研究で、レーザーを用いて溶質をイオン化させ、その上下に電極を配することで電極間に流れる電流値を測定しています。このレーザーがくせものでして、レーザーのスイッチをオンにして、発振させるとすごいノイズが生じるんです。

測定電流のレベルはpAレベルで、例えばレーザーoff時には 1.00±0.05pAで、レーザーonにすると 1.00±3.00pAになってしまうんです。
(↑電極間に照射せずに、レーザーのスイッチを入れた状態の例です)

ちなみにレーザーはN2(窒素)パルスレーザーです。
このノイズをやっつける方法ってあるんでしょうか?・・誰か助けてー・・

A 回答 (2件)

とりあえず,レーザー制御装置と測定装置との距離を物理的に遠ざけてみては如何でしょうか。

あとは,電極←→測定装置間のケーブルを短くするとか,二重シールドのケーブルを利用するとか,ちゃんと接地をとるとか…。

この内容の質問でしたら,もしかしたら物理学の方で質問された方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。レーザーと測定装置の距離を離すことは考えているんですが、そのスペースが全くないために現時点では断念せざるをえません(スペースを空けるように頼んではいるんですけど・・・)。あとアースもとっております。
38endohさんがおっしゃるように、物理学の方がいいかもしれませんね。分析化学というなかでレーザーを使った実験を行っていますので、迷わず化学に投稿してしまいました。物理学におじゃましてきます。

38endoh さんの回答を拝見してフト思ったんですが,レーザー照射装置と測定装置の電源は同じ所(同じコンセント)でしょうか?

もしそうでしたら,別々の電源から取るようにしてみればどうでしょうか?

やはり 38endoh さんがお書きの様に「物理」辺りで質問される方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなマニアックな質問に回答して頂きましてありがとうございます。rei00さんのお考えになられたように、2年ぐらい前から電源は全ての機器において、別々にとっているんですよ。
ちょっと、物理の方にいってお知恵を拝借してきますね。
(もっともっとマニアックな答えが返ってきそうで少し恐いですけど・・・理解できるのかなぁ・・・)