初めて飼った猫が2度目の出産で8匹生んだ時のことです
最後のコが仮死状態だった為近くの獣医さんにtelしたのです(診療前だったので)
状態を伝えると「OOさんとこは雑種だったね
仮死状態なら助かりませんよ」と言われ結局は自宅で本を片手に処置し今は元気に飛び回っています 問題はこのコの姪にあたる1歳7ヶ月になる子が生後スグに
風邪をひき他の兄弟 従兄弟にも感染(スグに隔離したけど・・・)
残ったのはこの子と従姉妹にあたる子だけでした
里親さんも見つかりワクチン接種に又その病院へと行くと 体重はおろか
体温も計らずぽんぽんと打ちすると 帰宅したらその風邪をひいている子が
泡を吹き凄く苦しみ出したんです すぐに病院へ電話また状態を伝えると
電話の向こうではしまった!と言うような感じでした
雑種ならなにをしても良いいのでしょうか
また風邪をひいてしまったこの子を病院に連れて行きたいのですが
又あのようなことが起こらないかと心配です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すぐに病院を変えることをお勧めします。



私が以前猫を連れて行っていた病院では、電話で「目がおかしいのでみてください」と言って連れて行くと、ただ見ただけで薬もくれずに終了。
やはり様子がおかしいので再度電話すると「みてくれ、と言われたので見ただけ」などという信じられない対応!
その後病院を変えたところ、「猫性鼻気管支炎」という猫の3大病の一つに挙げられる病気にかかってろ、放置していたら危なかったとのこと。
最初の病院のいい加減さに怒り心頭でした!
他にも、隣の家の猫が病気にかかって連れて行ったら、ちょっと見ただけで「これはもう助からない。安楽死させた方がいい」と言われ、それでも飼主が「何とか治す方法はないか」と粘るとその獣医は看護婦さんに向かって「仕方ないからxx(薬の名前)でもやっときなさい」
その猫は、私が上記で2番目に連れて行った病院に診せたところ、手術して全快しました。

このように、動物病院とは結構病院によって対応が全然違います。
ひどい病院では足を怪我した猫を一週間放置して切断せざるを得なくなったなんて話も聞きました。
手遅れにならないうちに、他の病院を探して診せてあげてください。
ただの風邪ならまだ良いですが、もしかするとカリシウィルス感染症など、恐ろしい病気にかかっているかもしれません。
今の病院の対応は、最低です。
猫を飼う者として憤りを覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
雑種はいくらでもいるから別にといったような考え方は悲しいです
こちらは家族だと思っているのですから
冷たい態度をとられる度に 私は私で自分の方に何か落ち度が
会ったのではと考えてしまいます
ちゃんと治療費も診察のたびに支払うしなんの落ち度も無いと思いますが
ひがみに聞こえるかもしれませんが血統書の子の飼い主さんには
低姿勢の先生です
早速病院変えます 今度はきちっと体重とか計って貰えるかな?

お礼日時:2002/01/17 15:01

残念なことですが、金儲け主義の医者、いいかげんな医者も世の中には大勢います。


動物は口がきけないので、飼主が獣医をよく見極め選び、そして口のきけないペットになりかわりよく観察した症状等を的確に先生に伝え二人三脚で治療していかなくてはなりません。
maro123さんは、この先生に不信感をもってらっしゃいますので、信頼できる先生を探されたほうがいいと思います。
獣医も人間ですので相性もあります。たとえ名医でも飼主との相性が会わなくては二人三脚の治療はできません。
自分ごとですが、私のかかり付けの獣医さんは、予防接種のときでもきちんと触診し、目、耳、肛門も観察してくれ、熱もはかり健康状態を確認してから注射してくれます。なので健康診断もかねられます。
またはじめていった時には室内飼いかどうか、餌はドライかどうか?ほかにペットはいるかなど普段の生活もこまめにきいてくれ、参考にするため、それをカルテにかきこんでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別の獣医さんのところへ電話予約入れたところ(だいぶ前にも一度かけたことあり)一度もかかった事のない私なのにちゃんとカルテ用意してくれていて
(凄く人気のある医院です)
全回のお電話の内容は・・・と
こんな事もあるんですね、「餌はドライかどうか?ほかにペットはいるかなど普段の生活もこまめにきいてくれ、参考にするため、それをカルテにかきこんでいました。」 この医院も詳しく聞かれました
安心感がありますが 遠いので・・・そんな事言ってられませんね
大切な我が子のためですから 今からバスで行きます((笑 )

