文鳥の産んだ卵ですが、どうしても人間の手で孵さなければならない事態になってしまいました。
よく飼育書とかでは、十姉妹に暖めてもらう、とか書いてますが、人間が何か暖房器具等を使って孵すことは不可能なのでしょうか?
非常に困っていますので、どなたか良い方法を御存じでしたら回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

漫画で見ただけなのですが・・・


今市子さんの「文鳥様とわたし」というペット本で、
母親から放棄された卵を孵した事例がありました。
今、手元にないので、詳しく覚えてないのですが、
かなり微妙な温度調節が必要なようです。
Zライトで照らしていたり、フィルムケースにいれて、
人間の体につけたりしておられたようなんですが・・・
もし、すぐにその漫画が手に入るようでしたら、
見てみてはいかがでしょう・・・
お役に立てなくてすみませんー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はその漫画、持ってるんです。しかし今市子さんのその卵の場合、20日間は母鳥が温めていて、人間が温めた時間はほんの半日程度なので無事孵ったようなのです。
最初から人工で温めてた卵は結局孵ったことはなかったようです。(やはり温度調節がかなり難しいようなので…。)
けれど、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色によろ文鳥の性格

どこかのサイトで、シルバー文鳥はクールな性格、白文鳥は繊細。。。など色別による文鳥の性格があったような気がするのですが、本当なのでしょうか。

また、文鳥と暮らしている方々は何色の文鳥を飼っていますか。見た目的なことになるのですが、その色の好きなところも教えて下さい。(アンケートみたいになってますが。。。^-^;)

Aベストアンサー

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、白と桜が2:3くらいの割合で生まれました。その子供たちもやはり、桜のほうが白よりも慣れやすかったです。
同じ親から生まれたきょうだいなのに、こんなに違いがあるのかと思いました。

雛は親から離して差し餌するということはせず、巣立ちするまで親に育てさせ、巣立ち直後から親と一緒にカゴから出して遊ばせました。このやり方だと、差し餌で育てた雛のように簡単には慣れませんが、それでも桜の雛たちは、割りに簡単に人を恐れないようになりました。白のほうが臆病で、慣れるのに時間がかかりました。

白ももちろん可愛がってやれば慣れるのですが、6:4くらいで白のほうに目をかけてやって、ちょうどよいくらいだったと思います。
もちろん、同じ色の文鳥でも、個体差もあると思います。
白と桜以外の文鳥は、飼ったことがないので、わかりません。

あくまでも私が飼った1ツガイと、その子供たちについて観察したことですので、これが一般的に正しいかどうかは、わかりません。

私は白も桜も好きですが、両方を混ぜて飼うほうが、それぞれの美しさが引き立つような気がします。
桜だったら、白との混血の程度によって、頭や胸の部分の白い差し毛の量が違います。私はどちらかというと、原種に近い、白い差し毛の少ない鳥のほうが、鮮やかで綺麗だと思います。

ご参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私も昔、8年ほど文鳥を飼っていました。
たしかに桜文鳥と白文鳥では、微妙に慣れ方が違うようです。
↓のサイトにも、そのようなことが書いてあります。
「FAQ」→「健康について」→「慣れ方が違う」
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html

私はペットショップでまだ差し餌を受けていた雛2羽(白のオス、桜のメス)を買ってきて育てました。
白のほうがおとなしくて、内気でした。桜のほうはヤンチャで好奇心が強く、人懐っこかったです。
この2羽が成長してから、何度か繁殖させましたが、大体、...続きを読む

Q十姉妹の雛が孵りました!エサは?

先日、飼っている十姉妹に雛が誕生しました。初めての経験なのでどうしていいのか困っています。エサは市販されている皮付きのもので、毎日野菜もあげています。何か他に栄養価のあるエサをあげるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

[粟玉(あわだま)」という、子育て用の栄養飼料があります。
皮をむいた粟に卵黄をかけてかきまぜ、乾燥させたものです。むき粟を買ってきて自分で作ることもできますが、ペットショップでも売っています。(大きなスーパーとかホームセンターでも見たことがあります。)
他にカルシウム飼料として「ボレー粉」(カキ殻をくだいて、粉にしたもの)も与えて下さい。これは子育てにかかわらず、常時必要です。
もちろん、普通のえさと青菜と水も切らさず与えて下さい。
雛が生まれると、どうしても気になって、何回ものぞきたくなりますが、親鳥が落ちつかなくなるので、注意しましょう。
雛が無事大きくなるといいですね!

