半分くらい、期限切れの小麦粉が余ってしまいました。(常温保存で)半年ぐらいはたってるんだけど、見た目に良くわからないので、料理には使わないほうがいいと思うんだけど、でも、捨てるのはもったいないし・・・

というわけで、料理以外で、小麦粉(強力粉含む)の利用方法(掃除など)がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フライパンの油汚れも、洗剤で洗うより、小麦粉で洗う方が、フライパンにはよいそうです。

フライパンに水と大さじ1杯の小麦粉を入れて沸騰させ、さめてからスポンジなどで洗うとよいそうです。
    • good
    • 2

お掃除に使ってみてはいかがでしょう?


一番、ポピュラーなのは「換気扇」のお掃除です。
振りかけて、古歯ブラシを使うと、いっそう汚れ落ちが良くなります。

http://www.kawazen-house.co.jp/clean/souji/water …

この他に、ガスレンジ周りのひどい汚れに振りかけて油分を吸い取らせてから拭き取ってもいいみたいです。
    • good
    • 2

保育士なので、保育園でよくやっている「小麦粉粘土」の作り方をご紹介します。



作りたい分量の小麦粉に水、食塩、サラダ油を混ぜて作ります。

小麦粉に食塩を軽く混ぜ込んでから、水を少しづつ混ぜて好みの硬さにします。経験から言うと、耳たぶくらいがちょうどよいようです。

食塩は小さじ一杯くらいで、防腐剤の役割を果たします。サラダ油はつるっとした感触と手につかないようにするために、ある程度こねてから混ぜます。量は好みの感触になればOKです。

色をつける場合は、水を入れる前に食紅を入れてから作ります。香りはバニラエッセンスを入れるとよくなります。
食べられる材料ばかりですので、賞味期限切れでも、少しくらいなら間違って口に入れても安全だと思いますよ。ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存すれば一週間くらいは大丈夫です。

そのほかには、同じように粉、塩、水(少なめ)でよーーくこねて、可愛いクッキー型で抜いてリボンを通す穴をあけてから、オーブントースター(もちろん、オーブンでもOK!)で焼き上げると、きつね色のクリスマスのオーナメントにもなります。このときはうんとこねると硬くて丈夫なものが出来上がります。

遊びでの使い道なので、お役に立てるかどうかわかりませんが参考までに・・・。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆も米も、水につけたけど、全然料理をする気が出ない

鬱です。
会社に行って帰ってきたら、速攻布団の生活を送ってます。
食欲もほぼゼロで、お酢のドリンクとか炭酸飲料ばかり飲んでる。
ひとつきで3キロやせた。

おととい、なぜか少しだけ動けて、
乾燥豆を水で戻し、玄米を水につけることができた。
でも、すぐにまたひどい鬱になり、布団から出られなくなって・・・
豆は一応ゆでて、ジップロックにいれて冷凍してある。
玄米は2日目だが、一応朝晩水を替えていて、そろそろ発芽してもおかしくない頃。
豆はまだいいが、玄米のほうは炊飯器からご飯を取り分けてラップで小包装にしたり
炊飯器を丸洗いしたり・・・地獄のようだ。

ゆで豆のほうは、気長に袋の上からつぶして練り状にして、小麦粉を混ぜて
レンジで加熱すればおせんべいのような料理ができるそうです。
でも、食欲そのものが無いのに・・・

ゆで豆と、水を吸った玄米、どうして保管したらいいでしょう?

Aベストアンサー

ゆで豆は食べられそうな時に食べられる分だけ出して、塩振ってでも食べられますよ。
これなら数粒でも良いし、小麦粉とかの手間もないし。
最初にジップロックで冷凍するとき、水気を切った茹でたてを袋にいれて、めんつゆかポン酢を少しいれて味をしみこませておけば「ひたし豆」になり、食べるとき一層簡単です。

ご飯は炊かなきゃですけど、朝晩水かえができるなら、
今晩、朝タイマーでスイッチを押して、
明日の朝は炊けたのを掻き混ぜて保温スイッチを切る。
明日の晩に冷や飯を小分けして冷凍。
明後日の朝以降、炊飯釜を洗う。

って少し面倒だけど、朝晩水かえ出来てるんだから、なんとかなるかな?と。

でもしんどかったら、今回は捨ててもいいと思います。
そーいう時もあると思うしね。

Q常温でゲル状保冷剤の成分は?

 スーパーのお惣菜のお刺身のツマと一緒に入っている常温で透明でゲル状で,冷凍すると固体化する保冷剤の正体は何でしょうか。
 家庭ごみの分別先としても迷っています‥

Aベストアンサー

補足です。
1.http://www.tamai-kasei.co.jp/02_03.html
(蓄冷剤)
----------------------------
※高分子吸水性ポリマー
赤ちゃんの紙おむつにも使用されている安全性の高い樹脂です。
---------------------------
安全性に関しては、国内でも医薬部外品(?)として紙オムツ等に認可されているので安全性に関するデータがあり、「安全」と認められていると思います。このデータまで探したいのであれば、補足お願いします。
========================================
基礎的な説明では「花王」のHPから、以下の参考URLサイトが判りやすいかもしれません・・・?

参考URL:http://chemical.kao.co.jp/TechnicalInformation/ChemicalPlaza/gel/Default.htm

Q冬にご飯を常温で保存したら何日もちますか?

冬にご飯を常温で保存したら何日もちますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ストーブとかの暖房機器の無い所で、せいぜい1日(24時間)位ですかね。

Q強力な汚れ

引越し準備中で床磨きをしていたらいくら磨いても取れない汚れが何点かあります

例えば、冷蔵庫をどかしてみるとトンカツソース?の固まったものが・・・
割り箸の角で擦ってみたところ表面は取れましたが余計床にこびりつき、その後磨いても取れないという結果になってしまいました

このような強力な汚れを取り除く良い方法は無いものでしょうか
修繕費が恐ろしい・・・

ご教授お願いします

Aベストアンサー

条件にもよりますがばかにならないのがペットボトルのふたです。金属では傷が付いてしまうようなものでも結構よく取れることがあります。ふたのふちで削るようにするととんかつソースなどはとれると思います。あらかじめ水分を含ませておいたほうが良いと思います。ペットボトルのふたは少し小さいので私は取っ手を付けていますが、固めのプラスチックのふたならば同じような効果があります。

Q鍋の外側の強力な汚れ

主婦3年目ですが、食事の後の片づけが苦手です。(というか嫌いです。(^^ゞ))特にべたべたの鍋を洗うのが苦手で内側は丁寧に洗っても外側は適当に洗っていました。ある日鍋をおしゃれに収納してみようかしらん(^^♪と思って外側の底を見たところ長年(3年くらい・・・)の汚れがこびりつきとれません・・・。たわしでこすってもだめでした。内側の焦げつきについてはよくのっていますが外側の底の強力な汚れはもうきれいにならないのでしょうか。それともみなさん毎日きれいに洗って黒くはならないのでしょうか。教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクレーパーではがして後は
http://www.ntcutter.co.jp/cat13.htm
金属たわしで擦り次にナイロンたわしで擦りましょう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%9F%E5%AD%90

やはり貯めないで使ったら必ず中は勿論外もも擦りましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報