お礼日時:2002/01/18 10:59

> また風邪をひいてしまったこの子を病院に連れて行きたいのですが


絶対にやめておいた方が良いと思います。
他に動物病院はないのですか?
ワクチンを打つときに、カゼを引いていないか、どこかおかしくしていないか、またちゃんと成長しているか体重を測ったり、目や鼻・触診をするのは当然の事です。
体温は嫌がった時に肛門を傷つけたりするのであまりしょっちゅうはしないようですが、触診などで風邪の疑いがあれば普通測るでしょう。
それすらせずにぽんぽんワクチンを打つ動物病院なんて、信用するべきではありません。

実はうちの子も、似たような状況だったんです。
複数あるワクチンのうちの一種類にアレルギーがあるとブリーダーさんから聞かされていたので、その相談をしたのに「そんな話聞いたことない」と一蹴され、体温も測らず触診もせずにいきなりアレルギーのあると言われていた種類のワクチンをぶすっと。
その後数日してひどい下痢と風邪のような症状をあらわし、脱水症状になりました。
その後も不信感をもちつつも同じ動物病院に通っていましたが、良くなるどころかますますひどくなりました。
先生が「診せにおいで」という時は、時間外診療も親身になってしてくれていたのですが、こちらが心配なことがあって電話で相談しても「様子を見てください」で終わり。
(つまり、こちらの言う事は聞いてもらえない)
ある日、指示されて与えていたエサ(最初から嫌ってほとんど食べなかったんですが)を、盛大に吐いた時に「あの動物病院には今後絶対に行かない!!」と腹を決めて、別の動物病院を探して運び込みました。

新しい動物病院の先生は、必ず触診をしてくださいます。
機械も揃っていて、持っていった検便を詳細に見てくれて「軽い栄養吸収不良症候群になっている」と診断されました。
ワクチン後の風邪のような症状の時に、小腸炎を起こしたようで、たぶんそれが引き金になったんだと思います。
(これは私の推測ですが)
その後、その病院で適切な治療を受けた結果、一ヶ月たっても治らなかった下痢が、けろっと治ってしまいました。

もっと早くこの病院に運び込んでいれば、こんな病気にならなくて済んだかもしれないのに・・・と、後悔しています。
今は症状もだいぶん良くなり、薬は続けていますが全快は近いようです。
でも、あのまま前の動物病院にかかっていたらどうなっていたことか・・・。
小腸炎は一度なると、なかなか薬も効きづらく治りにくいと聞いて、ぞっとしてしまいました。

うちの子は純血種ですが、それでもこういう事が起こりました。
雑種とかそういうのは関係ないと思いますよ。
特に、小さな動物病院等は犬の治療で儲けているので、ネコに関しては知識の少ないところが多いと聞きます。
客にならない動物(つまり、犬以外)はいらないという、かなり悪質なところもあるんです。
今後、何かあったときの為にも、今のうちに信頼できる病院をお探しになった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近くには病院ってあまりないんです
なので必然的にみんなそこへ行く状態
少々時間かかっても町の病院へ行くべきなのでしょうが・・
でも がんばります 他のところへ行きます

お礼日時:2002/01/18 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコです。長文です。便秘、赤血球の割合が高く、胸腺が残っています。

拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。
便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。
元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱水ではないかと点滴をしてもらい、元気になりましたのでもうすこし点滴を繰り返しました。しかし血液検査を再度したところ赤血球の割合が変わりませんでした。
脱水ではなさそうだということで、後日消去法で、心臓、腎臓の奇形がないがレントゲンで調べました。心臓や腎臓に異状は見られなかったのですが、胸腺がまだ残っているのが気になります。これもまた珍しいことだといわれました。 
数日後、エコーで心臓や腎臓を調べてもらいましたが異状はやはり見受けられず、その日の血液検査の結果ではなぜか赤血球の割合が12%ほど低くなっていました。(それでも45%なので高めなのですが)

