなら、出力する機能は持っていると思います。
パソコンのUSBスピーカとしては使用できているので、パソコンの代わりにプレーヤーを接続して音楽を聴けないかと考えました。

• 0

#1の方の製品は、USBストレージデバイスとしてPCで認識できるというたぐいで、お求めのものとは違います。

というか、USB接続で音声出力するドライバの乗ったミニオーディオプレィヤーということになると思いますが、
そんな製品は無いと思います。
    • 0

実際に試したことはありませんが、こんな製品があります。

http://www.seagrand.co.jp/products/xmate/index.s …

イヤホンジャックを回転させるとUSB端子に早代わりします。
    • 0