アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地元では昔から4月3日がひな祭り。
8月7日が七夕なんです・・・
他の地方ではどうなんでしょうか?
知っている方教えて下さい!

A 回答 (4件)

西日本在住ですが、1ヶ月遅れでやります。



ひなまつりは4月3日
七夕は8月7日
お盆は8月15日

この3つは我が家も1ヶ月遅れてやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うちだけじゃなくて安心しました。
そういえばお盆もそうでした。
ちなみに関東在住です。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/02 22:15

旦那の実家がそうです。


岐阜の高山です。
4月3日ひな祭り
6月5日端午の節句 です。
調べてみたら七夕も8月7日でした。

8月15日お盆が当たり前だと思っていたら違うんですね。驚きました。
関東7月、関西8月と書いてありましたが、質問者さまは関東でも8月なんですね。

参考URL:http://www.shinryuji.jp/obon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
端午の節句6月は初めて聞きました。
私もお盆は8月15日だと思って育ちました。
旧暦で行うところもあることに安心致しました。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/03 10:06

 地域によってはひな祭りは4月3日にするところがあるそうです。

ちょうど今日友達とその話題になったんです。旧暦に当たるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
結構旧暦で行う場所あるみたいですね。

お礼日時:2006/03/03 10:08

こちらの地方(中部)も昔から一月遅れでなんでもお祝いしてます。


4月3日ひな祭り、6月5日端午の節句、8月7日七夕、8月13日迎え盆16日送り盆
でも最近は周りに合わせるようになってきてるのかな。今日辺りから「お雛様」を飾る予定です。
でも、同じ県内でも中部や南部はその通りの日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
同じ県内でも違ったりするんですね
割と多いことに安心しました。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/03 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事