かかりつけの先生方も親身になってくださっているの心強くはありますが・・・
まだ若いのに気になることがたくさんありますので、原因はなんなのか、またどのようなことにこれから気をつけていけばよいかお分かりになれば教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。
便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。
元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。どなたも回答していないようなのでわかる範囲でお答えしますね。
便秘がひどい...もらってくる前に交通事故などにあって骨盤が狭くなったりしていませんか?また、w/dは繊維分を大量に含むため、便の量も多くなり硬くなりやすいです。便を柔らかくするシロップを飲んでいるのなら、相反することになるので、逆に消化の良いi/dやローレジデューフォーミュラ、セレクトプロテインなどに変更してみてはいかがでしょうか?
赤血球の割合が高い..腎臓から血液を作るホルモンの異常分泌かもしれません。60%以上が続くのであれば調べた方がいいですが、一回目に高くて二回目はものすごく下がったということであれば、57%はたまたま、もしくは検査の段階でなにか固まったりとかがあったのかもしれませんよ。脱水は血液検査でもある程度予測できるので、同時に見ることが多いのですが...。
このホルモンの異常は特殊な血液検査になりますので、通常行う血液検査やレントゲンでは診断は不可能です。
胸腺が残っている...胸腺が残っているのか、胸腺が腫瘍化したものなのかはこの段階ではわかりません。しばらくして再度レントゲンを撮影してもらい、大きくなっているようならば、腫瘍だし、変わらないのであれば胸腺が残っているという事になるのではないでしょうか? また、横隔膜ヘルニアなどで腸管が胸の中に入っている場合もあると思いますよ。
胸腺が残っている子はストレスに弱いとされています。ちょっとしたストレスがかかることで、すぐに風邪をひいたりと病弱な面が出るかもしれないので、注意してあげてください。
もう一つ気を付けなければいけないのは、猫の場合、胸腺があると重症筋無力症を起こす事があります。ややこしいのですが、重症筋無力症の猫は必ず胸腺腫がありますが、胸腺種、あるいは胸腺が残っている猫は重症筋無力症になるとは限りませんので、注意するだけです(^^;)
頭の片隅でいいのですが、重症筋無力症になると、具体的には顔面神経麻痺のような症状が起こり、まばたきがうまくできないなどが始めにおこります。次によだれを流したりうまく歩けなくなったりということが起きます。この病気は速やかに治療を受けないと、死んでしまうこともありますがこの病気に詳しい先生もなかなかいらっしゃらないようなので、注意してください。
長々と書かせていただきましたが、わからなければまた質問してください。

初めまして。どなたも回答していないようなのでわかる範囲でお答えしますね。
便秘がひどい...もらってくる前に交通事故などにあって骨盤が狭くなったりしていませんか?また、w/dは繊維分を大量に含むため、便の量も多くなり硬くなりやすいです。便を柔らかくするシロップを飲んでいるのなら、相反することになるので、逆に消化の良いi/dやローレジデューフォーミュラ、セレクトプロテインなどに変更してみてはいかがでしょうか?
赤血球の割合が高い..腎臓から血液を作るホルモンの異常分泌かもしれません。60...続きを読む

Q風邪をひいた野良の子猫が餌をまったく食べようとしてくれません

 11月30日、小雨の中、交差点の端でうずくまっている子猫を発見し、保護しました。重度の症状であると判断したため、その日のうちに動物病院に連れて行き、抗生物質と注射を打ってもらい、8日分の抗生剤と水に溶かすタイプの食事療法食、ピペットをもらいました。自宅に帰ってからミルクや、獣医さんにいただいた餌を与えてみたもののまったく口につけようとせず、肩で息をするような状態で今日になって目やに、鼻水は改善したのですが餌、水をまったくほしがらず、倒れこむように寝ている状態が続いています。
 今は強制的にピペットでミルク、療法食を与えているのですがどれくらいの分量をあげればいいのかわからないのと、子猫がそれを異常なほどに嫌がるので困っています。ご教示ください。

Aベストアンサー

風邪で鼻が詰まっていたり、食べ慣れないものだと食べ物だとわからずに口にしないこともあります。

また、口内炎やのどの炎症のために、飲み込むのがつらくて食べられない、という場合もあります。

お皿の水やミルクを指先につけて、ネコちゃんの鼻の下・口の先あたりに付けたとき、それを舐めてくれるようなら、お皿の水やミルクを指でパチャパチャさせて見せてからもう一度口に付けてあげましょう。それで、飲み込めるかの確認と、自分で飲むことを覚えさせるきっかけになります。(舐めもしないなら重症ですので、すぐ病院へ)

