ニンジンの培養をしているのですが、何度やってもカルスを形成してくれません。
それどころかカビも生えず、何ヶ月も変化がありません。
何が原因なんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カビも生えないのはよくわからないです。



昔、自分がやったときはもう少し培養する
ニンジンを大きく切った覚えがあります。
殺菌面もかなり大きく落としました。

あんまり役に立たなくてすいません。

培地のpHは大丈夫?(最終時)
アルミでなくて綿栓の方が良いとも聞いたことあります。
エアー不足とか?考えにくいけど。
場所は形成層使ってますよね?

ちなみに自分は少しカルスになって後は見事にかびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
教えて頂いたことを参考にしてさっそく実験してみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/21 17:46

わたしは昔部活で少しだけ組織培養やった程度の者です。


ので、自信は無しです。
ニンジンは最初のカルスは作れたのですがその後はだめでした。

培地のふたはアルミで大丈夫だと思います。
わたしの所では、1000mlにしてからph調整してました。
部活レベルだったので培地を一晩滅菌灯の元におけませんでしたが、数多い失敗の中に成功しているのもありました。。
材料ものせるだけじゃなくてちょっと埋めていたかもしれません。
あと、培養後は明るくて温かい所(バイオトロン)においていたかもしれません。

思い出話程度でお役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます!!
とても助かります、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 17:52

もう少し条件を書いて頂かないとどうしようもないのですが。



せめて使用部位、殺菌(滅菌)方法、
培地、温度等(要するに参考文献)ある程度は書いて頂かないと。

この回答への補足

お返事を頂きどうも有難うございます。
私の行った手順は以下のようになっています。

1)器具を水洗いし、乾熱滅菌する

2)2.4-D(100mg)を0.1molの水酸化カリウム水溶液(200mL)に溶かし、蒸留水を加えて1000mLの植物ホルモン溶液を作る。その後植物ホルモン溶液を冷蔵庫で保存する。

3)粉末のMS培地(4.6g)としょ糖(30g)を蒸留水(800mL)に少しずつ入れて溶かし、植物ホルモン溶液(10mL)を加え、pHが5.8になるように水酸化カリウム水溶液を少量入れる。その後1000mLになるように蒸留水を加える。

4)3)を湯銭にかけ、粉末寒天(8g)を入れて溶かす。完全に溶けたらロートで試験管に分注する。
  
5)試験管にアルミ箔でふたをし、輪ゴムでとめ、圧力鍋で(駒が回り出してか ら)15分ほど滅菌する。終わったら取り出して寒天を固める。

6)70%アルコールで無菌箱内と器具(寒天培地を含む)を消毒し、キッチンペーパーで軽くぬぐってから無菌箱の中へ入れ、紫外線のスイッチを入れて一晩おく。

7)キッチンハイター(5mL)を蒸留水(500mL)に入れ、5cm幅に切ったニンジン(真ん中の部分。スーパーで前日に購入)を15分つけて消毒する。そのあと、無菌水で1分間、3回洗う。

8)ニンジンを無菌水にいれたままアルミ箔でふたをし、70%アルコールで消毒してから無菌箱に入れる。

9)無菌水内のニンジンをピンセットで取り出し、コルクボーラーで中心を打ち抜く。消毒液につけた面を切り落として1mm~2mm幅にメスでスライスする。

10)スライスしたニンジンをピンセットで培地面に置き、滅菌済みのアルミ箔でふたをして輪ゴムでとめる。

11)培養箱(といっても、昔は孵卵器として使われていたようなもの)に入れ、27℃で培養する。

こんなかんじです。
自分では気付かずに、おかしな事をやっているのかも…(T-T)
どうぞ教えてください、よろしくお願いします!

補足日時:2002/01/19 20:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮人参の種を買って栽培はできますか

朝鮮人参の種を買って栽培はできますか。
日本になかったら輸入とかはできますか。
そもそも栽培とかを個人でできますか。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%80%80%E6%A0%BD%E5%9F%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/insam/saien/index.html

不可能ではないみたい。根気が要りそうですね。

Qニンジンのカルス培養について

こんにちは。
今度学校でニンジンのカルス培養について調べた結果を発表する機会があるのですが、いくつか質問をさせていただきます。

・カルス培養の実験の面白さを簡潔に分かりやすくするにはどういう説明の仕方が良いか
・なぜニンジンの組織培養をする時にカルスになるのか(MS培地が関係しているのかそれ以外の理由なのか)
・iPS細胞やES細胞などとどう関連付けて考えればよいか

