プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありません。

Media Player Classic をダウンロードしようとしたのですが、
URLを開いてもどこでダウンロードできるのかわかりませんでした。
一生懸命に英語と格闘したのですが・・・(泣)
ダウンロードしやすいURLはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

心配になったのでもう少し。



http://cowscorpion.com/Codec/RealAlternative.html
はRealPlayerをインストールしてたら入れちゃダメです。同様に、
http://cowscorpion.com/Codec/QuickTimeAlternativ …
はQuickTimeが既に入ってる環境に入れてはいけません。

これらのソフトはRealPlayerやQuickTimeが入ってない環境でReal形式、mov形式のファイルを再生するために開発されたもの。本家と同時にインストールするとパソコンがおかしくなるので間違っても同時利用はダメです。

Real AlternativeとQuickTime Alternativeの同時利用はOKですけどね。
言ってる意味、分かってもらえるでしょうか…?(^^;

ちなみに…Cow&Scorpionから落とせるファイルは英語表記です。
日本語で最新版を使いたかったらやっぱり、
http://not.s53.xrea.com/xite/mpc.html
からでないとね。

でも…圧縮形式が7zip形式なんで、解凍ソフトが対応してないと使えませんね~。。例えば+LhacaとかLhasaじゃダメ。

http://ringonoki.net/tool/ar/1-ar.html
で紹介されてる他のソフトで7zipに対応しているものを使えば解凍出来ます。でも、+Lhacaなど今まで使ってきた解凍ソフトは基本的に使えなくなると思います。

既存の解凍ソフトをこのまんま使いたい場合は、
http://www.7-zip.org/ja/
から7-Zip用の解凍ソフトをダウンロードしてインストールすべし。ファイラハンタアにもちゃんと書いてあった筈ですけど。

私自身はね、別のサイトで配布されている古いMPCを使ってます。全然問題ないですよ。
http://edarapnug.hp.infoseek.co.jp/mpc_j/

ここから6.4.8.3を。ここのはzip形式なんで、殆どの解凍ソフトで使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただきありがとうございました。どうにかうまく動いてくれました。快適です^^

お礼日時:2006/03/04 00:07

ありゃ、本当だ・・・



知ったかぶりして墓穴を掘りました。

質問者様、紛らわしい事を書いてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、本当にありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/03/04 00:04

え…No.3さんのご意見と相反しますが、mplayer2.exeはあくまでWindowsMediaPlayerの旧バージョン6のこと。



MediaPlayerClassicはこのWMP6の外観と軽快さを再現すべく、Microsoftとは関係のないフリーウェア作者さんが作成されたもの。全くの別物ですよ(^^;

>再生ファイルをクリックすれば自動で起動すれば有難いのですが・・・。

MediaPlayerClassic(mplayer2.exeじゃないですよ)を起動後、上部メニューの『表示』→『オプション』を選びます。
開いた画面から各種設定が出来ます。

『関連付け』(この項目がもし見えなかったら『プレーヤー』をダブルクリックすると出てくると思います)をクリックして切り替わった画面上からいわゆる『関連付け』を設定できます。チェックを入れた項目に相当するファイルがダブルクリックでMediaPlayerClassicを使って再生されるようになる筈です。
    • good
    • 0

補足・・・



バージョンは 6.4.9.1125 でした^^;
    • good
    • 0

関連づけを変更しないと自動起動しません。



関連づけ変更は、どれかの動画ファイル(wmvなど)を選択、右クリックし、プロパティを開くと、プログラムの変更ができますので、
mplayer2.exe
を選択しましょう。
なお、これは後で戻せます。

Media Player Classic(ver.6.2)は、複数起動できるので便利なときもありますね(^^)
    • good
    • 0

普通に WindowsMediaPlayer10 とかをインストールすると・・・



C:\Program Files\Windows Media Player フォルダの中に
mplayer2.exe
というのがあります。
これ、 Media Player Classic なのですが、これではダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに存在しました。ただこれは自動で起動するのでしょうか?

お礼日時:2006/03/03 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Realormov対応版でダウンロードしてみました。一応使えるのですが、一旦MediaPlayerClasicを起動してからファイルを読み込まなければならないのでしょうか?再生ファイルをクリックすれば自動で起動すれば有難いのですが・・・。

お礼日時:2006/03/03 00:14

http://not.s53.xrea.com/xite/mpc.html

このサイトから日本語版の最新版をおとせばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみましたが、うまく解凍できませんでした。もう少しがんばってみます。

お礼日時:2006/03/03 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!