もし可能なら、両手で下アゴの牙と上アゴ(頭側)の牙あたりをもって、口を開けて中の色を確認してみてください。ピンク色なら大丈夫ですが、黄色や白く汚れているようにみえたり、逆に赤く腫れている・ただれているようなら、ウィルス性の口内炎の可能性があります。

口の中が確認できなくても、飲んだり食べたりするときに痛みで悲鳴を上げることもありますので、その場合も病院で再度診察してもらいましょう。

牙とほっぺたの間の隙間から、スポイトやピペットで水・ミルクをあげたり、流動食や離乳食を先端に絡めて口の中に塗りつけることもできます。これで食べ物・飲み物を覚えさせるとともに、飲み込みに支障無いかの確認もしてください。(これをしておくと、飲み薬をあたえやすくなる)

うちの場合は、口からノドが炎症でやられてしまって、2~3週間流動食みたいにすりつぶしたのをシリンジ(注射器の針の部分がない太いもの)で一食10ml~20mlくらい1時間くらいかけて、本当に少しずつ牙と頬の間から注いでは飲み込ませ、顔をそむけてお腹いっぱいの意思表示をするまではあげていました。

風邪で鼻が詰まっていたり、食べ慣れないものだと食べ物だとわからずに口にしないこともあります。

また、口内炎やのどの炎症のために、飲み込むのがつらくて食べられない、という場合もあります。

お皿の水やミルクを指先につけて、ネコちゃんの鼻の下・口の先あたりに付けたとき、それを舐めてくれるようなら、お皿の水やミルクを指でパチャパチャさせて見せてからもう一度口に付けてあげましょう。それで、飲み込めるかの確認と、自分で飲むことを覚えさせるきっかけになります。(舐めもしないなら重症...続きを読む

Q子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。

 ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと
送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、
1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない
よーな気もしていますが、どーなんでしょう?

 やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと
ダメなんでしょうか?
 子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、
皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?
 子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。

 ご回答のほどよろしくお願いします。

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

シニア猫用のフードを子猫に与えるのでなければそんなに気にしなくても良いのでは?

今12歳(生後1.5ヶ月から)と7歳(4ヶ月から)のMIXメスを今飼ってますが、
子猫の頃から成猫用のドライと猫缶でしたよ、

その前に飼ってた猫達も特別なフードは与えてませんでした(その頃は今みたいに年齢別フードって一般的じゃなかったし)。

Q風邪をひいた子猫(生後3週間ほど)を保護したら?

昨日、庭に居た子猫を保護しました。
4~5日ほど庭に居たり居なかったりで、旦那と、次見かけたら保護しようと決めて保護しました。

家に入れて、親猫と離れて結構たっていたらしくすごく汚れていたので
お風呂に入れました。
お風呂に入れたのが本当に間違いでした。
子猫が体温調節を出来ないとは知らずに入れてしまい、
お風呂場でたおれてしまいそのまま病院にいきました

衰弱してたので、生食とブドウ糖を摂取してもらい
ミルクは一日五回とホッカイロで暖めてあげてくださいとアドバイスをもらいました。
ですが、ものすごくグッタリしていて
心配で一時間に一回のペースでミルクをあげているのですが、
アドバイス通り一日五回の方がよいのでしょうか?
グッタリしているのは風邪もあると思うのですが、心配で心配で…

あと、生後3週間の子猫は自分で排便できますか??
見た所 排尿はしています。

猫は飼っているのですが、こんなに小さい子猫を育てるのははじめてで分からないことだらけで....。

よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

うちも、1年ほど前に生後1週間くらいの捨て猫をもらい受け育てました。

ミルクは一時間に一回でも一日五回でもどっちでも良いと思います。
ただ、あったためたミルクを飲めば体も温まるでしょうから、良いとは思いますね。

あと、生後3週間の子猫では自然排便できません。
濡れた布なので、おしりを軽く叩くように刺激してあげてください。
これをミルクを飲ませたあとにやって、定期的に排便させてあげてください。
どれくらいの期間続けていたかもう忘れましたが、1ヶ月以上はかかったと思います。

ちなみに、うちでは保温はお湯を入れる湯たんぽを使いましたね。
水を入れた状態でレンジでチンできるので楽ですよ。

生後1ヶ月以内の子猫を育てるのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

ご参考まで。

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか? 人間の視力でいうと

【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか?