Q文鳥のそのうの色について

また生後2ヶ月の文鳥について質問です。
そのうの色についてですが、このそのうの色は普通ですよね?
少し赤いかな?と思ったのですが毛細血管でこういう色なのですよね?

体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが、一応質問させていただきました。

Aベストアンサー

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今回の写真撮影用に 羽毛を濡らして分けておいた とかなのでしょうか(前回のご質問の添付画像では、特に 違和感を覚えなかったので)? もし 普段からこうなのであれば、ちょっと気掛かりです。m(_ _)m

次に、文鳥さんの現在の体重は、どれ位でしょうか? 測定しておられなければ、毎日測定されることをオススメ致します。オススメのタイミングは、朝一番の食事前です(食事量の重さに左右されない 真の体重が得られます)。今回の添付画像を拝見する分に、やや痩せて見えるように思います(頭の大きさに対する身体の大きさの釣り合いに、違和感が…)。痩せについても、前回の添付画像では 特に感じませんでしたので、画像毎の問題なのかも知れませんが…。^^;

「体調も良く元気に動き回っているので心配は無いのですが」については、本当にそうであれば良いのですが、脅かすようで恐縮ながら、m(_ _)m 鳥は、具合の悪さをギリギリまで隠して元気な振りをします(具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなることより)。従って、鳥の「元気そう」に対しては、絶えず観察を怠らずに 疑って掛かる必要もあるのです。

前回のご質問の「消化不良」(もし これだけであれば、私も、お迎え直後の影響だと思いますが)や今回の「そのうの色」など、質問者さまのご不安が払拭できないのであれば、できるだけ早め早めに動かれて(鳥の治療は 先手必勝です)、適切な獣医さんに受診されることをオススメ致します。状況的に、文鳥さんは 未だに健康診断を受けていないと推測致します。もし 今回の件が病気でなかったにしても(もちろん、それが最善ですが)、一度 健康診断を受けておいて、損は無いと思いますよ。^^ その際に、文鳥さんの痩せ~肥満の程度や 適正体重も、教えて頂けるでしょうし、他にも、ご質問を事前に整理しておいて、その場で 何でも尋ね倒してしまいましょう(獣医さんには、質問してナンボ♪ ですので)。

鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。「健康診断」の旨も、伝えておかれるとスムーズでしょう。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

シナモン文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問も、拝見しております。

この添付画像を拝見する分には、質問者さまの文鳥さんのそのうの色について、私も、正常~「少し赤いかな?」の印象を持ちました。

そして、他にも気になったことが 2件あるのですが、まず、文鳥さんの羽毛は、なぜ そのう~腹部 辺りがまばらなのでしょうか? 「生後2ヶ月」であれば、身体の他の部位のように、羽毛がつるっと生え揃っていて然るべきに思うのですが…。^^; 水浴び直後 とか、今...続きを読む

Q文鳥は卵2個で孵るか

仲の悪いつがいの文鳥なんですが、
今回卵を産んで初めて暖めています。
通常5個くらいたまってからあたためるとのことですが、
1つしか産んでいない時点で暖めていました。
そしてもう2つが限界みたいで産んでいないのですが、
この2つが孵ることってありますか?
無性卵の可能性のほうが高いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

卵は、1~3個目から温め始めますよ。
そのために、孵化日がずれてヒナの成長に差がでる事が
多い位です。

私も何度か巣引きを経験しましたが、卵2個で1羽孵化、
という事もありました。
この時は、仲の良すぎる手乗りのペアで、なかなか子育てに集中
できず、ハラハラさせられましたが、ちゃんと巣立ちました。
絶対無精卵とはいえないと思いますので、そのまま
様子をみてはいかがでしょうか。
ただ、仲の悪いつがい、とのことなので、あまり期待は
できないかもしれませんが・・・。

何度も覗いたりせず、静かで落ち着いた環境にして
あげてくださいね。

Q文鳥のアイリングの色

うちの生後三ヶ月の文鳥のアイリングの色は白っぽく、飼育書のような赤ではありません。
栄養が何か足りていないんでしょうか?

