文鳥の産んだ卵ですが、どうしても人間の手で孵さなければならない事態になってしまいました。
よく飼育書とかでは、十姉妹に暖めてもらう、とか書いてますが、人間が何か暖房器具等を使って孵すことは不可能なのでしょうか?
非常に困っていますので、どなたか良い方法を御存じでしたら回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

漫画で見ただけなのですが・・・


今市子さんの「文鳥様とわたし」というペット本で、
母親から放棄された卵を孵した事例がありました。
今、手元にないので、詳しく覚えてないのですが、
かなり微妙な温度調節が必要なようです。
Zライトで照らしていたり、フィルムケースにいれて、
人間の体につけたりしておられたようなんですが・・・
もし、すぐにその漫画が手に入るようでしたら、
見てみてはいかがでしょう・・・
お役に立てなくてすみませんー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はその漫画、持ってるんです。しかし今市子さんのその卵の場合、20日間は母鳥が温めていて、人間が温めた時間はほんの半日程度なので無事孵ったようなのです。
最初から人工で温めてた卵は結局孵ったことはなかったようです。(やはり温度調節がかなり難しいようなので…。)
けれど、ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十姉妹の雛が孵りました!エサは?

先日、飼っている十姉妹に雛が誕生しました。初めての経験なのでどうしていいのか困っています。エサは市販されている皮付きのもので、毎日野菜もあげています。何か他に栄養価のあるエサをあげるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

[粟玉(あわだま)」という、子育て用の栄養飼料があります。
皮をむいた粟に卵黄をかけてかきまぜ、乾燥させたものです。むき粟を買ってきて自分で作ることもできますが、ペットショップでも売っています。(大きなスーパーとかホームセンターでも見たことがあります。)
他にカルシウム飼料として「ボレー粉」(カキ殻をくだいて、粉にしたもの)も与えて下さい。これは子育てにかかわらず、常時必要です。
もちろん、普通のえさと青菜と水も切らさず与えて下さい。
雛が生まれると、どうしても気になって、何回ものぞきたくなりますが、親鳥が落ちつかなくなるので、注意しましょう。
雛が無事大きくなるといいですね!

Q文鳥は卵2個で孵るか

仲の悪いつがいの文鳥なんですが、
今回卵を産んで初めて暖めています。
通常5個くらいたまってからあたためるとのことですが、
1つしか産んでいない時点で暖めていました。
そしてもう2つが限界みたいで産んでいないのですが、
この2つが孵ることってありますか?
無性卵の可能性のほうが高いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

卵は、1~3個目から温め始めますよ。
そのために、孵化日がずれてヒナの成長に差がでる事が
多い位です。

私も何度か巣引きを経験しましたが、卵2個で1羽孵化、
という事もありました。
この時は、仲の良すぎる手乗りのペアで、なかなか子育てに集中
できず、ハラハラさせられましたが、ちゃんと巣立ちました。
絶対無精卵とはいえないと思いますので、そのまま
様子をみてはいかがでしょうか。
ただ、仲の悪いつがい、とのことなので、あまり期待は
できないかもしれませんが・・・。

何度も覗いたりせず、静かで落ち着いた環境にして
あげてくださいね。

Q十姉妹が卵を産みました

十姉妹が卵を産みました。どのくらいで孵化するのでしょうか。また、気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気をつければ大丈夫と思います。
親鳥は、落ち着かなくて、もうダメだ(無精卵とかでも)と思うと、
卵を巣から出してしまうこともあるのです。

鳥かごの大きさですが、十姉妹のつがいが卵をあたためて、
孵化して雛が孵るまでは、小さい鳥かごでOKですよ。
小さいものの方が良いくらいです。
十姉妹は非常に鳥同志の仲が良いので、
十姉妹という名前がついたと聞いたことがあります。
でも、雛も大きくなって、独餌になったら、
親鳥から離しても良いです。
ペットショップの十姉妹の鳥かごってあまり大きくないでしょう?
だから、鳥かごはあまり大きくなくても大丈夫です。
でも、中には神経質な鳥もいます。個体差があります。
そういう鳥さんは、個別にかごを用意しなければならなく
なるでしょう。
十姉妹の雛がどのぐらい孵るのかはわかりませんが、
もしかしたら、全部無精卵であったり、全部が有精卵でないかも
知れませんね。途中まで卵の中で育っていても、死んでしまう
のもいます。
また、親が育てきれないと思ってしまうと、中止卵といって、
卵を抱くのを放棄します。そして雛が卵から孵っても、
育雛を放棄することもありえます。
でも、十姉妹は本当に巣引きの上手な鳥さんですので、
あんまりそれほど神経質にならなくてもいいのかも知れません。
でもやはり、卵を抱いている時、小さい雛を育てている間は、
なるべく静かにするようにしてみてくださいね。
きっとお子さんも、かわいい雛に会いたいと思うので、
静かにできると思いますよ(^^)

それから、前のに書き忘れたのですが、
雛が孵ったら、粟玉(粟に玉子を加えて乾燥したもの)を
与えてください。
これは雛がある程度大きくなったら、与える必要はありません。
ずっと与えていると栄養過多になり、よくありません。
一羽で餌が食べられる独餌になれば、もういらないです。
粟玉は、鳥の餌を売っているところならば、
一緒に取り扱っている所が多いと思います。