人間の視力でいうとどのくらいですか?

猫は視力が悪いと言いますが、すばしっこいネズミを捕まえれるわけで目が悪いようには見えません。

壁から壁にジャンプしたり、視野が広かったり、音に敏感だったり、目が悪い印象がないんですが、猫は目が悪いというのはガセ情報ですか?

猫はカラーで見えてますか?白黒の世界ですか?

Aベストアンサー

猫はどちらかというと白黒に近い世界です。
また周辺視野もぼやけているみたいです。
http://dailynewsagency.com/2013/10/20/nickolay-lamm-how-cats-see-abt/
ただし暗い場所では人間よりも夜目が利きます。

Qネコの目の病気について ゴールデンウィーク中に、子猫を拾って来ました。 風邪をひいていて、眼も目ヤニ

ネコの目の病気について

ゴールデンウィーク中に、子猫を拾って来ました。
風邪をひいていて、眼も目ヤニでくっついていた状態です。
すぐに近所の動物病院へ連れて行きました。
先生は、眼が白く濁っていて、見えるようにはならないかも⁉︎という診断でした。
風邪薬と点眼薬をもらって治療中です。
まだ、目ヤニでくっついてしまいがちですが
拭いてあげて点眼薬をすると、パッチリ開きます。
ですが、片方の眼球に赤い膜のような、脂肪のようなものが付いているのが気になります。
明日にも、動物病院へ行くつもりですが、原因や治療の仕方をご存知な方やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

白い膜は「瞬膜(しゅんまく)」と呼ばれ、
猫の眼球を保護する役目を持っています

瞬膜は、猫が瞼を閉じているときに出てきて、
目を開けると引っ込みます

すてねこの目は異物が入ったり傷がついたりすることで
目が炎症を起こし、瞬膜が出てくることがあります
寄生虫が潜んでいたり、感染症にかかったりしている場合も
全身症状の一つとして瞬膜が突出するケースがあります。
病院で診察がおわるまで、別に先住猫がいる場合は隔離してあげておいてください

神経異常などの場合もありますが、子猫を保護した状態での
瞬膜がでている、目やにが多い場合は ほぼ炎症のケースとなり
点眼で 治りますので安心していいですよ。

寄生虫のばあいも、駆虫薬や抗生物質をのませることで改善されます。

Q母ネコと子猫3匹・・・・仲良くならない?

近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな?
常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。

父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、
以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ?
・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、

あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。
子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」
と威嚇?するように本気で寄せ付けません。食事も自分が一人で食べてるとき近づこうとしても、同じく寄せ付けません。
子猫たちは、母ネコが、食べ終わり、その場を去るのを傍でみているだけです。
逆に、子猫たちが、食事をしているとき、又は、居るのを知ったときには、母ネコは、ササと逃げるように駆け足で、去っていきます。しかも、子猫たちにブツブツ言いながら去っていきます。自分は、食事をしに、来たにもかかわらずです。
食べずに去っていきます。(後から食べにきますが)
これは、やはり、子離れでしょうか?

殴るときなど、特に片手を上げブツブツいいながらなぐるのです、何回も。
そして去っていきます。
まるで、人間の母親が、小学生の低学年ぐらいの子供に「あんた!なんしょうるんね」という感じで、しかるのとまったく同じです。
あまりにそっくりなので、笑ってしまうのですが、
けっこう迫力あるのです。
将来的には、母ネコと子猫は、仲良く暮らすことは、ありえないのでしょうか?
親子で暮らしているネコをお持ちの方は、どんなでしょう?
是非おききしたいのですが。
よろしくお願いします。
子猫たち3匹はじゃれあったり、3匹かたまって寝ていたりで、仲が良いのですが。

近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな?
常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。

父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、
以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ?
・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、

あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。
子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」
と威嚇...続きを読む