クチバシは真っ赤ではありませんが薄い赤です。

本人いつも飛び跳ね鳴き、絶好調な様子ではありますが・・・心配です。

Aベストアンサー

たしか、幼鳥のうちはあんまり赤くなかったと思います。

それと、メスの場合は、成鳥になっても真っ赤という感じにはなりません。
確かに体調の悪い時にはアイリングが白っぽくなるようですが、よく食べて動いているなら、問題ないと思います^^

Q十姉妹が卵を産みました

十姉妹が卵を産みました。どのくらいで孵化するのでしょうか。また、気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気をつければ大丈夫と思います。
親鳥は、落ち着かなくて、もうダメだ(無精卵とかでも)と思うと、
卵を巣から出してしまうこともあるのです。

鳥かごの大きさですが、十姉妹のつがいが卵をあたためて、
孵化して雛が孵るまでは、小さい鳥かごでOKですよ。
小さいものの方が良いくらいです。
十姉妹は非常に鳥同志の仲が良いので、
十姉妹という名前がついたと聞いたことがあります。
でも、雛も大きくなって、独餌になったら、
親鳥から離しても良いです。
ペットショップの十姉妹の鳥かごってあまり大きくないでしょう?
だから、鳥かごはあまり大きくなくても大丈夫です。
でも、中には神経質な鳥もいます。個体差があります。
そういう鳥さんは、個別にかごを用意しなければならなく
なるでしょう。
十姉妹の雛がどのぐらい孵るのかはわかりませんが、
もしかしたら、全部無精卵であったり、全部が有精卵でないかも
知れませんね。途中まで卵の中で育っていても、死んでしまう
のもいます。
また、親が育てきれないと思ってしまうと、中止卵といって、
卵を抱くのを放棄します。そして雛が卵から孵っても、
育雛を放棄することもありえます。
でも、十姉妹は本当に巣引きの上手な鳥さんですので、
あんまりそれほど神経質にならなくてもいいのかも知れません。
でもやはり、卵を抱いている時、小さい雛を育てている間は、
なるべく静かにするようにしてみてくださいね。
きっとお子さんも、かわいい雛に会いたいと思うので、
静かにできると思いますよ(^^)

それから、前のに書き忘れたのですが、
雛が孵ったら、粟玉(粟に玉子を加えて乾燥したもの)を
与えてください。
これは雛がある程度大きくなったら、与える必要はありません。
ずっと与えていると栄養過多になり、よくありません。
一羽で餌が食べられる独餌になれば、もういらないです。
粟玉は、鳥の餌を売っているところならば、
一緒に取り扱っている所が多いと思います。

雛もおおきくなり、かごを別にしたら、
また、十姉妹のつがいは卵を産むかもしれないですね。
なるべくそうしたくないのであれば、
鳥かごを大きくして、まるごと移し変えして、
子供の鳥も親鳥もそのままにするか、
鳥かごはそのままで2羽くらい子供を残しておきます。
そうすると、完全ではありませんが、親鳥は卵を産まなく
なるようです。
あとは冷たいのですが、つぼ巣を取ってしまうことなのですが、
十姉妹の、つぼ巣の中でギュウギュウに詰まってかたまっている
姿もかわいいのがあるので、なかなかそれができないですね。
つぼ巣でお休みしている気もしますし。

もし、これでもわからない事があれば、
遠慮しないで私でいいのなら、お答えしますよ。

参考になりますでしょうか?

こんにちは。#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気を...続きを読む

Qこの子は何文鳥?

ウチで飼っている文鳥ですが、お店ではシナモン文鳥と明記がありました。
ですが、ネットや本でよく見るシナモン文鳥とは頭の色合いが茶色というより、グレーに近くて、明らかに違うような気がします。
目は赤色で、尾羽も頭と同じ色です。
体の色はシナモンっぽいんですが、シナモン文鳥じゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

シナモンの手乗りの飼育経験者ですから回答をします。

 シナモンの場合はアルビノ系が強いので綺麗な色が幼鳥や雛の段階では薄かったり、色が安定していない場合もありますが成長と同時に綺麗な薄茶色の個体になります。

 家にいたシナモン(メス)は親が育児放棄をして餌を与えましたので手乗りになりましたが、最初はグレーやコーヒーに近い色をしており、汚い文鳥で私以外は相手にしませんでした。成長すると私以外には懐かずにいましたし、自分を人と思っていましたので嫉妬は強かったです。