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生物学を学ぶ大学3回のものです。

高校でしょうか?一般教養レベルって感じで答えます^^

1番:
塾で中学生とかに話なら
「例えば、先生の髪の毛、とるやろ~?こいつをハァッ!てすると先生がもう一人できるわけや~。植物すげぇやろ?」
っていいますw
専門知識とか勉強教えるときにたとえ話は大切ですよ~。

2番、3番:
植物は全能性を持っているからです。”MS培地”が直接の理由ではありません。
動物なんかは全能性持ってないので無理です。ES細胞は実は胎盤が作れないので全能性は持っていません(分化多能性を持っています。)
全能性ってのは・・・・詳しくは教科書見て!(アフリカツメガエルの実験を!)まぁ、一言だけ説明するなら、どんな細胞も必ず全部の遺伝子のセット、つまりゲノムをもってるんですけど、動物は細胞によって封印している遺伝子が多いんです。なんで、封印が解けない限りそれを培養しても個体はできません。植物は封印されてないのでカルスができます。ES細胞なんかは例外的に封印がほぼとかれている状態です。けど、胎盤を作る遺伝子は封印されたままなので、分化してなることができる器官が多いという意味で「分化多能性」があるといいます。ちなみに、ES細胞の正式名称は胚性幹細胞です。iPS細胞は・・・知りません^^;
あと、カルスから完全なニンジンにするには植物ホルモンを適量な濃度、培地に加える必要があります。オーキシンやサイトカイニンの濃度で根ができるか、葉ができるか、芽ができるかとか決まります。まぁ、この部分では培地(というか植物ホルモン)が重要って事ですね。ただ、植物ホルモンが植物の器官に化けるわけじゃなくて、あくまでも遺伝子をONにするに過ぎないのでやっぱり、封印された遺伝子を持たない全能性ありってのが味噌になります。

生物学を学ぶ大学3回のものです。

高校でしょうか?一般教養レベルって感じで答えます^^

1番:
塾で中学生とかに話なら
「例えば、先生の髪の毛、とるやろ~?こいつをハァッ!てすると先生がもう一人できるわけや~。植物すげぇやろ?」
っていいますw
専門知識とか勉強教えるときにたとえ話は大切ですよ~。

2番、3番:
植物は全能性を持っているからです。”MS培地”が直接の理由ではありません。
動物なんかは全能性持ってないので無理です。ES細胞は実は胎盤が作れないので全能性は持ってい...続きを読む

Q朝鮮人参の栽培方法のポイントを教えてください。

 韓国の友人から朝鮮人参の種芋(太さ1cm、長さ、15cmくらい)が送ってきました。栽培経験のある方に栽培方法のポイントをご指導願いたく思います。当方は滋賀県で冬は比較的寒さが厳しいですが、夏は結構暑いです。当方の土壌は肥沃な砂地で排水が良いのが特徴です。

Aベストアンサー

 栽培経験のある者ではありませんが,薬用人参の栽培は簡単ではなかったと思います。日本の栽培の中心地である「長野県佐久市」の栽培に関連したページを下に挙げておきます。ご覧になってみて下さい。

 2つ目のものは「長野県花き試験場佐久支場」のページですので,こちらへ問い合わせてみられても良いかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagano/wink/eizo100/wink79eizo100.html, http://www.janis.or.jp/users/einogi-c/tokusaku.htm

Qニンジンのカルス形成

ニンジンの形成層上が紫色になったのち、緑色のカルスが形成されました。この紫色は何で、緑色は何ですか?

Aベストアンサー

ニンジンだから紫はアントシアニン。イモもアントシアニンを産生して紫になりますよ。緑はクロロフィル。

Q朝鮮人参は栽培が難しいですか?

江戸時代、朝鮮人参は万病に効く薬として高価に取引されました。
ほとんどが輸入と思いますが、民間で栽培することはできなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暴れん坊将軍が栽培を奨励して以来、日本各地で作られています。

参考URL:http://www.12sun.com/ninzin/nin10.htm

Qノラニンジン、どこに生えてますか?(北海道、特に帯広近辺)

ノラニンジンという植物があるそうなのですが...。
頼まれまして、ノラニンジンを探して送ってあげることになりました。

こんな植物です。
http://grass.myoden.net/noraninjin.htm
帯広近辺でどの辺に生えているか、どなたかご存じないですか?
帯広近辺じゃなくても、「水辺だよ」とか「荒れ地だよ」とか、情報いただけると助かります。当方素人なので全然見当がつきません。