Aベストアンサー

再度#1のpochitamaです。お礼拝見しました。

> ただ、あまりに母ネコが強烈なので、
私も見た訳じゃないので分かりませんが、もし普通以上に攻撃的だったとしても、基本的に常に飢えているノラにとって、子離れしたら自分の子供でも対等です。つまり、なわばりに必要以上の猫がいた場合は獲物(エサ)を自分のものにするのに必死になると思います。
本当は子離れしたら自分のなわばりを持って、そこで生活するのですが、それを望めないノラちゃんは、結局どこへも行けずに、いつまでも母猫を追うのだと思います。。。それが余計に(子猫だという意識がない)母猫には競争相手と映っているのかも知れません。
そうなると母猫にとっては子離れの威嚇ではなく、競争相手として対等な相手として「ケンカ」しているのかも知れません。そういう意味で、多分叱っても、なぜ叱られるのか分からないどころか、逆に叱ったusubeniさんを敵とみなすだけだと思います。。。それが「普通」だと思います。。。

悲しいですよね。。。
私達個人では出来ない事が多すぎて。。。
私達のせいで不幸な子がたくさんいるのって。。。

再度#1のpochitamaです。お礼拝見しました。

> ただ、あまりに母ネコが強烈なので、
私も見た訳じゃないので分かりませんが、もし普通以上に攻撃的だったとしても、基本的に常に飢えているノラにとって、子離れしたら自分の子供でも対等です。つまり、なわばりに必要以上の猫がいた場合は獲物(エサ)を自分のものにするのに必死になると思います。
本当は子離れしたら自分のなわばりを持って、そこで生活するのですが、それを望めないノラちゃんは、結局どこへも行けずに、いつまでも母猫を追うのだと思...続きを読む

Q子猫について。昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃ

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔らかくしてあげないと下痢の恐れありと書いていました。生まれて、何周目か何ヶ月目に入るのか、私自身把握していないので、見極めに大変困っています。やはり、最初なのでミルクと柔らかくしたキャットフードの両方を与えてみた方が良いのでしょうか?

また、三匹譲り受けましたがその内の一匹が、昨晩の夜鳴きからずっと鳴きっぱなしで、切なくなってしまいます。子猫も眠れていませんが、私も心配で眠れません。
先に飼っている猫がいるので、別室に寝床を作っているのですが、余りに鳴きが激しいので、夜中何度か様子を見に行きました。然し、テレビの後ろに隠れてしまい、出てこようとしません。鳴き始めると優しく「おいでぇ〜」などと声を掛けるしか対処出来ません。まだ、家にきて1日目で、いきなり母猫とも引き離されたので、仕方ないとは思いますが、何だか可哀想で・・・。少しでも、寂しくないようにしてあげたいのですが、何せ子猫を譲り受け育てるのは初めての事で、四苦八苦しています。
また、三匹共に威嚇してきます。しかし、夜鳴きする子程ではありません。
本やネットで育て方を調べても、様々な情報が見つかり、どれを実践したら良いか迷ってしまいます。

長々と何が質問なのかわからなくなりましたが、どなたかご回答、アドバイスお願いします。_| ̄|○

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく先ず獣医さんに健康診断をしてもらうのが一番だと思います。
身体面の不安や月齢もはっきりわかりますし。

特に、先住猫ちゃんがいるんですよね。

元野良だったということで、どんな病気や虫をもっているかわかりません。
子猫自体のエイズなどはもう少し時期が経たないとハッキリ検査結果がわかりませんから
それまでは今のまま隔離が良いと思いますが。
猫白血病なども母子感染するので、野良ならもらってきてるかもしれません。
どちらも生後6ヶ月から。まとめて検査してもらうことが出来ると思いますから
相談しておくといいと思います

食事についてもある程度子猫のうちに食べたものを食べられる物と認識して
好んで食べるようになりますから
子猫のうちにあまり偏食していると
大人になっても偏食で、栄養摂取に問題が出る場合があります。
その辺も獣医さんに指導を受けながらの方が良いかと思います。