雛もおおきくなり、かごを別にしたら、
また、十姉妹のつがいは卵を産むかもしれないですね。
なるべくそうしたくないのであれば、
鳥かごを大きくして、まるごと移し変えして、
子供の鳥も親鳥もそのままにするか、
鳥かごはそのままで2羽くらい子供を残しておきます。
そうすると、完全ではありませんが、親鳥は卵を産まなく
なるようです。
あとは冷たいのですが、つぼ巣を取ってしまうことなのですが、
十姉妹の、つぼ巣の中でギュウギュウに詰まってかたまっている
姿もかわいいのがあるので、なかなかそれができないですね。
つぼ巣でお休みしている気もしますし。

もし、これでもわからない事があれば、
遠慮しないで私でいいのなら、お答えしますよ。

参考になりますでしょうか?

こんにちは。#1のokoaです。

お子さんがいらっしゃるのですね。
それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。
親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、
なおさら関心を持ってしまうのですよね。
セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。
お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^)
大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。
でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。
そして鳥かごもなるべく動かさないでください。
極力、親鳥が驚かないように気を...続きを読む

Q文鳥の飼育

手乗り文鳥を飼いたいのですが、いくつか質問があります。
1)シルバーやシナモンは、繁殖が難しい、冬に弱い、寿命が短いとか聞きますが実際のところどうなのでしょうか?そういう面では、ノーマル文鳥が飼いやすいのでしょうか?
2)手乗りにするために、ヒナを1匹か2匹にしようか迷っています。寒いときのために2匹がいいのかなとも思っていますが・・・。あと、1匹と2匹ではかなり文鳥のキャラも変わってくるのでしょうか?
3)コクシジウムはほとんどの文鳥にいて完治しにくいとか聞いたことがありますが、治した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1)一般的に寿命が短いのは、色変わりによる遺伝の関係だと思いますが、個体・飼育環境により差異が生じますので、何とも言えませんね。そもそも個体が少なく、文鳥自体相性の問題があるため、繁殖がうまくいかないケースが多いので、繁殖が難しいといわれていると思います。
我が家のシナモン♀は、サクラ文鳥と巣引きしましたが、初産にも関わらず、巣立ちまで育雛を完了しました。
冬が弱いとの事ですが、我が家では特に他の種類と同居させていても、弱さは感じませんね。

2)人間への依存度が少なくなるため、1匹飼いに比べ、ベタ慣れになる可能性が低いですね。ただ、2匹の方が育雛する段階でやりやすくなります。挿し餌もお互い競争になり、食いつきが良くなりますし、一人餌になるのも若干早くなります。

3)健康体でコクシと共存すれば、発症する事はありません。ただ、ストレスなどで発症し、重篤になることもありますので、検査で見つかれば完治させたほうがいいです。

Q文鳥の保温器具について

こんにちは、皆様にお尋ねいたします。
今年2月頃生まれの文鳥3羽をそれぞれ別の鳥かごで飼っています。
私の住んでいるのは四国の徳島なのですが、これからの時期は夜の保温が必要ではと思い、購入の候補として遠赤外線の上部に取り付けるヒーターを考えています。
これを2個購入して3つの鳥かごを保温しようと思っているのですが
この方法は文鳥たちにとって安全なのでしょうか。
ヒーター+毛布で快適かなと思っているのですがこれで大丈夫でしょうか。
あまり過保護になってもいけないとは思うのですが、初めて文鳥たちと冬を迎えますので寒さがとても心配です。
文鳥と暮らしている皆様の良いお知恵をお聞かせいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

遠赤外線の上部に取り付けるヒーターと言うのは、一般的に「ひよこ電球」と言われている、光を出さない電球状の物でしょうか?もし、このタイプであれば、上から毛布など燃えやすい物を近くで使用するのは火災の原因になる可能性がありますので要注意です。私自身は鳥ではなく外国産カブト虫の冬季での飼育にひよこ電球タイプの保温機具を使用しておりましたが、使用方法として、園芸用温室の中に保温機具を設置し、さらに温度制御の方法として、熱帯魚用のサーモスタットを組合せて使用しておりました。この理由としては、ヒーター1つで複数のケージの保温が出来ますし、直接ヒーター部分に可燃物が接する事が無いので火災の心配が無い。また、サーモスタットには、園芸用サーモスタットと言う比較的安価な製品の使用と言う選択もありましたが、あえて熱帯魚用サーモスタットを使用した理由としては、細かな温度管理が可能と言う理由からでした。更に、温室が大きい場合、上部と下部で温度差が生じる事がありますので、小型のファンなどを同時に設置し、サキュレーターとして使用すると良かったりします。回答と言うより、私の経験談みたいになってしまいましたが、何か参考にして戴けると幸いです。

遠赤外線の上部に取り付けるヒーターと言うのは、一般的に「ひよこ電球」と言われている、光を出さない電球状の物でしょうか?もし、このタイプであれば、上から毛布など燃えやすい物を近くで使用するのは火災の原因になる可能性がありますので要注意です。私自身は鳥ではなく外国産カブト虫の冬季での飼育にひよこ電球タイプの保温機具を使用しておりましたが、使用方法として、園芸用温室の中に保温機具を設置し、さらに温度制御の方法として、熱帯魚用のサーモスタットを組合せて使用しておりました。この理由...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報