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

道ばたでよく見かけます。
夏、国道44号線沿いの両脇にノラニンジンが
群生しています。場所は厚岸町尾幌の手前で、道の両側に
は牧場が広がっています。
北海道大学図書刊行会から出ている「北海道の花」という
本に載っています。図書館や大きな本屋には必ずあると思います。

Q栽培している人参の葉っぱにアゲハの幼虫がつきました

プランター4つで人参を12育てていたところアゲハの幼虫と
思われるものがつき、あれよあれよという間に葉を食いつくし
ました。別に人参の収穫に思い入れもなかったので黙って見て
たのですが、葉が完全に無くなって幼虫たちが困っているのが
かわいそうになり昆虫用大型プラケースに入れました。
数えながら入れたら何と36匹。ミツバとパセリを入れました
が殆ど食べず、今日明日にも大量餓死しそう。検索してみると
山椒やミカン・柑橘系の葉が必要とどこにも書いてあります。
中には、種を植えて樹を育てろと。とても間に合いません。
時節柄か葉つきの人参すら売っておらず、どうしたら良いで
しょうか?

Aベストアンサー

にんじんやパセリを食べるのは、キアゲハです。アゲハやクロアゲハはみかんなどを食べます。カラスアゲハやオナガアゲハは山椒が好きです。
農薬が多いと食べません。

Q大学生です。微生物の実習で、身体から採取した細菌を培養して、形成したコ

大学生です。微生物の実習で、身体から採取した細菌を培養して、形成したコロニーから採取した細菌をグラム染色して観察したのですが、グラム陽性球菌とグラム陰性球菌が観察されました。誤って白金耳に2種類の細菌が付着してしまったと考えれるのですが、2種類(少なくとも)の細菌がコロニーを形成することはありえませんか?2種類の細菌が互いに共生できるなら可能ではないかと思うのですが、教科書などを見るとコロニーは一種類の細菌だと書いてあります。とても気になるので教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

採取した細菌からどのようにしてコロニーを形成させましたか?
塗沫でしたら広げ方により同じ所に菌がコロニーを作る場合もあります。

基本的には、コロニーは1つの菌と考えますが、
必ずしもそうではないということです。

平板混釈でもこちらは確率的には非常に低いですが、
同じ所にコロニーを作る可能性はあるということです。
ただし、この場合は、ひょうたん型のコロニーとなりその後合体して見た目1つに見えるということが多いですけどね。

Qにんじんの栽培で・・・

今年初めてにんじんを栽培しました。
にんじんのえぐみ?独特の臭いがきつくて、食べられませんでした・・・。
種が悪いのでしょうか?
栽培方法で気をつける点を教えてください。

Aベストアンサー

人参は香りが強いので、家庭で育てる場合は「5寸」より短い品種にした方がいいと聞いたことがあります。
私はサカタのベータリッチを毎年作っていますが、丈夫で美味しいですよ。

Q液体培地で培養すると大腸菌が生えてこないんです。

当方、実験初心者です。初歩的な質問になりますが、よろしくお願いします。

目的遺伝子をインビトロジェンのTOPOベクターに組み込み、自作のコンピテントセル(XL10)にトランスフォームし、アンピシリン(Amp)入り寒天培地にまきました。
そこで生えたコロニーをピックアップしてLB+Ampに植菌しましたが、全く増えてきません。液体培地をTBに変更してみましたが、効果はありませんでした。
Amp濃度は100μg/mlです。
この問題を解決する方法がございましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者、を前提に回答させていただきます。

まずは以下の点を、再確認してみてください。
1)プレートを作製するときに、培地が熱いうちにAmpを入れませんでしたか?またはプレートが古すぎはしませんか?
→Ampは結構不安定なので、AmpRで選抜するならCb(50ug/ml)を使ったほうがいいかもしれません。またTOPOならKmRもあったとおもうので、Cb, Km両方入れてはいかがでしょう?プレートに入れたAmpが死んでいて、プラスミドを持たないのに生えてきたコロニーを拾ったのかもしれません。

2)液体培養する前にプレートのコロニーに対しダイレクトPCRなどをして、目的配列・プラスミドの導入を確認しましたか?
→目的配列が入っているようなら1)の心配もたぶんないと思います。

3)プレートでの培養、あるいはその後の保存は適切でしたか?
→死滅期近くになるほどに培養するとプラスミドをリリ-スしてしまったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報