Q通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引き

通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引きとって、世話しようとしたのですが、極度の対人恐怖の猫で、家を飛び出し、触らせてくれません。(参考までに、我が家にはほかにペットはいません)。かわいそうなので、家に出入りできるようにして、餌を置いています。食べにくるし、エサをねだることもするのですが、私の指が猫の鼻に触るのが精いっぱいの状態で、一年半が過ぎてしまいました。先週、近所の工事中の家の押し入れで子猫を産んでしまいました。子猫を我が家に移動させたせいか、親猫は知らん顔で、相変わらず餌だけ食べに来ます。また、妊娠しては大変なので取り合えず捕まえて避妊手術しなければと思っています。ご近所の方にも協力していただいて捕まえようとするのですが、敏捷な猫でつかまりません。何か良い知恵を拝借願えれば助かります。

Aベストアンサー

普通、保健所は捕獲のノウハウも持っておらず、直接捕獲に来てくれるということはないと思います。
外にいる猫を不妊手術したいという旨説明して、地域の保護団体を紹介してもらってはいかがでしょう?

もし保健所がそういった団体にルートを持っていないようなら、NPOねこだすけhttp://nekodasuke.main.jp/ にFAXなどすれば、近隣地域の団体を教えてくれるかも。

私は以前保健所が捕獲器を貸してくれるものと思って連絡し、ある団体を紹介してもらいました。捕獲がうまくいき、その後私もその団体のメンバーとなり、東京都北部で捕獲のお手伝いをしています。

参考URL:http://nekodasuke.main.jp/

Q子猫を迎えた初日の対応について 今日、生後2ヶ月の子猫ちゃん(雑種 ♂ 茶とら)を迎えました。

子猫を迎えた初日の対応について


今日、生後2ヶ月の子猫ちゃん(雑種 ♂ 茶とら)を迎えました。
お昼には家に戻り、ケージに入れて置きました。最初は構わない方がいいみたいなので、たまに様子を見る程度でしたが、ずっと怯えてケージの隅に丸くなっていました。でも夜になってからうんちをしていたので、トイレ掃除のために1度ケージのドアを開けたところ出てきてしまい、なんと僕に擦り寄ってきました笑。嬉しくて撫でたり膝に乗せたりを10分くらいしてしまったのですが大丈夫でしょうか?嫌がってはいませんでした。でも、いきなり構いすぎてしまったのか心配です。それと、その後ケージに入れましたが、1度出れたからかずっと鳴いて来ます。近所迷惑かもしれないので出した方がいいでしょうか?鳴いているのに答えると鳴き癖がつくと聞きましたがどうなのでしょう?

Aベストアンサー

問題ありません。
私なら、ケージの扉を外してフリーにしますね。

茶トラ自体は非常に甘えたの子が多いです。
既にtora1999さんに慣れています。tora1999さんを、飼い主、お父さんと認識し始めていると思います。
鳴いているのは、ケージから出て傍で遊びたい、又は遊んでほしいのアピール鳴きですね。
出して一緒に添い寝してやることを考えましょ。
部屋の電気は完全消灯せず、常夜灯の方が良いです。
睡眠不足覚悟ですが、横になってもしばらくの間は人の手や足が動く度に、遊びの延長で飛びかかって来てじゃれ付きますよ。
tora1999さんが寝落ちしたら、諦めておとなしく寝ます。枕元か足元か分かりませんが、勝手に猫自身がスペース見つけて寝ます。
慣れた子は、だいたい枕元で寝てますけど。寝返り等押しつぶさない様に注意しましょ。人の寝るスペースはベッドの半分と考えて寝てください(笑)
躾けていなくとも、夜中のトイレはケージ内のトイレをちゃんと使ってしますから大丈夫でしょう。
悪戯されて困るものは、きっちり片付けて、箱などに仕舞っておいてください。
朝目覚めたら、仔猫が「起きた!起きた!」って、喜んで走り回ったりじゃれ付くと思います。

問題ありません。
私なら、ケージの扉を外してフリーにしますね。

茶トラ自体は非常に甘えたの子が多いです。
既にtora1999さんに慣れています。tora1999さんを、飼い主、お父さんと認識し始めていると思います。
鳴いているのは、ケージから出て傍で遊びたい、又は遊んでほしいのアピール鳴きですね。
出して一緒に添い寝してやることを考えましょ。
部屋の電気は完全消灯せず、常夜灯の方が良いです。
睡眠不足覚悟ですが、横になってもしばらくの間は人の手や足が動く度に、遊びの延長で飛びかかって来てじゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報