 これは桜や白でも同様な事は言えますし、最初から綺麗な個体は殆どいませんし、大半はこの様な個体が中心です。

Q文鳥の飼育

手乗り文鳥を飼いたいのですが、いくつか質問があります。
1)シルバーやシナモンは、繁殖が難しい、冬に弱い、寿命が短いとか聞きますが実際のところどうなのでしょうか?そういう面では、ノーマル文鳥が飼いやすいのでしょうか?
2)手乗りにするために、ヒナを1匹か2匹にしようか迷っています。寒いときのために2匹がいいのかなとも思っていますが・・・。あと、1匹と2匹ではかなり文鳥のキャラも変わってくるのでしょうか?
3)コクシジウムはほとんどの文鳥にいて完治しにくいとか聞いたことがありますが、治した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1)一般的に寿命が短いのは、色変わりによる遺伝の関係だと思いますが、個体・飼育環境により差異が生じますので、何とも言えませんね。そもそも個体が少なく、文鳥自体相性の問題があるため、繁殖がうまくいかないケースが多いので、繁殖が難しいといわれていると思います。
我が家のシナモン♀は、サクラ文鳥と巣引きしましたが、初産にも関わらず、巣立ちまで育雛を完了しました。
冬が弱いとの事ですが、我が家では特に他の種類と同居させていても、弱さは感じませんね。

2)人間への依存度が少なくなるため、1匹飼いに比べ、ベタ慣れになる可能性が低いですね。ただ、2匹の方が育雛する段階でやりやすくなります。挿し餌もお互い競争になり、食いつきが良くなりますし、一人餌になるのも若干早くなります。

3)健康体でコクシと共存すれば、発症する事はありません。ただ、ストレスなどで発症し、重篤になることもありますので、検査で見つかれば完治させたほうがいいです。

Q文鳥について

文鳥を何羽か飼っています。親鳥である白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)はだいたい二歳で、三回たまごを生みました。合計で死んでしまったものも含めて七匹の文鳥が孵りました。ところが親鳥はそれ以降たまごを生まないのです。二歳も越えてしまうと生まないものでしょうか。二匹の仲はとてもよくてくっついて丸くなっています。
あともう一つ聞きたいのですが、ペット屋さんに「白と桜文鳥のヒナは白と桜と分かれる」と聞いたのですが、今までに生まれたヒナたちは微妙に色が混ざっていたり白っぽい灰色だったりするだけでハッキリと二色には分かれません。これは普通なんでしょうか。

Aベストアンサー

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段階でも白い差し毛の多い桜文鳥や灰色の羽が混じった白文鳥(実際にはパイドもしくは桜文鳥ですが)も見かけられるようになってきました。ですから、これが普通か、といわれれば普通ですよ。
また、繁殖に関してですが、卵を産ませるのは年に多くて2回まで、また、文鳥でも繁殖に適しているのは1歳から3歳くらいまでと考えたほうがいいでしょう。繁殖には非常に体力を使い、寿命を縮めることにもなってしまいます。特にメスは卵詰まりなど繁殖に関わる問題が多いですから、産卵させないですむのなら、そのほうがその子にとっては良いのではないかと思います。文鳥のつがいが2羽仲睦まじくしている様子は、本当に可愛らしいですね。これからも可愛がってあげてくださいね。では。

体質の良い雛を得るために、桜文鳥と白文鳥を掛け合わせて繁殖をおこなうことは多いですね。その場合その両親からは桜文鳥と白文鳥の雛が生まれます。ただ、ここで問題となっている、はっきりと雛が二色にはわかれないということですが、多分桜文鳥に対する認識が多少ずれているからではないかと思います。桜文鳥というのはパイド文鳥なんです。ですから、いわゆる桜文鳥といわれる胸部に若干の差し毛が入ったものから、白文鳥に若干灰色の毛がはいったものまで桜文鳥と言うこともできるわけです。最近では流通段...続きを読む

Q十姉妹の餌

十姉妹の餌は皮付き、皮なし
いったいどちらがいいですか?

ペットショップの店員はくちばしの曲がっていない小鳥は皮なしがよいと言うし、
他のサイトで質問すると、皮付きがいいという方が多いし、

迷っています。

今は、皮なしを与えていますが、
すこぶる食いはよいです。

Aベストアンサー

皮付き、皮なしどちらが良いかですが
1度、両方の餌を餌皿別であげてみては如何でしょうか?
よく食べる方の餌を与えるのが良いと思いますよ。

私も飼っていますが家の場合は両方あげています。
理由は皮なしが売っていない時があるので皮付き、皮なしを交互に与えています。
食いですがやはり、食べやすいのか皮なしの方が減りが早いですね。


人気Q&Aランキング